Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator4.04ja


【とはずがたり】




Smart試乗記

 7月1日に、青山のSmartのショウルームに行ってきました。ええ、SmartCar試乗のために(笑)。

 Smartの開発の話なんかはJAFMate読んで聞いてましたが、実際に初めて見たのは去年(平成11
年)にパリオペラ座前の広場で。海外旅行中だったのねん。
  
 たまたま、前日だかに、ドイツのどこだかでホイールカバーが熊さんのを小型車を見つけて、なんとな
く車にナーバスになってたんですが、Smartを見た第一印象は「おおっ、小さいぃぃ!」でした。ま、当
然と言えば当然。
 その後今年の5月にスイスに行ってきたんだけど、したらばマイエンフェルト近隣の町で、まぁ見るわ
見るわ。老若男女問わずSmartユーザーだらけ(苦笑)。中古車でも売ってたんで、値段見たら70万円。
はっきり言って、買って帰りたくなりましたね(笑)。輸送代と関税その他考えてやめたけど。


 帰ってきたら、箱崎界隈でごろごろ走ってるじゃないかあぁぁぁぁぁ〜(苦笑)。

 で、ネット検索。はぁ、600cc排気量と小型乗用車サイズのボディですか。で、軽自動車でも小型乗用
車でも登録OKと。
 ショップ兼ショウルームでいちばん近いのが、青山「こどもの城」隣とわかったんで、試乗予約で行っ
てきたわけ。
 まず、外見は、まぁあれなわけですが、小さいですね。
 運転には、念のため営業の人にもついてて貰ったんですが、デイバッグ置こうとしたら、運転座席のす
ぐ後ろがハッチバック。ここに置いたら窓を塞いじゃうんで、後部ハッチ開けたら........うわぁ、
なにこれ、めちゃ狭いトランクルームだなあ(木亥 火暴)。

 いやぁ、ダイハツのオプティにも乗ったことはあるんですが、あれのトランクだってもうちっと大きか
ったような。旅行用のキャリートランクだって、横にして入るか入らないかの幅。ていうか、サムソナイ
トとかの普通サイズのトランクは、入りようがないって狭さ。うかつにデスクトップパソコンを買ったら
入らなくてオタオタしちゃいそう(^<>^;)。
 でもまぁ。きっとそういう場合は配送してもらうかなんだろう、でなきゃ複数台数で自宅に車があるよ
ーなお金持ちが.....となかば見も知らぬ他人を羨みつつ、青山通りを出発。
 さて、SmartCarは当然左ハンドル。で、試乗だからミラー位置は適当合わせ。位置修正は.....がー
ん、自動じゃないの? 手動で直せって?

 で、ギアチェンジ。これがまた、えらく癖のあるギア。Dモードだと、エンジンが
非力で馬力出ないんだよね。青山通りから赤坂見附の陸橋
を渡り、三宅坂から左に曲がって新宿通りに入って隼町の
最高裁裏の通りを走って青山通りに戻ったんだけど、この
アップダウンでけっこうギアチェンジしたら、どうもタイ
ミングが遅い。

 シフトレバーの操作が一挙に行かないで、一度ニュートラルに絶対持っていかなくちゃいけない。この
ワン、ツーのタイミングのせいもあるんだろうけど、構造的にチェンジが遅い。車間距離をけ
っこう取らないと、追突の危険があるね。
以前、知り合いのベンツを
運転させてもらったことがあるけど、ハンドルやペダルは重いけど、こんなややこいギア操作は要求しな
かったんじゃないかなあ。

 7月1日はずいぶんと暑い日でした。クーラーはほどほどに効いてました。が、欧州基準だから、ガン
ガンではないんだよね。で、なんか天井が暑い。あ〜、天窓がついてるのか.......。
「天窓からの熱が熱いですね。日除けは?」「あ〜、ないんです」「天窓、開きましたっけ?」「いやぁ、
はめ殺しなんです.......」

 .....天井からじっくり焼かれるのか。夏場は文字通りの天火だぁねぇ(爆)。
「いやぁ、欧州だと涼しいじゃないですか、だから採光の意味での天窓なんですよね」
「日本だと要りませんねぇ、スイスで見たのには天窓ついてませんでしたよ」
「ああ、そりゃ普及版でしょう。日本には最高級の車種のを持ってきてますから」
 場所柄を考えて持ってこいよ。ていうか、場所考えて売れよ(爆)。日本が高温多湿で日当たりいいんだ
ってことは、あんたらだって、わかっとるだろうが(爆)。第一、最高ランクしか持ってこないってのが、
お客の開拓に真剣でない感じがするよ(苦笑)。それとも、普及版て、そんなに内装が手抜き?(ぉい)

 今乗ってる車が、かれこれ10年以上経ってるんだけど、それを越えて「買いたいっ」と思う車がない
んだよね。だから買い替えてなかったんだけど。これならいいかな〜、とか思ったんですがね>Smart。
 軽自動車でも、ダイハツのオプティも、ついこの間、金沢・五箇山旅行で使った三菱自動車(笑)のミラ
も、街のなかだろうが高速飛ばそうが無茶苦茶な山道走ろうが全然困らなかっただけに、Smartは惜しい
点が多すぎ。
 車に対して求めるのは、あくまでも「快適な走り」の性能なモンで、例えば中央道一っ走りして富士五
湖、とか、東名と小田原厚木道路と真鶴道路走って湯河原行くのに辛いエンジンだと、どーも駄目なのよ
ね〜。まぁ、そもそも排気量600CCのエンジンにそれを要求するのが無理だとしても、都心を走るのに息
切れするエンジンてのもねぇ(苦笑)。
ていうか、スイスでどういう場所から走ってくるのに、あの車だっ
たんだろう?(^o^;) オプティなんて、茨城は石岡から常磐道走って首都高走っても、そこらの小型車と
遜色なかったんだが(苦笑)。

 #と言っても、小型車でもせいぜい100キロかそこらしか出さないんだけどね>高速道路

 と書いてたら、9/27付けの日経新聞朝刊経済面に、ダイムラーがSmartを大々的に日本で売りだすという
記事が。場合によっては、サイズの変更もあるんだそうな。いいけどぉ、まぁ。でも、売ってから文句言
われないようにしてくれないと(苦笑)。なにせ、140万から200万の値段だそうですから。

                                   00/09/27  11:06 PM



雑記メモ【とはずがたり】へ戻る   トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです