Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator4.04ja


【とはずがたり】




桜・桃・富士山

 今年は花見が例年になく早かったですねぇ。  いつもなら、新入社員の最初の仕事は桜のお花見の場所とりと言われてたものですが、 今年は3月25日かそこらでした。四国の地震の時、丁度四国を旅行中で松山から飛行機 に乗った後だったんですよ。題して「花と温泉でつづる四国の旅」だったかな(笑)。椿は 終わってて桜はまだで春霞のおかげで海は真っ白、というなかなか悲惨な旅でしたが(笑)。  ちなみに羽田到着の20分前だったかな、地震起きたの。退陣間近と言われながら森喜 朗クンがロシアに(何の意味や意義があったのか)出掛ける当日で、わたしらの乗った飛 行機は総理大臣専用機(だっけ?)の隣に到着しましたよ。ゲートじゃなく、バスで移動 して乗る、ってやつでね。お客さんがみんなして「おおい、日の丸ついてるぜ」「航空自 衛隊だってさあ」とか言いながら移動バス乗り込みながらバシャバシャカメラで写してま した。  あ、いかん、話がずれてしまった。  四国は南国・高知市。ここが四国で一番早く桜が咲く、とか言いながら、高知と同じ日 だかその前後に東京で桜が咲きだしたとかバスガイドさんに聞きましてね。「ミョ〜に早 い」「四国並に早い」「四国は桜が殆ど無いから東京の方が花見は楽しい」とか旅行中ぼ やく家人。まあね。城址に行かないと桜ないもんね、なぜか四国。  おかげで28日、29日と千鳥ケ淵に朝早くから行くことになりました。寒くてね。朝 のうちに行かないと雨降るかもとかいう予報で。実際には29日に降ったのかな。
 
 26日に東大の本郷キャンパス行ったら、医学部附属図書館の桜は満開でした。31日 には不忍池周辺も満開でした。雨も降って風も吹いたけど、寒くて花が咲き出してから開 ききるまでに時間があったのが勝因だったらしい(笑)。エイプリルフールには散ってるか と覚悟したけど、今月の8日くらいまでは保っていたもんね。
 
(左:東大本郷キャンパス・医学部図書館前、右:不忍池周辺の桜並木)  で、今日、4月15日。  いやぁ、昨夜のNHKの夜7時のニュースで「山梨一宮の桃の花が満開です」と中継あ ったらしい。「らしい」ってのは、その時間には銀座で飲んでいたからね。知らないのだ。  今朝、起きたらその話聞いてね。10時にガソリンスタンドで給油して中央道走ってま した(笑)。談合坂S.A.脇で渋滞のお尻に着いたときはどうなるかと思ったけど(笑)。  でもさ、どうもNHKの中継は花の盛りのピーク直後だったらしい。
 
(一宮御坂近くの釈迦堂P.A.。ここには珍しい品種の桃がある。                        これは「菊桃」という品種)  例年になく、花が少なかったんだよね。毎年は昭和天皇誕生日......もとい「みどりの 日」の頃に見物に行ってたんだけど、それに比べて花が少ない。遠目に見たら濃い桃色の 絨緞よろしく見えるのに、今年は「なんで枝の向こうに土が見える?」(笑)。  最初は受粉準備に摘花したのかと思ったんだけど、どうもそうじゃなく花の盛り過ぎた らしいと。 1週間遅かったらしいんだよね。今年はなんだってこんなに前倒しなんだろう。政府の真 似でもしてるのか?(笑) ちなみに先週の日曜日は植木屋が来てたのだった(笑)。  なんか「え〜、せっかくの桃の花〜 (;_;)」と物足りなくて、大月ジャンクションで思 わず河口湖に向けて曲がりましたよ、中央道(笑)。 「こーなったら、せめて富士山。雪融けてたら富士山」(笑)。3月半ばに一度、中央道河 口湖出口まで行ったらドカ雪残っててね。行きそびれてたのさ。うちの車、チェーン積ん でないし(笑)。取り付け方なんて忘れたよ(笑)。  で、時間は2時回ってたし、「とっとと富士山見て帰ろう」と手近の河口湖まで行って、 初めて河口湖ぐるっと回ってきたけど。  いやぁ、逆さ富士の本栖湖よりもいいっすね。河口湖の向こう側。  本栖湖って裾のほうはあんまり見えないんだけど、河口湖だと裾野まで見えるんだよ。 こっちから見て左の裾野が茶色でね。なんだろうと考えたら、北富士演習場脇のススキが 原。あそこも雪降る前に行くと絶景だけどね。  桜に富士山。そう、ちょうど河口湖界隈は桜が満開だった。千鳥ケ淵よりもたっぷりと 花つけた桜の木が多くてね。なかなか快適なドライブでした。

 帰路は......4時近くてね。道路情報ラジオで都留から大月ジャンクションまで35分 とか言われたよ。実際は飛ばして15分か20分で行ったけど。そのあとも渋滞でねえ。 まぁ環八高井戸まで120分と表示出てて、半信半疑だったけどその予定で無事に高井戸 通過。途中、事故も起きなかったのがよかったようで。  これで恒例の花見行事はほぼ完了。あと泊まりで富士山見物する気も出てきたね。宿は 住民税で確保してあるし(笑)。  それにしても、つくづく富士山てのもいつ見てもいい山ですなあ(笑)。  2001/04/15 



雑記メモ【とはずがたり】へ戻る   トップページへ戻る

<此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです