記事タイトル:SF再利用論(笑) 


書き込み欄へ  ヘルプ  記事一覧に戻る

 自動改行しません。適宜改行してください。

お名前: まるふう   
 いや、これは別にあたしの造語じゃないんですが>「SFの再利用」
 昨夜、ちと眠れなくて本棚から1冊だして読んでました。火浦 功の「高飛びレイク・
シリーズ番外編2 ファントム・レディ」の最後の1編の「昏い横顔の天使」。
 1冊丸々読んだんじゃなく、この「昏い横顔の天使」だけ読んでたんですが、この
後ろの後書きで、とり・みき氏が解説を書いててね。かれの造語なんだな>「SFの再利用」
 ま、早い話が「昏い横顔の天使」についての話がメインの解説だったんですが、もとも
と窃盗詐欺師グループが悪徳刑事に盗品を奪われたために取り返す話で、「単純にハード
ボイルドであればいいのに、書くのにちょっと気恥ずかしくて、SFというソースを掛け
ただけでなんとなくハードボイルドを書くのに楽になる。だからSF仕立てのハードボイ
ルドなのさ」と書いていた。だから「SFを再利用しよう」と。

 すると、茅田砂胡というひとも、とり・みき氏の説にしたがってSF仕立ての恋愛を
書いたんだろうか?>スカウィ(笑) 恋愛にしてはだいぶ武骨な(少なくともジャスミンは)
恋愛だけど(笑)。
 「ハーレクイン」というよりは、「早川ミステリー文庫調の恋愛小説」というほうが
話がわかるんだよねえ(苦笑)。SFだけどさ(笑)。昔、よく早川とか東京創元文庫あたり
にあったんだよね。平凡な主婦がいきなし旦那殺されて、なにかと思ったらCIAがらみ
だった、とか、ナチ絡みだったんで、亭主の仇討ちしようと頑張るうちに、手伝って
くれてた男と愛しあうようになっちゃって、でも「あたし最終的には人殺しちゃった
から、あんたのそばに居る資格なんかないのよ」とか言ってどっかに立ち去って消え
ちゃう話。ジャスミンの姿勢ってなんかあれに似ている.......(笑)。
 もしかしたら、それともあの話って展開のしかたは、一時期一世を風靡したシェルドン
の作品と似てるのかなあ。シェルドンが嫌いなんで、読んでないけど。

 まぁ、なんかスカウィ読み終わって「SF?」と思っていたんだけど、17年も前に
とり・みき氏の解説で書いてあったことの、これも実験的作品なのかなあと思った
わけでした(笑)。

   ......いまごろこんな場所にんなこと書くなって?(笑)
[2001/08/14 23:40:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る  自動改行はしません。適宜改行してください。