記事タイトル:はじめまして。小説の感想です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まるふう   
 とゆーわけで(笑)、ぢつは露蕗さんからの「メール」を御許可の上、BBS
にのっけちまいました(^<>^;)。
 今年の1月にいただいたメールだったんですが、ぢつは「初めてもらった
感想」だったりしたんだよね〜(笑)。
 いやぁ、「まさかこんなに褒めていただけるとは〜」と、貰って1週間は
使い物にならなかったしぃσ(^_^;)。

 オリジナルキャラは、かれこれ20年近く抱えている連中が大半です(笑)。
おまえいくつだって?(笑) 「それは秘密です」(笑)。
 オリキャラの小説は大学で発表が1本。始まりの始まりの物語もほぼ出
来ているんですが、原稿ノートはどこに行ったんだろう(苦笑)。
 「一瞬の微睡み」と「The Last of the Half」を読むと、ほぼσ(^_^;)
の傾向と対策はばれます(笑)。不幸なキャラに追い打ちをかけるのが好き
らしい、とか(笑)。
 
 そのうち、オリジナルの連中も出してやりたいです。今になってみると
「あいつがモデルなんじゃないか」とか「このネタだろう」とか突っ込ま
れそうですが、そうねぇ、ほんとに影響受けている、というのは「超人ロ
ック」と「ナルニア物語」だったんですがね。キャラ名はその他あちこち
が出典元として存在しますが。

 しかし、L様の存在は偉大だ(笑)
 
[2001/04/23 01:07:44]

お名前: 露蕗    URL
 まるふう様

 こんにちは。はじめまして、露蕗ともうします。私は「スレイヤーズ
TRY」の ヴァルガーヴが大好きで、自分でも人様のHPにヴァルフィ
リ小説を投稿させてもらっている者です。
  先日、まるふう様の「一瞬の微睡み」を読み、とても感動しました。
うまく伝える 自信はないのですが、「とにかく感想を伝えなければ!!」
という思いでメール送らせていただきます。

  何度も何度も読み返したのですが、最初に読んだ時、実はいまひとつ
人間関係や時間配置はつかめませんでした、すいません。オリジナルキャ
ラも多いので。それでも、読み終えた瞬間、号泣しました。本当に涙が止
まらなくて・・・。「一瞬の微睡み」はリナによって滅ぶ寸前のヴァルガ
ーヴの少年時代の回想、そして再びヴァルとしての再生、ですよね。私も
一応ヴァルフィリ書きではあるのですが、私はヴァルガーヴとフィリアの
関係しか小説にできないので、「ヴァル坊やとフィリア」「ヴァル坊やと
ヴァルガーヴ」の関係にはすごく弱いんです。(あ、まるふう様の「ヴァ
ル坊や」という表記がすごいお気に入りなんです。)ラスト部分だけでも
涙ぼろぼろなのに、前半部分は過去のヴァル少年と彼をとりまく人物、そ
して黄金竜の迫害の末にヴァルガーヴへと少年は姿を変える・・・。まる
ふう様の文才と、発想の素晴らしさ。「TRY」をしているだけに、まる
ふう様の描いたヴァル少年の短い幸せの風景が胸を打ちました。こんな過
去を持っていたとしたら、ヴァルガーヴがあれだけの狂気に走ったのが当
然に思えてきますね。
  そして、ヴァルガーヴとクリスの逢瀬。どちらが兄で弟なのか私には
分かりませんでした。どちらも、一番大切な者を思う気持ちに満ちてい
て・・・。
  悲しいのか、嬉しいのか、やるせない気持ちの中で私は泣きました。

  実は、今もクリスとその両親、師が何者だったのかなどはよく分かっ
てないんです、読み込み不足ですね(汗)スイマセン!!
  感動も上手く表せてはいないのですが・・・。とにかく、素晴らしい
小説をありがとうございました。乱文ですが失礼致します。

 
[2001/04/23 00:43:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る