2006/5/1 (Mon)
行事のため息子の学校へ朝から行く。
娘の時は中学1年の時も2年の時も「来ないで」といわれ、3年生の時にやっと「まぁ最後だし来れば?」の一言で参加したバ−ベキュ−大会だけど、男の子は学校での様子も全然話してくれないし、友達がいるのか、クラスではどうなのか心配で今年は息子の意思は聞かずに強制参加。

クラスごとにベ−ベキュ−セットが用意され、火を熾す係、野菜を切る係などの別れての作業。さすがに1年生の保護者の参加が多い。
指導に来てくれた去年の3年生の役員さんが、ちょうど娘のクラスの役員さんだった人で私もよく知っている人だった。
そんなわけでじきじきに指名され、あれやこれやと働く羽目になった。動くこのは嫌ではないし、去年の経験もありわかっていることもあるのでついでしゃばってしまったけど、役員さんに申し訳なかったかしらとふと思う。本当はすみでひっそりしていたかったんだけどな。まぁ仕方がないかな・・・

息子は今日の暑さとバ−ベキュ−の炭の暑さで食欲がなくなっていたようで、せっかくのお肉も焼きそばもほとんど食べていなかった。でも、私が思っていた以上によく働いていた。しかも担任の先生が何も食べていないのに気づいた役員さんが,お肉などを持っていこうとしたら、息子がその前に気づいて先生分を取り分けて持っていっていた。へ〜、気が利くじゃんと思う。
我が家の男性は外ではまめまめしく働き、気遣いも(それなりに)できるんだと認識を新たにした。家では何もしないけど。

それにしても暑かった。気温だけでなく火も・・・・





2006/5/2 (Tue)
昨日の暑さから打って変わって今日は季節が逆戻り。
息子はスポ−ツ大会、娘は健康ウォ−キング(20km歩く)で授業はなし。でも空模様が怪しい感じなのがちょっと心配。
しかも娘は昨夜37.8度の熱が出ていた。朝には下がってはいたけど、体調はいまいちよくない。休んだら?と勧めてみても絶対休まないんだけど。

連休前で混みあうことが予想されていたけど、生憎の天気のせいで来客数が少ない。喜ぶべきか・・・?でも週明けのことを考えると恐ろしい感じ。ぼちぼち自動車税の納付が始まっているし、固定資産税もすぐにやってくる。

10時頃雷とともにすごい雨。娘たちは歩いているのかしら?息子たちは雨だったらサッカ−ではなく体育館でバスケだっていってたけど。などど思っていたら、午後になって友達のお母さんが来店し高校のウォ−キングは途中で中止になったと教えてくれた。
学校に戻るのではなく歩いている途中で順次解散だったとか。思いがけず早く帰れることになって娘も喜んでいるだろう。
家に帰ると娘はグ−スカ眠っていた。昨日の体調のこともあり終わってすぐに帰ってきたのかと思ったら、しばらく遊んでから帰ってきたらしい。ウォ−キングも歩いたのではなく、中止を聞くまで走ったとか。10kmほど?毎年陸上部は全部を走ることになっているけど、今年は県大会が近いので走らなくていいんだって、って喜んでいたはずなのに、何故に好き好んで走るんだ?

体育委員だった息子は無事スポ−ツ大会を終えて帰宅。競技がバスケに変わりチ−ムを作り直したりと変更事項があって大変だったようだけど、充実した顔をしていたので私もほっとする。役得として(?)パン3個とジュ−ス2個貰ったと喜んでいた。
明日は中学でできた友達の家に遊びに行くという。違うクラスだけど、電車で3駅ほどの近くに友達ができたらしい。
本当は当たり前のことなのかもしれないけど、小学校の最後の数ヶ月のことを考えると、行事が楽しくて充実した顔をしている、新しい友達ができた、友達と遊びに行くなんてことがとても貴重な贈り物のように感じられる。できることならこのまま何事もなく、楽しい毎日を送って欲しい。




2006/5/3 (Wed)
娘の16歳の誕生日は青空がまぶしい爽やかな1日だった。
当の本人は朝から部活のため学校へ行った。10日後の県大会のために頑張っている。

息子は午後から遊びに行く約束をしているので、私も布団を干したり掃除をしたりしてすごす。
ニュ−スでは高速道路の渋滞や新幹線の乗車率などをやっている。50km以上の渋滞、160%の乗車率・・・すごすぎる。日帰りできるような所もきっと大変な人出なんだろうな。こんな日は家でのんびりするのに限る。
「どこかへ連れていってあげなきゃ」という欲求は子供が小さい時ならではのもの。中学生以上になると、親と一緒にはなかなか行ってくれなくなるから。そして我が家はもうその時代を過ぎてしまったってことなんだな。ちょっだけ淋しい。

娘の誕生日と言っても毎度のことながら特別なお祝いは何もしない。プレゼントはオットの実家からプレゼント用にと頂いた資金などを合わせてiPodの30Gの物を購入。少々高かったけど、クリスマスプレゼントもいらないからと懇願されて決めた。PCも先日新しくなったおかげで曲を入れるのも速い!私も欲しくなってきたよ・・・iPod-nanoでいいけど。私も自分の誕生日には自分にプレゼントしようかな。




2006/5/5 (Fri)
今日も爽やかないいお天気。
3〜4月は花粉が飛ぶのでなかなか干せなかった布団も、この連休は毎日干せる天気なのでうれしい。

午前中は母のお供で近くにある、花の苗を直売しているところへ行く。毎年春と秋にはここで季節の花の苗を買っている。栽培しているところだけに、種類が豊富で安い。
今日は、あれこれ20株ほど購入。

午後は、天気のよさについつい押入れの整理なんぞ始めてしまった。整理っていっても半分以上が本なのだ。
近いうちにちゃんとした本棚を買うつもりなので、その前にいらない本を売ろうと思い選別し始めたのだけど・・・
毎度のことながら広げるだけ広げたら収集がつかなくなってしまった。
結局夕食後にまでやる羽目になり、なんとか収めたのが午後10時だった。
後はこれらを買い取りに来てもらわなきゃならない。
ドラエモンのポケットが欲しい・・・





2006/5/7 (Sun)
連休も今日で終わり。お天気に恵まれた休日だったけど、最後の日の今日は雨。
珍しく娘も家に居て宿題をしたり雑誌を読んだりしている。
息子は美容院で髪をカットしてもらいに行く。今回も短めにスッキリ切ってもらった。1年近くお世話になっている美容師さんだが、多くて太い息子の髪の毛を多少伸びてきてもあまりスタイルがくずれないように切ってくれる。おかげで床屋に行くよりも回数がすくなくてすむのがうれしい。

連休は近所以外は出かけなかったけど、布団を干したり押入れを整理したりとそれなりに充実した毎日だった。
天気がよかったおかげでニットやダウンジャケットを洗って仕舞うことができたし、カ−テンも洗った。不用品を整理することもできた。こういう雑事ってまとまった休みじゃないとなかなか手をつけることができないので、そういう意味でも有意義な休みだったと思う。

明日からまた日常生活が戻ってくる。
忙しい毎日があるからこそ、休日の大切さが際立つのだ。また次の休日を目指して頑張ろう〜




2006/5/8 (Mon)
納税祭り。
普段300人来店すると「今日は忙しかったね」という会話が交わされる店内で、今日は500人を越えた。その半分以上が自動車税、固定資産税の納税・・・
朝開店と同時に10人待ちになり、その後もずっと10〜20人待ち。持ち出した納付書は1000枚を超えていた。私もいったい何枚の納付所に領収印を押したんだろう。さすがに疲れた〜
しかも久しぶりに1時間も残業してしまった。なかなか集計が合わなくて大変だった。
納付書が来たからと慌てて税金を払わなくても、まだ期限には日数があるのに、みんなまじめだな。5連休明けの月曜日なんだからどう考えても混まないわけがないのに。待ち時間が勿体ないような・・・・

夜は息子の課題の、国名と首都を憶えるお手伝い。今回はヨ−ロッパだ。私も息子も地理が苦手なので、全然憶えられない。しかも共和国とか王国とかがごっちゃになってきちゃうし。難しかった。




2006/5/9 (Tue)
昨日まで生きているのが楽しくて、世界が輝いて見えていたのに、朝起きたら一転身体の中心にどんやりとした黒い塊があるような、虚しいような、寂しいような、悲しいような、なんとも言えない気分になっていた。空虚で重く真っ黒な気持ち。定期的にやってくる「生きているのが嫌になっちゃった」感じ?
週間天気予報はずっと雨マ−クだし、きっとしばらくはこの気分を引きずってしまうんだろうな。5月病ってこんな感じなのかしら?

そんなわけで生産的なことは何もしたくない。せっかく仕事が休みなのに・・・
それでもなんとか粗大ゴミの収集の申し込みの電話をする。有料になってから初めてだ。自転車を2台と壊れたファンヒ−タ−を申し込む。

「図書館戦争」を読みながらカレ−を煮込む。今日はボリショイバレエの「ファラオの娘」を観にいく予定。息子は塾、娘も部活で食事もバラバラになってしまう。こんなときはカレ−が一番。私の方は気分はイマイチだけどチケットを買ったのが数ヶ月前なので仕方ない。でも初めて観るバレエなのでそれなりに楽しみだ。






2006/5/12 (Fri)
梅雨入りしてしまったようなどんよりした空が続いたけど、今日は久しぶりに晴れそうだ。
娘の県大会が始まるので、4時45分に起きて娘を起こす。いつもより1時間近く早い起床でつらい・・・

娘を送りだしたあと、息子のお弁当作り。ご飯を詰めようと炊飯器を開けてみたら・・・生煮え状態!タイマ−をセットする際、「炊飯」ボタンを押しておくのを忘れたようで、一晩中保温になっていたようだ。とても食べられたこのじゃない。あ〜あ・・・
お弁当は冷凍しておいたご飯でなんとかしのいだ。

ここ数日のどんよりした気分を晴らそうと美容院へ行く。
梅雨入り前に縮毛矯正をしたおかないと、毎朝髪の毛との戦いに無駄な時間を使ってしまうことになってしまうのだ。
まっすぐにサラサラになった髪の毛で美容院を出る頃には少し気分も明るくなっていた。丁寧にやさしく対応してもらうこと、それだけのことがどれだけ人を癒してくれることか。

息子が「剣道部に決めたよ〜」と帰ってきた。行くときにはいつもしぶしぶって感じだけど、帰ってくる時には明るい。
考えてみればオットと私の遺伝子を持つ子供が「明るく爽やか」「元気ハツラツ」のはずがない。どちらかというと娘が突然変異的に明るく元気すぎるんだよな。息子は親に似たということなんだろう。だから私があれこれ悩んでも仕方がないってことだ。

一方の娘は400mで準決勝まで残ったらしい。決勝には行けなかったけど、自分的には満足いく内容だったようだ。早起きしたかいがあったね。





2006/5/13 (Sat)
今日も娘は県大会のため早起き。
息子のお弁当を作り送りだした後、あまりの眠さに布団へGO!つい寝過ごして「彩雲国物語」を観れなかったのが残念。毎週楽しみにしてたのにな。

しとしと雨が降って寒い。
午後から息子の保護者会があるのに。さすがにセ−タ−やコ−トは片付けてしまったし(片付けてなくても着れないしね)でも寒いので残っていた使い捨てカイロを背中に貼り付けて家を出た。

保護者会の後担任の先生とちょっと話す。
先生が気にしていた部分、私が思い悩んでいた部分がお互いの話でそれぞれ杞憂だったことがわかり安心した。

今週は部活の仮入部期間だったが、正式に剣道部に入部した。CA(授業の一環の必修のクラブのようなもの)は書道になったし、ある意味息子らしい選択だな。
そのうち華道とか茶道とかいろいろな○○道を極めたいと言い出すんじゃないか>息子





2006/5/14 (Sun)
娘の大会もあと2日。
毎朝の5時起きで少々寝不足の様子の娘。ちょっと可哀相だなと思うけど、部活に打ち込めるのも高校生までだものね。きっとこれもいい経験になるのだろう。
私は高校生の時は部活はやってなくて、バイトばっかりだった。学費のためで仕方なかったけど、今になっては部活もやっておきたかったと思っている。だから子供たちにはその年齢で、学校に属しているときにしかできないことを思い切りやって欲しいなと思う。

早起きして出かけていった娘とは対称的に起こしても起きる気配のない息子。
先週はゴ−ルデンウィ−クでのんびりしていたから、1週間フルに登校するのは久しぶりだものね。それなりに疲れているのだろう。週に一回のお休みなので寝たいだけ寝せておく。

母の日だから、というわけではないが、母のお供でまた花の苗の直売所へ。花の苗と土を買って帰る。
苗を植える前に伸びてきた木をじょきじょき切る。生垣の山茶花、どんどんのびるハナミズキに木犀など。
はさみを使うのって以外に疲れる。最近運動もしていないせいか、途中で二の腕が痛くなり、握力が弱ってきておしまいにする。ちょっと中途半端な感じだけどギブアップだ。

息子から母の日のプレゼントとして板チョコを貰った。
本人はカ−ネ−ションを買いに行くと言っていたけど、この時期のカ−ネ−ションは高いし、特別に好きな花ではないので、いらないよと言ったらチョコレ−トをくれたのだ。
本当はその気持ちだけでうれしい。
娘は今は大会でいっぱいいっぱいなので母の日も特になし。でも気持ちだけはもらった。親としてはそれで十分うれしい。




2006/5/15 (Mon)
5時前に起きるのも今日が最後の日。
夜降っていた雨もやんで、いいお天気になりそうな感じでよかった。大会最終日の娘は今日は4X400mリレ−に出る。400m走は準決勝まで行ったけど、リレ−はひとりのものではないのでぜひ頑張ってほしい。

5時過ぎに娘を送り出した後、息子のお弁当を作ったりしながらもいつもより時間が余って少々手持ち無沙汰。
6時半に息子が起きてくるのだけど、それまで1時間近くある。昨日切った植木などをゴミ置き場に何回か往復したけど、それでも時間が余った。ちょっとだけネットをしたり、ゆっくり新聞を読んだりしてゆったりいた時間を過ごした。これこそ「早起きは三文の得」なのかしらん?

想像通り仕事はめちゃくちゃ忙しかった。
忙しいこと自体は覚悟もしているし、仕事なので不満はないといえばない。
でも、納得できないのは「お客様優先」と毎朝言われているのに、たとえばお待ち人数が10人を越えてもフォロ−に入ってくれない社員さんとか、指示をしない上司だ。
少ない人数なので、各自忙しいのかもしれないけど、見るとただおしゃべりしてたり、急ぎでないファイリングをしていたりするのだ。そもそもたったふたりの窓口で400人近い来客をさばけるわけがない。口先だけでなく社員の人たちにも「お待たせしない」という意識を持ってもらいたい。






2006/5/16 (Tue)
この年になってコンタクトレンズデビュ−。
今まではメガネをかけたくない時は(見えないながらも)裸眼でなんとかなっていたけど、最近恐ろしく視力が落ちてきたせいで、裸眼で無理すると眼精疲労や頭痛がしてくるようになった。
サングラスをかける時や、オペラグラスを使う時にはメガネだと不便なんだよね。そこでコンタクトって訳だ。
1日で使い捨てのものを購入。メガネをかけなくてもくっきりはっきり見えることに感激。(当たり前〜)
もっと早く使えばよかった、かな?




2006/5/18 (Thu)
今日も朝から雨。青空が見たい。こんな天気ばかり続くから気が滅入ってくるのだろう。

せっかくの休みなのだからと昨日届いたばかりのハリ−ポッタ−最新作を読み始めるが、このシリ−ズって入り込むまでに時間がかかるんだよね。どうもなかなか先に進まない。もっとも子供たちは中間試験が近いので本を読んでいる場合ではなく、しばらくは私が独占できるので、ゆっくり読もう。

近所のドラッグストアのポイントカ−ドをなくしてしまった。ショック!母がせっせと買い物をして5000円分ほどのポイントが貯まっていたのに〜。どこで落としたんだろう。
私よりも母ががっかりしていたのが申し訳ない。通った道を歩きなおしてみたけど、発見できず。あ〜〜あ。がっがり・・・・





2006/5/19 (Fri)
月曜日からセンタ−へ転勤してしまう2人の仲間の送別会。パ−トだけ14名が集まった。
改善なのか改悪なのかよくわからない改革。数ヶ月かけて大揉めに揉めた人選。そんな中ある意味みんなの犠牲になって、転勤を受け入れてくれた二人だった。
でもこの先、出て行く二人も残った人たちも大きな苦労が待ち構えていることは同じ。どうなっちゃうんだろう。月曜日からが恐ろしい。
送別会は盛り上がった。同じ係の人とは交代で出勤するので、お互いゆっくり話す時間は全然ない。みんなこの時とばかりにそれぞれの悩みは不満を言い合って最後にはちょっとだけすっきりした。多くの悩みは不満た愚痴って誰かに喋って、共感してもらうだけで98%は軽くなる気がする。私もなかなか言えなかったことを喋っただけで気分爽快だ。
それにしても月曜日からどうなっちゃうんだろう・・・




2006/5/20 (Sat)
午前中は曇ったり晴れたりして、布団を干したり入れたりの繰り返し。

午後、急に空が暗くなったと思ったとたん、ものすごい雨。
ついさっきまでの晴天がうそのような、横殴りの大雨だ。まだ帰宅していないこどもたちが心配だ。
しばらくして、娘は一緒に勉強していた友達のお父さんに送ってもらって帰宅。
息子はスク−ルバスの乗り場で雨に遭遇してしまったと、ぐっしょり濡れて帰宅。そろそろ帰るころだとお風呂にお湯を張っておいたので、そのままお風呂に直行。
制服も革靴もぐっしょりだ。明日がお休みでよかった〜


先日息子が「ハハはシュ−クリ−ムなんて作れないでしょ〜」などとちょっとバカにしたような言い方をしたので、意地でシュ−クリ−ムを作る。以前にも2度ほど作ったことはあるけど、失敗したんだよな。
今日は皮はすごくさっくりとうまく焼けたけど、カスタ−ドクリ−ムがちょっとやわらかすぎた感じ。味はおいしいと喜んで食べてくれたけど、食べながらクリ−ムが垂れてくるのには参った。
息子が「すっごくおいしい」と言ってくれたのがうれしい。(息子のひとことひとことに泣かされたり笑ったり・・親ばかだな)




2006/5/25 (Thu)
月曜日から水曜日まで子供たちの中間試験だったので、私もネットは自粛していた。なんせパソコンが子供部屋にあるので。
高校に入って初めての試験の娘は今までになく猛勉強していた。大会のため3日も学校を公欠してしまったので、その分受けていない授業もあって遅れを取り戻すのも大変だったようだ。
私から見てもよく頑張っていたと思う。
一方の息子は初めての定期試験のせいか、何をどう勉強すればいいのかわからない様子。教科書を広げてボ−−−−っとしている時間の方が長い。こうやるといいじゃない?とアドバイスしてみても聞く耳持たず・・・どうなることかと思っていたら、今日返却された地理と理科2はあちゃ〜〜という結果だった。
ま、ここで痛い思いをしておいて方がこの先のためにはよかったのかもしれない。

子供たちと過ごす毎日はサプライズの連続だ。
私が知っているのは子供たちの生活のほんの一部なんだとしみじみ思う。
この子にはこんな所があったんだ。こんな風に考えているんだ。と改めて見直すことも多い。
たとえ自分の思い通りにならなくても、別個の人格なんだから仕方がないことなんだ。いくら近道を教えても、違う道を行きたがるかもしれない。
過干渉にならないようにすること、見守ること。なるべく口出ししないで自分の意思を尊重すること。それらのことは簡単なようで本当に難しい。ついつい自分の思い通りに動かしたくなってしまうんだよね。でも、子供には子供の考えややり方はあるんだから。




2006/5/26 (Fri)
やっと週末か・・・
今週は長かったな。仕事では給料日の週ということで、自動車税・固定資産税の納税のお客様がすごく多かったのに、ベテランのパ−トさんがふたりも転勤してしまって人が少ないことといったら!お昼の交代もどうしようかというほど。この先この状態でどうなるのだろう。

試験も終わりやっと本格的に部活が始まった息子。
お休みの日に竹刀を買いに行くらしい。今日は胴着を着て喜んでいた。(剣道着は授業で使うため、予め購入してある)
そんな息子の様子を見ていると、たとえ試験で多少点が悪くてもいいか、と思える。
息子に望むのは「あっさり諦めない」ということ。この先、部活を通してもうちょっと粘り強くなってくれるといいんだけど。

娘は勉強は大変そうだけど、部活などで充実した高校生活を送っているようだ。高校生になって中学生の時とは格段に校則がゆるくなって喜んでいる。同じ学校でもこんなに違うんだと私もびっくり。もう義務教育ではないのだから、自主性に任せるということのようだけど、今までかなり厳しい生活をしていたので、いちいち「そんなこといいの?大丈夫?」と心配になってしまう。
もっとも公立の中学から入学してきた人は(校則が)厳しく感じられるらしい。




2006/5/27 (Sat)
週末が来るのがうれしくて、昨晩はつい夜更かしをしてしまった。考えてみれば今朝もお弁当を作らなければならないのに。おかげで睡眠時間は5時間足らず。ねむ〜。
でも、今日は楽しみにいている「彩雲国物語」の日。子供たちを送り出した後、布団に戻りたい誘惑にかられながら布団をたたんでしまう。

毎週楽しみにしている「彩雲国物語」は今日から本では2巻目にあたる部分に入った。2巻以降は劉輝と秀麗のからみが少なくなるのが劉輝ファンとしては残念。

外は雨。せっかくの休日はのんびりと本を読んで過ごす。
今日読み終わったのは「陽気なギャングの日常と襲撃」「玄天の花嫁」「ZOO1」。




2006/5/28 (Sun)
息子が竹刀を買いに行くため、頼まれて剣道用品のお店を検索してみる。すると意外にも駅の反対側にお店が見つかった。場所的には小さな個人商店のような感じ。
2時に友達を待ち合わせているというので、もし営業していなかったらいけないと思い、息子を連れて念のため下見に行く。
住宅地の一角にお店発見!店構えは小さいが内を伺うと竹刀や防具がところ狭しを置いてある。
こんな近くに剣道具のお店があったなんて知らなかった。興味がないことには意識が行かないってことなんだろう。

娘は「ダヴィンチ・コ−ド」を観るといって出かけていった。いいなぁ。私も早く観にいきたいな。

母とふたり残されたものの、特別話すこともなくそれぞれで好き勝手なことをして過ごす静かな家の中。
ちょっと寂しい・・・

夜は久しぶりに焼肉を食べに行く。息子の誕生日、娘の誕生日、母の誕生日のお祝いを兼ねて。なかなかみんなのスケジュ−ルが合わずに今頃になってしまった。家族で外食するのは本当に久しぶり。

明日からは月末月初の忙しい週が始まる。






2006/5/29 (Mon)
青い空、白い入道雲、輝く太陽・・・もう雨や曇りは嫌だ。身体にも気持ちにもカビが生えてきそう。夏よ、早く来い。

毎朝コンタクトを入れるのに時間がかかる。もともと小さい目を思いっきり見開いてもうまく入れれない。こないだなんて、格闘している後にポロっとどこかに落としてしまい、結局見つからないまま。その日は片目だけ裸眼で過ごした。使い捨てレンズでよかったよ。

ちょっと前から娘が時々変なイメ−ジや場面が突然頭に浮かんできて、気持ち悪くなるといいだした。霊感?
職場にもかなり霊感が強い人がいて、はやり同じようなことを言っていたのだ。今日も帰宅する途中でそんなことがあって気持ち悪いとげっそりして帰ってきた。大丈夫なのかな。






2006/5/30 (Tue)
昨日、お隣さんがやっていたのに刺激されて、庭木をじょきじょき切る。狭い庭にひしめくように植わっている、山茶花、梅、金木犀などなど。
本当はせっかくのお休みのこんなこはやりたくない。できる事ならのんびりDVDを観たり、読書をしたりして過ごしたい。でも、待っていても誰かがやってくれるわけじゃないし、ほっておいたらどんどんのびてうっとおしくなってしまう。あ〜、めんどくさいな。
思えば私の生活のほとんどが「やりたくないけど、他の誰もやってくれないから仕方ない」で成り立っている気がする。
今更だけど、「のどが渇いた」といえば飲み物が、「お腹が空いた」といえば食べ物が出てきて、自分がやらなくても掃除が行き届き、洗い物で手が荒れたりしない、セレブな生活を送ってみたいものだ。

昼下がり学校から電話がかかってきた。
息子が体調不良を訴えているので、早退させるとのこと。中学に入っての初早退だ。
朝から咽喉のが痛いとかリンパ腺が腫れてるとか言っていたけど、熱がなかったので登校させたのだ。なんとなくそうなるような気がしていたけど、やっぱり早退してきたか。
駅まで迎えに行きそのまま病院へ連れて行く。確かに咽喉が赤いということで抗生剤を出してもらった。
お弁当は手付かずで残してきたが、おそばが食べたいというので生そばを買ってきて茹でて食べさせると2人前をペロリと平らげた。貰ってきた薬を飲ませ寝かせる。疲れがたまるとよくこうなるので心配はしていないけど、娘に比べると弱気というか、病気に負けるというか、ちょっと体調が思わしくないだけで大げさに騒ぐのはやめて欲しいものだ。
結局10時ごろまでぐっすり眠ってかなりよくなった様子。ごそごそ起きてきて食事をする元気があった。





2006/5/31 (Wed)
今日は自動車税の納付期限。月末だけあって混みあった窓口。
納付していない人はこの先2週間ほどで督促状が届くと思われる。でも延滞金が付き始めるのは一番高額の人でも7月半ばくらいから。延滞金を払いたくない人は7月中には収めたほうがいいですよ。

昼休み、同じ中1の男の子を持つ仲間と子供についてお喋り。中間試験の結果などのことから、部活の話など。
先日の新聞でニ−トになる人は部活未経験者が多いという記事をうけて、「この際テストの結果はさておいて、せめて部活を頑張って欲しい、ニ−トだけは困る」と意見が一致。そこに今年大学を卒業した弟を持つ社員さんが、「うちの弟も高校で部活してなくて今ニ−ト状態だよ〜やっぱり部活は大切」という。「それに始めての試験は出来が悪くても仕方ないよ。悪いとこれじゃまずいって次に頑張るしね」と慰めてくれる。
息子も勉強はだめなんだからせめて剣道部で一生懸命やって欲しいものだ。