HOME  ■BBS ■MAIL ■過去の日記読了本など

2005/09/01

9月。
心身ともに・・・かどうかはわからないが、少なくとも身体はかなり成長した息子。身長が161cmになっていた。あと2cmで私と同じ、抜かされるのは時間の問題だ。
夏休みに入るちょっと前に買った上履きが小さくなっていた。上履きを買いなおさなきゃね。今度は25cmだって!


娘が大会出場のため、朝5時起き。
短距離に変わって初めての大会。今日は200mに出場する。
夏休みが終わってほっとした反面、また毎日早起きしなければならないのがつらい。これからどんどん日の出も遅くなってくるし。


2005/9/7 (Wed)
ここ数日娘がレポ−トを書くためにパソコンを占領されていて日記も書けなかった。

台風14号のニュ−スを見て悲しくなる。毎年台風や地震で多くの被害者がでるのに、その対策についてはかなり遅れているような気がする。大自然の前では人間はなんと無力なことか。
被害に遭われた方々にこころよりお見舞い申し上げます。

今朝、出勤するときも、ものすごい風と雨で傘を差すこともできず、カッパを着て自転車を走らせたが、顔もなにもびしょぬれになってしまった。
さすがに天気のせいで来客も少なく、チラシを折ったり、ゴム印を押したりと内職的な仕事が多かった。

先日、うちの近くの駅で起きた人身事故。電車を待っていた人をホ−ムから突き落とし、落ちた人はちょうど入ってきた電車に轢かれて亡くなってしまった。お互い面識はなく、行きずりの犯行だったようだ。
常々こんなことが起こるような気がして、子供にも、絶対ホ−ムの端に立つな、歩くなとうるさいくらいに言っていた。誰を、何を信じて生きていけばいいのか、最近行きずりの殺人などが多くて恐ろしくなる。


2005/9/9 (Fri)
やっと1週間が終わる。今週はすごく長く感じた。ずっと仕事があった上、台風あり、台風一過の猛暑ありで通勤が大変だったせいもあるし、夏休みが終わって平常のリズムに戻るため、毎朝5時半起きだったせいもある。寝不足でぐったり・・・
でも、何よりも例の派遣さんとの関係が一番ストレスになっている。私だけじゃなく直接関わっている数人のパ−トさんは誰もが「この先一緒にやっていくのは難しい」と感じている。なのに、上司もリ−ダ−も全然わかってくれないのだ。だって逆ギレするのはパ−トに対してだけだから。
ミスをカバ−してあげて、「ここ間違っていたから、今度気をつけてね」と普通に言っているのに、何で逆ギレされるんだか・・・
かなり不愉快な人、多少の理不尽なことなど大抵のことは耐えられる私だけど、もう我慢の限界かもしれないと思ってしまうくらい、こんな人初めてだ。おかげでストレスがひどく溜まっているし、ものすごく疲れる。
明日は娘の文化祭、明後日は息子の模試。月曜日は立哨と読み聞かせ。火曜日と水曜日は息子の修学旅行と、この先も行事が立て込んでいてゆっくり休めそうもない。どれも日常生活の中のちょっとしたスパイス程度のたいしたことのない行事だけど「朝、決まった時間に起こさなきゃ」とか「あれとこれを準備しなきゃ」と思うだけで落ち着かない感じ。あ〜疲れたな・・・
温泉とか、旅行とか、マッサ−ジとか、なにか気持ちのいい楽しいことをしたいな・・・


2005/9/10 (Sat)

息子を伴って娘の文化祭へ出かける。学校見学から始まって、ここの文化祭の来るのはもう4回目だ。
来年受験する息子の見学も兼ねて、中学校の展示を見て回る。少しでも刺激になれば・・・という親の儚い願いは叶ったのかどうか。
「ボクは来年これをやろう」などとまるで入学が決まっているかのような発言をしていた。是非とも現実にしてもらいたい。
3年目にして初めて、娘のギタ−の発表を見た。去年までは絶対見ちゃだめ!と言われていたのが、今年は余裕があるのか、最後だから仕方ないと思ったのか、諦めたのかわからないが、見てもいいよと許可が出たのだ。
教室の片隅でこっそり見ようと思っていたら、先生に見つかって「どうぞどうぞ座ってください」と一番前の席に案内されてしまった。
娘の友達に「弟?似てるね〜、かわいい〜」などど冷やかされて、息子は居心地悪そう・・・
狭い音楽室とはいえ、スポットライトの中、ひとりでギタ−を弾き、歌うのは緊張するのだろう。みんな声は小さく手は震え・・・間近で見ているこちらまで緊張してしまうほどだった。
いよいよ娘の番。顔は笑顔を作っているものの、やはり手が震えている。大丈夫なのか〜と心配になる。が、歌いだしたら安心した。今までの誰よりも声が出ていてしっかりしていた。ほっとした。しかも私はかなり音痴なのに、娘は違った。この子がこんな風に歌うなんて初めて聞いたな。聞きにきてよかった。
歌い終わったとき、私を見て笑ってくれたのがうれしかった。子供の笑顔ひとつでいい気分になれるのって、親馬鹿?


2005/9/13 (Tue)

今日、明日と修学旅行に行く息子のため、寝坊しちゃいけないと夕べは早めに布団に入りぐっすり眠っていた。ところが・・・・夜中というか明け方の3時半頃、「きゃ〜〜〜〜」という女性の悲鳴で目が覚めた。それも1回だけじゃなく、なんども何度も繰り返し「きゃあああ〜〜〜」と、まるで悲鳴の見本のような声で叫んでいる。
どこから聞こえてくるのだろうと、あちこち様子を窺ってみると、どうも隣の家からだった。
ここの家は何年も前からよく夫婦喧嘩か親子喧嘩で大きな声で争っていたり、時には「人殺し〜〜〜」と叫んでいることもあるのだ。でも、こんな遅い(早い?)時間は初めてで、しかも叫び声もすごい。
警察に通報した方がいいのか、散々迷ったがどこまで踏み込んでいいのかわからない。
子供が小さくて幼児虐待が疑われるなら思い切って通報もするけど、大学生と高校3年生じゃ虐待ではないだろう。夫婦喧嘩なら子供が、親子喧嘩なら旦那さんがなんとかするだろうと思い通報するのはやめた。
私も朝早いし、なんとかもっと寝たいと布団に戻ったものの、1度覚醒してしまったので、もう眠れない。5時過ぎまでも1時間ちょっとを嫌な夢を見ながらトロトロしたかな。その間も悲鳴は何度も繰り返されていた。

睡眠不足のまま、5時過ぎにはお弁当作りを始める。毎日娘の分は作っているけど、遠足や修学旅行という行事のお弁当はまた気合の入り方が違う。まぁメニュ−は定番のから揚げや卵焼きなんだけど。
いつもは何度起こしてもなかなか起きない息子なのに、今日は6時にすんなり起きてきた。戦場ヶ原や華厳の滝に行くにはちょうどいい晴天!絶好の修学旅行日和だ!楽しんでおいでと送り出す。

文化祭の代休でグ−グ−寝ている娘を横目で睨みながら、睡眠不足で痛む頭を抱えながら私は仕事へ。今日は休みたかったな。

仕事帰り、お向かいの家の人と立ち話。やはり夕べの悲鳴で目が覚めてしまい、寝不足だと言っていた。そこの家でも警察を呼ぼうか迷ったらしい。他人の家庭内のことなので、どこまで関わっていいのかわからないというのも同じ意見。事件がおきてからじゃ遅いけど、でも、やっぱり難しい。

息子のいない夜は寂しい。寝不足ですごく眠いはずなのに、変に興奮しているのか、なかなか眠れない感じ。


2005/9/14 (Wed)

息子不在のちょっと寂しい朝。まぁ寂しいというよりも、「ほら!もう出る時間だよ!早くしなさい」と怒鳴らなくていい落ち着いた朝というべきか。

今日は、健康診断に行く。以前からの胸の痛み、息苦しさについて話してみたが、心電図もレントゲンも異常ないし、頻度もそんなに多くないので様子を見ることでいいでしょう、とのことでちょっと安心。
血液検査の結果はまた来週。

午後、時間があったので美容院でカットとカラ−リングをしてもらう。
修学旅行から帰った息子がすぐに気が付いてくれた。これでしばらくは「白髪が〜」と言われなくてすむかしらん?
その息子、修学旅行では同じ班の女の子に散々振り回されたらしい。帰ってくるなり愚痴ること愚痴ること。おかげで全然楽しくなかったとまで言い出す始末。あんたのその調子じゃ、女の子たちもつまらなかっただろうよ、と内心思いながら愚痴を聞いてやる。
でもね、女の子なんてみんなそんなもんだよ。きっとそのうち、好きな女の子に振り回されるのがうれしくて堪らん、なんて思うようになるさ。


2005/9/15 (Thu)

朝起きたら突然秋だった。
昨日まではまだ夏の名残の暑さだったのに、今日はもう空気の色も空の色も温度もにおいもすべて秋になっていた。今年の夏ももう完全に行ってしまったな。
日本の四季ってもっとゆるやかに季節が混ざり合っていくものだった気がするけど、年々違ってきているように思う。子供というか学生の頃は、1日ごとに夏と秋の比率が変わってきて、気が付いたら完全に秋になっていた、そんな印象なんだけど、最近は昨日まで夏!今日からは秋。そんな感じ。
夏が終わってしまうと少々感傷的になってしまう。この先何回夏という季節を大歓迎で迎えられるだろう。いつか私も「夏は暑くて嫌」という日がくるのだろうか。
今年は1度も水着を着なかったし、旅行にも行かなかった。だからかな、夏を十分楽しめなかった気がする。
来年は・・・・どうなっているんだろう。


2005/9/16 (Fri)

読み聞かせの当番の日。
いろいろあって、2年生に入るのか、4年生に入るのかわからなくて、両方の準備をしていく。
結局4年生に入ることになって「オオカミのごちそう」「つきよのキャベツくん」「にんきもののねがい」を読んだ。
「オオカミのごちそう」と「つきよのキャベツくん」は2年生に入ることになっても読むつもりだったもの。
4年生のせいか、一番にんきだったのは「にんきもののねがい」。小松くんがおならまでしてしまうところでは爆笑だったし、反応がとてもよかった。知ってる〜って子が何人もいたけど、やっぱり好きな本、楽しい本は何度でも読める(聞ける)んだな。
シリ−ズが全部で4冊あることを宣伝しておいた。きっと何人かは読んでくれるだろう。
今まで4〜6年生で何度か「にんきもの」のシリ−ズを読んできたけど、どのクラスでも反応がよくて、読んでいて楽しい。森絵都さんの文章と武田美穂さんの絵がぴったり、しっくり溶け込んでいるし、その年頃の子供たちが感情移入しやすい内容でなのでみんな共感できるんだろうな。もっとシリ−ズでないかな・・・




2005/9/18 (Sun)

夜、やたらとサイレンの音が聞こえてくる。バイパスから聞こえてくるのだろうか。
母や子供たちと「どこかで火事なのかな。」などどのんきに話していたが、外もなにやら騒がしい。外に出てみると、ちょうど通りがかった知り合いが「ほら、あそこで火事よ」という。
すぐ近くじゃないか!こんなに近くだとは思わなかった。
もうもうと上る煙はせっかくの満月を覆い隠してしまうほど。
野次馬しにいくのは迷惑だろうと家の中から煙が収まるのを見ていた。
去年も間近で2件ほど火事があって、どちらもちょうど近くを通っていて、見てしまったっけ。なんだか最近火事や交通事故をよく見かけるので怖い。

しばらくしたら鎮火したのか、煙もなくなり綺麗な月がよく見えた。
今日はお月見・・・


2005/9/23 (Fri)

心身ともに不調な1週間。
心の方の原因はあの派遣社員さん。今まで職場の人間関係がどんなに恵まれていたことか。彼女ひとりが加わっただけなのに、毎日がすごく不愉快でいらだたしい。しかも、そんな風に違和感を感じているのが、私だけでなくパ−トのほとんどだっていうのはある意味すごい存在感だよな。しかも、今週はとうとうお客様がクレ−ム室に電話をしてしまうほどのことをやらかしてくれちゃうし。隣の席に座っているだけで、苦しい。たぶんあちらも私がそう思っていることは、感じているのだろう。きっと私のことを不愉快な人だと思っているはず。
今までこういうタイプの人と出会ったことがないので、うまく対処できないでいる。

職場での不快感を引きずっているせいか、身体まで不調。
今月は子供のことで忙しかったせいもあるけど、とにかくものすごく疲れている気がする。
今日は1日中かなりの頭痛がしていた。なのに、部活帰りの娘と池袋へ買い物に行っちゃった。ストレス解消とばかりに秋用の服を娘の分と自分の分、買い込んでしまった。前から欲しかったアイテムではあるけど、かなり衝動買いだったな。自己嫌悪・・・おかげで頭痛はひどくなるばかり・・・

明日も娘は登校だ。世間では3連休だっていうのにな。


2005/9/24 (Sat)

ぐっすり眠ったおかげで昨日悩まされた頭痛もなくなり、気持ちも上向きになっていた。やっぱり寝不足が続くのは心身ともにいいことないなと身にしみた。


2005/9/26 (Mon)

朝出勤してみたら、休んでいた木曜日に私が大変なミスをやらかしていたことが発覚して大騒ぎになっていたらしい。聞いてびっくり。こんなことって前代未聞?
間に3連休があったおかげ少しほとぼりが冷めていたようで、支店長、上司などに謝りにいったときにも「今度から気をつけるように」と言われただけですんだ。でも、支店長にはかなりの時間を割いてお客様のところに行ってもらっていたようで、本当に申し訳ないことをしてしまった。ただただ反省するのみ。
そのミスのおかげで気持ちが動揺してしまい、印鑑もれとか、書き忘れとかして後方の人に迷惑をかけてしまった。幸いみんな状況をわかってくれていて、笑って許してくれたのがうれしい。

仕事のミスもあり、また同僚のお母さまが倒れて入院したため、仕事を辞めるという話を聞いていろいろ考えてしまった。
気持ちがどんどん下向きに落ちていく感じ。
考えてもどうしようもないこと、今考えておかなきゃいけないこと、自分の力じゃどうにもならないこと、行動しなきゃならないこと、などなどなどがどど〜んと押し寄せてきて溺れてしまいそう。