HOME  ■BBS ■MAIL ■過去の日記 読了本など 

2005/0731

7月最後の日、これだけはどうしても書いておかなきゃ!我が家にとって記念すべき日なのだから。
部活帰りの娘が初めて彼をつれて来た。昨日、もしかしたら来るかもしれないと言っていたので、一応いつもよりは念を入れて掃除をしておいたけど、本当に来るとは思っていなかったのでちょっとびっくり。
写真やプリクラで見たことはあったし、体育祭でも見かけたことはあったけど、実物はもっとかっこよかった。背が高くて、爽やか系の顔立ち。娘も面食いだな〜
部屋でDVDを見たり漫画を読んだりしていたらしい。邪魔をしないように息子とTVを見たりしていたけど、息子は2階のふたりが気になるらしく様子がちょっと変。焼きもちか?
もっとお茶だお菓子だとしつこく部屋に行っておけばよかったかな(笑)
まだ10代のふたりなので、いつか別れが来るだろうけど、初めて家に来た彼のことはきっと私は忘れないだろう。今度は息子が彼女を連れてくる日を楽しみにしていよう。


2005/7/30 (Sat)
サ−バ−が落ちてたりしたんで、26、27日はもうひとつの方へ日記を書いた。

28日、今日から娘は2泊3日のイングリッシュサマ−スク−ル。同じ部屋は仲のいい子ばかりなので、きっとすごく楽しいだろうな。英語は・・・。どうなのかな?
私は小学校の図書室へ。今年度、校長先生が代わったら、その校長がいろいろ精力的に計画される人で、夏休みもプ−ルがある日に限ってだが、図書室を開放することになったのだ。でも、誰もいないと困るので、図書ボランティアが交代で当番をすることになったのだ。私は28日が当番。
でもこの日は1人しか図書室に来なかったので、結局Nさんとおしゃべりをして3時間過ごした。購入希望図書の選書をするはずだったのに、カタログをパラパラめくっただけで、終わってしまった。

29日
月末の営業日。予想通りの忙しさ。途中何度もこれ以上集中力が続かない、間違えそうだよ〜と泣き言を言いたくなるが、笑顔と丁寧な接客を心がける。多少お待ちいただくことになっても、こちらが誠心誠意接すれば、大概の人は怒ったりしないものだと思う。だから、忙しい時ほど、笑顔が大事、かな。

30日
午前中塾だった息子と待ち合わせて映画を見に行く。お昼は奮発してお寿司。しかも回ってるのじゃないところで(笑)娘がお寿司が好きじゃないので、息子と二人の時じゃないとなかなか食べにいけないのだ。おいしかった。
映画は「スタ−ウォ−ズ エピソ−ド3」を再び。今度は吹き替え版だ。本当は字幕がよかったのだけど、上映時間が合わなくて断念した。
お腹がいっぱいなのと適度に涼しいのと、日本語なので耳から入ってくる情報で話の大筋がわかるのとで途中だいぶ寝てしまった。せっかく見に来たのに!字幕だと一生懸命字幕を追わないと話がわからなくなってしまうので、寝たりしない(はず)なんだけど、日本語だとだめだな。

夕方娘が帰宅。予想通りかなり楽しかったらしい。





2005/07/24

先週はなんだか忙しくて日記を書こうという気力さえなかったよ。
19・20・22日は仕事。しかも座るひまもないほど忙しくて声が枯れてしまった。
20日は息子の終業式といっていいのか?
2学期制なので、成績表ももらってこないし、終業式もない。給食があるくらい普通の登校で、なんだかこれで夏休みって気がしないんだけど。

引き続き、21日から息子は夏期講習が始まった。朝8時50分から夕方4時までびっしり授業があり、その後も居残ったりしている。私の仕事よりも長い時間塾にいるわけだ。なんとなくかわいそうな気もするけど、一生に一回くらい「すごく勉強した」ってことがあってもいいかな。
私はこの21日は息子の学校の個人面談。息子は担任の先生が苦手で学校にいきたくないことが多かったのだけど、先生は全然気づいていないようだった。ま、そんなもんだよね。
個人面談のあとは夕方からアメリカン・バレエ・シアタ−のガラコンサ−トへ。すごく楽しかったので、幸せな気分で帰宅したところ、ロンドンで再びテロのニュ−ス。一気に現実に引き戻された。
幸い、すぐにオットから電話があり、元気なことを確認したのでよかったけど、離れているだけに、不安が募ってしまうのだ。

23日は娘の保護者会。娘は23日が終業式。成績表をもらったのと夏休み中に行われる研修旅行の話など。成績の方は思ったとおりで、まぁ頑張ったねって感じ。全体の中で一番悪いのが家庭科と美術というのは、娘らしくて笑える。この子は手先が不器用なんだもの。
家に帰ったら、地震があったというじゃないか!その時間、ちょうど保護者会の帰りで車に乗っていたと思うのだが、地震があったなんて全く気が付かなかった。しかも震度5弱だったなんて!そんなに揺れたのに気づかない私って・・・

そんなこんなとバタバタしていたら、22日が結婚記念日だったことをついさっきまで忘れていたよ。16回目だって!よく続いたよね・・・
オットも何も言ってこなかったので、きっと忘れていたことだろう。

2005/7/19 (Tue) 役割?
ここ数日いろいろ考えていたことを、かなりの長文でたくさん書いたのに、送信ミスで全部消えてしまって、ショックのあまりしばらく書く気になれなかった。
それと週末2日にわたって見たロイヤルバレエの「マノン」の感動のおかげもあったかな。

消えてしまったところにはくどくど書いたけど、今度は簡潔にまとめよう。
今現在の自分の役割の比率について考えていた。どうも80%くらいが母親で、10%が仕事、残りの10%で妻と女とその他って感じなんだよな。
母親という役割に甘えて、子供たちにある意味頼り過ぎている気がするのだ。だから娘がちょっと不機嫌、息子が思い通りにしてくれない、そんなことで自分に自信がなくなって、オタオタして不安になってしまう。でも、それじゃ駄目だよな。子供たちだって成長して自分の世界が広がってくれば、何でも親に話すなんてことはないのだし、まして私の思うとおりには動くわけない。母親としているのなら、何があっても揺るがないようにデンとしていなきゃ。
もうちょっと、母親であることに甘えないで、子供に甘えないでいられるようにならなくちゃ。もっと自分自身である比率を増やしていきたいな。


2005/7/13 (Wed)
仕事のことでストレス溜りまくり。なんでこんな風にどうでもいいことにこだわって窮屈にするんだろう。それが接客にどういう関係が?大切なことは、いかに早く正確に手続きをしてお客さまに満足してお帰りいただくことではないのか?こだわり方があまりに中途半端で何を目指してそうするのか理解できない。バッカみたい。

土曜日から個人的にも忙しくて、走りつづける長距離ランナ−の気分。
今日はあまりに疲れて、夕食の用意をする気になれず、母とふたりだけなのをいいことに、残りものと味噌汁だけですませてしまった。私は胃が痛くて、それすらもあまり食べられなかったけど。きっと昼に食べた天丼弁当のせいだな。
最近、揚げ物はほとんど身体が受け付けなくなっている。肉類も少々しか食べられない。子供たちから一切れずつもらって満足するくらい。消化能力が落ちているのかな・・・それでも、たまに天麩羅やとんかつがものすごく食べたくなって、つい食べていまうのだけど、必ずあとで後悔することになるのだ。年なんだな〜

明日はなんと誕生日!全然めでたくないんだけど。
ただ、大好きなジョナサン・コ−プと同じ年だっていうのはうれしい。

2005/7/8 (Fri)
仕事がものすごく忙しく、しかも一筋縄ではいかないような案件ばかりで、何がなんだか・・・(涙)
帰る頃には頭痛と肩凝りがぶり返していた。疲れた・・・

ロンドンのニュ−スが気になる。
幸いオットも仕事の関係者にも何もなかったけど、影響はそれなりに出ているようだ。
人間って(私だけかもしれないが)勝手なもので、自分が行ったことがある場所、身内がいる場所というだけで、事件に対する興味が全然違う。9.11のテロの時には怒りや悲しみを覚えながらも、どこか遠い国の出来事という意識があったけど、今回はオットがその場所にいるし、自分が行ったことがある場所だったりするので、うけた衝撃も大きかった。自分の身に降りかかってみないと、人の痛みは実感できないものなのかもしれないな。

子供を学校へ送り出したあと、まだ布団へ戻る。エプロンもはずさないまま、2時間ほど眠ってちょっとすっきりした。昨日の不調はどうも月のものが始まったせいのようだ。

家事は簡単に済ませて、あとはのんびり過ごす。
雨は止んだものの、どんよりした空色がもともと少ししかないやる気をすべて奪い去っていくかのようだ。本当は行かなきゃならない場所もあったけど、今日はもう行く気がしないのでパス。カレンダ−を見て、今月中に行ける日があるのかちょっと心配になった。締め切りが今月いっぱいなんだけど。ま、いっか。
早く梅雨が明けて、ギラギラの夏が来ないかな。

今日は子供たちふたりとも塾の日。母とふたりで簡単な夕食を済ませて静かな夜だ。

2005/7/7 (Thu)
夕方、ロンドンの地下鉄爆発事件のニュ−スを見て凍りつく。
オットの職場の近くの駅じゃないか!慌てて、安否を尋ねるメ−ルを送り、ニュ−スを見守る。一報では2駅で爆発、事故らしいと言っていたのに、その後、2階建てバスも吹き飛んだとか。心配なのにただニュ−スを見ているしかないのが歯がゆい。
メ−ルを送って15分ほどで、オットから電話があった。まだあちらでも何がどうなっているのかわからないという。幸いオットは無事だった。よかった。すぐにオットの実家にも無事なので心配しないように連絡を入れる。

これを書き始めた9時ごろには同時多発テロと断定されたようだ。死者もでている。
しばらく交通機関も影響されるだろうし、またテロが起こらないとも限らない。心配だ・・



2005/7/5 (Tue)
朝から続くにぶい頭痛と背中の痛みでつらい。でも仕事に行かなきゃ。前日の大雨から一転、今日はいい天気になったおかげで主婦は洗濯に励んでいるのか、幸いにも来客が少なくて助かった。

仕事帰りに接骨院へ寄る。先日寝違えた背中を治療してもらう。少しは良くなったけど、まだ頭痛がひどい。どうも肩凝りからきているような感じ。肩も背中も板のように硬くなっているのがわかる。
家に帰って母に頼み込んで肩を揉んでもらう。こういうときにはやっぱり人の手が一番効くな。肩から首筋を十分揉み解してもらいやっと頭痛も治まった。

いろいろ考えて、悩んでいたことも、身体の痛みの前にはあっさりと消え去った。もともと大したことを悩んでいたわけでもないのだけど、今回は 心の痛み<身体の痛みだったようだ。


2005/7/4 (Mon) 好きなものは何度でも

読み聞かせ当番の日。今日も先月に続いて1年生。先日亡くなった長新太さんを偲んで「キャベツくん」「つきよのキャベツくん」などを用意していったら、先月このクラスに入った人も「キャベツくん」を読んでいるのを知って焦る。でも子供たちが「キャベツくん、好き〜、読んで〜」というので結局「キャベツくん」「つきよのキャベツくん」「バムとケロのにちようび」の3冊を読んだ。

ちょっといろいろ考え中。食べ物でも服装でも悩みでもなんでもそうだけど、飽きるまで食べて、考えて、着て、今度それを考えたら(食べたら、着たら)具合が悪くなるというところまで来ないと終わりにできない性格なので、今回ももうちょっと考えて、飽きるまで考えないと終了にできないんだろう。でも、きっとある日突然スッキリしているんだよ、きっと。

2005/7/3 (Sun) ぐるぐるする思い

息子の初めての模試。朝登校するよりも早い時間に家を出る。
途中、何組もの「模試に行くんだな」と思われる人たちが乗り込んできた。模試会場の駅なんて案内の人、警備員など多くの人がいて、道を間違えたくても間違えようのない状態。
受け付けで息子と別れ、終了までの2時間あまりを近くにあった、マクドナルドで過ごすことにした。

あまり暑くないのに、ク−ラ−がすごく効いていて寒い。上着を持ってきてよかった・・・。本を読みながら、ミスチルの曲を聴いていた。周りはみんな私のように、模試終了待ちの親ばかりの様子。100円のコ−ヒ−で2時間も粘られるなんてお店もいい迷惑だっただろう。すみません。

模試終了後は、池袋で娘と合流。久しぶりに3人で買い物三昧。最近好みが煩くなってきた息子の服を中心にバ−ゲンを見る。息子のサイズは子供服だと160cm、大人ものだとSサイズくらいなんだけど、なかなか気に入ったものがない。それでもなんとかTシャツを2枚買えた。自分で選んだのだから、文句はないだろう。
ここ10日ほど、「呪われてる?」と思いたいほど不運なことばかり立て続けに起こる息子だったが、ちょっとは気晴らしになっているといいな。
思い切り買い物をして、おいしいパフェを食べて、ここ数日いろいろなことでモヤモヤしていた私もストレス解消になった、かな?

2005/7/1 (Fri)
昨晩寝違えてしまったようで、左の肩甲骨のあたりからすごく痛い。
右手で物を持っても響くほど。仕方ないのでシップをベタベタ貼って出勤。周りに人には説明したけど、臭っただろうな。
あまりの痛みに仕事帰り接骨院に寄り電気を当ててもらった。おかげで痛みはかなりひいたけど、全身に倦怠感が・・・電気を当てるのってどういう効果があるんだろう?

塾から帰って来る息子を駅で待っていたら、携帯に電話が架かってきた。回数券もなくなって、しかもお財布を忘れて切符が買えないから、迎えに来てだって。しかたないので、隣の駅まで電車に乗って息子に切符を買ってやり、また戻ってきた。私の往復の電車賃280円の損。
いつも回数券まだ残ってる?って確認するのに、今日に限ってしなかったものね。大体そういうときに、なくなっていたりするんだ。

今日から7月だ!
なんとなく7月は私の季節って気がするのは、7月生まれだから?
今月はきっとテンション高い1ヶ月になるだろう。
明日は能楽を見に行くし、バレエは4回観にいく。それ以外にも子供関係でスケジュ−ルがいっぱいだけど、なんだかうれしくてワクワクする。7月大好き!