HOME  ■MAIL ■過去の日記

2005/6/29 (Wed) ネジはまっすぐ入れないと・・・

息子にとっては決戦(?)の日。
朝、「どうせ失敗してプリントたくさんもらうことになるから、学校行きたくない、司会なんて引き受けなきゃよかった」とグズグズする息子を、なんとかなだめて送りだす。は〜朝から疲れた。

ところが、その後にもっと疲れることが!
仕事に行くため自転車を出そうとしたら、前輪がものの見事にパンクしている。空気が抜けたなんてかわいいものじゃない。ぺったんこになっているじゃないか!自転車で出かけることは不可能になってしまったので、駅まで歩く、いや走ることになった。時間はぎりぎり。雨の中傘をさして、時計を睨みつつ走った〜。1.8kmほどの道のりだ。幸い電車には間に合い、遅刻することはなかったけど、職場に着いた時には1日のエネルギ−を使い果たした気がしたよ。

水曜日は塾。駅で息子の会い慌しく今日の様子を聞いた。研究授業の司会はまあまあなんとかうまくいったとのこと。ただ文部うんたら省やらの人も来ていたとかで、ものすごく緊張して疲れたとしょんぼりしていた。
私だったらそんな大勢の人の前で、発言したり司会をしたりするなんてどうにも出来そうもないのに、頑張ったねと、うんと誉めてあげた。
もちろん、プリント5枚の増量はなかったようだ。当然だ!!

自転車を修理に持って(押して?)行く。私の大事な足だもの、明日自転車がないと困るし。
なんだかチュ−ブから空気を入れる管(?)がぼっきり取れているという大変なことになっていて、しかもその管(?)を止めているネジが曲がっていて動かないという、自転車屋のおばさんひとりではどうにもならない状態。思わず手伝ってしまった。最後にはワイヤ−カッタ−なども登場しなんとか外せた、よかった。
おばさんも「こんな大変なパンク修理はめったにない」というくらい・・・無事修理が終わった時には感激したよ。

息子も疲れたかもしれないけど、私も疲れた1日だったな。

2005/6/28 (Tue) 納得できない

息子が司会をすることになってしまった研究授業はいよいよ明日だ。
ここにきてちょっと腹立たしいことがあった。明日もし息子が失敗したら宿題のプリントを人より5枚多く出すよ、と先生が言い出したのだ。
先生としては、「プリントをやるのが嫌だったらちゃんとやりなさい」というつもりだろうけど、私は納得できない。こんなんじゃ、何もしないで黙っている子はどうなのよ?
大体、市内の先生50人も集まるところで前に出て司会する、ってだけでかなりのプレッシャ−でしょ?そんな状況で何が失敗で何が成功?その基準って誰が決めるの?

そもそも司会を引き受けたのだって、なかなかやる人が決まらなくて、仕方なく息子が立候補したという。先生がやるなというのを、無理やりやらせろと言ったわけじゃない。そんな生徒に「だめだったら罰を与える」ようなやり方はいかがなものなんだろう。これじゃ、何もしないで、おとなしく目立たないでいた方が得だ、ってことにならないか。もともと贔屓がひどい先生だから、こうなのか。
クラスの女の子の何人かも先生に批判的な子がいるようだけど、私も先生のやり方には納得できない部分が多い。もし、罰のプリント5枚持って帰ってきたら、怒りのあまり抗議に行ってしまうかもしれない。そして息子には「余計なことは引き受けるな、黙っておとなしく、目立たなくしてなさい、そうすれば宿題が増えないよ」って教えるだろう。
先週は「司会、頑張ろう!」って言っていた息子も、「プリントが増えるのは嫌だから司会したくない」に変わってきている。宿題嫌いなんだから当然だ。考えれば考えるほど不公平で不愉快だ。(この件ではかなり熱くなってます)

*--*-*--*
ちょっと冷静になって・・・
最近あまり感情が動かないな、なんて思っていたけど、筋が通らないこと、まして子供がらみのことでは怒り爆発!なことがわかった。
他人に対して、なるべく嫌いとかマイナスの感情を抱かないようにしているけど、駄目な時もあるんだ。




2005/6/27 (Mon)

今日は免許の更新に行った。出かける前、お気に入りのカットソ−に日焼け止めを着けてしまい、慌てて洗濯した。でも、ちゃんと落ちていない。でも、時間がないので、そのまま出かけた。
警察署で、目の検査担当の人がすごく感じ悪く、嫌々やっているのが見え見えで、不愉快だった。役所はこんな無愛想でも勤まるんだからいいよな。私が窓口でこんな対応をしたら即クレ−ムだよ。

帰りに下着を買いに行く。試着するときにサンダルを脱いでいたら、店員さんに「すごくかわいいサンダルですね」と誉められた。このサンダル、先日娘と渋谷に行った時に、見た目だけで衝動買いしたもので、履き心地も歩きやすさも無視した、デザイン重視のもの。実はここに来るまでに、かなり足も痛くて靴擦れもできていたのだ。でも、誉めてもらえて痛みがちょっと和らいだ。
ここでは付け心地のいい、ブラを購入。

帰宅してカットソ−の染み抜き。ちょっとは落ちたけど、まだ目立つようだ。迷ったけど、クレンジングオイルで揉んでみた。顔に塗った日焼け止めが落ちるのだから服だって落ちるかも。そしたら、確かにかなり薄く目立たなくなった気がする。そしてもう一度きれいに洗って干した。乾いたらどうなんだろう。

2005/06/26 (SUN)
まだ梅雨だというのに、今日も真夏並の暑さ。
新聞の週間天気予報を見てもずっと太陽のマ−クだ。降るべき時期に降らないと水不足になってしまうんだろうか。以前、福岡に住んでいた時、(福岡でユニバ−シア−ドがあった年だったと思う)、ひどい水不足で夜11時から朝7時まで断水したりして、本当に大変だった。トイレも小の時はいちいち流さないで、何回かに一度洗濯の排水をバケツに貯めておいたもので流したっけ。もちろん洗濯は風呂の残り湯だったのはいうまでもない。私は社宅だったので、苦労といってもその程度だったけど、場所によっては給水車がでたっけ。
雨はうっとうしいけど、降らないとあの頃のことを思い出して、戦々恐々としてしまう。

午前中、息子を美容院へ連れて行く。暑くなってきたので、前回よりも軽めにしてもらう。息子はすっかり美容院が気に入ったようで、これからもずっとあそこでいいよ、なんて言っている。確かに今まで行っていた早くて安いだけが取り柄の床屋よりも、スタイルが長持ちする。しかも付き添いで行った私にまで飲み物をサ−ビスしてくれて、値段も2100円と安い。なにより、息子が美容師さんとのおしゃべりが楽しいらしい。
生意気にもワックスでかっこよく仕上げてもらった。ヘアスタイルだけはなかなかいいかも。

午後、娘は期末試験が近いので塾へ勉強しに行く。私は息子と来週近所にオ−プンするゲ−ムショップの場所を確認するために出かける。息子はひどい方向音痴なので、実際に行ってみないと場所がわからないのだ。

あまりの暑さに、ファミレスで一休み。生ビ−ルにものすごく心引かれたけど、子連れだしまだ3時だし、ここで母親がアルコ−ルを飲んでる場合じゃないだろう、と自重。
息子とふたりでファミレスなんて久しぶりだな、あと何回一緒にこれるかな、なんて考えてちょっと切なくなる。きっと中学生になったら母親となんて歩いてくれないんだろうな・・・


2005/6/24 (Fri)
昨晩はどうにもならないくらい眠くて、子供をほったらかして10時就寝。先週ハイテンションだったせいで、毎日の睡眠が4〜5時間だったのがまだ堪えているようだ。しかも水曜日から娘が部活の大会で起床がいつもより早いせいもあのだろう。
今朝は起きて子供たちを送り出したものの、あまりの頭痛でまた寝てしまったほど。でも今日は郵便局や銀行を回らなきゃならないし、午後は息子の授業参観もあるので、なんとか起きて薬を飲んだ。

今日のこのあたりはどんより曇った空で風もなく、湿度がものすごく高い。そのせいかなんだか密閉容器に閉じ込められたような閉塞感がある。開けて〜ここから出して〜と叫びだしたいほどだ。
沖縄は記録的な大雨で、西日本は水不足。北海道は真夏日とおかしな天候が続いている。しかも日本だけでなく世界的にあちこちでおかしいらしい。地球・・大丈夫なのか?

ここ数日、あまり本を読む気になれない。先週「海の底」を読んで以来、いろいろな本をつまみ食いはするものの、ちゃんと1冊読み通すことができない。私にしては珍しいことだ。
本屋に行っても本を買わずに帰ってくることの方が多い。家に積読本はたくさんあるけど、どれも今は読みたくない。なんか変だぞ>自分
暑いのも夏も大好きだけど、この蒸し暑さで参っているのかな。


2005/6/22 (Wed) 水曜日は忙しい

また水曜日。免許の書き換えにいくつもりだったのに、だらだらしていたら遅くなってしまったのでまた今度。
せっかく休みなので片付けをしようと始めたはいいが、途中で、出てきた本を読みふけってしまったり、眠くなってしまったりして全然進まない。広げるだけ広げたら息子のお弁当を作らなきゃいけない時間になっていた。慌ててお弁当を作って息子を送って行く。帰宅すると娘も帰っていた。塾へ行く前の早めの夕食を食べさせなきゃならない。片付けをちょっとずつ進めながら娘に晩御飯食べさせて送り出す。
やれやれ娘も行ったし片付けも後一息だ!なんて思っていたら娘からの電話で、お財布を忘れたから駅まで持ってきてだって。ったく!と怒りながらも届けないことにはどうしようもないので、駅まで自転車を走らせる。
急いでいる時に限って途中の道で道幅いっぱいに広がって歩いているおばさんや、ゴ−ルテ−プのようにリ−ドで道をふさいで犬を散歩させているはた迷惑な人などでいちいち減速させられる。あまりに腹が立って、胸の中で「後ろから蹴飛ばしてやろうか」とか「リ−ドを踏んでやろうか」などと考えてしまう。もともと犬は好きではないので余計に腹が立つのだな。
そんなもやもやした気分でお財布を届け家に帰ったのが7時過ぎ。今度は私と母の夕食を作らなきゃ。我が家は毎晩7時が夕食なんだけど、遅れると母がうるさいんだよね。

夕食を終え、片付けをなんとか終わらせほっとしたのもつかの間、もう息子を迎えに行く時間だ。気分的にはブラックだったけど、自転車を走らせていたら正面に満月が見えた。
まん丸にちょっと霞がかったような月を見て、夕方のもやもやした気分がふっとんだ。ちょっとしたことで不愉快になったり、イライラしたりするなんて、まだまだ人間が小さいな、私。


2005/06/21
私が帰宅したのもいつもより遅かったのに、息子がまだ学校から帰っていなかった。普段なら4時ごろには帰宅する曜日なのに、すでに6時近い。昨今の事件などを思うとすごく心配になる。いくら寄り道しているといっても学校までは歩いても5分ほどの近さ。通学路を歩いて探してみたが、学校まで行っても見当たらない。校庭でも遊んでいない。
職員室に行こうかとも考えたけど、とりあえず一緒に帰ったはずの友達に聞いてからと思いまた家に戻った。そしたら息子が帰っていた。
事情を聞くと、学校帰り(通学路とは違う道で)に友達の家で七輪で魚を焼いているのを見て、手伝って(と本人は言っている)いたという。しかも焼いた魚をご馳走にもなったとか。はぁ〜〜あんなに心配したのに。
まぁ、確かに七輪で焼いた魚はおいしいけどさ、こんなに遅く帰ったら心配するでしょ!と叱ってみる。これからは一旦家に帰ってから遊びに行くんだよと、改めて言い聞かせた。
私が子供のころは何時間も道草くってたものだけどな。世の中に子供が巻き込まれる事件が増えすぎた結果だな。


2005/6/20 (Mon)
先週は何故か毎日の睡眠時間が4〜5時間だった。普段なら日中眠くなってしまうのに、そんなこともなく1週間ハイな状態だった。でも、週末に睡眠不足のつけがやってきたようで、眠さは感じないものの肩凝りや頭痛や身体のだるさが一気に襲ってきた。やっぱり12時前には寝ないとな・・・大体子供たちがさっさと寝ないのが悪いのよ〜

そんな訳で今日は仕事でもボロボロ。幸い大きなミスには繋がらなかったけど、何人かのお客さまに迷惑をかけてしまった。でも、どの方も怒ったりせず笑って許してくれた。本当に申し訳なく、ありがたい。
体調を整えることも仕事をする上では大切なことだと、改めて実感した1日。
さすがに本を読む気力もない。


2005/6/17 (Fri) かわいい〜
読み聞かせの当番で朝から学校へ行く。今日は1年生♪
去年までは息子の学年ばかりだったけど、今年の6年生は年間の回数が減ったおかげで他の学年にも行くことができるようになった。
我が子が6年生ともなると、友達もみんな大きくて、小さい子に接する機会がなくなっていたけど、1年生って小さくて可愛い!
「さるのせんせいとへびのかんごふさん」「かえってきたカエル」「バムとケロのにちようび」の3冊を読んだ。反応も素直でよく聞いてくれて、ついつい張り切ってしまった。楽しかった〜!
高学年の子でもちゃんと聞いてくれるけど、反応が遠慮がちなんだもの。「ここで笑いたいけど、ちょっと周りの反応を見てからにしよう」みたいな・・・それに比べて1年生はストレ−トだもんね。
帰るときに先生の先導で「ありがとうございました」って言ってもらって私も「聞いてくれてありがとう!」って答えた。本当に子供にはこちらの方が元気を貰えるな。


2005/06/15(水)

朝、娘が「ものすごくだるい、熱計る」と降りてきた。
図ってみると37.4℃。微妙な数値だ。散々迷ったけど、一応登校することに決めた娘はいつもの時間に家を出た。これが間違いだったとは・・・

梅雨入りしてから毎朝髪の毛との格闘。前回縮毛矯正したのが1月。もう根元の毛が伸びてきているので、まとまらないのだ。
来週続けてある子供たちの保護者会の前に縮毛矯正したい。それには今日しか日がない。ということで美容院へ行くことにした。これが第二の判断ミス・・・

シャンプ−が終わって、1回目の薬液を塗りつけたころ、美容院の人が「お家の方から電話が入ってます」と子機を持ってきてくれた。
「お姉ちゃんの学校から電話があって、熱が38.5℃になってつらそうなので、早退させるって」
ひょえ〜私はこの状態では身動き取れないよ〜。迎えに行ってあげられない。しかも外は雨。熱がある身体でどうやって駅から帰る?どうしよう、どうしよう。。。
「お願い、私は今動けないから駅まで行ってタクシ−で連れて帰って」と母に頼んだ。こういう時、家に誰かいてくれるのは本当に助かるものだ。
学校を休ませるとか、美容院へ行くのをやめておけばよかったよ。二重の判断ミスだったな。

結局私が家に帰ったのは、電話があってから3時間後。とほほ・・
縮毛矯正は時間がかかるからね、仕方がない。
娘から「セブンティ−ンとアイス買ってきて」とメ−ルがあったので、買って帰った。ぐっすり眠ったらしく熱はあるけど元気そうな様子。最近忙しかったから疲れたのかも。

2005年6月13日

今日から今年の読み聞かせが始まった。
初日ということもあり、今年校長先生が代わったこともありで、読み聞かせの後には打ち合わせをするという連絡があった。私は今日は読み聞かせの当番ではなかったけど、ちょうどお休みだったので学校へ出かける。
時間があったので、息子のクラスの読み聞かせを聞きにいった。
今日は元アナウンサ−だった男性が息子のクラスの担当なのだ。落語の本を読んでいた。声がとてもいいし、読むのもうまい。なかなか男性に読み聞かせをしてもらう機会はないので本当にいい経験だった。去年やったという「蜘蛛の糸」も聞きたかったな。

新しい校長先生との話。
去年までの「やらせてやってる」的な態度だった校長とは全然違う。図書室に関しても、ボランティアに対しても、学校に関してもいろいろ構想を練っているようだ。もしこれらが実現したら、学校が楽しい場所になるだろうな。図書室ももっと利用されるかな、と思う。
もちろん今年1年でできるようなことではない。なのにうちは今年で卒業してしまうのだ。本当に残念。
できるだけ協力したいと思える内容だった。
今度の校長先生は頼もしいかも。

小学校かた帰って、今度は代休の娘と渋谷へ買い物に。
さすがの渋谷も平日は人が少ない。いつも人で溢れているようなスクランブル交差点もガラガラ。
109で娘のスカ−トを、○1で私のサンダルを、チャコットでバレエのDVDを購入。そのあと池袋に場所を移し、CDやDVDや本を買う。買い物欲が満たされた〜〜


2005/6/12 (Sun) 暑い!

母のお供で市内某所で開催されているフリ−マ−ケットを冷やかしに出かける。先日10日ほど寝込んだ母にとっては久しぶりの外出になる。
娘は部活に行き、息子は留守番しているというので、ふたりだけで行く。
天気はいいけど、すごく蒸し暑い。私はあまり行きたくはないのだけど、母が結構楽しみにしていたのでこれも親孝行だと思うことにしよう。

天気がいいせいか大変な人出。人の隙間から目ぼしい物はないか物色するが、アンテナにかかるものはひとつもない。私だったらとっくに捨てているようなものまで売りに出ているのがおもしろい。人の価値観っていろいろだ。
散々歩き回って、結局何も欲しいものはなかった。母も同じ。でもいい運動になったので来たのは無駄ではなかったかな。
あまりの暑さで生ビ−ルを買って飲んだ。うま〜〜〜っ
暑い時にはビ−ルだね!


2005/6/11 (Sat) 若いっていいな
時々雨がパラつくことはあったものの、体育祭は決行された。
無事に終わってほっとしている。

昨晩、塾の帰り道のこと。息子のばかな発言ですごく腹が立った。
雨が降っていたせいで、いつもは自転車の道を歩いたため、家に着いたのが10時45分。でもひとこと言わないと気がすまなくて、帰り道の発言に対して息子を叱り飛ばした。
私は子供に対して「○○してやってる」とか「あなたのためよ」とか「誰のおかげで○○できると思っているの」などという押し付けがましい言葉、恩を着せることばはなるべく言わないようにしているけど、あまりに息子がふざけた、甘ったれた、ことをいうので自分で自分に禁止している言葉を並べ立ててしまった。ちょっと反省。でも息子もわかってくれたようなので、最後には和解。
そんなことで私が寝たのは1時過ぎ。でも今朝は娘が6時に家を出るというので、遅くても5時には起きないと間に合わない。
結局5時ちょっと前に起きてお弁当を作る。作り始めたら、娘も起きてきた。彼の分も作らなきゃならないんだものね。でも、まさかちゃんと起きてくるとは思ってなかった。
私がから揚げやトンカツを揚げている間、娘はサンドイッチを作る。二人で協力したおかげで、時間までには間に合わせることができた。
娘が作ったサンドイッチも卵焼きも意外においしかったし。彼の感想は聞いてないけど(笑)

ビデオのバッテリ−を付け忘れたりして家にもどったので、予定よりも学校に着いたのは遅くなってしまったけど、楽しかった。
特に高校生の競技は迫力があって見ごたえがあった。若い子が一生懸命にやっている姿ってどんな競技でも感動するわ。
いっしょに見に行った息子も思っていた以上に楽しかったようで、よかったよ。
来年はもしかしたら高校1年生の娘と中学1年生の息子がこの場所で一緒に体育祭をしているのかもしれないんだな・・・



2005/6/9 (Thu) はぁ

月のものが近いせいか、どうも肉体的にすごく疲れている。その上週末や休日にも何かと行事が入っていてゆっくりする時間がなかなか取れないのも原因か。梅雨入りも近いので気圧のせいもあるのかしらん。
昨日も今日もドリンク剤をグィっと飲んで仕事に出かけた。年だな〜

土曜日は娘の学校の体育祭だ。台風が接近しているようだけど、どうだろう?どうか予定通りに行われて欲しい。小学校のように親子でお弁当、なんてことはないので気持ちは楽だけど、何度もお弁当の準備をするのはめんどくさい。
その上(?)体育祭の日に彼の分のお弁当を作るって約束をしたらしい。え?娘よ、君は料理なんてできたっけ?大丈夫かい?なんでそんな約束をしたんだい?
ってなわけで明日は娘が作る予定のお弁当の買い物も忘れちゃいけない。ちゃんと食べられるものを作らないとね!
彼のお弁当・・・あ〜楽しいだろうな〜そのドキドキがうらやましい!!


2005/6/8 (Wed) 水曜日はせわしない

そろそろ梅雨入りしそうな感じだけど、どうか土曜日までは降らないで欲しい!土曜日は娘の中学の体育祭なんだもの。

ここの所、心身ともに快調だったのに、今日は肩こりから来る頭痛で仕事をしていても辛かった。まだちょっと頭痛が・・・お客さまからは他の支店でやった手続きのことで、怒られるし。(私は全然関係ないのにな〜)

水曜日は子供たちがふたりとも塾なので、バタバタとせわわしない。駅までとはいえ迎えにも行かなきゃならないし、帰宅すれば「学校の宿題は?」「明日の用意は?」「お風呂は?」と息つく間もない。
なんだかちょっと疲れてしまったな。マッサ−ジに行きたいな〜
でも、今週末はなんだかんだと予定があるんだよなぁ・


2005/6/6 (Mon) ふと思う

時々感じていたけど、最近感情の触れ幅がすごく小さくなっている。すごく頭にくることもなければ、悲しくてたまらないこともない。でも、心躍るほど楽しいこともなければ、嬉しいこともない。
最高レベルが10だとしたら、2〜3くらいのあたりまでしか感情が動かない。もちろん、レベル10並の怒りや悲しみはごめんだけど、楽しいこともうれしいこともないっていうのはちと寂しい。
1日1日がただ淡々と過ぎていく。これが平穏ってことなのかな?

特に、オットと離れて暮らすようになってから、ストレスが溜まってもうだめ、ってことがない。もちろんオットひとりが悪かったわけではない。対こども、対私というように、それぞれの関係や距離感から生じる複合的作用なので、誰かひとりに原因があったわけではなかったと思う。でも、オットひとりが抜けて、家族内の風通しがよくなったことは事実。それが平穏な毎日へとつながっているのだろう。

怒哀と喜楽は振り子のように中心から同じ距離にあるのかもしれない。
怒も哀も少ないない代わりに、喜も楽もないのだろう。いいことなのかどうかもわからない


2005/6/3 (Fri)

仕事が休みなので美容院へ行く。予報は雨だったので降ったらいかないつもりだったけど、幸い時々晴れ間も覗く空。
今日はカットと白髪染め。最近息子が「白髪が目立ってきたよ、美容院行ったら?」とうるさかったのだ。誰のせいで白髪が増えたと思ってるの〜?
美容院へは必ず本を持っていく。雑誌も見るけど、時には興味のない雑誌だったり読んだことがあるものだったりするから。いちいち取り替えてもらうものめんどくさいし。染めている時間などには本を読んでいることが多い。
さぁ!白髪も目立たなくなったぞ!
今月は娘の体育祭に保護者会・懇親会と息子の授業参観と塾の保護者会に個人面談と公的行事が多いのだ。少しでも身奇麗にして行かないと子供たちに嫌がられるものね。


2005/6/2 (Thu) いきなり言われても・・・

朝いつものように出勤し、仕事を始めたら上司がこそこそやってきて「今日は午後から研修よろしく」と言う。「え?研修ですか?今日ですか??」と思わず聞き返してしまう。だって聞いてなかったもの。「いや、言うの忘れてた」って・・・
研修場所は職場から40分ほど電車に乗ったところの支店。帰宅がいつもより1時間は遅くなる。できることなら前もって言って欲しかったよ。心の準備が・・・・

研修は接客に関するもので、それなりに勉強になった。お辞儀のしかたやアイコンタクトなど、再確認したことも多々あった。時間も3時間ほどだったので、眠くなることもなかった。

帰り道、普段は来ない街なので、つい駅前のショッピングセンタ−などを見てしまった。そこで見かけたカットソ−に一目ぼれ。2種類気に入ったのがあって、どちらにも決められない。よく来るところなら「また今度にしよう」と思うところだけど、めったにこない場所だけになおさら迷う。で、散々まよったあげく2種類ともお買い上げ。衝動買いだ〜



2005/6/1 (Wed) 今日から6月かぁ

花粉症がつらくて引きこもっていた2月、3月、4月があっという間に過ぎて、やっとマスクなしで外に出られるようになった5月も気が付いたら終わっていた。月日はどこに行ってしまったの??早すぎるよ〜
今日から6月。どんどん私が好きな夏が近づいてくる。その前に梅雨があるけど。

今、職場があるビルの外壁の塗り替えをしている。そのせいなのかわからないが、今日は1日中職場内がシンナ−くさくて最後の方では吐き気と頭痛がしてきた。特に私の席のあたりは空気がよどむらしく、他の席に比べてもにおいがひどかった。臭いのせいにするのはいけないと思うけど、あまりに気持ち悪くてミスまでしてしまったよ。はぁ〜久しぶりにやっちゃった。その時「あれ?おかしいな?」と思ったことは覚えているし、普段ならもう一度確認するはずなのだ。なのに、おかしいと思いながらそのままやってしまった。シンナ−臭って集中力を弱めるのかな。あ〜落ち込む。

仕事のミスのせいではないが、なんだかやたらと泣きたい気分。「所さんの笑ってこらえて」を見ながら泣いてる私って?全然泣くようなところじゃないのに。なんでだろ?