HOME  ■BBS ■MAIL ■過去の日記

2005/5/30 (Mon) 雨の一日

運動会の予備日だったので休みを取っていたが、朝から雨。
起きてみたら片付けの神様はさよならも言わずにどこかへ旅立ってしまっていた。あと2〜3日滞在してくれたら我が家の住環境ももうちょっとましになっていたかもしれないのにな。近いうちにまた来てね。

母やまだ寝込んだままだし、息子も朝寝を決め込んで布団からでて来ない。あまりうるさくするのも悪い気がするので、掃除などは後回しにして本を読む。
「蒼穹の昴」1巻を今日1日で読み終わった。2巻以降はまだ買っていないので続きが読めないのが残念。

スマスマにアンガ−ルズが出ていた。私はアンガ−ルズが嫌い(ファンの方には申し訳ないけど)なのに息子から衝撃の告白が!
なんでも息子が学校で「アンガ−ルズ」と呼ばれたりしているらしい。何で?顔が似てる?似てないよね。なんでなんで?
しつこく聞いてみたら背がひょろ高いせいだとか。かなりショック。タッキ−とかイッチとか(ありえない)呼ばれるならうれしいけど、アンガ−ルズ・・・・・これが現実か。


2005/5/29 (Sun) ディズニ−・シ−

本当は私と子供たちで行くはずだったディズニ−ランドだったのに、娘ときたら彼と行くと言うじゃないか。そりゃ家族と行くより好きな人と行くほうが楽しいのはわかってるけどさ。
息子は「ハハとふたりなら行かない」と言い出すし。まぁ、母がまだ熱で寝込んでいるので置いたまま遊びに行くのもどうかと思ってはいたけど。
でも、娘にあっさり許可するのもくやしいので、「誰と行くの?はっきり名前を言わなきゃ行かせないよ」なんて意地悪してしまった。本当は名前も知ってるんだけど。だいたいディズニ−ランドに行くと帰宅時間が10時過ぎになったりして心配ってこともある。本当だったら相手の連絡先も知りたいくらいだよ。

「え〜、ハハはいちいち言ってたの?デ−トするとき」
「あのね。私は中学生の時にはデ−トなんかしたことありませんから!しかもディズニ−ランドなんて行かなかったし、まだできてなかったもん」
結局ちゃんと相手の名前を娘の口から聞いた。なるべく早く帰宅するようにということで、朝早く出かけていった。
私は外出している場合じゃないけど、息子とちょっとだけ買い物に出かける。息子とふたりで買い物って、最近あまりなかったので、それはそれでちょっとうれしい。
お鮨を買ってきて夕食にした。

娘が帰宅したのは10時ごろ。平静を装っているけど、顔がにやにやとうれしそう。楽しくてよかったね!


2005/5/28 (Sat) 小学校最後の運動会

 息子の運動会。うっすら曇った空はかんかん照りよりも運動会にはいい感じ。残念なことは見に行けるのが私ひとりだということ。娘は今日まで中間試験で午後から部活。母はまだ体調が悪いのでとても行けそうにない。まぁお弁当を作るのが楽でいいんだけど。
朝、娘の分と一緒に3人分ちゃっちゃっと作る。メニュ−は定番のから揚げ中心で。

 9時半ごろ学校へ到着。ちょうど1年生の徒競走が終わったところだった。1年生ってこんなに小さかったっけ?懐かしいなぁ。
グラウンドをうろうろしながら見学する。各学年の種目を見ながら「X年生の時はあんなだった」と思い出しながら感傷にふけってしまった。

 午前最後の種目は6年生のリレ−。今日のために放課後何度も集まって練習したんだよね。みんな頑張れ!
息子はトップランナ−。コ−スは5コ−スだ。ちょうど正面からスタ−トが見える場所でビデオを構えて待つ。
スタ−トした!っと思ったら1コ−スの子が転んでしまいやり直し。
再度スタ−ト!娘は足が速かったけど、息子はそうでもない。結局4位でバトンパス。でもそのあとどんどん追い上げで息子のチ−ムがぶっちぎりの1位でゴ−ルした。やった-!
 リレ−のあとは昼食。校庭の隅でリレ−のビデオを見ながら地味に食べる。運動会で一緒にお弁当を食べるのはこれで最後。来年どこの中学へ通うにしても親と一緒にお弁当を食べることはないんだよな〜、いちいちそんなことを考えてしまうので、どんどん寂しくなってくる。
 お弁当をさっさと食べ終えてしまい、午後の最初の競技である応援合戦が始まるまでに家にお弁当などの荷物を置きに帰る。学校から家まで5分ほどの近さだからできることだな。

 午後の見所は5.6年生合同の組体操だ。しっかりビデオを準備してよく見える場所で待つ。
今日まで息子が逆立ちができないことを知らなかったよ。残念だけど失敗。でもそれ以外はまぁまぁの出来かな?
去年から運動会が春になって練習時間も少なくなったためか、3年前娘の学年でやった「4段タワ−からみんなの腕に飛び降りる」のがなくなり、ただの3段タワ−だったのはちょっと残念。あれは飛び降りる係の親でなくてもすごく感動したのにな。ゆとり教育だかなんだか知らないけど、こうして勉強以外の行事が縮小されるのはつまらない。

 結局、息子の赤郡はビリ。息子は去年までずっと青郡で一度も優勝したことがなかったのに、今年もだめだった・・
でも、リレ−にしても組み体操にしても楽しそうにやっている姿が見れたのが一番うれしい。

 校庭が埃っぽかったせいで、喉がいがいがするのと疲れたので家に帰ってビ−ルを1缶飲んだのが悪かった。朝早かったのも手伝って、グ−グ−寝てしまった。息子が帰ってきてシュワ−を浴び、商店街のお祭りに行くからね、と言ったのは聞いた気がする。はぁっと目が覚めたら2時間くらい寝ていた。ビ−ルが効いたな。

 こうして、ひとつひとつ「小学校最後の○○」が終わっていくんだな〜。

2005/5/27 (Fri) 片付けの神

火曜日からずっと母が寝込んでいるのと、今週は2日しか出勤しなくていいからだろうか、私に片付けの神が降りてきている。
母がいるとなんだかんだと横から口出ししてくるので、やりにくいのだもの。
水曜日は前から気になっていた冷凍庫をすっきり整理した。普段がだらしないせいで時々雪崩が起きる状態だったのだ(恥)冷凍焼けしてしまった食材などをどんどん捨てた。おかげですっきり、スカスカ。これからの季節、アイスクリ−ムをたくさん買い置きしておけそうだ!やった〜

今日はのんびりすごすつもりだった。でも、なんだかうずうずする。
そこでキッチン全体の整理&掃除。動かせるものはちゃんとどけて、裏に積もった埃を掃除する。ストック品の整理をして床にワックスをかけて・・・無心で掃除をするのも気持ちがいい。時々ならね(笑)

片付けの神様はいつまでいてくれるのだろう。
明日は息子の運動会だし、明後日は子供たちが休みだしな。
後2階の本を整理するのと押し入れを片付けるまではいて欲しいよ。

2005/5/25 (Wed) オレンジの月
昨日から母が風邪で寝込んでいてずっと何も食べていない。水分を口にしただけ。歳を考えるとちょっと心配だけど、無理やり口に押し込むわけにもいかないので、本人の望むようにただ眠らせてあげるしかない。

幸い仕事は休みだったので、時々様子をのぞきながら家で本を読んですごす。今日は短縮授業で息子も1時ごろには帰宅するので外出していまうわけにもいかないしね。

先日来スコ−ンを焼くのに凝っている。4回ほど続けて焼いたかな。ちょっとずつ配合を変えて試してみている。今日の出来が一番よかった。
子供たちにも好評だ。ただ4回も続けてしまったせいで、ちょっとスコ−ンには飽きてきたので、今度は別のお菓子にしてといわれてしまった。今度は何にしよう?

夕方、子供たちはふたりとも塾へ行き、私ひとりの夕食。夕食がひとりっていうのは本当に久しぶりだ。中学・高校の頃はいつもこんな風に一人の夕食だったな。なんだか懐かしい。
息子のお弁当に詰めきれなかったおかずなどをちょこっと食べて終わる。TVもつけずに静かな夜。こういう夜も嫌いじゃない。

9時半を過ぎて子供たちが帰宅。とたんに賑やかになった。

2005/5/24 (Tue) 雨に濡れる

天気予報では午後から雨が降るかもしれないと言っていたのに、傘を持って出るのを忘れてしまった。
午後だんだんどんよりとしてくる外の様子をチラチラ眺めながら仕事をする。でも、気を抜いちゃだめ。今日の朝の「めざましテレビ」の星占いでかに座は12位。一番悪かったんだもの。「めざましテレビ」の星占いでかに座が一番よかった日と一番悪かった日は何故か仕事でミスをしやすいのだ。だから気をつけなきゃ。
幸い仕事でのミスはなかったけど、帰宅する道の途中でどしゃぶりの雨。もうどこにも雨宿りする場所はないし、時間ももったいないので、雨の中自転車で走る。家に着いたときにはス−ツの下のシャツまでびしょびしょだ。寒い日じゃなくてよかった。
すぐ後には娘も同じようにびしょびしょになって帰ってきた。
やっぱり、ちゃんと傘を持って出かけないといけないなと反省する。

でも・・・子供の頃、雨に濡れて歩くのが好きだったな。
傘を持っていてもわざとささないで頭から雨をあびながら歩いたっけ。水溜りはもちろんわざとびちゃびちゃ入って。
強い雨であればあるほど、傘をささずに歩くのが楽しかった。道端の雨の草花も樹木も雨にほこりを洗われて、きれいな緑色だったな。雨に打たれるってだけでなんだか特別の楽しい時間だった。
外では雨に打たれて、家の中では窓を伝う雨粒の流れを飽きずにながめたな。
いつからだろう。酸性雨だから雨にぬれない方がいいよなどどと言われて、ちゃんと傘をさすようになったのは。雨の日がうっとうしい日に変わったのは。
子供にも「水溜りにはいっちゃ駄目よ」なんて言っちゃって。まるで大人みたい(って大人か)
もう、きっと二度とあんな風に雨の日を楽しむことはないんだな。これが年をとったってことなのかな〜。寂しいな。


2005/5/23 (Mon) プレゼントを買いに

土曜日と日曜日は娘の陸上の大会のため、5時半に起きてお弁当作り。今回は残念ながら800mも1500mも県大会への出場はならず。本人の自己ベストも更新できなかったようで、ちょっとがっかりしていた。まぁ、そういうこともあるさ。

一方の息子は友達と野球へ。ちょっと離れたところにある公園へ10人程で行った。先週ここで野球をした時に大学生と友達になってアドレスを交換したらしく、「今回も誘いのメ−ルを出してみたけど、都合が悪くて来れないんだって」と生意気なことを言っている。大学生だって小学生と遊ぶよりはね・・・・
それに親としては、近頃はいろいろな事件もあるので、相手がどんな人かわからないのはちょっと心配。まぁ携帯のアドレスを教えあうくらいだからそんなに悪い人ではないのだと思うけど。

子供たちが不在の静かな家で私は本を読んだりネットをしたりしてくつろぐ。本当に静かだな。
「珍妃の井戸」と「『Shall we ダンス?』アメリカを行く」を読み終わった。
最近中国ものの本にすごく興味があって「珍妃の井戸」を読んでみたけど、本当に残念なことに自分の教養が追いつかない。
実在の人物が多数出てくるのに、人物の関係とか時代背景などがどこまで本当のものなのかすらわからない。こういう本ってもっとその時代のことを知って読んだらもっともっと楽しいだろうにな〜
悔しいので子供の世界史資料集などを借りてみてみたけど、こういうのって全体の簡単な流れだけで、あんまり詳しいことは乗っていないんだよな。あ〜もっと歴史を勉強しておけばよかった。世界史の先生が大嫌いだったおかげで授業なんて全然聞いてなかったもん。今になって損したなと思うよ。

明日は母の誕生日。幸い今日は仕事が休みだったので一緒にプレゼントを買いにいく。どうせなら気に入ったものを買ってあげたかったので。
サマ−セ−タ−とサンダルを購入。どちらも普段使いのものだけど、本人が選んだのでいいのかな。


2005/5/20 (Fri) 今週も終わった

はぁ〜、やっと今週も終わる。
火曜日、出勤したら声が出にくくなっていた。しゃべっているうちにがらがら声からかすれ声になり、最後にはささやき声しか出なくなるといった状態。でも、なんとかしゃべりましたとも!仕事ですから。最後の方ではもうお客さまと笑うしかなくて、「すみません。声がでなくて・・・・」と耳元でささやきましたとさ。

水曜日、声はだいぶ復活したけど、咳が出て苦しい。おまけに(?)お客さまへの声かけの言葉が変わって言い辛いったら。今まで「ありがとうございました」と入っていたのを「ありがとうございます。またお越しくださいませ」と言えと。もう何年も「ありがとうございました」と言いつづけてきたのに、いまさら変えろといわれてもね〜。なんか変なところにばっかり労力を使っている気がする。

木曜日、仕事はお休み。ひととおりの家事を終え本を読んでいたはずだったのに、気が付いたら寝ていた。最近こんなパタ−ンばっかりだな。3時間ほどぐっすり眠った。眠る直前に読んでいた本が『予言の守護者』<ベルガリア−ド物語>だったので、旅にでる夢を見ていた。眠っていたのは3時間ほどだったけど、夢の中では何年も旅をしていた。目がさめてがっかり。現実でも何年もにも及ぶような旅がしたいな。

今日も仕事。今日で退職する仲間がいて寂しい。とても色っぽくて、かわいい人だったので、密かにあこがれていた。でも、全然意識的に媚びるような所なない人だった。
私もあんな風にセクシ−で可愛くなりたかったな。見習おうと思って観察していたけど、私には無理だったようだ・・

2005/5/16 (Mon) ひとつづつ・・・

 通学路の立哨当番。通学時間中横断歩道で旗振りしながら子供たちを見送った。この当番も今日で最後。ひとつづつ小学校での義務が終わっていく。
それにしてもふたり一組の当番なのにもう一人の人は来なかった。信号がないような道とはいえ、五叉路にひとり、っていうのは結構大変だったよ!朝はそれなりに車もとおるし、近くの高校へ通学する自転車も多いし。無断ですっぽかすとは・・・ま、そんな気はしていたけど。

自分だけが密かにお邪魔していると思っていたサイトのSさんが、日記で私の言葉を引用してくれていた。びっくり!
私は不精もので、まめにメ−ルを書いたり掲示板に書き込みをしたりできないので直接の交流はほとんどといっていほどなかったけど、私の日記も読んでくれていたのかと思うとうれしい。Sさんもお仕事頑張ってそして楽しんでくださいね!

 風邪で体調がいまいちなので、出かける気にもなれずどうしても行かなければならない用事以外は家でぼ〜っとする。

以前はしょっちゅうお菓子を作ったり、ピザ(台もソ−スも手作りで)やたこ焼きを作ったりしていたものだけど、どうも最近はやる気がでないでいた。万年睡眠不足が原因だと思うけど、必要最小限のことしかやりたくないんだもの。でも、今日は何かしたい気分に、久々になったので久しぶりでスコ−ンを焼いてみた。
やればそれなりに楽しいものなんだ。
夕方帰宅した子供たちが「わ〜!ハハのスコ−ン久しぶり〜」とうれしそうに食べてくれる様子がうれしかった。ご飯前だっていうのに、2個ずつ食べてしまった。ちゃんと晩御飯も食べてくれたけどね。

2005/5/15 (Sun) 美容院デビュ−

昨夜は咽喉が痛くて痛くて明け方まで眠れなかった。あまりの痛さで真夜中に風邪薬を飲んだくらい。案の定、朝起きたときには痛みがもっと胸の方に下がっていて咳が出る。今週は寒かったからな〜、また風邪ひいちゃった。

体調がいまいちと言っても、今日はうちの町内会が集会所と公園の掃除当番なので行かないわけにもいかず、しぶしぶ家を出る。こういう集まりには絶対出てこない家もあるが、簡単には引越しもできない現状では、やるべきことはきちんとやって、なるべく穏便に波風たてずに暮らしていきたい。だから多少の体調不良くらいで休むわけにはいかないのだ。しかも、代わりにいってくれる人もいないし。こういう時オットがいればな〜なんてちょっとだけ思う。

掃除の後は息子のバットケ−スを買うためにちょっと遠いところにあるホ−ムセンタ−へ行く。自転車で5kmほど走ったか。初めて行く場所だったけど、迷わずいけてよかった。大体こっちの方角であってるはずだ、ってだけで選んだ道だったので、目的地に着くまでちょっとどきどきしたけど、私は方向音痴じゃないらしい。

買い物の後は息子の散髪。今までは安い床屋に行って切ってもらっていたけど、娘が「床屋のカットはダサい。絶対美容院へ行って!」と言い張るので、1度くらいは・・と美容院へ行くことにしたのだ。
恥ずかしがっていた息子だったが、いざ美容院で切ってもらったら、美容師さんと話して楽しかったのと、思った以上にいい感じのスタイルになったので、喜んでいた。また美容院でもいいとまでいいだした。やっぱりね、きっとそうだと思ってたよ。

夕方は子供たちの誕生日プレゼントに約束していたシステムコンポを買いに行く。SDカ−ドにも録音できるやつ。プラス息子はSDカ−ド用のポ−タブルプレ−ヤ−も。(品切れ中だったので、予約した)
幸いオットの実家からも誕生日と子供の日に何か買ってあげてとお金をいただいてあったので、それはコンポの代金へまわすことにした。(ありがとうございます!)
なかなかいい音だった。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2005/5/11 (Wed) 鬼の霍乱
朝、いつものように起きて娘のお弁当を作る。さあ後は包むだけだというとき、娘が降りてきて「具合がすごく悪いから今日は休みたい」と言う。え?せっかく作ったお弁当は・・・
確かに昨晩から咽喉の痛みと頭痛と微熱があったけど。
中学入学以来1度も学校を休んだことがなかった娘が、休みたいというのはかなりだるかったのだろう。
学校へ欠席の電話をして私は出勤。本当は午前中に病院へつれていきたかったのだが、熱は高くないし、病院へ行くより寝ていたいというので、仕事が終わった後に行くことにした。

娘のことが気がかりながらも仕事は調子がよかった。本当にたまになんだけど、どんなに忙しくてもすべてのことがさらさらとうまい具合に流れる日がある。今日がまさにそれ。
椅子に座る間もないくらい次から次へとお客さまをさばきながらも、笑顔で言葉につまることもなく、領収印を押すのも失敗なくできた。こういう日って1年に何回もないんだよね。すごく気持ちよかった!
いつもこうだといいんだけど、何かしらひえ〜〜と思うようなことが起こるんだよな。

娘は咽頭炎だった。昼間も食欲はあってお弁当も全部食べたらしいし、ぐっすり眠ったらだいぶよくなったという。薬をもらって帰った。
それにしても、診察してくれた小児科の先生の方がずっと具合が悪そうだった。声はガラガラで苦しそう。診察室を出るとき思わず、「先生もお大事にしてください」なんて余計なこと言っちゃった。でも、本当につらそうだったんだよ。
*-*-*-*-*-*-*
2005/5/10 (Tue)

仕事が休みなので、床にワックスをかけたりしてみる。いつもならこの時期必死に掃除をしているはずなのに、去年から家庭訪問がなくなったのであまりやる気が出ない。面倒だけど1年に1度くらいの家庭訪問があった方が家が片付くのかもしれないな。

掃除のあとは本を読んだり、ネットをしたり。その合間にはとろとろ眠ったり・・・仕事をしている時はあっという間に過ぎていく時間が、休みの日は長く感じる。同じ1時間でも好きなことをする時間の方がゆったり感じられるってことか。
本を読み、ネットでは誰かが書いた日記やテキストを読みと1日中文章を読んできたら、字を読むのにすごく疲れた。頭の中でいろいろな文章がぐるぐるしていてちょっと気持ち悪い・・・

夜は夜で子供の宿題の手伝いをするバカ親と化す。
採点を手伝ったのだけど、今日はもう活字は見たくない感じだ。

*-*-*-*-*-*-*

2005/5/8 (Sun) びっくり!母の日

娘は部活の友達と遊びに行き、息子は家でゲ−ム。
のんびりした休日だ。
母の日といっても特に何もしないのが我が家。同居している母にもなにもしなかった(だって、この時期に花を買うと高いからいらないとか、欲しい物は何もないとかいうんだもん)
もちろん、私も子供たちにも何も期待はしていない。
ところが、帰宅した娘がかわいい花のアレンジをプレゼントしてくれた。お小遣いで買うには高いものなのに、一緒に遊んだ友達みんなが自分のお母さんに花を買っていくのを見て、自分も買わなきゃと思ったらしい。思いがけないプレゼントですごくうれしかった。けど、今月のお小遣いの半分近く使ったんじゃ・・・?無理させちゃったな。
息子は息子で「ボク花は買えないから」と肩たたきをしてくれた。
こういうのを幸せっていうんだろうな〜

*-*-*-*-*-*-*-*

2005/5/7 (Sat) いい気持ち
娘は学校、息子は塾と子供不在の休日。
子供たちが家にいても騒ぐわけでもないし、どこか連れてってということもない。だけどやっぱり学校(塾)に行ってくれるとほっとする。

思い立って美容院へ行った。
美容院ってセレブでもない普通の主婦が手っ取り早く気持ちよくなれる場所だと思う。丁寧にシャンプ−とトリ−トメントをして貰ってサラサラになった髪をカット・ブロウで仕上げてもらう。大事に扱ってくれるのがうれしいくて気持ちいい。髪の色や髪型にうるさい職場でもあるので、髪を整えるのは実益もかねている。
きっとマッサ−ジやエステだったらもっと気持ちいいんだろうなと思うのだけど、それはちょっと贅沢すぎる気がして行くチャンスがないんだよな〜。でも、いつかきっと!セレブの気分を味わいに行こう!

*-*-*-*-*-*-

2005/5/6 (Fri)

連休の谷間ともいえる金曜日。
今日はシステムの変更などもあって、普段は交代で出勤するパ−トまで全員出勤だった。
しかも、自動車税と固定資産税の納付書が送られたようで、朝から納税する人が引きもきらない。来る人来る人ほとんどが納税の人だった。
確かに、払わなければならないものはさっさと払ってしまおうという気持ちもわかるけど。5月いっぱいくらいは納税の人が多いよな。領収書と通知書を間違えないように返さなきゃ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*
2005/5/5 (Thu)

ずっと楽しみにしていた「シルビィ・ギエムの<三つの愛の物語>」の日。会場は上野の東京文化会館で3時からだ。
本当ならひとりで行くところだけど、家にひきこもりがちの息子と母を誘う。もちろんバレエは見ないけど、上野だったら動物園や博物館、アメ横など私がバレエを見ている3時間ほどを、好きなように過ごす場はたくさんあるってことで。
最初はしぶしぶだった息子だけど、家でゲ−ムばかりしているよりなましだっただろう。帰りには楽しかったと話していた。結局科学博物館とアメ横に行ったようだ。
母も電車で出かけるのは久しぶりだったので、うれしかったようだ。なんせ、2月以降息子も母ももちろん私も花粉症がひどくて、どこかへ行こうなんて考えたくもなかったもんな。マスクをしないで出かけられるだけでもうれしいことだ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2005/5/3 (Tue) 15歳

昨日薬を飲んで早々に寝たおかげでだいぶ楽になった。
娘を送り出し、新聞を読みながら今日は何をしようか考える。きっと息子はどこにも行きたがらないだろう。
そこで、気になっていた庭木を切ることにした。せっかくの連休なのに、まさに五月晴れなのに、出かける予定がないのはちょっと寂しい。でも仕方ないか。

息子にも手伝わせて、伸びてきた新芽をチョッキン、チョッキン。ちょっと前だったらこうして屋外で作業するなんて花粉が恐ろしくてできなかったな。幸いあんなに苦しかった今年の花粉症も時がくればよくなるものだ。
1時間ちょっとで気になっていた部分を切り終わった。息子も役に立つようになったな。

今日は娘の15歳の誕生日。
いつものように特別なことは何もしない我が家だけど、ケ−キは食べたいというので買いに行く。それぞれの好みのケ−キを4つ買ってきた。もちろんロウソクなどもない。夕食のメニュ−も普段通り。なんて寂しい家庭なんでしょ(笑)
部活で友達にいろいろプレゼントを貰ってきたようで、見せてもらった。うれしい人からのプレゼントは定期入れだったようだ。いいなぁ・・楽しそうで。
*-*-*-*-*-*-
2005/5/2 (Mon) 風邪か〜

昨日にも増して咽喉が痛い。今日は子供たちも学校があるので、朝はいつもどおり5時半に起きなければならない。なんとか布団から這い出し、お弁当を作る。
鼻も詰まっている、身体がだるい。花粉症でも似たような症状になるが、花粉症のだるさとは明らかに違う、痛いようなだるさだ。やっぱり風邪か。熱があったら仕事を休もうと期待しつつ体温計を使う。37.2℃。これは平熱が高い私には熱があるとはいえない体温だ。残念〜。連休の谷間で忙しいだろうな、休みたかったな〜。

はやり仕事は忙しかった。声が出にくいのであまり大きな声を出さないようにしながら、なんとか4時まで持ち応えた。

帰りに病院に寄るといつもなら空いている時間なのに、今日は混んでいた。明日からまた3連休だものね。私だって、普段ならこの程度で病院に来たりしないけど、連休中に熱でも出たら嫌だと思い薬をもらいにきたんだもの。みんなきっと同じようなことを考えているのだろう。

夜、早々に布団に入る。明日は休日だけど、部活に行く娘がいるので、朝寝坊してられないもの。
*-*-*-*-*-
2005/5/1 (Sun)

朝、目覚ましに起こされることもなく、だらだらと惰眠をむさぼる。これぞ休日の醍醐味だ。

ゴ−ルデンウィ−ク中、今日以外は全部部活が入っている娘にせがまれて、嫌いなはずの渋谷へ行く。ここ1〜2年、娘と出かけるといつも渋谷・原宿だな。私はあまり好きな街ではないけど、中3の娘を友達同士で渋谷へ行かせるのにはなんとなく抵抗があるので、私が連れていくしかない。息子も誘ってみたけど、あの子は人ごみが嫌いなので行かないとそっけない返事。

いつも人で溢れ返っているスクランブル交差点だけど、今日はいつもより心なしか人が少ない。みんなもっと遠くへ行っているのだろうか。
目的だった109はすごかった。人も多いし音もうるさい。ものすごいエネルギ−が満ち溢れている。つい最近、国内で大きな地震があったことも、多くの被害者を出した脱線事故があったことも、近くの国で日本に対する反感がつのってデモが起きたりしていることも、まるでうそのよう。ここには「かわいい服をかうぞ!」という女の子のエネルギ−が充満していて怖いくらい。疲れた・・・

さすがに娘も疲れたのか、109に来たがっていたわりにはそそくさと「原宿に行こう」と外に出るのだった。
原宿の方が渋谷よりも落ち着いて見れる感じ。表参道に立ち並ぶブランドショップを冷やかしたり、息子の服を買ったりしながらブラブラした。

家に帰る頃、咽喉が痛くて声が出しにくくなっていた。風邪かな?