HOME  ■BBS ■MAIL ■過去の日記読了本など

2005/4/30 (Sat) 行けば楽しい

今日は娘の学校の行事があった。この行事も今年で最後なので、私も参加することにした。去年までは「絶対に来ないで」と言っていた娘も何故か「来てもいいよ」というし。
ただ、同じクラスの保護者で知っている人がいないのが心配だった。小学校と違って学校へ行く機会も少ないし、行っても個人的に話す時間もほとんどないし。行ってもポツンとひとりっきりだったら寂しいな、どうしよう・・・でも、思い切って行ってみたら、楽しかった。

005/4/28 (Thu) 連休前

ゴ−ルデンウィ−ク前の最後の平日。
店頭もかなり混み合うことが予想される日。いつもの朝礼だったら「お客様を待たせないことが最優先。そして間違えがないように」と言われるのに、今日は「多少待たせることになってもいいから、絶対に間違いがないように」に変わった。たぶん福知山線の脱線事故の影響だろう。
私の仕事ではミスがあっても人命に関わるようなことはない。でもやはり速さばかりを要求されると数字を見間違えたり、返却物件を取り違えてしまったりするミスが起こりやすい。気持ちに余裕がなくなってしまうのだ。
おかげで今日は気持ちに余裕を持って仕事ができた。

2005/4/27 (Wed) 無責任な人

新旧役員の引継ぎの日。これで本当に役員の仕事が終わりになる。
4月に入ってからも、引継ぎ用の資料をワ−ドで作ったり、印刷に学校に行ったりしていたので、引き継ぎが終わってやっとほっとした。
ただ・・・・旧役員9人のうち、来たのは4人だけ。ひとりは遠方に引っ越してしまったので仕方ないけど、あとの4人は・・・・
委員長と会計の人の間でちょっとしたいざこざがあって、後半の方には、ほとんど会計さんは顔を出さなかったこともあった。でも、それはそれでおいといて、きちんとやるべきことをやるのが大人なんじゃないだろうか。委員長ともめたといっても、出てこなければ他の人にだって迷惑がかかるじゃないか。
役員なんてお給料をもらうわけじゃないし、嫌々引き受けたのだろう。でも、やるからにはきちんと最後まで責任を果たすべきなんじゃないだろうか。「あのひとが嫌いだからやらない」なんて子供のすることだろう。
まぁ、違う学年の人だし、もう接触することもないと思うけど、本当にいろいろな人がいるものだと思った。

2005/4/25 (Mon) 脱線事故

なんとも悲惨な事故だろう。
マンションにめり込んでいる電車の映像を観て言葉を失う。
多くの犠牲者が出た様子、亡くなった方々のご冥福と怪我をした方々の回復をお祈り申し上げます。
我が家も中学生の娘を電車通学させているので、他人事とは思えない事故だ。もう二度とこんなことが起こらないように、原因が解明されることを願いたい。
まだ、取り残されている人がいるようだけど、一刻も早く助けられるように・・・

2005/4/23 (Sat) 久しぶり!

娘は登校する土曜日なので、朝寝坊するわけにはいかないのが残念だけど、昨日とは違って風のないいいお天気!
2月に入ってから、花粉のおかげで布団も洗濯物も全部室内に干していたけど、今日は本当に久しぶりに布団を干し、洗濯物を外に干した。まだ完全によくなったよは言えないけど、だいぶ花粉症がよくなってきたので、我慢できなかった。もちろん、昨日ひどい目にあった息子の布団は干さなかったけど。

今日はお休みなので、友達と野球を見に行きたいという息子。もう何度も友達同士で行っているので許可はしたものの、よく話してみると、球場まで自転車で行くという。近いといえば近いのだけど、危ない場所もあるし、心配していろいろ注意事項をくどくど言ったら、「僕はもう大人なんだから、いちいちうるさいんだよ!」と言うのでキレた。
「あのね〜、大人ってのは自分で働いて収入があって、一人で生活できる人のことを言うんだよ!親に食べさせてもらって偉そうなこというんじゃない!」と捲くし立ててしまった。
でも、息子に言いながら心で思った。かつて私が母に言ったのと同じこと言ってる〜って。
息子もそういう年齢になったんだな・・・・
言い争った上に自転車で行くことも認めたんだけど、昨日の花粉のせいでまだ具合がよくないようで、結局行かないことに決めた息子なのだった。
花粉症って多くの人が患っているせいで病気のような気がしないけど、ちゃんとした病気だよな〜。影響はあちこちに出てくるもの。

2005/4/22 (Fri) 拷問遠足

息子の遠足の日。晴れて青空が出ている、遠足日和だ。朝、娘のお弁当と一緒に息子のお昼のお弁当と、塾に持っていくお弁当の下ごしらえをする。塾へ持っていくお弁当は母が仕上げて持たせてくれるのだ。
息子を送り出した後くらいから風が強くなってきた。こんな風の中でお弁当とは、ちょっと可哀相だな。

仕事を終え、息子と待ち合わせ。私が仕事で息子が塾の日はいつも借りている駐輪場で待ち合わせて、私の自転車と入れ替わりに息子の自転車を駐輪することになっているのだ。
駐輪場で逢った息子は・・・・目は真っ赤に腫れ上がり顔が浮腫んで別人のようになっていた。風が強い中、遠足で1日中屋外に居た為、花粉症がひどくなってしまったらしい。
楽しいはずの遠足が、息子にとっては拷問に等しい時間だったようだ。
私だったら、マスクをしたり、花粉よけのゴ−グルをしたりで予防もするけど、小学生の息子は薬は飲んでいるものの、花粉を吸わないように予防することはしないものね。本当につらそうでかわいそうだった。

2005/4/21 (Thu) だらだら

今週は火曜日から今日までの3日間仕事が休みだった。
今月の始め頃、出勤予定表を眺めながら、「ここの3連休にはあれをしよう、これもしよう」といろいろ計画を立てていたのに、結局本を少々読み、とろとろ居眠りをし、ちょっとだけ掃除をしたり、家事をして終わってしまった。計画だけは沢山あったのにな。
でも、だらだら、のんびりとしたおかげで身体に溜まっていた、ストレスや花粉や疲れなどが解消された気がする。そういう意味では、この3日間は本当の意味での休日だったのだな。花粉症も目の痒みはまだあるけど、鼻の症状はほとんど良くなったもの。

2005/4/20 (Wed) 雨の休日

昨日は初夏の陽気だったのに、今日は雨で肌寒い。
仕事が休みなので、やらなきゃいけないことは山積みになっているのはわかっているけど、本を読む。
「影のオンブリア」と「蒼路の旅人」を読了。どちらの世界観がしっかりした物語のせいか、遠い国に旅行して帰ってきたような、頭がちょっとボゥっとした感じ。
読んでいるはずなのに、何時の間にかうとうとしていることがあって、疲れてるのかなと思う。
新学期になって、また5時半起きの毎日。夜はなんだかんだと寝るのが12時ごろになってしまうので、睡眠時間は5時間半だ。私にはちょっと寝足りないんだよなぁ。


2005/4/19 (Tue) 冷や汗・・?

夜、塾帰りの息子を迎えに駅まで行った帰り、娘に頼まれたシャ−ペンの芯を買いにコンビニに寄った。
無印良品の棚で目的の物を探す。息子も何か買ってもらう物はないかと、隣で物色していた。突然無邪気に大きな声で「母〜、コンド−ムってなあに?」と訊くではないか!店内には勤め帰りに夜食や雑誌を買い求める人で賑わっている。ひえ〜〜。内心の動揺を笑顔で隠し「後で教えてあげるからね!」と息子を黙らせる。
別にあせらなくてもいいのだけど、やはり突然訊かれると困ってしまう。っていうか、何故同じブランド商品だからといって、蛍光ペンや定規などに並んで同じ棚にコンド−ムがおいてあるんだろう。しかも、パッケ−ジには「コンド−ム」ってちゃんと書いてあって・・・・
恥ずかしいものではないのかもしれないけど、こういうことを小学生の息子に尋ねられるには心の準備がいるのだ。この子はどこまでわかって訊いているのかもわからないし、それを使う状況を説明するのもちょっと気恥ずかしい。
今回は結局そのまま忘れてしまったようで、コンビニを出てそれっきりだったのでよかった(?)
まぁ、用途についてはそのうちわかるだろうからね。


2005/4/17 (Sun) 新年度の集まり

15・16日は子供たちの保護者会だった。年度始めといえば恒例の役員決めだ。
残念なことに(幸いともいう)息子の保護者会の日は仕事がどうしても休めなかったので欠席。ただ、昨年度に役員をやって「児童ひとりにつき1回」というノルマは果たしているのでいいかなと思う。
6年生ともなるとほとんどの人が何らかの役員を経験している人が多い上、卒業に関していろいろな役目もあるので、きっと役員決めの時には空気が凍ったんだろうな。その場にいなくてよかったかも・・・

娘の方は3人のうち2人まではすんなりと決まる。残りの1名も先生が個別に電話でお願いしたりして結構あっさり決まるのだ。
娘の学校は1度役員をやった人が次の学年も引き続きやってもいい、という傾向が多く、入学3年目にして役員2年目、3年目という保護者が多い。おかげであまり凍りついた空気を経験することもなく決まるのでうれしい。そこはやっぱり私立の学校ならではのことなのかな。

新年度にある集まりとしては町内会の総会がある。
昨年度の会計報告と新年度の役員紹介の短い集まりだ。それも今日無地に終わり、これで新年度の憂鬱は終わった。

役員決めというのは、本当に嫌な雰囲気だと思う。あの空気にいたたまれなくなって、役員を引き受けてしまう人もいるだろう。
大体新年度の保護者会にちゃんと出席する人って、ほとんどが過去に役員を経験していたりするし。やる人は何回も、そしていろいろな場面で学校に協力するし、何もしない人は本当に一度も学校に来ないのでは?という人もいる。
学校のPTA活動って本当にある一握りの人たちに支えられているのだな、と思う場面が過去にも何度もあった。
来年は息子も中学生。もし娘のように私立にいったらもうあの凍りついた空気を吸うこともなくなるのかな。


2005/4/15 (Fri) 金曜日

やっと金曜日。今週ももうすぐ終わりだ。
先週・今週はほとんど毎日仕事だったので、ちょっと疲れた。明日は娘は登校だし、保護者会もあるので、のんびりするというわけにはいかないけど、金曜日という曜日にはなんとなく開放感がある。で、つい夜更かししてしまうんだけど、明日も5時半に目覚ましはセットされてるんだよな・・・

ここのところ、立て続けに訳もなく怒鳴るお客さまを受けている。なんであんなにすぐに喧嘩腰になれるんだろう。こちらがミスをした、失礼なことをしたっていうのなら怒鳴られても仕方ないと納得できるけど、法律で決まっていることを私に怒鳴られてもどうしようもないんだけど。
大体「定年退職したけど、元々は会社でそれなりの地位にあった人」という感じの老人(っていうにはちょっと早い?)が多い。
私はあなたの部下ではないし、私にいくら怒鳴っても法律は変わりませんから!残念!って言ってやりたくなる。
大抵の場合、顔に笑顔を貼り付けて「すみません、申し訳ありません」といいながらなんとか事情を説明しようと試みるだけど、そういう人は人の話を聞こうをしないんだよね。困ったちゃん。
こういうことが続くから余計に疲れるんだよな、きっと。


2005/4/12 (Tue) 12歳!

今日は息子の12歳の誕生日♪
誕生日だからといって特別なことはしないのがいつもの我が家だけど、それぞれの好みのショ−トケ−キを買ってきて、おめでとうだけ言った。プレゼントも今は特に欲しいものはないというので、保留中。
もう12年もたったんだな。昼間5分おきの陣痛がきている中、出産予定の病院まで、娘と母についてきてもらって、40分電車に揺られて行ったっけ。よく途中で生まれなかったものだよな〜。
子供の誕生日って、もちろんお祝いされるのは子供なんだけど、苦しい中頑張ったお母さんを誉めてあげてもいい日なんじゃないかな。それは母の日?でも、出産の回数分ドラマがあって、苦労があると思うんだけど。特に自分では出産できないお父さんたち、子供にプレゼントするだけじゃなく、自分の子孫を生んでくれた奥さんに感謝のプレゼントなんてどうでしょう?


2005/4/11 (Mon) 案山子みたい・・

新学期といえば、身体測定だ。
最近身長がのびたなと感じる息子は果たして何cmになっているのか楽しみにしていた。
帰宅してさっそく息子に測定結果を聞くと、身長が158cm、体重が36kgだったという。(- -;)去年から全然体重が増えてないじゃん。
身長は5cmも伸びたのに、あんなに食べてるのに。
確かにガリガリであばらが浮いて見えるほどだけど、ちょっと痩せすぎなんじゃ・・・
これで身体に痣がふたつみっつあったら、きっと「お母さん、ご飯食べさせてくれないの?」って聞かれちゃうよね、って笑いあった。
身長もきっと小学校卒業までには越されちゃうんだろうな。あと5cmだもの。
子供はどんどん成長していくのに、私は退化していく一方だわ。



2005/4/10 (Sun) 花見日よりなのに・・

朝から快晴。気温は初夏のように暖かく、桜は満開。たぶん今日を逃すと花見ができる日はないだろう・・・・なのに、外に出るのが怖い。
天気はいいけど、風も強い。こんな日の風には花粉がたっぷり仕込まれていることは明らかなんだもの。
ここ数年、のんびり桜を愛でたことはなかった。去年は久しぶりに桜を見ることができたのは、花粉が少なかったおかげだったのか。
今日のような日にのこのこ出かけたりしたら、夜眠れなくなるのは必至だし、症状が悪化して何日も苦しむことはわかりきっている。だから、花見は断念だ。寂しいな...

もう、薬を飲むのも、花粉症でいるのにも飽きてしまった。あと何日、何週間我慢すればマスクなしで外を歩けるのかな。



2005/4/9 (Sat) 新学期

7日に娘の始業式。8日は息子の始業式だった。
娘は去年と同じ担任の先生。息子は去年隣のクラスの担任だった先生のクラス。息子は小学校6年目で初めて3組じゃなかった。今年は1組だ。出席番号は誕生日順なのでまた1番。この子は出席番号以外では1番なんてないんだろうな〜。ま、それも今年1年間だけなんだけど。
今年は入学式に桜が満開でよかった。やはり入学式には桜はないと寂しいもの。来年は我が家もダブル入学なので、そのときは是非桜が満開だといいな。

今日は娘が部活を休んだので、ロンドンのオットの様子を報告を兼ねてオットの実家へふたりで行くことにした。
その前になにやら買い物があるとかで、渋谷にも立ち寄る。109へ行ったのだが、狭い場所なのに、各店がそれぞれ大音量で音楽を流していて、頭が痛くなるほどうるさい。いつもはそれなりに我慢もできるのが、花粉症で体調がイマイチのせいもあって堪え難い。思い切り不機嫌な顔で娘を急かしてしまった。でも、本当にうるさすぎ〜
オットの実家に義妹がきていて、3歳の姪と1歳の甥と遊ばせてもらう。この年頃って、育てているときは毎日が大変で、いろいろな人に「今が一番可愛いのよ」なんて言われてもピンとこなかったけど、今ならわかる。本当に可愛い〜!ただそこに存在しているだけで気持ちが和むし、場が明るくなる。今となっては家の子供らにそんな可愛い年頃があったことすら信じられない(笑)



2005/4/6 (Wed) 初夏の暖かさ

今日は暖かかった〜。まるで初夏。
この暖かさでこのあたりの桜も3分ほど咲いた。都心では満開に近いようだけど、やはりこの辺はちょっと寒いのかな。
この分だと8日の入学式には満開の桜なんだろう。我が家は入学する子供はいないけど、入学式には桜がないと寂しいものだもの。

ここのところ夜よく眠れないせいか、夕方になると猛烈に眠い。仕事中はなんとか我慢できるけど、家に帰るともう駄目。
眠れない原因は夢。ずっと読んでいる「亡国のイ−ジス」のせいだ。夢の中でミサイルが飛んだり、爆発したりでハリウッド映画も顔負けの激しさなのだ。おかげで朝目が覚めた時にはぐったり疲れていて、全然眠った気がしない。もっと爽やかで癒される夢が見たいよ〜

ロンドンにいる間、花粉症のことは忘れてしまうほど、全然症状が出なかったのに、帰ってきたとたんクシュン!洟は出るし、目も痒い。あ〜花粉が飛んでる〜
花粉症の一番の治療は転地することだな。毎年2〜4月いっぱいは花粉のないことろへ転地したものだ。今年の花粉はいつまで飛ぶんだろう。



2005/4/2 (Sat) 帰国

昨日無事に帰国。
行きの飛行機よりも帰りの方が楽に感じた。行きと帰りで4本の映画が観れたのはうれしいことだった。私が観たのは「プリティ・プリンセス2」「シャ−ク・テ−ル」「ブリジット・ジョ−ンズの日記2」「ナショナル・トレジャ−」
それにしてもエコノミ−の席は狭い。子供たちが「ファ−ストクラスに乗りたい」と騒ぐ訳だ。私だってせめてビジネスクラスに乗りたいよ。でもどれだけ料金の差があることか・・・・
成田から家までがまた遠いこと。本当に疲れた。ロンドンは楽しくてか帰るのが嫌だったけど、帰ってきたらきたで家もいいもんだ。
ロンドンでの様子ははてなダイアリ−の方に書くつもり。