HOME  ■BBS ■MAIL ■過去の日記読了本など

 ◆ 11月27日(土)

 待ちに待ったドラクエ8の発売日だということで、休日にしては珍しく起こされないうちに起きてきて、いつもならグズグズする身支度もさっさと整えた息子。全く現金なヤツ。
予約してあったのを取りに張り切ってやり始めていた。その集中力が他のことに向かえばいいのになぁ。

 オットからメ−ルが届いた。住むところが決まりメ−ルも開通したらしい。これでちょっと安心。
一人暮らしなのに、3LDKだって!うらやましい・・・郊外なのか裏庭ではリスも見かけたとか。あぁ、うらやましい!!海外でひとりぐらしは大変は大変なんだろうけど、家のことも、子供のことも何も心配なく心おきなく出て行けるには本当にうらやましいよ。主婦はたった数時間の飲み会で夜出かけるのですら晩御飯を作っておかなきゃならないのにね。まぁ、オットのおかげで経済的な苦労をしないでいられるのだから、感謝はしてますけどね。
先日オットの会社に提出するために住民票を取ったら、オットのところは大きくバツで消されていて、私は「世帯主」になっていた。わかっていたことだけど、ちょっと身が引き締まる思いだ。そうだよな、この家の世帯主は私なんだよな〜。しっかりしなきゃ!

 ◆ 11月26日(金)

 息子の持久走記録会。ついでに役員の打ち合わせも。天気が良くて暖かかったので、校庭で持久走を見ながら話をする。

 それにしても、去年から「時間走」とやらになってしまい、見ていても全くもってつまらない。5年生は7分間で何週走れたかを記録するだけ。スタ−トもトラックの4箇所に分かれてなので、誰がどれだけ走っているのか全然わからない。7分でブツっと終わってしまい、なんとなく中途半端で見ていても気持ち悪い。
順位をつけるのが悪いことだなんて、一体誰が言い出したのか。早かろうが遅かろうが一生懸命に走って、もう駄目だ・・と思いながらもゴ−ルが見えてきたときのうれしさ。みんなの声援を受けながらゴ−ルしたときのうれしさ。それは、何位だったかなんて関係ない達成感だと思うのだけど。
各自が「何位を目指す」とか「○○ちゃんには負けない」という目標を持って頑張ることがなんでいけないんだろう。もちろん、中には嫌な子もいるだろうけど、こういう場面でしか輝けない子だっているんだ。そんな子のチャンスを奪っておいて、何が平等なのか?子供には変な平等を押し付けておいて、オリンピックでは金メダルの数を競い合うじゃないか。野球だってサッカ−だってどんなスポ−ツでも、勝利を競い合うじゃない。学校ってなんだか変。

 ◆ 11月25日(木)

 昨日も今日もさすがに給料日前後という時期で忙しかった。ほとんど立ちっぱなしで、次々とお客さまを受ける。千切っては投げ、千切っては投げ・・・状態だ。気持ちが焦るせいか喋る言葉もどんどん早くなってしまって、申し訳ない気がする。もう少し余裕を持って接客したいのに。
これから年末にかけて、きっとずっとこんな感じで忙しいんだろうな。

 ◆ 11月23日(火)

 本当に久しぶりに部活も大会もなく、早起きしなくてもいい休日。朝9時ごろまで寝ていた。明るくなってから起きるのなんて久しぶり〜。布団の中で至福の時間をすごした。いつもはまだ星が出ている時間に起きているんだもんね。目覚ましが鳴らない朝って最高!

 のんびりと朝の家事を片付けて娘とふたりで買い物に出かける。最近ふたりで原宿へ行くことが多い。息子は人ごみが大嫌いな子なので、よほどのことがないと一緒には来ない。母も同じ。ふたりには留守番をしてもらって、娘と二人で出かけることになってしまう。これがまた結構楽しくてストレスも解消されるんだよね。親子で一緒に買い物が出来る幸せ。
来月にあるスキ−教室のためスキ−ウェアやセ−タ−などいろいろ購入。かさ張るものが多く、まるでサンタクロ−スの袋のように膨らんだ荷物を抱えて帰宅。歩き疲れたけど楽しかった〜

 ◆ 11月22日(月)

 窓口3人のうち私以外の2人が風邪でお休みだった。後方と渉外から応援に来てくれたけど、忙しいなんてものじゃなかった。みんなに「余裕がない顔してるね」と言われるほど働いた〜。明日が休みでなかったら、私が倒れてたかもしれない。

 オットが渡英して1週間。1回だけ「無事着いた」と電話があっただけでどうしているやら。多くの人に「寂しいね」と聞かれるけど、私も子供たちも自分のことで精一杯で寂しいなんて感じる暇もない感じ。ただ慣れないのは食事の量だ。オットの分まで作ってしまって余ったり、量を加減しすぎて足りなかったり。また1日に何回かは時計とにらめっこをして時差を計算し、「今ごろは○○しているかな」と考えていたりして。早く住む所が決まって、電話でもメ−ルでもいいから連絡が取れるようにならないとなんとなく落ち着かないな。

 ◆ 11月19日(金)

 今日は息子のクラスでの読み聞かせの日。息子に『急行「北極号」』を読んだら?と言われていたが、やはりクリスマス前に読みたいと思ったので、今日は「地球というすてきな星」(バ−ニンガム/ほるぷ出版)にした。それともうすぐ映画も公開されるので「魔法使いハウルと火の悪魔」を紹介した。みんな結構真剣な顔で聞いてくれたのがうれしかった。
 それにしても、来月もてっきり息子のクラスだと思い込んでいたら、なんと違うクラスだった!『急行「北極号」』はどうなる?

 読み聞かせの後は慌てて仕事へ駆けつけた。今日は休めなかったんだよね。出勤時間を30分ずらしてもらって読み聞かせに行ったのだ。

 講座は終わったが、アンケ−トの集計と結果報告の手紙書きが書記の仕事で回ってきてしまったので、パソコンを立ち上げてもネットの巡回や日記の更新も出来なかった。しかも16日以外は毎日仕事もあったので大忙しだ。おかげで今日はものすごい肩こりで頭痛までしてきた。
母に頼み込んで肩をもんでもらう。これって立場が逆だよな〜。でも、あまりにつらくて泣けてくるほどだったのだもの。それにしても親に肩もみをさせて、その後飲み会に行く私って・・・・

 ◆ 11月16日(火)

 今日は、役員の仕事の中の最大の山場でもある公開講座の日。私は司会を仰せつかってしまった。先週は私が忙しくて、打ち合わせに出ることが出来なかったので、ぶっつけ本番だ。もうドキドキを通りこして開き直おりだ。はぁ、大勢の前で話すのは苦手だよ。
講座ではカラ−セラピ−の体験と、パ−ソナルカラ−の診断などがあって、それなりに盛り上がり好評だったのでほっとした。ここにたどり着くまでいろいろ大変だったけど、なんとか、無事に終わったようなのでよかった〜。

 ◆ 11月14日(日)

 今朝早くオットが旅立った。本当は成田まで送ろうと思っていたのだが、遠いし、すぐにチェックインしてしまうため、来なくていいというので、みんなで家で見送った。
6時に家をでたのだけど、普段ならこんな時間には絶対に、何度声をかけても起きない息子も、ちゃんと起きてきたので驚いた。とりあえず道中の無事と健康を祈って!いってらっしゃ〜い!
今日のためにいろいろ買い物をしたり、準備したりしてたので、オットを見送って気が抜けてしまった。淋しさと責任感と、開放感と羨望が入り混じった複雑な心境だ。
そのうち、オットの住むところがちゃんと決まって、私も休みが取れたら遊びに行くぞ!

 この2週間、日記を更新する気がしないほど精神的に忙しくて、余裕がなかった。
毎日が怒涛のようにすぎていって、今思い出しても夢を見ていたように、何をしていたのかぼんやりとしか思い出せないくらい。明日からはもうちょっと落ち着いた生活ができるのかな?

 ◆ 11月12日(金)

 祖母のお通夜、葬儀・告別式が終わった。私がこんなことをいうのも何なんだけど、きっとおばあちゃんはオットも含めた家族みんなに見送って欲しかったんじゃないかなと思ったりする。もちろん、もっと長生きして欲しかったという気持ちもあるが、オットが赴任する前でよかったなどど思う気持ちもある。オットがいないときに見送ることになっていたらきっと寂しくて、もっと哀しかったんじゃないかな。

 娘の保護者面談の日。担任の先生とは先日ちょっとした気持ちの行き違いがあったので、会うのが気まずかった。最も実際に会ってしまえば何事もなかったように、話ができたのだが。
朝連を含め部活にかなり比重がかかっている割には、成績面でもまあまあだということ。とにかく、いつも楽しそうでいいですね、だって。髪の毛が肩についたので結ぶようにということと、スカ−トを時々折って短くしているので注意するようにといわれた。
娘の学校は本当に髪型とスカ−ト丈にはうるさい。

 ◆ 11月9日(火)

 今月に入ってから、精神的に落ち着かない日が続いていて、ゆっくり本を読むこともできない。
しかも、今日は研修だと!電車を2回乗り換えて行かなければならないのが面倒だ。
電車の中でボーっとしていたら乗り換え駅で降りるのを忘れてしまって、次の駅まで行くはめになってしまった!本数が少ない路線なのに、研修開始に間に合うのだろうか?
朝からパニックだ。幸い家を早く出ていたので、研修にはぎりぎり間に合った。そんな思いをして行った研修なのに、内容ときたら毎日の業務でやっていて知っていることばかり。暖かい室内、朝からのどきどきからの疲れなどでだんだん意識が・・・いやぁ、眠かった。もう、研修は嫌だ。会場に行くまでに時間がかかりすぎるんだもの。

 ◆ 11月8日(月)

 朝、オットの実家から祖母がいよいよ悪いようだと連絡があった。オットはまた病院へ行った。幸い今週は1週間赴任前の休暇を取っていて、息子は土曜日の振り替えでお休みだ。私は残念ながら仕事。

 新札の両替も落ち着いて割と暇だった。月曜日がこんなに暇なのは珍しい。

 帰宅したらオットがいた。「おばあちゃん、どうだった?」と聞いたら「10時過ぎに亡くなった」という。そうか・・・やっぱり・・・
享年93歳。最後までしっかりとしていて、呆けることもなく、寝たきりになることもない素敵な人だった。もし、私が長生きできるなら、あんなふうに歳をとりたいものだと思っていた。
10日が通夜、11日が葬儀、告別式だという。

 ◆ 11月7日(日)

  オットの荷物は無事に発送した。あとは本人が行くだけだ。
それにしても業者の人は早い!ダンボ−ル2〜3箱ほどの荷物の簡単なリストを作りながら、どんどん詰めていく。あっという間に終わってしまった。少々重量がオ−バ−したようだがなんとかなったらしい。よかった。

 荷物を引き取ってもらったあと、オットは祖母が肺炎で入院している病院へ駆けつけた。具合が悪いようなので、出発前にお見舞いに来てほしいと連絡があったのだ。
オットが行ったときにはすでに昏睡だったようだ。大丈夫かな・・・

 ◆ 11月6日(土)

  息子の学校の公開授業。普段はあまり授業参観などには行かないオットだが、息子の小学校での様子を見れる最後の機会なので出かけていった。私は引き取り訓練もあるので、3時間目の方を見ることにして、オットとは別行動。
 「大きな地震があった」という設定のもとに引き取り訓練。予め届けてあった引き取り者を確認しながら、ひとりづつ先生から子供を受け渡される。実際にそういうことがあったら、こんなにのんびりしていられないだろうに、と思うほどのんびり、まったりした訓練だった。

 ◆ 11月5日(金)

 今日も県大会へ行く娘のために4時半に起きてお弁当作り。
娘自身は昨日の800mで予選を突破できなかったので、今日はお手伝いだけらしい。それにしてもオットが帰宅したのが午前1時半。一応寝てはいたものの、オットの気配で目が覚めてからなかなか眠れずにいたらもう目覚ましが鳴っていた。ト−タルでも4時間しか寝てないよ(泣)もっと寝ていたいよ・・・。
 オットが今の部署に出勤するのも今日が最後だ。赴任まであと10日足らずだ。頑張ろう! 

 ◆ 11月4日(木)

 今日は娘が県大会ヘ行くので4時半起きだった。まだ夜の色を残した空に光る星が綺麗だった。
綺麗な星を見れたことはうれしいけど、眠い・・・・

 午前中は役員の仕事の為、学校へ行く。資料の印刷をして16日の公開講座の準備をする。今日は2人しか来れなかったのであまりたいしたことはできなかったけど、印刷などの私の担当部分は終わったのでよかった〜 

  ◆ 11月1日(月)

 ふと気が付けばもう11月!しかも1週間以上更新していなかった・・・・

 オットの赴任まであと10日余り。7日には身の回りのものを発送することになっている。そんなこんなで家の中にはあちこちにオットの荷物の小山ができている。週末には業者が見積もりに来て、どっさりダンボ−ルを置いていった。荷詰は当日業者がやってくれるようなので、それまでダンボ−ルは必要ないのに。当日持ってくるのでは駄目なんかい?
息子なんて「これだけたくさんダンボ−ルがあったら、りっぱなダンボ-ルハウスができるね!」ってうれしそうだし。。。ヤメテクレ・・・
 準備のこともあるけど、やはり人がひとり減ることで家族間の人間関係のバランスも変わってくるだろうし、子供たちは難しい年頃になってきているし、プレッシャ−というわけではないけど、私自身なんとなく精神的に不安定になっている気がする。

 この1週間、更新できなかった何よりの理由は、25日に見に行った埼玉国体の高校野球のせいだ。
初めて生で見た高校野球。しかも夏の甲子園以来注目していた東北高校だ。ピッチャ−はダルビッシュ投手。朝早く起きて行ったかいがあって、バックネット裏のいい席で見ることができた。もともとは娘が好きだった高校野球だが、私の方がはまってしまったようだ。
ネットに繋げる時間はほとんどダルビッシュ関係の記事を読むことに費やし、買ってあった雑誌を改めて読んだりしてもう夢中だ。娘が呆れてしまうほど・・・
おかげで本もほとんど読んでいないし、いつも巡回しているサイトにもほとんど行っていない。もちろん、地震関係のニュ−スやイラクの人質事件など、TVを見ている時間と、役員の仕事のためワ−ドで文章を作っている時間も多かったので、普段ほど自由な時間がなかったのも事実だけど。