HOME  ■BBS BOOKS


 ■8月14日(水)

 昨日はちゃんと4時半に起きられた。普段、朝には弱いのだが、何故かこういう日だけは起きられるものなのだ。
8時の開園の時点でゲ−ト前がかなりの人・人・人・・・・。真中くらいには並んでいたと思うのに、ゲ−トが開いてから中に入るまで10分近くかかったくらい。周囲の会話も、中国語や韓国語、関西弁やどこかよくわからない方言など、バラエティに富んでいる。さすが夏休みのディズニ−リゾ−ト!
 かなり混んでいたけど、ファストパスを上手く利用できたので、1時間以上待ったアトラクションはひとつだけで、希望していたアトラクションはどれもあまり待たずに、すべて回ることができた。残念なのは、強風のため、ディズニ−シ−・ シンフォニ−と花火が中止になってしまったこと。楽しみにしてたのに〜(泣)
ライトアップされた園内が美しく、うろうろしていたら、結局22時の閉園近い時間になってしまった。。本当に疲れた・・・・でも、楽しかった!
 
今回は娘とふたりだけだったので、歩きながら、並びながらの話題は、先日完結編を読み、その後、奪い合うように1巻から読み返した『DIVE!』のこと。是非、映画やドラマ化をしてもらいたい、という娘。気に入らない人が知季役になったらど-する?嫌じゃない?とか。娘はディズニ−ジ−に『DIVE!』4巻を持参したほどの惚れこみようなのだ。


 今日はなんとなく、体中が痛かった。昨日かなり歩いたせいだろうな〜。

 のんびりしようと思っていたけど、先日ニュ−スの中の特集「片付けられない女たち」で観た、「家にゴキブリ異常発生」が頭から離れず、ついレンジ台の裏など掃除に励んでしまった。「ゴキブリ異常発生」の家は一見片付いているように見えて、レンジ台の後ろや隙間にゴキブリが巣を作っていたらしい。冷蔵庫や炊飯器の中にまで!!!それはすごい数だった。レンジ台などを動かしてみると、ゴミがいっぱい。これがゴキのえさになっていたらしい。業者が強力な殺虫剤を撒いてゴキを駆除していた。
我が家ではゴキブリは数回外から入ってきたのを見ただけなので、繁殖はしていないと思うんだけど、あんなTVを観てしまったら怖くなってしまい、普段手が回らないところまで掃除をすることにしたのだ。綺麗になってさっぱりした。
私も片付けは得意じゃないが、ゴミの中で暮らすのはもっと嫌。だから仕方なく掃除もするが、片付け好きだったらどんなにいいだろうと思う。番組の中で「片付けがスキになる右脳トレ−ニング」もやったらしいのだが、そこは見逃してしまったのだ。う〜〜ん、残念。

 ■8月12日(月)

 どうでもいいことだけど、今日は「ヒカルの碁」のキャラ和谷義高の誕生日らしい。和谷ファンの娘はカレンダ−にしるしを付けていた。バ−スディケ−キも欲しい感じだった(笑)

 世間ではお盆休みのようだ。いつもは来ないようなおじさんが多かったし、微妙に忙しかったし。この時期は通帳の記帳が一年分とか、繰越とか、通帳などの再発行とか、普段あまり銀行に来れないような人が多く来店する。ロビ−の雰囲気がいつもとはちょっと違う感じだ。

 明日は娘とふたりディズニ−シ−に行くことになっている。塾の日が多く、旅行には行けなかったので、せめて小学生最後の夏休みの思い出に、ということで。この時期だからさぞ混んでいることだろう。でも、このあたりの日しか行けそうな日がなかったんだよなぁ。一応前売りの入場券は買ってあるから、入れないということはないと思うけど。想像しただけで、疲れちゃう・・・・
娘は朝5時半には家を出て、オ−プンと同時に入場したいらしい。(オ−プンは8時)娘もだけど、私はそんな時間に起きれるのか??って早く寝ろよ!>自分

 ■8月10日(土)

 娘が友だちとナンジャタンに行くというので入り口まで送って行く。ナンジャタウンの中はともかく、池袋の街を不慣れな小学生ふたりで歩かせることはとても出来なかったので。

 ふたりがナンジャタウンで遊んでいる間は私の自由時間。
あまりの人込みに買い物などはする気にもなれないので、映画を観ることにした。観るのはもちろん『スタ−ウォ−ズ エピソ−ド2』だ。先日は吹き替えだったので、今日は念願の字幕版。やはり本人の声じゃないと感じはでないものね。吹き替え版を観た後、息子がスタ−ウォ−ズにはまってしまい、一緒に旧3部作をビデオで借りて観ていたので、前回よりもスト−リ−の流れがわかって楽しめた。それに、アナキン!ほんとにかっこいい。うっとり・・・。
それと嬉しいことに『ロ−ド・オブ・ザ・リング 二つの塔』の予告をスクリ−ンで見ることができた。予告で流れるあのテ−マ音楽を聴いただけで、体中に鳥肌がたったほど(うれくて!)待ち遠しいなぁ。

 映画を観た後リブロへ行き『DIVE!! 4 コンクリ−ト・ドラゴン』(森絵都/講談社)を買う。あぁ、うれしい!早速、コ−ヒ−を飲みながら読み始めた。ペ−ジをめくるのが怖いようにドキドキする。きっと他人が見たら、ニヤニヤ笑ったり、涙ぐんだり変なおばさんだと思ったことだろう。でも、他人の目など全然気にならずに、物語に集中していた。最後までハラハラドキドキで、一気に読んだ。期待は裏切られなかった。おもしろかった〜。
これで、もう続きを待つことができないのかと思うと寂しい。またいつか成長した知季や要一や飛沫に会えるといいのに・・・・
 
 『DIVE!!』を読み終わった後もかなり時間があまったので、持参した『バトル・ロワイヤル』(高見広春/幻冬舎文庫)に続きを読む。これも、かなりおもしろい。映画とは違い、各人の心情や背景がきちんとかかれているので、感情移入しやすかった。「自分だったらどうするだろう」と考えながら読む。読む前は娘に読ませてよかったか迷ったが、これならOKだったと思う。

 遊び終わった帰りの電車。早く『DIVE!!』が読みたい娘。でも、友だちが一緒なので、自分ひとりで読むわけにもいかない。「ねぇ、誰が勝ったの、教えて〜」と何度も聞く。もちろん教えるわけがない。自分で読まなきゃ楽しくないでしょ?
 帰宅後、食事もそこそこに読み始め、あっという間に読んでしまった娘。きっとまた1巻から読み返すんだろうな。

 ■8月9日(金)

 朝、青空があまりに気持ちよかったので、自転車で出勤。空は夏の蒼さに澄み切って、ジリジリと照りつける太陽の間をぬうようにそよと吹く風が心地いい。そんな中ではいつもの道もなんだか知らない所のように、新鮮に見える。ペダルをこぐ足も軽い。なんせ今日からあの暴言上司が休みなのだ!公私ともに重荷になっている人がいないというのはなんてうれしいんだろう。ところが、・・・・・休みのはずだったのに、来てた(あの人)・・・・・午前中で帰ったけど。うれしさ半減。

 娘は一人で留守番。ちゃんとお昼ゴハンを自分で作って食べていたし、洗濯物を取り込み、畳んであったし、お風呂も掃除をしてあった。下心は見え見えなんだけど、それでもひとりでいろいろやっていてくれた事はうれしい。子供っていつのまにか成長しているものだとしみじみ思う。

 もう、手に入れたという話をネットで見かける『DIVE!』4巻。早く読みたい!娘も待ち焦がれているが、私もそうだ。明日池袋に行く用事があるんだけど、『DIVE!』は手に入るのか!

 ■ 8月7日(水)

 溶けてしまいそうな暑さの中、東京駅まで息子と母の見送りに行く。
今日から約2週間、母と息子が秋田に行くことになっている。母のふるさとだ。しばらく息子に会えなくなるのは寂しいけど、母と離れられるのはちょっとうれしい。たとえば、「亭主元気で留守がいい」とう言葉があるように、(今回は亭主ではなく母親だけど)、大事な人であったとしても、四六時中一緒にいるのは精神衛生上よくない。いくつになっても親にあれこれ言われるのはうるさいものだもの。そういう意味では息子もきっと羽根をのばしてくるんだろうな。「宿題は?」とうるさくいう人から離れられて(笑)
娘は私とお留守番だ。娘は娘で私が仕事の日など、ひとりでなにをするんだか・・・。ひとりでのびのび過ごすのもきっと楽しいに違いない。

 ■ 8月5日(月)

 金曜日は夕立&落雷の影響で来客が少なかったせいか、月曜日のせいか、予想以上に忙しい1日だった。でも、何事もなく平和に終わったのでうれしい。8月に入ってから多いのは、貯金箱に入っていたような大量の硬貨の両替や入金。まぁ、8月は比較的ひまな月だからいいんだけど、小銭と言えど自分で数えて持ってきて欲しいよなぁ。いくらあるかわからない人が意外に多い。数えていないと銀行員がごまかしたとしても、わからないじゃない(もちろん、小銭をごまかしても得はないのでそんなことはしないけど)自分のお金なんだから、全部でいくらあるのかちゃんと数えてきて欲しいよなぁ。数えていないお金は数人で数えなおすので入金(または両替)にすごく時間がかかるし。

 *まだ、自動車税を払っていない方!そろそろ延滞金がついてしまうので、(金額によってはもうついているけど)早めに支払った方がいいですよ!

  ■ 8月4日(日)

 素材サイトを廻ったり、掲示板の設置をしたりして過ごす。cgiをいじるのは苦手なので、レンタル掲示板を探そうかとも思ったが、レンタルを探すのもめんどうだったので、自分でやることにした。苦労の末(?)2種類の掲示板を作ってみたけど、どちらを使うか迷ってしまう。折角苦労して設置したので、とりあえず両方置いてみることにした。(こういうところが潔くなくてダメなんだよなぁ・・反省!)

 *書き込みをして下さる方、お好みで使ってください。今までの掲示板も残してあるので使えます〜。

 文庫になった『バトルロワイヤル』(高見広春/幻冬舎文庫)を買った。もちろん自分で読むつもりで買ったのだが、以前から読みたがっていた娘が先に読んでしまった。私が先に読んで内容を確認してから読ませたかったのに。映画はR15だったけど、本の方は小学生が読んでも大丈夫なんだろうか?って、もう読んじゃったんだから仕方ないか。娘は「超おもしろかった〜。グロかったけど」だそうな。

 8月8日、娘&私が待ちに待った『DIVE!!』(森絵都/講談社)の4巻完結編が出るらしい。この近所では発売日に書店に並ぶなんてことはありえない。きっと池袋あたりまで買いに行くことになるんだろうな。なんせ、森絵都さんのサイトで『DIVE!!』を書き終わったという記事を読んで以来、「いつ出るの〜」「まだでないの〜」とうるさかったのだもの。出るとわかった以上待てるわけがないよねぇ>むすめ

 今週の「ジャンプ」36号の『テニスの王子様』、大好きなキャラの手塚部長が試合をするので楽しみにしていた。確かに試合は始めたけど〜。たった1球か2球打っただけで、しかもセリフもなにもがほとんどない!全部あわせても『ヒカルの碁』の1ペ−ジ分にもならないじゃん!手塚部長の試合だけで何週間ひっぱるんだろう。少年マンガって・・・・(^_^;

  ■ 8月2日(金)

 お昼すぎ、空が暗くなったと思ったらものすごい雷雨。たたきつけるような雨と雷。どこかに落ちたのか、停電した。ちょうどお客さまを受け付けしているところで、真っ暗な中思わず顔を見合わせてしまった。停電はすぐに復旧したが、端末もATMも落ちてしまっている。もちろんすぐに立ち上がったが、その間はなにもできない。しかも停電が3回も!端末もATMも落ちては立ち上がりの繰り返しで慌ててしまった。幸い、大きな混乱はなかったけど。それでも、両替機は全然動かなくなってしまった。集計が合ったのが奇跡のような気がする。
 それにしても、あんなに空が真っ暗で雷もすごかったのに、そんな中でわざわざ銀行に来るお客さまにビックリ〜。なにもこんな時に来なくてもいいんじゃないかな?処理の内容を見ても急ぎそうなのはなかったような・・・。
 
 息子が友だちの家に遊びに行っていたようだったので、心配で家に電話したら、何度かけても通じない!停電の影響で電話とパソコンを繋いでいるタ−ミナルがおかしくなったらしい。でも、家に連絡がとれないし、母ではどうにもできない・・・。きっと息子のことを心配して気を揉んでいるにちがいない。でも、どうにもならない。主婦が仕事をして家を空けるというのは、こういうことかと、しみじみ思う。もどかしい!
仕事が終わって慌てて家に帰った直後、息子はお友だちのお母さんに送られて帰ってきた。よかった〜。
電話もなんとか通じるようになった。
何よりも残念なのは、仕事中だったので、雨が降り、雷が光る様子を見れなかったこと。雨を見るのは大好きなのに。話ではバケツの水をひっくり返したよりも凄まじい降りかただったそうな。あぁ、ゆっくり見ていたかったなぁ。