はつかり
上野−青森(東北本線経由)
583系昭和55年8月上野駅
S33.10 常磐線経由客車特急として登場 S35.12 81系気動車に(日本初のディーゼル特急) S43.10 東北本線経由に変更、485系・583系電車化 S53.10 L特急に指定 S57.11.15 新幹線ダイヤにより盛岡−青森に短縮、上野を去った。 H14.12 「つがる」「白鳥」「スーパー白鳥」に改称のうえ廃止。 はつかりの583系は寝台特急“はくつる”“ゆうづる”昼行特急“みちのく”と共通運用で昼夜問わず使用されていた。 現在は盛岡−青森、函館の運転区間になり、東北新幹線の盛岡以北の接続と共に、青函連絡の重要な役割を果たしているが、485系リニューアル車の出現と平成12年3月のダイヤ改正でE751系“スーパーはつかり”の登場により、583系“はつかり”は完全に消滅してしまった。 のちに485系国鉄色 も廃止。追い討ちをかけるように新幹線八戸延長開業の際、「つがる」「白鳥」「スーパー白鳥」改称され、栄光の列車名が消滅してしまった。 |
485系昭和54年8月東北本線尾久