はくたか

上野−金沢(長岡経由)

201ha-01.jpg (34664 バイト)
「はくたか」昭和54年11月上野駅8番線ホーム

S40.10
「白鳥」の付属編成から独立
長野経由で82系気動車で登場
S44.10
485系電車化、長岡経由に変更
S47.03
489系に車両変更
S57.11.14
上越新幹線開業により廃止
H09.03.22
越後湯沢−金沢、和倉温泉、福井間(北越急行線経由)
の特急として10往復の体制で、カムバック

 上記を「はくたか」の歴史見ればわかる様に、このパターンは「いなほ」に勝るものがある。
 なにせ、「はくたか」は1回消滅しているのに約15年も経過してから、カムバックしてしまったのだ。
 しかも、鉄路を託した「上越新幹線」の接続ダイヤ、そして北陸新ルートの名誉ある優等列車に選ばれて更にテレビCMまで流れるという高待遇だった。
 「はくたか」は長野経由の「白山」に比べて地味な存在でL特急にも指定されなかったのだ。
 長野新幹線が開通し、「白山」が消滅した現在、長い歳月を経て「はくたか」は舞台の主役に踊り出たのだ。
 でもこんなに輝いてカムバックしたのに、L特急に指定されなかったのは「不思議」だと思う。

 現在のはくたかは運転最高速度150kmで在来線最高速度を誇っているが、新幹線金沢延長に備えて160km運転に対応準備している。

BACK