あさま

上野−長野・直江津
EF63形直流形電気機関車、横川−軽井沢専用機

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189系「あさま仕様」平成9年9月27日信越本線横川駅構内

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「あさま」国鉄色昭和54年11月上野駅構内

S38.07.15
アプト式の切り替えとしてEF63登場
S41.10
信越本線直江津まで電化完成
「あさま」181系電車で登場
S47.10
L特急に指定
S48.10
489系交直流形碓氷峠専用特急形電車部分投入
これにより編成制限8両から12両に増強と同時に
EF63との協調運転が可能に
S50.08
189系直流形碓氷峠専用特急形電車投入。
これにより181系電車撤退
S50.10.28
上り回送中の「EF63」2両と「EF62」2両の計4両が
横川側の碓氷1号トンネルを出たところで脱線転落
原因は検知器及びブレーキ系統の故障による暴走、速度超過
S63.09.02
私の乗り合わせた下りあさまが、高崎線籠原駅付近で人身事故。
現場に約30分立ち往生(あくまでも、個人的な話です。)
H08.11
長野駅構内で上り「あさま」が回送中の「あさま」と衝突、これにより489系9両廃車
H09.09.30
長野新幹線開通のため、在来線特急「あさま」廃止。
同時に信越本線、横川−軽井沢間廃止、EF63定期仕業解除。役目を終えた。
「あさま」&EF63のコンビの横川最終出発時刻は22時45分であった。
H09.10.01
長野新幹線・東京−長野間開通。全列車「あさま」の名を継承し現在に至る。

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EF63電気機関車・あさま補機
平成9年9月27日信越本線横川駅構内

 「あさま」は私が初めて乗った特急列車だけに、私の思い出には非常に深いものがある。
 この列車には家族だけでなく、会社の同僚や友人など様々な方々と乗り合わせた。
 必ず、横川に到着すると「峠の釜めし」を買ったし、機関車を連結することが知らない同伴者がいると説明したりと、この列車で旅行をすると「絶対に想い出ができた」のだ。
 もう無くなってしまったEF63と「あさま」の姿を想うと、「そーいえば、あの方今ごろどうしているのかな?」とか「あのとき、ああだった」いうことを今でも物思いにふける事があるわけで...。
 碓氷峠の記憶は、私の中で永遠に生き続けるのです。

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