あさま
上野−長野・直江津
EF63形直流形電気機関車、横川−軽井沢専用機
189系「あさま仕様」平成9年9月27日信越本線横川駅構内
「あさま」国鉄色昭和54年11月上野駅構内
S38.07.15 アプト式の切り替えとしてEF63登場 S41.10 信越本線直江津まで電化完成 「あさま」181系電車で登場 S47.10 L特急に指定 S48.10 489系交直流形碓氷峠専用特急形電車部分投入。 これにより編成制限8両から12両に増強と同時に EF63との協調運転が可能に S50.08 189系直流形碓氷峠専用特急形電車投入。 これにより181系電車撤退。 S50.10.28 上り回送中の「EF63」2両と「EF62」2両の計4両が、 横川側の碓氷1号トンネルを出たところで脱線転落。 原因は検知器及びブレーキ系統の故障による暴走、速度超過。 S63.09.02 私の乗り合わせた下りあさまが、高崎線籠原駅付近で人身事故。 現場に約30分立ち往生(あくまでも、個人的な話です。) H08.11 長野駅構内で上り「あさま」が回送中の「あさま」と衝突、これにより489系9両廃車。 H09.09.30 長野新幹線開通のため、在来線特急「あさま」廃止。 同時に信越本線、横川−軽井沢間廃止、EF63定期仕業解除。役目を終えた。 「あさま」&EF63のコンビの横川最終出発時刻は22時45分であった。 H09.10.01 長野新幹線・東京−長野間開通。全列車「あさま」の名を継承し現在に至る。 |
EF63電気機関車・あさま補機
平成9年9月27日信越本線横川駅構内
「あさま」は私が初めて乗った特急列車だけに、私の思い出には非常に深いものがある。 |