あいづ

上野−会津若松

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非貫通型クハ481昭和55年8月上野駅6番線ホーム

S40.10
「やまばと」の付属編成として82系気動車で登場
S43.10
485系電車化「あいづ」として独立
H05.12
愛称を「ビバあいづ」に変更と同時に、
郡山−会津若松に短縮、上野を去った。
H17.
新宿−会津若松間リニューアル車(東武鉄道直通対応車)で復活。

 新幹線開業後も長い間君臨していた「最後の東北特急」である。ただ時代の波には勝てず、新幹線開業後にはやや空席が目立つ状況であった。

 リニューアルし、郡山始発に変更した「ビバあいづ」はインビテーションカーなどの装備を備え、新幹線連絡の特急として話題を呼び4往復に成長し 活躍をしたが、それも長くは続かずインビテーションカーの中止まもなく特急としての使命を終えた。

 平成17年JR東日本のキャンペーン会津ディステネーションをきっかけに、新宿−会津若松間の特急列車として復活したが、今後の動きに注目したい。

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ボンネット型クロ481昭和53年8月上野駅6番線ホーム

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