今回利用したトクトクきっぷと、“あとがき”

このアイコンクリックするとナレーション?
リアルオーディオ、RAファイル多少時間かかります、380KB

 画像左のきっぷがJR東日本で発売しているホリデーパス(¥2040−)土日祝日のみ有効で東京近郊区間内1日乗り降り放題のきっぷ。もちろん1万円が使える自動券売機でも買う事が出来ます。(一部駅除く)

 今回利用した総武本線・四街道−横須賀線・鎌倉間は¥1640−で往復で¥3280ーなので¥1240−もお得になってしまったのです!
 浮いたお金で往復グリーン車を使ってしまいました(画像右)


こちらのきっぷは江ノ電1日乗車券“のりおりくん”
このきっぷで1日乗り降り放題しかも割引協定施設のおまけつき。
江ノ電使うならぜひオススメのきっぷです。
今回の旅では完全に元を取りました!(^^)

あとがき

 今回の旅のきっかけは何気ない一言から始まった。
 「鳩サブレーってうまいよな...」
 この言葉を聞いた私は妙に...鳩サブレーが食いたくなる。

 鳩サブレーは近くの千葉そごうにでも行けばおそらく買えることはできるだろうが、あじさいというこの季節...やはり見逃すわけにはいかん。
 でも今の時期の鎌倉は6月であじさいが咲き乱れている絶好の季節...てことは当然のごとく道路も大渋滞!

 いまだから言える話だが数年前、私はある人と車で鎌倉・江ノ島に行ったとき大渋滞はおろか鎌倉市内の一方通行という迷路にはまりまくり、しかも駐車場待ちの大行列に時間を取られて、結果的には大仏見て、“珊瑚礁”という店でカレー食って、江ノ島軽く見て、稲村ヶ崎でコーヒー飲んで終了!という非常に内容が薄くて味気ない思いをした事があった。
 大部分の時間が車の中でっせ!...まったく。

 パソコンのみちのりくんという高速道路料金検索プログラムで東関東道・四街道から横横道路朝比奈まで...¥2700−!往復で¥5400−もかかってしまうではないか!
 そして次の瞬間、時刻表を開いてトクトクきっぷのページを見た瞬間...笑みが浮かんだのであった...そしてあまりにもでかい声でひとりの部屋で叫んだ。
 「こ、これうわーっ!あんまりにも安いではないくわぁ!!!ウッヒョヒョ〜ッ!!!(^0^)」
(かなり危ないな...おれ)
 それがJR東日本で発売している“ホリデーパス”だったのだ。

 もうそれからとんとん拍子で旅の計画が決まってしまい、日帰りという事でそんなに準備も必要なく...まあ準備した物は“ユニクロ”で購入したデイバックくらいなものだった(以前持ってたバックのファスナーがぶっ壊れたため)

 朝の7時40分に北鎌倉についたのだが、改めてこの時間についたことは正解だったと確信する。
 明月院の開門が8時にあわせて到着したおかげであじさい寺はそれほど人が多くなくゆっくりとあじさいを見ることが出来たし、鎌倉大仏や長谷寺もさほど混雑していなかった“時差観光”というのも結構良いもんだと実感する。

 旅の最中気がついたことなのだが、私のミーハー度の強い事を実感する事になる。
 何せ“やれここは桑田圭佑さんの...やれここは加勢大周さんの...やれここは鈴木保奈美さんの...”なんて芸能人の名前ばかり出てくる?
 古都を題材にしたドラマは結構多い。
 だが気のせいだろうか?京都や金沢はやたらと“殺人事件を題材にしたドラマが多い”のに対し鎌倉は恋愛物やトレンディドラマが多い気がする。
 その中で印象に残っているドラマが“季節はずれの海岸物語(フジTV系)”で片岡鶴太郎さんが主役を演じているが、女性に出会っては振られるくり返しでまさに“湘南版寅さん”って感じがしていた。
 ドラマの劇中歌ではサザンやユーミンを曲をめいいっぱい流し、よりドラマにスパイスを強くしていた。
 ただ本家本元の寅さんと違う点は最終回に鶴太郎さんの恋が成就することである。
 それも一番近くにいて、いつもそばにいた準主役の可愛かずみさんである。
 残念ながらもうこのドラマは再開する事はないですが、鎌倉高校前駅に降り立ったときそのドラマの事を思い出したのが事実なのです。

 鎌倉・江ノ島は歴史ゆかりの地でもある奥ゆかしさもあるが、人々の心に暖かい気持ちを植え付けてくれる...そんな気がしてなりません。

 世の中モータリゼーションと到達時間の早さが中心となった時代ですがゆっくりと走る江ノ電はそんなスピード時代を葬り去ってくれるような穏やかさがあるのです。

 私もひとり旅は車を使う事が多いのですが、“あえて電車”...実に正解でした。
 車窓から流れ込んでくるかすかな潮の香り...実に良いものです。

 気が付いたら江ノ電に乗ったのは18歳になる少し前以来のこと、かなり長い時間が経っていたのにも関わらず、少しも変わらない江ノ電とその街並の風景は私の心を穏やかにしてくれました。

 鎌倉駅前にある豊島屋で買った鳩サブレーの箱をふたつぶら下げ家に帰った私なのでありました。

いや〜いい旅だったあ〜!(^0^)

〜おしまい〜

2000年6月30日 from macha!

 Special Thanks

鎌倉大仏でシャッター押してくれたおじさん

K.O&H.O

鎌倉や湘南海岸の街並を造ってくれた大勢の方々

そして、江ノ電

ご乗車ありがとうございました