2月8日金沢

  ※写真は金沢市長町武家屋敷付近

noto2.jpg (26717 バイト)

金沢市は百万石の城下町と称する通り、
伝統と歴史に刻まれた街で市内の至るところに
その趣きと風情が残っている。

まず最初に訪れた場所は金沢市長町にある武家屋敷跡の野村家だ

※写真は野村家「奥の間」

noto3.jpg (17525 バイト)

野村家は加賀藩主、前田利家の直臣として従った
野村伝兵衛貞家の屋敷である。

noto4.jpg (16250 バイト)

※屋敷、庭園のほかに加賀藩に関する資料も展示されている。

当時の屋敷の規模は3千平方メートル余りで、
その後大正初期に古木、曲水の庭園の一部を残して土地は分割されたが、
   昭和初期に久保彦兵衛が、藩主を招いた
豪邸の一部の上段、部屋を移築して現在の姿になった。

その後、兼六園、石川県立歴史博物館(旧陸軍兵器庫)、尾山神社と訪れたが
2月にしては金沢は雪が降ってなく、気温も高かった。

特に兼六園では木々に「雪づり」してはあるもの、樹木自体に雪が積もって無いため
「冬の風物詩」が見れなくてとても残念な気がした。

....まあその日の夜は金沢に転勤した「前の会社の先輩」と片町でおちあい、
一杯引っ掛けて、天国気分になっていたとさ....。

noto5.jpg (22791 バイト)

※雪づりを施してあるのに木に雪が積もっていない「兼六園」

noto6.jpg (19174 バイト)

※かつて陸軍兵器庫だった「石川県歴史博物館」

BACK   NEXT

旅のTOPページに戻る