晴海埠頭
(東京都中央区)
30401.jpg (21720 バイト)

運営事業者 東京都交通局、
杉並営業所(都03・都05)
深川営業所(銀座01・都05・錦13)

30402.jpg (14358 バイト)
都03系統(旧銀71系統)新宿駅西口行
現在は四ッ谷駅行に短縮されました

系統番号
運行区間

銀座01
東京駅八重洲口循環(休日のみ)
(築地・晴海埠頭折返し・月島駅・新川廻り)
銀座01“銀バス”は廃止になりました

都03
四ッ谷駅−晴海埠頭
(日比谷経由)
都営大江戸線開通により
四ッ谷駅行きになりました。

都05
東京駅南口−晴海埠頭
(数寄屋橋・築地経由)

錦13甲
錦糸町駅−晴海埠頭
(石島・枝川・豊洲駅経由)

2001年8月1日より
東12
東京駅八重洲口−晴海埠頭
(新川・月島駅前・トリトンスクエア経由)
の路線が新設されました。

運行本数 運行多数のため調査不能
備 考  

 

30403.jpg (18702 バイト)

30404.jpg (15012 バイト)
 ここのバス停名、「晴海埠頭」の他に「(船客待合所前)」と記してあるが、同じ東京港にある竹芝桟橋や日の出桟橋の定期船の扱いではなく、国際航路や豪華客船、南極観測船などを取り扱っている。

 晴海埠頭は東京港の表舞台または“顔”としての役割があり、ニュース番組で報道される東京港入港&出港は、たいてい晴海埠頭のことを指している。

 以上のことから、近年の晴海埠頭は「船乗り場」の他に観光地の脚色も強くなり、まさに「ベストスポット」的な状況になりつつあるし、特に夜の風景はオススメで、展望台のライトアップがとても美しいです。

 バスを降りると船が横付けされ、海が見える...結構「良いシーン」だと思いますよ。

ここがポイント
「レインボーブリッジ&お台場方面の“夜景”」

30405.jpg (13306 バイト)

 先ほど、夜の晴海埠頭は美しいと述べたとおり、近くの晴海埠頭公園から眺めるレインボーブリッジとお台場方面の夜景は、見事な眺望で“デートスポット”には非常にオススメですよ。
 ...あ、「ひとり」でもOK...ですよね(^^;)

BACK