鶴鉱泉 つるや旅館

 

ぱっと見、民家っぽいです。

看板もあります。ゾウサンジョーロがいい感じ♪

源泉カラン

内湯の浴槽

こちらが源泉。敷地内にあります。
フタの重しは何故かショックアブソーバー

紫陽花が綺麗でした。

中央道上野原ICから県道35号経由で桂川を越えて、
消防団の詰め所の脇を入った一番奥にある一件宿。
特に案内の看板なども無いためはっきり言っていきなり行くと見つけるのはかなり困難。
すぐ裏から山道にもなっており、主に登山者やハイカーが利用する宿のようです。
今回は、あらかじめ電話して近くにいる旨伝えたらこれから沸かすので
30分位してから来てくれとのことでした。
建物はふつうの民家風。ご主人に聞いたところもう数十年旅館をやっていて10年くらい前
に建て替えたとのことでした。
浴室は特に男女分かれていなく、重なる場合はどちらか待つ感じ。
湯船は家庭用の大きめなバスタブタイプでちょっと味気ないですが、お湯はpH9.9の
高アルカリの単純泉。
鉱泉なので加熱しての利用ですがなかなかヌルスベ感もあって美肌の湯系な
浴感でした。源泉のカランもあり、ここをひねって出した源泉はさらにヌル具合も高いです。 また飲泉も可能です。源泉水風呂なんかあったら最高ですね。

おぼえがき
施設名加上野原鶴鉱泉 つるや旅館
住  所山梨県北都留郡上野原町鶴島1421
電  話0554-63-1446
営業時間12:00〜
料  金\500
泉  質単純泉
泉  温10.1℃(気温5℃)/浴槽加熱42℃
p  H6.38
主成分 陽イオン(mg)
Na+:71.5,K+:0.5,NH4+:0.4,Ca2+:1.0
陰イオン(mg)
F-:0.5,CI-:2.7,SO42-:20.5,HCO3-:62.5,CO32-:34.0,HSO4-:70.5
BO2-:1.0,CH-:1.4,NO3-:0.4
分析日H17.3.8分析

△オンセントップへ