四万温泉 こしきの湯

 

建物全景

のれん

脱衣所

湯船、湖が見えます

四万湖

ダム全景

四万温泉の温泉街から更に奥へ、ちょうど奥四万湖のほとりにあります。
町営の施設でダム資料館も併設。雪などの関係か、冬季は休館。
駐車場は小さめなの混み合っていると置くところは
ちょと困る感じです。(路駐は止めましょうね)
浴槽は内湯のみで石造りで4〜5人位で一杯になりそうな感じです。
窓の外には四万湖が見えます。
湯船に入ると、お湯は無色透明で特ににおいもありません。
細かい気泡が見られ、一度払ってもすぐに泡がついてくるという感じで
泡付きもなかなか良好。
お湯の感じ自体は、四万の温泉街で入る河原の湯などとはちょっと違う印象。
なんて言うんでしょうか河原なんかと比べてちょっとさっぱりな印象です。
でもこれはこれで非常に気持ちの良いお湯です。

おぼえがき
施設名四万温泉 こしきの湯
住  所群馬県吾妻郡中之条町大字四万4400-27
電  話0279-64-2810
営業時間10:00〜17:00
毎月第2水曜日と12月1日〜3月31日までは休館
料  金\400
泉  質単純温泉
(弱アルカリ性張性温泉)
泉  温42.1℃ 利用温度41℃
p  H8.2
主成分 陽イオン(mg)
Na+:100,K+:4.52,Mg2+:0.02,Ca2+:191,Fe2+:<0.01,Mn2+:0.1,Al3+:<0.05
陰イオン(mg)
F-:0.76,CI-:49.3,SO42-:573,HCO3-:11.6,CO32-:6.67
メタけい酸:28.8 メタほう酸:1.00 
成分総計:0.97g/kg
分析日H7.12.15

△オンセントップへ