武蔵野温泉 湯らく

 

外観(明け方でまだ暗いです)

2階の入り口のれん

露天風呂

内湯、手前から温湯、熱湯、水風呂

瞑想湯

天井の切り抜き

駐車場に注意!こっちに置いちゃダメ!

おまけ:向かいの虎の湯。岩風呂があります。

2006年のお正月に初湯ということで行ってきました。
通常だと\1,560と費湯なんで朝開店〜8時までの「クイック朝風呂コース」で入浴してきました。 こちらだと\1,050です。(超えると追加料金発生)
朝まだ暗いうちに起きて出発、場所はちょうど銭湯「虎の湯」の真正面。 施設のすぐ横は他の駐車場なのでその更に隣の駐車場に。車の際はご注意ください。
フロントで料金払い、バスタオルとタオルを受け取ります。お風呂は2階。
脱衣所は広めで縦長のロッカーがたくさんおいてあります。
中にはいると左に洗い場とジェット、目の前に瞑想湯と微温湯、熱湯、水風呂、右手にサウナ、さらにその先に露天に出るドアがあります。
お湯は茶褐色のお湯で弱アブラ臭。なめると塩味。
こちらの施設自体でも「地下1500mからくみ上げた、天然海水温泉」と銘打っているのである意味当然ですね。
浴感はべたつきも無く比較的さらっとツルっとした感じ。 露天などなかなかちょうど良い湯加減なもので長湯してしまいがち。 露天湯船にはちょろちょろと源泉が投入。もう一本からまた温度が高めのお湯が出ています。
内湯は温湯と若干熱めになっているお湯。 また瞑想湯は中が暗く、天井に星の切り抜きなどがあります。ちょっと塩素臭がありますが不思議と入った瞬間から湯気などのもんわり感も相まってか ウトウトっとみょうな眠気に襲われます。
そんなこんなでゆっくり入っていたら、かなり疲れました。塩分も強く、成分表見ると成分総計で20g/kgと濃いんですね〜。

おぼえがき
施設名武蔵野温泉 湯らく
住  所東京都武蔵野市八幡町1-6-10
電  話0422-52-1611
営業時間6:00〜1:00(最終受付23:30)
料  金通常\1,560
朝風呂/ミッドナイトコース\1,050
岩盤浴+\1,050(平日のみセット\2,200)
泉  質ナトリウム-塩化物強塩温泉
湧出量160L/min
泉  温36.2℃(気温11℃)
p  H7.6
主成分 陽イオン(mg)
Na+:7216,K+:228.7,NH4+:104.0,Mg2+:143.7,Ca2+:232.9,Fe2+:2.4,Mn2+:0.2
陰イオン(mg)
F-:<0.05,CI-:12040,Br-:59.5,I-:25.4,HS-:<0.1,SO42-:4.5,HCO3-:564.4,CO32-:0.9
メタけい酸:10.5,メタほう酸:90.7,遊離二酸化炭素:25.1
成分総計:20.75g/kg
分析日H16.3.4

△オンセントップへ