ニスモのパワーブレースシステム2とテンションロッド交換

テンションロッドはもうブッシュのヒビも酷くなっていたのと
テンションロッドブラケットの強化などかねてパワーブレース2を
付けてみました。

テンションロッドは、ピロのフィーリングは捨てがたかったんですが
車体も古いし今後の疲労も考えてあえて強化ブッシュ挿入済みのニスモのロッドとしました。

必要な物
ジャッキ
10,14,17のソケット&メガネ
ウマ
5-56とかのオイルスプレー

時間:全部で1〜1.5時間くらい
部類的には、ほとんどチカラ仕事です。

※ジャッキアップ後は馬掛けましょう!作業中車落ちたら・・・・潰されます。

まず、ざっと取り外さないといけないボルト類。
最初にアンダーカバー外します。じつはここのネジ類が一番多いかも?
次に、テンションロッド、パワステホースブラケット、スタビの金具、 あとテンションロッドブラケット自体のボルト類です。
まず、パワステホースブラケット。
これは結構簡単に外れます。
次、テンションロッド。
ブラケット側は結構なトルク掛けないと緩みません。
長いスピンナーハンドルとかメガネ使って気合い入れてうりゃっと外しましょう。
ロアアーム側は結構楽に緩みます。

そして、スタビ止めている金具外します。
(右側の赤○の部分)
この時ボルト&ナット外れるとスタビがブラーンと ぶら下がった状態になりますので注意!
まぁ、ロアアーム側はくっついているので完全に 脱落したりはしません。
次に、テンションロッドブラケットを止めている
ボルト類を外します。場所は上の画像の左赤○部と
右の画像の赤○部

全部外れるとこんなんです。

あとは、付くようにしか付きませんので元通りに組み上げてしまえば終了。
パワステホースブラケットのボルトはなにげに忘れやすいので注意!
アンダーカバー付けた後で気が付くとまた外すのめんどくさいですからね(^_^;

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