K12 マーチ HKS DE-MODAマフラー交換

最近、湯治快速として活躍中のK12マーチで交換です。
私がやって約30分で全部終了でした。リヤピースだけなので、
経験者には、ちょ〜楽勝な作業だと思います。
はじめての人でもそんなかかんないとおもいますよ。

※DIY作業は自己責任にて願います。自信がない方は業者などにお任せ下さい。

いるもの
・14oメガネ2本もしくはソケット2本
(ソケットはディープが1つあるとちょっと便利)
・5-56などのオイルスプレー
・当然ですがジャッキ&安全のためウマ

注)マフラー交換は冷めているときに行いましょう。熱いと火傷しますよ。


まず、商品届いたら中確認です。


付属品類もチェックしましょう。


車をジャッキで上げます。できるだけ高いと楽。


下もぐって、フランジ止めてるナットに
5-56とか吹きつけときます。


14oのレンチでフランジナットを緩めます。
たいがい焼付いて硬いので気合で緩めましょう。


外れました。


マフラーブッシュ外します。
これも5-56とか掛けておくと抜けやすいです。


どっちも車体側から外します。
キットに付属のものに替えるので。


ノーマル外れた姿です。


次に、交換するHKSの方へあらかじめ付属の
マフラーブッシュをつけておきます。


ノーマル抜いたと逆の手順で仮組。


フランジ間にガスケット挟んだら、あとは
付属のボルト、ナット、ワッシャーで止めます。


エンジン掛けて、フランジ継ぎ目から排気漏れ
ないかチェックします。


んで、完成です。HKSのロゴが良いですね♪

で、このマフラーですけどすんごく静かです。ノーマルに比べてもほんの気持ち低音が出ているかな
と言うレベルで車内にいても全くうるさくないです。
肝心な性能ですけど、さすがにリヤピースだけのファッション性重視マフラー、なんでコリャすげーよ
パワーが上がったよとか、抜けすぎて低速トルクが落ち込むなんてこともほとんどなく「換えた〜!」
という実感があるほどの変化はあまり体感できませんでした。(オイラが鈍感なだけなのか。)
まぁ、でもテールの形状もまるっこいマーチに結構似合ってるみたいでさりげない主張してるし、
ノーマルのしょぼい下向きマフラーが許せないとか、マフラー換えたいけどもちょっとでも
音が大きいと近所や家族から苦情がくるとか言う人にはお勧めと思いますよ。

※体感的なもの(大きめ音量やパワー変化)期待する人は、別の選んで下さい。おとなしすぎます。

もどる