フロントスピーカーの交換


所要時間:約1時間(両側)

使用工具
+ドライバー(大、小)
マイナスドライバー
はんだごて(今回は直付けしたため)
スキマテープ
カッターナイフ

最近、フロント側の音がやけに割れ気味なんでスピーカーの交換をすることにしました。
スピーカーは前の車で使用していたKENWOODのスピーカー。型番は忘れました(^^;


まず、ドアの矢印の部分のねじを+ドライバー小で外します。


次に、取ってのところを覗くと矢印Aのフタがあるのでこれをマイナスドライバーなどで コジッてはずします。するとそこから矢印Bのねじが出てくるので+ドライバー大で外します。
内張外すねじはこれだけです。


次に、矢印Cのパワーウインドウのカプラーを外し


ドアノブのカバーを外します。


ドアポケットの下を手で触っていき、ちょうど手が入る部分があるのでそこにつっこみ 内張をうりゃっと引きはがします。みんなフックで止まっているのでバリバリっととれます。


内張がはがれて、スピーカーが出てきました。

スピーカーをプラスチックの台座ごと外し、矢印Dのコネクター抜きます。
その後、台座からスピーカー本体を取り外しますが、今回はねじを外しても スピーカーが外れずよく見たら接着してあったのでカッターで切り込みを入れてマイナスドライバーで 割れないようにはがしました。
その後手持ちのスピーカーと入れ替えて 配線をハンダ付けすれば完成です。

内張つける前に、スピーカーの周りにスキマテープを貼ってその後に ちゃんと音が出るか確認したら内張を元通りにしておしまいです。

外したスピーカー見てみたら、こんな感お姿と化してました。
これじゃ、音も割れますね。

メンテへもどる