入るか試してみた15インチ
2002.3.11 UP   3.12補足追加

avs+4pod 通常、S13でフロントをHCR32等のキャリパーにすると16インチが必須みたいな 事が良く書いてありますが安月給の私にゃ最近安いといえど普段履きで16インチは高い。
ってことで15インチ履けないかなぁということで新たに試してみました。
以前持っていた、SSR MkURは履けなかった・・・
入る条件としては、スポークの逃げが大きいこと、あとは内側の形状ですね。ってことで 身近にちょうど良いホイールがあったので付けてみました。
物は、借り物ですが皆さん御存知「YOKOHAMA AVS VS6 の 15-6.5J +30」と言うホイールです。
ナニも使わず入れてみると・・・ちょっと厳しい。でも内側は当たる感じもなくスポーク部分が 厳しいだけなんで次に5oのスペーサーを入れて装着。すると・・・・
問題なく装着完了ですね〜♪
軽く試走してみてもあたっているような感じも全くないですね。(^^)v
物によってはこの様に15インチでも問題なく納まるようです。
注)ただ、ECR33等のキャリパーだと未確認ですが無理っぽいです。

んで、久々に15履いてみましたがこのホイールに履いていたタイヤPOTENZA RE01(205/60-15)が付いていたんですが さすがですね。なにがって、装着後ちょっと乗った段階でまず普段履いていた16インチ(205/55-16)のG3よりもしっとりした感じ。 で、サイド剛性も高い様で60扁平にも関わらず手応えもかなり堅めの印象です。
そのせいもあってか多少ラフに舵を当てても結構反応も良く曲がってしまいます。恐るべしRE01と言った感じでしょうか。
16インチのG3の印象から比べてもこの様な感触なのでやはりRE01はかなりシャープでグリップレベルもさすがに高い所にある と言う印象を改めて持ちました。機会があれば、また15インチのハイグリップタイヤでサーキット試してみたいですね。

メンテへもどる