薬師粥・陽だまりポタ

2007.01.08走行 
自宅スタート56Km

今年初めての企画です。実は昨年1/8に何もしらないまま日向薬師に行ったら初薬師で薬師粥の振る舞いがあることを知った。それならば今年はこの薬師粥を頂く企画にしようと早くから決めていたのだ。
祝日だが、月曜日なので参加者は少ないかなと思ったが、意外にも12人も参加してくれた。
前日の強風が朝まで続くとの予報であったが、朝から穏やかな好天に恵まれた。・・・・よしよし今年は何やら幸先がいいぞッ!。

戸沢橋〜伊勢原駅〜薬師林道〜日向薬師〜七沢(まほろば)〜
森の里〜飯山観音〜森の里〜岡津古久〜伊勢原駅〜戸沢橋
ルート図

参加者
   シルキーさん、山北の忍太さん、ロボさん、UCさん、町田の加地さん、
   A木さん、二俣川のIRさん、戸塚のMさん、MATHUさん
   
inouekさん、T内さん、だましのしまだ   

ロボさん、UCさんから写真を頂いています。                                    

第一集合場所の戸沢橋に到着すると、町田の加地さん、 二俣川のIRさん、だけのはずがもう1人。前にもお会いした、戸塚のMさんも来ていた。他に誰か来るかもしれないと一応9:30まで、 待ってみることに・・・。すると信号の向こうにシルキーさんも現れた。5人で第二集合場所の伊勢原駅へ向かう。戸沢橋からきれいな富士山が見えている。
伊勢原駅では山北の忍太さん、ロボさん、UCさん、A木さん、MATHUさんが合流。総勢10人となった。
写真は簡単に自己紹介しているんですが、私、恐い顔で『てめぇ等、今年もビシビシ行くから、根性入れて走れよッ!』って、 気合入れてるように見えますが、本当は優しい声で『今年もの〜んびり走りたいと思いますのでよろしくお願いしま〜すッ!』って言ってるんですよ。10:04 スタート。

日向薬師までは洗水からいつもの裏道を行く。最年少UCさんはママチャリで参加ですね。年寄りにハンデをつけてくれたのでしょうか?。それでも軽く差をつけられるけどね。
七沢病院裏の坂を登る。それにしても今日は暖かい。ちょっとした坂があるとすぐに汗ばんでくる。

薬師林道を登り、11:00 日向薬師に到着。境内では既に薬師粥が振る舞われており、大勢の方が並んでいた。昨年は12時近くだったので、もう残りわずかだったけれど、今回はまだ充分あります。とりあえずお参りを済ませてから薬師粥を頂くことにした。薬師粥と言っても所謂七草粥のことです。七草粥は1/7だが、今日は1/8で、初薬師に因んで薬師粥と言っているのだろう。特別美味しいというわけじゃないが、こういう形で頂けるのは有り難味が違う感じがするね。
私はお守りも購入・・・健康(御本尊)守。私だけというわけにはいかないので、女房には無病息災・しあわせを呼ぶ宝珠。ホラ、私にはもう幸せにする力はないから、この際仏様にお願いするしかありません。
隣の宝蔵館で正月3が日と1/8、4/15 にしかご開帳されない、鉈彫のご本尊薬師如来三尊像を拝観しようと入ったのだが、中ではご住職(inoueKさんの話では住職ではないらしい)説法が行われていて、前へ進めずじっくりと拝観することは出来なかった。
帰り際にふと見ると巡礼白装束の若者男女が数人。成人式のイベントかもしれないが、こういうのも記念になっていいかもしれないね。

薬師粥も美味しく頂き、バス停側に下ろうとしたら、車のすれ違いが出来ずに大渋滞。ままならないながらも車を縫うように下山。
そして途中で電話を頂いたエイド・ステーション(勝手に私が命名している)に寄らせて頂き、咲き始めた素心蝋梅のほのかな香りの下でコーヒーのもてなしを受ける。至福のひと時です。inouekさんにはいつもお世話になってばかりです。ありがとうございます。

居心地がよくて12時を過ぎてしまったが、昼食場所の『カフェレストラン まほろば』に向かう。ここからはinouekさんとT内さんも合流し、総勢12名となった。
下りで、しかも車のあまり来ない道を選んでいるので速い。
途中で確認すると合流したはずのinouekさんとT内さんがいない。『店はわかっているので先に行って欲しいって言ってました』ということで、先に進む。

10分ほどで『カフェレストラン まほろば』に到着。見るとinouekさんとT内さんが既に到着していた。別の道を来たとのこと・・・さすが地元民・・・と言ってもここは行政区分的には厚木市になる。
予約もしてなくていっぺんに12人も大丈夫かとやや心配もしていたのだが、先日確認しておいた12人かけのテーブルが幸いにも空いていた。というより他に2組しかお客はいなかった。昨日・今日はケーキフェアでいつもより安かったらしい。3名の方が注文していた。

昼食後、七沢消防署の信号を右折し、七沢森林公園へ。でも森林公園内は自転車進入禁止なので中には入れない。せっかくなので『森のかけはし』の前で全員集合の記念写真です。
森林公園の七沢トンネルを抜けると森の里です。整備の行き届いた外周路を飯山方面への出口に向かう。

飯山側出口には一般道とダートを下る道があるが、ここで好きな方を選んでもらう。ダートには落葉の下に穴があることや、粘土質で滑りやすいことを注意しているところです。結果歳が私に近いオジサン3人と最年少UCさんが、ダートを選んだ。シルキーさんとUCさんはともかく、他のオジサン2名はMTBじゃないし、大丈夫でしょうか?。
合流地点に到着するとすぐにダート組が下りてきた。聞くと意外にもUCさんが見事に転倒したようだ。まぁ、私が『ママチャリでも君なら大丈夫ッ!』って
けしかけたような気もするけどよく憶えていない。

合流したあと、小さなアップダウンを繰り返し、一山登ったロボさんちのきれいな運動場の脇を抜けて飯山観音へ。もっともロボさんもこんなところに自分ちの運動場があるなんて知らなかったらしい。この辺りは余程細かい地図でないと載っていないが、たまたま先日来て発見した道だ。道なりに進むと飯山観音の参道にぶつかる。

飯山観音への道はちょっときつめだが一登りで山門下の駐車場へ着く。春には桜まつりで賑わう広場に駐輪し、階段を登ってお参りに行きましょう。

飯山観音は板東三十三ヶ所観音霊場第六番札所であり、『縁結び・恋愛成就』にご利益があるとのこと。勿論私もお参りしました・・・えぇ、いつもより念入りに・・・。だってまだまだ恋愛成就したいもんね。
境内の坂東33札所も巡って一つ一つ手を合わせたから、新しい恋もあるかもね・・・・ウッーヒッヒッヒッヒーッ!。
あっ、そうそう本堂の左手でお守りやお札を売っていて、娘のために交通安全のお札と、私のための延命守を買ったのだけど、売っていたオネェさん、ちょっと美人だったよ。早速ご利益があったような気がするな〜。ロボさんは福ナスのお守りをいたく気に入ったようであった。
因みに板東三十三ヶ所観音霊場第一番札所は鎌倉杉本寺の杉本観音です。同じ鎌倉の長谷観音は第四番札所ですね。
せっかくなので本堂を前に記念撮影。この写真を撮影した場所の左手から遠く横浜方面まで眺めがいい。今日は空気も澄んでいて、ランドマークタワーもよく見えていた。

お参りも済ませ、気持も清々しくなったところで、飯山観音を辞する。小鮎川に架かる朱塗りの庫裡橋で、町田の加地さんと高尾のMATHUさんが離脱する。
残った10人は庫裡橋の袂を右折し、物寄峠を越えて再び森の里に向かう。この物寄峠は甲斐の武田氏と小田原の北条氏との合戦の時に武田氏が、いろいろな物資を集めたとのいい伝えがある。
もっとも峠と言えるほど高くはなく、庫裡橋から5分ほどの登りである。

森の里の中央付近に出て inouekさん、森の里を下った玉川に架かる小野橋際でシルキーさんが離脱する。

玉川を150mほど下り、小野神社の脇から日産テクニカルセンター方面に登る。
ここがまた山里の雰囲気が残っていて私の好きな道だ。もうちょっと広い一般道もあるが、農道の方が気持いい。登り切ると日産テクニカルセンターの脇の一般道に出るので右折。次の信号のない交叉点が津古久峠で、ここを左折する。

日産テクニカルセンターの陸橋を潜り右手の自然散策路に入る。激坂だがすぐに登りきるので、枯葉の道を下る。

時々民家の脇を入ったりしながらこんな細い道のアップダウンを進む。最後の坂を登り、最後の記念撮影。アップダウンの多さにさすがに戸塚のMさんがバテ気味か?押してますね。
地元のUCさん、T内さん意外は、かなり山間部のように思っていたようだが、実はもう伊勢原の市街地はすぐそこです。
ピークから20mほど急坂を下ると、東名の側道で東名に架かる細い陸橋を渡る。

すると道は狭いが、前方には東海大学病院が見える。246号線が見えたところで、戸塚のMさんが離脱。
そして最後は例によってC.H.ドンキーに寄る。山北の忍太さんの DAHON MUC9 は、実は私のホームページを見て、わざわざここで買ったそうだ。もしかしたら私はお店にちょっとだけ貢献してるかもしれないな・・・。
途中で時計はあまり確認してないのだが、測ったように 15:30。私ってホントに几帳面だな〜。我ながら感心してしまう。今日はここで解散とした。
その後二俣川のIRさんと戸沢橋まで一緒し、16:10 無事帰宅した。

あとで気がついたが今日のこのコースは春のお花見コースとしても楽しめるので、皆さん予定しておいて下さい・・・ってまだ早いか?・・・。


【Home】   【お散歩目次へ】   【大山紅葉・ポタ】