9月の独り言



【Home】    【峠越え】   【お散歩】   【思い出】    【だまし絵】   【ギャラリー】



p-enosima2.jpg (14282 バイト)
夏の終わり  湘南海岸

1999.9.30(木)

9月も今日で終わりか。
ホームページを作ろうと思ってから早半年だ。
すごく充実した半年であった。
今までは仕事で知り合った仲間が多かったが、
今年になって若い自転車仲間も増えてきた。
ホームページ上で知り合った方達との情報交換も楽しい。
自分の世界がすっかり変わってきた気がする。
この分なら定年後も退屈しないだろう。
後5年あるけどね。

皆さーん、これからもよろしくねー。


1999.9.29(水)

昨日、今日と朝早くから目が覚めてしまい、今(夜8時)眠くてたまらん。
13時半頃、くしゃみと鼻水に我慢できなくて飲んだ薬も効いている。
今日は早く寝よッ


1999.9.28(火)

富田君がホールディング・バイクを買ったとのこと。
余程気に入ったらしい今電話で報告があった。
ダホンのアルミで7段、10Kgを切るらしい。
冬の間の輪行温泉めぐりなんかにはいいかもしれない。
7万円位らしいが、通勤にも使えることを考えると1台あってもいいな。
富田君の話を聞いていたら私も欲しくなってきた。
でも妻や娘等から非難ごうごうとなるだろうな。
どうやって
だましてやろうか。


1999.9.27(月)

昨日は8時過ぎまで朝寝坊してついつい出そびれてしまった。
結局何もしないまま1日が過ぎた。
たまにはこういう日もあるさ。

横浜でセザンヌ展をやっているそうだ。
近いうち休みを取って観に行こう。
絵が分かるって訳じゃないけれど、芸術の秋だもの。


1999.9.25(土)

うわー、今日は疲れたー。
狭い事務所に多くの人のレイアウトをするのはジグソーパズルのようだ。
重い机をあっちにやったりこっちに動かしたり。
おまけに電話とLANケーブルと電源コードの配線もしなければならない。
午前中で終わるつもりが18時半までかかった。
取り敢えず自分の使うパソコンやLBP、FAXは動いたのでいいか。

今晩の月もきれいだねー。

台風の風と一緒に雲吹かれ          
              われと歩まん十六夜の月

明日は気持ちの良い天気になりそうだ。
どぅしようかなー。
花粉症も治らんし、手もしびれる。


1999.9.24(金)

今日が十五夜だったんだね。
従って昨日の十三夜は間違いでした。
どっちにしろこの天気じゃ十五夜お月さんは見えないな。

半月程前から右手の手のひらから指先にかけてしびれる。
それも自転車に乗ってる時とマウスを動かしている時は必ずそうだ。
もしかして自転車もネット生活も止めろという警告かな。
それって俺に死んじまえってことか?
というわけで、午前中休みをとって病院に行った。
若くてピッチピチのレントゲン技師(勿論女性)に首の写真を撮られた。
肩やら首やら顎などを至近距離で触られ気持ちよかった。(ヘヘヘヘッ)
そのあと頚椎がどうたらこうたらで神経を刺激しているのでしびれるんでしょう
と女の先生に言われて1週間分の飲み薬と貼り薬をもらった。
たいした事はないようだ。(ホッ)

それにしても待ち時間の長いのには呆れてしまった。
8時40分に受付してもらって会計したのが12時20分だ。
診療時間はレントゲン撮影も含めて10分程度か?
なんとかなりませんか?海老名総合病院殿。
ちょっと体調が悪いからと病院に行ったら、帰る時にはもっと酷くなっていた。
なーんてことにならなければいいがな。
病院に行く時は病気になる前に行きましょう。
ん・・・・・・。


1999.9.23(木)

うーん、涼しいな今日は。
自転車に乗るにはこんな日が最高なんだがな。
あいにく夏休みに振り替えてしまったので普通出勤だ。

もう少しで月が真ん丸になる。
会社の帰りに田んぼ道でしばらく眺めていた。

秋色に輝く稲穂越しに見る          
                  月は今宵が十三夜かな

風流だね。


1999.9.22(水)

掲示板に健脚商売さんと、鉄人Takeさんの書き込みがあった。
嬉しいー。嬉しいー。嬉しいー。
やっぱり書き込みが有ると張り合いがでてくるなー。
そうかー、ということは他の人も書き込みがあると嬉しいんだろうな。
よしっ、俺も積極的に書き込みをするぞ。

台湾の大地震の被害は大変なことになっているらしい。
と言っても俺には、義援金を出すくらいの事しか出来ないが。
部品を台湾に依存しているパソコンメーカーも大変らしい。
買い手がいても部品が入ってこないんだから。
実はうちの会社もパソコンの部品の交換作業を受注していたのだが、
部品が入ってこないということで取り敢えず延期になってしまった。
出荷がないと言うことはうちの仕事も激減か?
いったい秋冬モデルは出せるのかな。


1999.9.20(月)

昨日でカウンターが495になった。
500をGETするのはどんな人かな?
掲示板に書き込みしてくれると嬉しいけどね。
お礼のメールくらいはしたいな。
結構自分でGETしちゃったりしたら笑っちゃうね。

しかし自分のホームページをどんな人が見ているのだろうか?
分からないというのも辛いものが有るな。
ページを開くと自動的にその人のメールアドレスが登録されるとか出来ないのかね?
そんな事が出来たらまた面倒かもしれないけれど。
取り敢えず1行でもいいから、気軽に掲示板に書いてもらうと嬉しいんだけどな。


1999.9.19(日)

妻と川崎の緑ヶ丘霊園へ両親の墓参りに行った。
彼岸が近いせいか大勢の人たちがやって来ていた。
雑草を抜き、後ろに生えていたすすきを刈り取り、水で奇麗に拭いてやった。
妻も私も顔から流れ落ちるほど汗びっしょりになってしまった。
最後に花を差し、梨を供え、線香をつけて、手を合わせた。
南無阿弥陀仏。
合掌。
これで少しは供養になったかな。
また年末あたりに来るからな。

貰い物の食事券があったので、帰りに町田の銀座アスターで食事をした。
昔は中華料理も大好きだったけれど、今はそれほどでもない。
ちょっと余分にたのみ過ぎてしまい、食べきれなかった。
正直に言えばあまり美味しいもんではなかった。
やっぱり中華は5,6人で卓を回して食べたい。


1999.9.18(土)

はっきりしない天気で床屋に行ったほかは何もしなかった。
というよりも女房が鎌倉彫りに行くので留守番を言いつけられたのだ。
雨が降ってきたらベランダに干してある洗濯物を取り込んでと言われていたので
外が気になって昼寝も出来なかった。
何かしておかなければならないことが有ったような気がするのだが・・・・・。


1999.9.17(金)

天下御免の向こう傷、ご存知旗本退屈男が亡くなったってね。
えっ、そんな男知らねーって?。市川右太衛門のことだよ。
えっ、市川右太衛門を知らねー?。そうだろうな。
小学生の頃、時代劇映画が好きでねー。
場末の映画館によく観に行ったよ。
強かったねー、市川右太衛門は。
シュワちゃんよりも強かったな。
相手が何人いても死ななかったもの。
いや待て、1回だけ死んだのを観たことがあるな。
吉良の仁吉役で鉄砲に撃たれて死んだのを憶えている。
豪快で、明るくて、強くて、女にもてて、偉い役が多かったな。
でも、私はそのころ、片岡千恵蔵のほうが好きだったけどね。
享年92歳。
南無阿弥陀仏。
合掌。


1999.9.16(木)

久しぶりに涼しい日だったな。
気持ちも身体も ’シャキッ’とする。


1999.9.15(水)

毎週水曜と金曜の夜は会社の食堂が居酒屋に変身する。
たまにはどうですかと若い連中に誘われて行ってみた。
安上がりのせいか、なかなか繁盛しているようだ。
でも周りは親会社の人たちばっかりでどうもねー。
イマイチ楽しめないんだよねー。
酒は楽しく飲むべし。
楽しく飲むにはやっぱり素敵な女性が居るといいよねー。
それもこっそりと2人きりというのが最高だね。
淡い期待を肴にきわどい会話を楽しむのがいい。
もっとも淡い期待はいつも裏切られるんだけどね。
でもこの次にはと、また淡い期待を持っちゃうんだよ。
いくつになっても、馬鹿だねー、男って。


1999.9.14(火)

ここ1年間やってきた仕事を研究報告として纏めてくれとのことだ。
真実真面目に研究したことは、当然報告し、正当な評価を受けるべきだと思う。
しかしみんなが報告するほどの事をしているわけじゃないんだから難しいよ。
出世したい者は自分のPRのために提出する必要があるだろうけれど。
いいかげんな者が纏める研究報告なんてよみたくはないだろう。
纏める方もそうだが、読む方も時間の無駄だとおもうけどね。
毎年提出された報告書の効果額を合計すれば、超優良企業のはずなんだがな。
なぜだろう?。
こんな素朴な疑問を持つのは俺だけか?。
俺の報告書を読んで、時間の無駄だったと思わなければいいがな。
いや待て、そんな心配する前に中身まで読んでくれる人が何人いるかが問題だ。


1999.9.12(日)83Km

予定通り富田君、達林君と唐沢林道を通ってヤビツ峠まで走る。
新しい仲間、達林君は顔中髭を生やしていた。
さすがにロードレーサーは軽そうだ。
札掛からの登りでは、瞬く間に置いていかれた。
もっとも俺が遅すぎることもあるけれど。

p-karasawa4.jpg (22523 バイト)

しかし、いいのかね。
富田君や座間君、達林君と30も年の違うこの俺が一緒に走っていて。
女房は迷惑がっているんじゃないのって言っているけれど。
まあ、いいか、俺の遅いペースで走りたいときもあるだろうしな。
速く走りたい時は、個々でそれなりに走ればいいんだから。
あっ、俺の遅いペースと言っても、俺は目一杯走ってるんだよ。

達林君は、今、ホームページを作っているとの事。
完成したら、お互いにリンクを貼る約束をした。

今回のは峠越えツーリングに追加しても良いのだが、
写真を1枚しか撮ってないし、既にこのコースのページはあるし、
追加の必要はないだろう。

でもこうして更新が遅れていくのだろうな。


1999.9.11(土)

昨日飲んだ花粉症の薬のせいか眠くて仕方がなかった。
そんなわけで、なんとなく1日ゴロゴロと過ごしてしまった。

先週富田君とその友達の達林君と走る予定が雨で流れてしまったので、明日走ることにした。
予定としては唐沢林道を通ってヤビツ峠までだ。
帰りは多分宮が瀬に下りることになるだろう。


1999.9.10(金)

2ヶ月半に及ぶ、長い戦いは終わった。
当初の局地的な戦火は瞬く間に拡大していった。
しつこい敵は1週間後には直径3センチ、1ヶ月後には直径8センチほどに領土を広げた。
我が軍も強力な化学兵器で対抗、朝晩丁寧に空爆を実行した。
その甲斐があってか、さすがの敵も疲弊し、徐々に撤退していった。
1週間ほど前から、いつ勝利の宣言をするべきかと迷っていた。
そしてついにその日がきた。
我が軍は、宿敵水虫軍を完膚なきまでに打ちのめしたので、ここに勝利の宣言をする。
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!。

これでしばらくは立ち上がることはできないだろう。
しかし、油断は出来ない。
来年の事を考えて、今年一杯は化学兵器を備えた1個中退で朝晩見回ることにしよう。

そして本隊は、10日前から新たな敵、稲花粉軍と交戦中だ。
あ〜〜、我が戦いの日々はいつまで続くのだろう。


1999.9.9(木)

9が並ぶ日ということでコンピューターが誤動作を起こすのではないかと言われていたが
何ごともなかったようだ。
そういえば、来年は2000年問題でコンピュータ関連企業の社員は
正月休み返上で対応するらしい。
健脚商売さんなんかも仕事の性質上、そのうちの1人なんだろうな。
ということは、2000.1.1の雪山のご来光を彼は拝めないの?。
悔しいだろうなあ〜かわいそーッ
そういう俺もメーカー系物流会社なんだから、もしかして駆り出されるのか?。
嫌だー、嫌だー、嫌だーー。
何かが起きたとしてもプログラムの問題なんだから何かを運ぶなんて事はないだろうに。
来年の正月は怪しいコンピューターは動かすなッ。


1999.9.8(水)

関連会社で定年を迎えた方の送別会が秦野であったので、行ってきた。
76名の出席者のほか、記念品のみの参加者が約100名とのことであった。
それでも声をかけた対象を絞ったとのこと。
温和で、真面目な人柄がそうさせるのだろう。
私もあと5年で定年を迎えるがこんな事は無理だろう。
費用全額私負担で、熱海1泊2日、コンパニオン20名、お土産付きでやるか?。
それでも出席希望者が20名程度だったら傷つくだろうな。
やはり、人知れずひっそりと退職し、気がついたら退職していたと思われるようなやめ方が、
私流で一番いいかもしれない。


1999.9.6(月)

昨日は土曜日に横浜で買ったジャージーで走った。
先月買ったものよりずっと派手なやつだ。
気分はツール・ド・フランスてぇもんだ。
ん・・・ツール・ド・フランスにMTBはないか?。
細かいことはいいだろう、ロードレーサーには恐くて乗れないんだから仕方ない。
これだけ目立てば少しは事故防止になるだろう。
でも派手なジャージー着てると気持ちが若返るねぇー。


1999.9.5(日)66Km

茅ヶ崎から鎌倉まで海岸線をポタリングする。
茅ヶ崎海岸で会社の行事で地引き網をしているはずだ。
ちょっと探したが直ぐに分かった。
地引き網は既に終わっており、あとは飲み食いだけだとのこと。
一番網だったので大漁だったようだ。
30センチほどのサバとアジが50匹ほど。
他に10センチほどの小魚が70匹ほどあがっていた。

鵠沼の湘南海岸公園では、ビーチバレーやロックバンド演奏で盛り上がっていた。
私の中の湘南のイメージそのままだ。
しばらくバンド演奏を聴いていた。

日差しは強いが、一時ほどの暑さはない。
風がさらっとしていて気持ちがいい。
♪もうすぐあーーきですねぇー。♪


1999.9.4(土)

フェッ フェッ フェーックッショーン。
お杉さんとか、お稲さんとか、ババーくさいのになんでこうも悩まされるのだろう。
蘭ちゃんとか、百合ちやんとかなら我慢もしようがあるだろうに。

富田君とその友達の達林君と3人でヤビツ峠へ行く予定だった。
だが、この天候で中止の連絡があった。
横浜の達林君は家を出てしまった後だったらしい。
悪いので待ち合わせの場所に富田君が車で行ったとのこと。
直ぐに雨になってしまい、やんでいる所まで、車で送ったらしい。

久しぶりに座間君から連絡が入ったとの事。
ホィールやギヤーを高級品に変えたので走りたくてしょうがないらしい。
宮が瀬あたりまでナイト・ランとのこと。
私は夜はチョットなー。
気をつけろよー。


1999.9.3(金)

5日ほど前から鼻炎がひどい。
特に朝晩がたまらない。
春先ほどではないが、くしゃみ、鼻水、目が痒い。
喉の奥も痛いような痒いようなで鬱陶しい。
今ごろは何の花粉だろうか?。
稲か?。
通勤路の両側は一面田んぼだしな。
私みたいな都会人は田舎暮らしは無理なのかなぁ。
でも都会だと人の頭の動くのを見ているだけで目が廻るしなぁ。
あ〜、私はどこで暮らせばいいというのだ。


1999.9.2(木)

今日は親父の命日だ。
女房に言われて気がついた。
そう言えば、今朝会社に行く時、
庭に植えてある万両を見て、親父の形見だなーと思ったっけ。
でも命日は忘れていたなー。
親不孝な私をお許し下さい、お父様。
お彼岸頃には墓参りに行くよ。
線香立てが割れていたよな。
新しいのを持っていってやるよ。
ナンマンダブ  ナンマンダブ  ナンマン〜・・・・   ・・・・・・・・・・ 。
合掌


1999.9.1(水)

防災の日か?。
防災用品は揃っているのか?。
どこへ置いてあるんだ?。
いざという時、うちの家族はどこへ集合するんだ?。
こういう家族がその時に、慌てふためいたり、泣きを見るんだろうな。
んー・・・・・・。俺ンちじゃねーかッ。
ダーメダヨー。