ABC発足! 赤沢・湯河原旅行
2004-08-03〜04 △
登場人物
poi
敏(とし)
もう説明の必要はないかと思います。二人とも大学バドミントン部の同期です。しんいち
poiの肩こりがひどいというのでまた天城の温泉につかりに行こうということになった。poi、としともに夏休みは8月の1週目。またまた偶然にも一致して日程の調整は特に問題なし。オレが8月1日にダイビングがあったので、大事を取って中1日開けてもらった(その日にるりと海水浴に行ったんだけど)。
いつも通り長津田に9時集合。ちょっと朝早くてつらいけど、10時集合にして遅刻するよりかはいいでしょ。としの車で東名高速〜小田原厚木道路〜熱海ビーチラインと走っていく。さすが平日、渋滞にはまることなく約2時間で熱海に到着。
熱海のすかいらーくでいつもどおり今後の計画を立てる。今日は赤沢温泉で立ち寄り湯を楽しんでから夕食のバーベキューの食材を買って天城に入ろうということになった。
熱海から車でさらに1時間。「赤沢日帰り温泉館」に到着。平日料金1200円を支払い中へ。夏休みのせいか思ったよりも学生の姿が多い。学生だけでこういうところに来るのも珍しいかな?って思ったけど。
大浴場・大露天風呂は3階と4階にあり、男女日替わり制。今日は3階が男湯になっていた。3階と4階では大露天風呂にやや違いがあり、3階の方が5メートル長くて25メートル。4階は赤沢で取れた石(明石)を使った岩風呂になっている。
脱衣場は掃除がよく行き届いていて綺麗。ロッカーも大きくて使いやすい(鍵付き)。バスタオル・フェイスタオルは貸し出し無料と至れり尽くせり。洗い場はひとつひとつ区切られていて、隣の人とのプライバシーも保たれる。もちろんシャンプー・リンス、ボディーソープ、あと、髪に優しいタイプのシャンプー・リンスなどもあったりして、6本くらいボトルがあったような(笑)
体を洗ってから湯船に足をつける。が…「熱っ!」 前日の日焼けが痛くて入れない(泣) 仕方がないので露天風呂の方に行ってみた。普通露天風呂はぬるめのお湯で長時間は入れるものだ。こちらなら…と思ったが、こちらも温度は内湯と一緒。結局オレは湯船につかることはできなかった。
2階の座敷で昼寝をしてから温泉館を出発。つたない記憶を頼りに親がよく使うスーパーに向かった。問題なく到着するが、何となく高いような気がする。こんなんなら地元のスーパーで安い食材を買ってくればよかったとも思う。
そして天城の別荘に到着。まずは風呂の準備。2、3日前に母親が来て、水を入れたまま帰ったのでいつもより楽だった。ポンプの故障とかもないし(笑)
それから敏と協力して炭を起こす。その間にpoiは食材の準備をしてくれた。慣れた手つきで野菜を切っていくpoi。poiのこういう姿を見るのは意外だった。食事の支度なんて普段しないだろうに。
さてさて、炭の方はというと、これが予想通りというか何というか、なかなかつかない(笑) 炭は足りないは、チャッカマンはないは。備長炭はたっぷりあるんだけど、これは火がつきにくいのよ。やはり消耗品の準備は自分でやった方がいい。着火剤を見つけたからいいものの、新聞紙や薪なんかも自分で用意しようね。
肉を焼き、野菜を焼き。肉はいいものの野菜を焼くにはいまいち火力が足りない。そうこうしているうちにとうとう雨が降ってきてしまった。仕方がないので炭を片づけ家の中に入る。poiがフライパンで調理をしてくれたものの、もろもろの野菜がごちゃ混ぜになって野菜炒めになった。まあ、酒の肴としてはいいか。BBQについては3人でリベンジを誓う。
2日目。
親父にきれいに使えと言われていたので、最初に着いたときと同じように部屋を片づけた。着いたときに道具の置き場所など写真を撮っておいたので、寸分違わず元に戻したはずだ。
12時に天城を出発。伊豆スカイラインを通って湯河原方面に出る。途中、前回と同じように峠の見晴台で写真を撮っていった。
そして今回のサブイベント? ボーリング対決! 会場は湯河原コパボウル。2ゲームの激闘の末、poi120点、とし123点、しんいち121点(2ゲームのうち高得点の方)で第1回ABC(天城ボーリングクラブ)はとしに軍配が上がる。しんいちは1ゲーム目と2ゲーム目の点差が激しすぎることやボールの転がるスピードの遅いこと(8km/h(^_^;)、最後の土壇場での5連続ガーターなどで大ブーイングをくらった(汗)
赤沢日帰り温泉館
http://www.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html△