ギャラリー マ イ・・・平成15年7月号

タチアオイ

潜水艦泳ぎ

『目を閉じ頭上で両手の平を合わせ、息を止め、顔を水に入れ、「泳げますように!」と念じ、伸ばしたままの両足を思いっきり交互に上下に動かす(ばた足)、これが潜水艦泳ぎだ』

なんと体が水に浮き泳げた。

中学生の「いいちゃん」が、幼稚園の私に泳ぎを教えてくれた。

夏休みの昼食後、「もおら」という堰(いぜき)に上級生のリードで村の子らが集まる。

堰の土手には大きな岩が1メートルほどの高さで川面に突き出しており、また川面にも亀の甲羅のような岩が背をだしており格好の飛び込み台付の水泳場だった。

土手のくぼみに隠れた魚を探したり、水遊びなど2〜3時間あばれ、けだるさの中みんなで帰る道のりなど懐かしい


モニュメント・T

 

モニュメント・U