記事タイトル:…ち、チカン?? 

タイトル&名前: HH    URL

 1月2日、ローテーションの都合で半日お休みだったので福袋狙いで
デパートへ行ってきました。
 あの「きゃーきゃー・わーわー☆」と元気に袋を選んだり均一になった
商品を品定めしているほかの女性陣を眺めるのもけっこう好きだったりします。
 なんだかんだ言って、おしゃれしている人をウォッチング☆(髪型の参考
になる人も結構いらっしゃいます)最近はやっぱりウイッグも多いですねえ…。
   
 そうこう2件のデパートを回って、電車で別の駅へ向かう途中。勿論電車の
中なのですが、それなりに混雑している電車の中、妙なお兄さん(…オヂサン?)
が。私の購入した福袋は、友人の分と「中サイズ2個」を「大袋」にまとめて
扁平にしてもらったものなので、足の甲に乗せてすねにくっつけていれば邪魔には
ならないはずなのに、それをなんとなく押しやるように左後ろからグイグイ動かす
人がいます。
 邪魔かと思って両手で抱きかかえたところ、ちょっと電車が揺れて(肩がふらつく
程度。周りの人にはぶつからない)一緒の友人は荷物平気かな?と見やった瞬間、
   
 がしっ!!
   
 と、真後ろに移動した謎の男性に肩をつかまれて、何事かと(倒れそうになって
私に掴まったのかと)思ったら。
   
 くんくんくんくんくん…。
   
 !?!?ほえ!?
 次の停車駅で友人にひっぱり降ろされていました。
 どうも、ポニテ(垂れ下がっている部分をフード状にたるんだ上着に入れていた)
の結び目に男性が鼻を突っ込んでにおいをかいでいたようです。
 「だだだだだ、大丈夫?!」
 「え?!いやあの、(ごそごそ)うん、ぐしゃぐしゃにもなってないし
切りかかられたわけでもないみたいだし…」
 「特に汚れてもいないみたいだよ、よかったね〜…(汗)」
   
 いったい…こういうのもチカン…?(嗅ぐにしろ、相手になんか言うことが
あるだろう。とか思っちゃいましたが…最終的に不愉快系失礼ですよねっ!?
せめてやっぱり、パターンですが「長いですね」とか、聞くとか…)
 混乱中。
   

[2004/01/03 18:41:31]


タイトル&名前: wind   

正月早々不愉快な目にあわれたんですね。
髪であれ別の部分であれ、見知らぬ人が許可もなく相手の体の一部に鼻を付けて
くんくん嗅ぐ行為は迷惑行為です。
   

[2004/01/03 21:15:57]


タイトル&名前: こわいですね・・・ あいり   

私も電車通学してたときに、下ろしていると
(電車でおろすのがいけないのですが・・・)
背中のあたりをそーっとなでるような感触が・・・。
ぞくぞくっ・・・。
   
触る人は結構いたけど、においを嗅ぐ人もいるんですね。
いやですねぇ・・・。
でも切っちゃったりしないでください!
   

[2004/01/04 18:38:56]


タイトル&名前: 切りません!!!!(涙)    URL

 なんか、まだ動転しているような気がしますが…。
 そのときいっしょだった友人は電車に乗ると「、小さくてかわいらしいので
知らない人に抱きつかれたりする」そうで、「大丈夫だった?!」と
ものすごく心配してくれました。
 いやホント、ダメージといったらあんまり突然の動作でびっくりボーゼン
ってかんじです。しかも肩だったので振り払うこともできませんでしたが友人が
引っ張ってくれたので本当になんでもなかったです。
   
 …いきなり掴んだり・かいだりするくらいなら、「長いですね?」って
声かけるほうがよっぽど迷惑になりませんよ本当…。
 だから声掛けにはびっくりしませんから、さわって見たいとかおもったら
自分を強くもって話し掛けてください…。
   
   
 「「いきなり突っついて振り返らせる」」というのも失礼ですよ!!
 これが悪いことだと↑わかってない方「多い」ですが。本当に。急に髪の毛
掴むのと同じことです。
 女子的にいうなら急に胸や尻など思っても見なかったところを触られたり
ポンとたたかれたりするようなものです。
   
 あいりさま>背中がだめだったら「ぎゃあ!」とかいっちゃいますよねえ…。
抱っこされてる赤ちゃんにわしづかみされたこともありますが、これは悪さじゃ
ないですからしょうがないけど、成人した人に非常識やられると困りますよね?
(自分でダメージ25P!!>成人した人に)
   

[2004/01/05 15:08:28]


タイトル&名前: 念のため・・・  wind   

> さわって見たいとかおもったら
> 自分を強くもって話し掛けてください…。
   
ということですが、これはHHさんに限ってのことで、
見ず知らずの人が髪に触りたいといって話しかけることは
そのこと自体が相手の女性に強い不快感を与えることになると思います。
   

[2004/01/05 23:47:58]


 記事タイトル:埼玉で髪切り魔 

タイトル&名前: wind    URL

埼玉県川越市で、1月23日、バイクに二人乗りの男が、
小学校6年生の女の子の髪を鋏で数センチ切って逃げたそうです。
   

[2004/01/24 02:38:19]


タイトル&名前: 近い?!  HH    URL

相方や仲間内でよくご飯食べに行きますが、まったく知りませんでした…。
完全に「自分たちより弱い存在」を狙うのが嫌ですね(涙)
   

[2004/01/29 17:40:33]


タイトル&名前: 川越近辺では  HH    URL

 現在は小学校・中学校・高校の通学帰宅時間を狙った通り魔的犯行が
目立っているそうです。警察へ問い合わせしてみたのですが、犯行内容
(髪切りなど)は教えてもらえませんでした。これってやっぱり秘密事項
なんでしょうか。
   

[2004/01/30 15:30:10]


タイトル&名前: wind   

警察は、持っている情報全てを公表はしません。捜査の必要上、
犯人しか知りえない情報を警察は秘匿する必要があるからです。
   

[2004/01/30 23:03:56]


 記事タイトル:沖縄で女の子の髪を焼く男 

タイトル&名前: wind    URL

沖縄県恩納村瀬良垣の路上で、中1の女の子がすれ違いざまに男にライターで
髪に火をつけられるという事件があったそうです。女の子は自分で火を消して、
皮膚の火傷などはなかったそうです。
   

[2004/02/19 23:22:17]


タイトル&名前: wind    URL

那覇市天久の路上で、23歳の女性が、中年の男にライターで髪に火を付けられたそうです。
   

[2004/02/25 01:44:00]


 記事タイトル:髪を切ると恐喝した女子中高生逮捕 

タイトル&名前: wind   

JR立川駅(東京都)近くのゲームセンターのトイレに女子中学生6人を連れ込み、
はさみをちらつかせて
「はげにされるか、金を出すか」
などと脅迫して金を脅し取った中高生3人が逮捕されたということです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040311-00000087-kyodo-soci
   

[2004/03/12 00:40:40]


 記事タイトル:勝手に髪をさわられる…… 

タイトル&名前: かいん   

こんにちは、かいんです。
さいきんとってもストレスを感じていることがあります。
あんまり楽しい話ではないんですけど、ここでしか言えないようなことなので、
書き込みさせてもらいます。ごめんなさい。
   
この間、ぼーっと上を見上げていたら、友達の男の子に
いきなり髪の毛をつかまれたんです。
その子は「わーい」とか言っていて、楽しそうでしたけど、
わたしは物凄くいやでした。
もともと人に触られるのが苦手なうえに、男の子に
大事な髪の毛をいきなりつかまれるなんて……。
   
その子は彼女もいるし、普段はわたしとも仲良しなんですけど、
デリカシーがなさすぎだと思うのです。
わたしは彼女じゃないし、「さわっていい?」とも聞かれなかったし、
(聞かれてもダメっていいますけど)
今になってすっごく怒れてきました。
   
前にもみつあみしてきた髪を、「みつあみだ〜♪」って
つかまれたし……。
   
その子は前に「ロングヘアが好き」って言っていました。
でも、好きだからさわっていいってわけじゃないですよね。
ロングヘアはその髪の毛を生やしてるひとのものですもん。
   
うー、ごめんなさい、怒って怒ってめちゃくちゃ書いてます。
来週からその子とまたいつもみたいに話せるかなあ……。
なんか、さわられたとこを切ろうかな、とか思っちゃうのです……。
   

[2004/07/10 02:34:43]


タイトル&名前: wind   

ぼくもガキの頃は、その男の子と同じようなことをやってました(汗)。
デリカシーなさすぎってのはその通りですね〜(ぼくは今でもそうだし)。
高校生くらいの男子は同じくらいの年齢の女子よりも精神年齢は3つ以上は
下のような気がします。精神的に幼いので、
相手の気持ちになって考えるという発想自体がないんだと思います。
 その男の子に一度ばしっと言ってやるといいのでは?
それと、その男の子の彼女と友達なら、その女の子と話してみるとか。
彼女の言うことなら素直に聞く、っていう場合もあるし。
   
> なんか、さわられたとこを切ろうかな、とか思っちゃうのです……。
丁寧に髪を洗えばそれで十分では?デリカシーのない人を
まともに相手にしてたら体が持たないですし。
   

[2004/07/10 06:16:11]


タイトル&名前: HH    URL

 「自分から見て珍しいもの」についうっかり手がでちゃうみたいなんですよね。
 もちろん本人は悪気がなくて、相手が不愉快に感じてるなんて思っても見ない
訳で。
   
 私もバス停や電車の中、踏み切りとかでよくやられます。
 相手は「…わ〜…」って感じで触ってきているひとだったら「何でしょうか?」と
声をかけると大体我にかえって「すみません!」と手をひっこめてくれます。多分
「ついうっかり」です。
 集団心理系(女子高生とか)は「ねーねーアレ!」と複数で「やーすごーい!」とか
かってに引っ張ったりさわったりしてきますが、中には「こーゆーのやだよねー」t
触りながら文句いわれるので手持ちの帽子にしまうか逃げちゃいます。
   
 私も「いきなり知らない(特に)男性」に触られると困る(いやな)ことが多いので、
友達の男の子という「話を理解して聞いてくれるひまのある相手」ですから
 ここは「急に引っ張られると(触られると)びっくりするからやめて?」あたりで
ようす伺いするのはだめでしょうか。
   
 相手は「悪気ない」のにそこでまず怒ると「なんで急に怒られたかわからない」と
思います。最終的に不愉快になってしまったのは気持ちは理解できると思いますので
先に触ってみたいときはせめて聞いてくれ、という意思を伝えてみてはいかがでしょうか。
   

[2004/07/15 11:00:27]


タイトル&名前: 髪が長いといろいろありますよね ヒナク   

私も髪のことではずいぶん悩みました。家族が私以外ショートなので
「掃除機にからまる」とか「寝ている姿が暑苦しい」と言われて正直
傷ついたこともありました。でも最近は諦めたのか何も言いません。
私も床に髪が落ちているのに気づいたらすぐ拾うし、お風呂場からで
るときも髪の毛を注意して拾い集めてから去ります。
外に出るときはなるべくまとめるようにしています。こうする事で、見
た目もすっきりするし、(外敵から)髪を守ることにもなります。
かいんさんは多分まだ10代でしょうか?このぐらいなら、冷やかす男の
子はいると思いますが、私の周りは幸か不幸かそういう子はいません。
外を歩いててものめずらしそうにじっと見る人もいますが、このまえは
「きれいねー」っておばさん2人が声を掛けてくれました。友達のなか
には、「癒される〜」って言いながらさわりに来る人もいます。
何より、口下手な私にとって話のきっかけにもなって得したこともあり
ます。でも、やっぱりマナーは心得てほしいですよね。いきなりさわら
れたら誰だってびっくりしますよ。私も本気では怒らないけど、さり気な
く言うようにしています。
うーん。乙女心は複雑です。
   

[2004/07/15 22:17:05]


タイトル&名前: wind   

> 触ってみたいときはせめて聞いてくれ、という意思を伝えて(HHさん)
   
こういう言い方をすると、事前に断れば髪に触ってもいい、ということを
暗黙のうちに言っていることにならないでしょうか?
 かいんさんは、
   
> 聞かれてもダメっていいます
   
と言っておられるわけですし、一般論としても、
 「触ってみたいときはせめて聞いてくれ」
という言い方は危険な結果を招く可能性があります。例えば
 「胸に触ってみたいときには事前に聞いてね」
と言ったとすると、相手の男性はどう思うでしょうか?
むしろ、彼氏でもない男性から自分の意思を無視して体を触られること自体を
厭に思う女性が大多数ではないでしょうか?
 「胸に触ってみたい」と彼女でもない女性に言う男性がいたとすれば
それはセクハラです。「手を触ってみたい」と言うのも
セクハラになる可能性が高いでしょう。髪も同じではないでしょうか?
 もちろん、事前に断れば見ず知らずの相手にも髪を触らせてあげる、という
タイプの女性もいるかもしれません。しかしかいんさんは、
普段は仲良しの男子であっても髪を触られるのが厭、と言っておられ、
そういうタイプではないわけですから・・・。
   

[2004/07/15 23:03:46]


タイトル&名前: かいん   

ごめんなさい、怒ったあとは凹んでいて、掲示板をみても
あんまり書き込む気持ちになれませんでした。
みなさんたくさん書き込みしてくれて、本当にありがとうございます。
ちょっとふっかつです。
   
>windさん
   
そういえば小学校の5年とかくらいから「男子は子供だよね」
って女の子の間ではよくいってました。
背とかはもうこっちが負けてるんですけど、
気持ちはいついっしょくらいになるのかなあ……。
その男の子にはほかにも、女の子には失礼なこと言われたりしたんですけど、
そのたび「失礼だよ!」っていってもわかってくれなかったりです。
謝ってはくれるんですけど、なんか頭ではわかってない感じ……。
彼女にいうのは盲点でした。
なんかちょっと遠まわしで悪いかな、と思うけど、こんど相談してみます。
   
なんでもかんでも真に受けるので、いつもガーン!ってなってばっかりです。
髪の毛は、いつもよりていねいに洗って、
「きれいになったなった!」ととなえて(あやしい…)
今のところそのまんまです。
でも、夏だからすっごいいきおいで伸びてるし、
お手入れとおもってちょっとくらい切っちゃうのもいいかなーって思ってます。
   
>HHさん
   
彼女もだけど、男の子にもいちどがっつり話してみます。
なんかちょっと話するのがドキドキしますけど、
このつぎまた怒ったり凹んだりしたくないですもんね。
レスありがとうございます。
……でも、全然知らないひとなんかがついうっかりしちゃう髪って
キレイなんだろうなあ……。
うらやましいです。
   
>ヒナクさん
   
ちいさいころなんかは、わたしもちゃんとしたお手入れができなくて、
お母さんに「切ったら?」とよく言われてました。
今はなんにも言われないです。
でも、「きれいね〜」とか「癒される〜」はないので、
そう言ってもらえるようにがんばります!
なんだか気持ちがほっとしました。
もう終わったことに、あんまりプンプンしちゃいけないですね。
   
>もう一回windさん
   
おおっ……、なんだかむずかしくなってますね。
言葉ってむずかしいですね、聞いたひとの受けとりかたで、
意味がちがっちゃいますよね。
今ちょうど、「、」をどこにつけるかで文章がかわる、
っていうのを国語でやってるので、よけい興味深い感じです。
心が広いとか、やさしいようなひとはさわっても許しちゃいますね。
わたしは心が狭いのとか、ほかにもいろいろあると思うんですけど……、
なぜかダメです。
できればいいよって言ってあげたいし、気にしないなら
いちばん気分が楽でいいですよねー。
髪がもっと伸びたら、心もそのぶん広くなるかな(笑)
   
   
みなさんの真剣なレスがうれしくて、ついたくさん書いてしまいました。
次はもうちょっと文章短くできるように、勉強しておきます。
   

[2004/07/16 06:33:27]


タイトル&名前: HH    URL

 WIND様>…文字だけだとニュアンスが通じなくて水掛け論になっちゃいそうですが、
気をつけて書きますです…(でも毎回突っ込みありがとうございます。
   
 聞く暇・聞いてもらうってだけで「断る間」がほしいんですよ…私も…。
 「胸を触られる〜」と引用されていますが、同じ状況で「ついうっかり」胸を
触られたことがありますので。その方々(男女あり)も触ったあとで我に返って
謝り倒して下さるのですが、「私が髪を(胸を)触られる」現象としては現実と
して起こってるのです〜…。
   
 かいん様>そんなわけで、「見たことない・であったことのない・自分から
見たら珍しい」場合は手と同時か手が先にでちゃうんでしょうね〜。
 一番苦笑いなのは「電車の中でたってると、お母さんにおんぶされた赤ちゃんに
髪をつかまれて離してもらえない」です。
 聞く能力がまだないし、「ごめんね、離してくれるかな〜?」ってきくと
…泣かれちゃうんですよね〜。お母さんには謝られるのですが、この場合私も
平謝りです。
   
 ヒナク様>「癒される」…いわれてみたいです〜。いいなあ、癒しの髪の毛。
 夏場はひんやりしてて(長髪仲間や体から離れてる自分の)髪はさわり心地
いいですよね〜…。うっとり。
   

[2004/07/17 13:03:08]


タイトル&名前: wind   

<かいんさん>
別に心は狭くないです。むしろただの友達にすぎない男子に髪を触られるのは厭、
というのは女の子なら普通の感覚だと思います。
言っても分かってない男の子のようですから、
髪を触られるのは厭だということをきちんと伝えるのがいいと思います。
   
<HHさん>
まず人間関係一般を分類してみます。
   
1 恋人・夫など、愛情や信頼関係で結ばれている相手
2 髪を触られても厭じゃない仲のいい人・信頼している人
3 普通に付き合うけど髪は触られたくない普通の友人・知人
4 ただの知り合い・仕事上だけの付き合いの人
5 見ず知らずの人・通りすがりの人
   
ロングヘア女性の多くが髪を触られてもいいと感じるのは、
1または2の人ではないでしょうか?そして2の人なら、
事前に聞いてくれれば髪を触ってかまわない、ということだと思います。
しかし、3−5については、たとえ事前に聞かれても髪を触らせたくない相手
だと思います。髪を触られたくないと思っている相手に
 「触ってみたいときは事前に聞いてほしい」
と言えば、相手は何度も繰り返し
 「髪に触りたい」
 「髪に触ってもいい?」
と聞いて来るでしょう。これは聞かれること自体が不愉快ではないでしょうか?
逆に言えば、3−5の人は
 「髪を触りたい」
 「髪を触ってもいい?」
と聞くべきではないと思います。ですから、3−5の人に対しては、
 「触ってみたいときは事前に聞いてほしい」
と言うべきではないとぼくは考えます。これを言うのは2の人、あるいは
付き合い始めたばかりでまだ許しあう部分が広くない時期の彼氏に対してだと思います。
 もちろん、HHさんが、4や5の人であっても、髪に触ってもいいかどうか事前に聞いてほしい、
聞かれること自体はかまわない、という感覚をお持ちであってもそれは個人の個性です。
ぼくが干渉すべき事柄ではありません。
しかしそれがロングヘア女性の多くの感覚かどうかは分かりません。
たとえ同性でも親しくもない相手・その日会ったばかりの相手から
髪を触られるのは不快に感じる女性も多いです。
 髪を触られるのが厭な相手がいることで悩んでいる女性に対して、
事前に触ってもいいかどうか聞くように言ってはどうか、とアドバイスするのは
逆効果にならないか、ということをぼくは言っています。
   
 なお、今議論をしているのは、意識的に髪を触りに来る男性についてであって、
ついうっかり何かの拍子に触ってしまった、
というアクシデントの話についてではありません。
 また、ロングヘア女性は犬や猫ではないのですから、
珍しいからといってついつい手を出して髪を触る、という行為自体が、
ロングヘア女性の人格を無視し、自分と対等な人間とは認めていない証拠だと思います。
   

[2004/07/17 23:59:40]


 記事タイトル:佐賀で小6少女が女の子の髪を切る 

タイトル&名前: wind    URL

佐賀市の小学校で今年6月、小学校6年生の女児が同学年の女児をいじめ、
鋏で髪を切ったということです。
   

[2004/08/06 22:11:42]


タイトル&名前: 結。   

かわいそうですね。喧嘩のとき、「髪を切っちゃうぞー!」と、
脅されたことはあります。
切られた事はないですが。
   

[2004/08/25 13:02:33]


 記事タイトル:校長が女生徒の髪を切る 

タイトル&名前: wind    URL

埼玉県鳩ヶ谷市内の市立中学校で、校長が髪の毛十数本を約10センチ切り、
 「記念にもらっておく」
と言って、切った髪を持ち去ったということです。
 断髪趣味の毛髪コレクターなのかもしれませんが、
女性の髪の毛が欲しいとしても、正当な手段以外で入手するのはいけません。
   

[2004/09/20 16:07:46]


タイトル&名前: マッチポイント   

 私もこの記事ネットのニュースで見ました。
 どういう理由があるにせよ、このようなやり方は生徒指導の度を
はるかに越えていると思います。
 教育者としての品位を疑いますし、どう考えてもこれはれっきとした
犯罪ですね。
 髪を切られた生徒は(想像ですが)その場ではなにも言えなくて
悔しい思いをしたのではないでしょうか、ほんとうにかわいそうだと思
います。
   

[2004/09/20 19:08:21]


タイトル&名前: 髪切り校長 暴行容疑で書類送検  wind    URL

女子生徒の髪を鋏で切って持ち去った校長が、暴行容疑で書類送検されたと言うことです。
   

[2004/10/15 22:40:20]


タイトル&名前: 人の髪を同意無しに切ることは暴行罪 風詠    URL

人の髪を同意無しに切るなんて言語道断。
れっきとした犯罪行為ですよ。
被害に遭われた方は本当に気の毒ですが、
ニュースになったことは、
「人の髪を同意無しに切ることは犯罪である」
と言うことを社会にはっきり示したという点では
良いことだと思います。
   

[2004/10/17 11:17:23]


ロングヘアマガジン