記事タイトル:東京の髪切り魔事件 


タイトル&名前: wind   

 東京で、10代後半(らしい)男が、幼い女の子の髪を切る、という事件を
起こしています。女の子に抵抗されて未遂に終わったものもあり、連続髪切り魔事件、
ということらしいです。毛髪コレクターの仕業なのでしょうか。
 「髪フェチによる犯罪」などと報道されないことを切に祈ります。
   

[1999/10/13 09:06:19]



 記事タイトル:おそろしい話 


タイトル&名前: 新城 祐里   

以下は、新城祐里さんのホームページの掲示板での新城祐里さんの書き込みです。
許可を得て掲載します(wind)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2000/01/21(金)10:39] 新城 祐里
        ☆つぶやき☆
        昨日おそろしい話を聞いた。
        髪が伸びたのでウェーブをかけて意気揚々と友人に自慢でもしようかと
        出社した女性がいたらしい。(おそらく月曜日だと思われる)
        その女性は電車で通勤しているらしく、いつものように車内で吊革につかまり
        ラッシュの中雑誌等を読みつつ電車に揺られていたらしい。
        ふと、髪に引っ張られたような感覚がした。
        通勤ラッシュだから挟まりでもしたのかと思い髪を引き寄せる。
        ・・・微動だにしない。
        振り返って原因を確かめるべく視線を送った先には・・・。
        何と「イッっちゃっためをしながら髪をしゃぶっている男性」が!!!
        あまりのことに悲鳴を上げつつ電車から駆け出し、
        昨日行った美容院に逆戻り。
        そっこー髪を切る姿が見られたらしい・・・・。
        何の恨みがあるんだ彼女はそう思ったでしょう。
        その後、彼女はもう何年もショートヘアーを通しているらしい。
        そりゃーおそろしかろう。(涙)
        -----------------------------------------以上母の結婚前の知り合いの話。
        カメ子が嫌われる理由に似たものを感じた。
        盗撮カメラマンさえいなかったらこんなにもコスプレイヤーと
        写真を撮る人の距離は開いていなかったでしょうに・・・・・。
        世の中思いも寄らない事が突然起こるって話。
        嫌味に聞こえた方ごめんなさい。
        ただ純粋にこの話はおそろしいと感じただけっす。(滝汗)
        いや・・・こわいよね・・・まじで。
   

[2000/04/06 07:20:44]


タイトル&名前: あああああ人事とは思えないいぃ。(笑)/紫惟   

うわあそりゃ怖いですわマジで。まあ紫惟もいろんな怖い人には会ってますが
ここまですごいことはまだ無いですな。ぎゃふん。
う〜ん、振り向いたらサラリーマンが私の髪にぎりしめて立ってた、とか
電車待ちの時に変なおじさんに後をつけられた、とか。変なおじさんの時は
確かに、私も髪の毛切ろうかと思いましたが・・・。(でも三日で忘れた/笑)
   
ってか電車の中では大概、髪を手前に寄せて自分で持ってますけどね。
ボタンとかにひっかかるとシャレにならないし、そういう変な人もいますし。
   
髪の長い皆さん、いろんなところに危険が転がってるので気を付けましょうね!!(苦笑)
   

[2000/04/08 01:51:19]


タイトル&名前: やっぱりそうでしたか  wind   

紫惟さんが、最初の書き込みで、
>髪が長いせいで(中略)変な人に会ったり
と書いておられたので、もしかしたら、とは思ってました。
 変なおじさんに後を付けられて、髪を切ろうと思った、ということは、その変なおじさん
は、紫惟さんの髪のことを何か言っていたんでしょうか?
   
 ぼくは女性の髪を愛撫するのがとても好きですし、すごく綺麗な髪の女性を見たら、
あの髪に触りたい、とは思います。でも、実際にそれをやってもいいのは恋人とか
そういう関係の女性だけなんですよね。恋人に対してなら愛撫になっても、知らない
女性に同じことをやったら痴漢になってしまいます。変な人のせいで、美しい
ロングヘアの女性がショートヘアになってしまったりするなんて、とても悲しいです。
   
p.s.
新城祐里さんの書き込みで、「カメ子」とありますが、これは、カメラ小僧、つまり
盗撮カメラマンのことです。「カメ子」っていうのはコスプレイヤー用語なのかな?
   

[2000/04/09 00:22:49]


タイトル&名前: ちょっと無神経でした  wind   

ぼくは紫惟さんにとっては厭な思い出を思い出させようとしてますね。すみません。
   

[2000/04/13 00:09:54]


タイトル&名前: おお?全然気にしてなかったです(笑)/紫惟   

いやはや、時間がなくってカキコしてなかっただけで、全く気に
なってなかったですよ?私は心臓に毛が生えているので〜。(笑)
   
変なおじさんはね〜、電車待ちの時にすれ違いざまに「キレイな
髪・・・」と耳元でぼそっとつぶやき、「げはァ!!」と思ってたら
そのまま直進して一つ向こうの車両に入ったのでホッとしてたんですが。
なぜか連結扉を開けてこちらの車両に!!しかも車内ガラガラなのに
私の真向かいに座り、私が視線をそちらに向けると「にやり・・・」と。
うわ〜ん!!帰ったら切ってやる〜とその時は思いましたが、よく考え
りゃ「そんなおじさんのために切るなんてもったいないわ、私は長い髪が
好きなのよ」と思い直して今に至る。
   
ほら、心臓に毛。(笑)
   

[2000/04/15 23:53:11]


タイトル&名前: あはは  wind   

紫惟さんって、いいキャラですねー。安心しました。ぼくも他のことなら心臓に毛の
部類なんですが、ロングヘア女性相手だとノミの心臓になってしまいます。
   

[2000/04/16 01:40:47]


 記事タイトル:前髪のこと。 


タイトル&名前: 美麗   

最近、前髪についていろいろ言われてナーバスになっています。
私は誰かのために髪を伸ばしているわけではないし、
今の髪型は自分で気に入っているから維持しているだけです。
   
私の髪が長いことで、皆さんにはいろいろ応援していただいて感謝しています。
その気持ちは本当です。
だから、今の髪型でできる、アレンジの髪型については可能な限りリクエストにお応えして、
HPにも掲載するつもりでいます。
   
今の私の髪型(前髪)に文句があるなら、もうHPを見てくださらなくても結構です!!!
最近そんな気持ちになっています。
   
ああして欲しい、こうして欲しいという要望に応えるのも、ネットアイドルとしての使命かも
しれません。
でも私は自分を曲げてまで人気をとろうとは思いません。
だって誰彼構わず媚を売るなら、それは私ではないモノになってしまうから…。
   
このサイトの参加者の方は、皆さんマナーが良いのでそんなことはないと思いますが…。
愚痴ってすみませんでしたm(__)m
   

[2000/05/04 23:29:18]


タイトル&名前: ユウ   

アイドルとはファンのおもちゃではありません。
ファンの要望にある程度応えるということも大切かもしれませんが、ぼくは
美麗さんが考えていらっしゃるように、自分を主張するということで良いと思いますし
また、そうすることが大事だと思います。
美麗さんを応援している人たちがたくさんいます。一部の心無い人たちのいうことに
負けずがんばってください!
   

[2000/05/05 00:23:09]


タイトル&名前: 美麗さん ありがとうございます  wind   

ユウさんはとてもお久しぶりですね。
   
 ぼくも、美麗さんのHPで、前髪に対するコメントを読んだとき、ドキッとしてしまいました。
でも、美麗さんのHPでの書き込みだったので、コメントするのを躊躇してました。
 ネットに限らず日常生活でも、親しくもない人から自分のことについてあれこれ
言われたらむっとすることがありますよね。
 「わ〜くしょっぷ美麗」を見れば分かるとおり、美麗さんは、ファイブスター物語の
ファティマ・クローソーのコスプレをよくなさっていますが、このキャラの前髪が
美麗さんの前髪なんです。ロングヘア女性ほど、自分の髪と髪型への思い入れは深いと
思いますし、それが趣味でやっているコスプレと結びついていればなおさらだと思います。
 ぼくは、ここで何度も書いているとおり、女性の髪型を自分の趣味であれこれ
要求してもいいのは、恋人とかかなり親しい関係の人だけだと思っています。
(もちろん、元々髪を伸ばしたいという気持ちのある女性がくじけそうになっている時に
励ますことはまた別のことです。)
 このHPからリンクを張っているロングヘア女性のHPの掲示板のいくつかにぼくも
参加させてもらってますが、髪に関するコメントはほとんど書くことはありません。それぞれの
HPの趣旨に添って交流したいと思っています。ロングヘア女性の美しさについては、
ここで思う存分話せばいいですし。
 ぼくは、いいなと思うことだけ褒めてそう思わないことは言わないことにしてます。
でも昔、知り合ったばかりの女の子のロングヘアを褒めたらあまりいい顔をされなかった
ことがあります。難しいものです。ましてネット上では相手の表情も分かりませんし、
初対面の人にでも簡単にコンタクトを取れてしまうので、言動を慎重にしなければ、と
心がけてます(それでもよく失敗するんですけどね)。
 美麗さんからコメントを頂いて、ぼくも改めて、女性の髪型(というかルックス全般)
について言うときにはよく考えなければ、と思いました。ありがとうございます。
   

[2000/05/06 00:52:38]


タイトル&名前: 美麗   

>windさん、ユウさん
励ましのメッセージ、ありがとうございます。
気にしなければよいと分かっていても、気になってしまうんですよね〜。
人の言葉に過敏に反応してしまうのは、結局小心者なのかも?
   
確かに、以前は前髪もワンレンにしていました。
ワンレンが嫌いなわけではないのですが、今は前髪が気に入っているんですよ。
そのへんを理解してもらわないとキツイですね。
   
なんていうか、言葉のニュアンスで強制力の強いリクエストはナーバスになります。
   

[2000/05/07 01:28:22]


タイトル&名前: 小心者でもいいと思いますよ  wind   

美容師の「アドバイス」に乗せられてしまう女性が少なくないのに、「とんでもない髪型に
されてしまう」と美容院には行かずに、ヘアケアも自分なりにやっておられる美麗さんが、
ご自分のヘアスタイルに人一倍の思い入れを持っておられるのは当然です。
 ぼくは、美麗さんは小心者どころか、とてもしっかりした美意識を持ち、
強い心を持っておられるからこそ、ショート・シャギー・レイヤード・茶髪全盛の時代に
黒髪の超ロングにできるんだと思います。
 それに、美麗さんがたとえ本当に小心者だとしても、それはそれで個性だと思います。
無神経な奴(ぼくですが)よりも、ちょっとしたことで傷つきやすい柔らかな心の
持ち主の方が素敵です。
   

[2000/05/07 18:49:08]


タイトル&名前: 美麗さんのサイトへのリンクを変更  wind   

リンクコーナーの、コスプレゾーンに移しました。
   

[2000/05/09 02:26:45]


タイトル&名前: 私のカテゴリー   

私はコスプレもやっている髪の長いネットアイドルです。一応。
HP主催者の判断で、コスプレゾーンに移されたなら、仕方ないと思いますが…。
私の趣味がコスプレだけではないこと、親しい人なら皆知っています。
私がコスプレの為に髪を伸ばしたり前髪を整えているのではないことも…。
   

[2000/05/09 10:51:36]


タイトル&名前: ごめんなさい!  wind   

ぼくの完全な認識不足でした。本当に申し訳ない!
カテゴリーは元に戻しました。
   

[2000/05/09 19:49:42]


タイトル&名前: 女性に対するリクエスト  wind   

例えば、彼女でもない女性に対して、
 「もっと短いスカートをはいて来てほしい」
と言うと、これは典型的なセクハラです。では、彼女でもない女性に対して、
 「もっと髪を伸ばしてほしい」
ということはいいのでしょうか?ぼくはこれは、「もっと短いスカートをはいて来てほしい」
と言うことと同じだと思います。
 「もっと短いスカートをはいて来てほしい」
とか、
 「もっと髪を伸ばしてほしい」
ということを言ってもいいのはその女性と特別な関係の人だけなんです。好きな相手から
ならそういうリクエストをされると嬉しく思う女性は少なくありません。しかし、
好きな人からのリクエストであっても、「私は私のしたい格好をします」と蹴る女性も
また少なくないのです。(ぼくもよくそれで彼女とケンカしました。)
まして、女性からすれば、好きでもない男性からあれこれ要求されるいわれはないんです。
   
 ぼくは、こういうサイトを主催するぐらいですから、
 「この女性がもっと髪を伸ばしてくれたら・・・」
という気持ちは人一倍強いものを持っています。ミニスカ大好きの脚フェチの男性も、
 「あの女性の超ミニスカ姿を見てみたい」
と強く願っていると思います。でも、大多数の脚フェチの男性は、現実の女性に対して
 「もっと短いスカートをはいて来てほしい」
と言うのは自分の心の中に押しとどめているはずです。ですから髪フェチの僕たちも、
 「もっと髪を伸ばしてほしい」
という気持ちを自分の外に出すのはコントロールすべきじゃないかと思っています。
自分の理想として、「ワンレングスの超ロングヘアの女性が好き」、と言うことと、
生身の女性に対して「ワンレングスの超ロングヘアになってください」と言うこととは
全く次元が違うと思います。
   
 ロングヘア女性を心から大切に思っている僕たちですから、美しいロングヘアの女性を
不愉快にさせるような言動は避けなければと思います。これはぼく自身への戒めでもあります。
   

[2000/05/12 00:48:14]


 記事タイトル:ロングヘア事件!! 


タイトル&名前: 未来   

久しぶりですが、みなさん聞いて下さい。
この間電車に乗っているときに(結構満員で、)髪の毛が後ろの人のボタンにからまって
とれない状態だったんです。仕方なくその人に言ってみたんですが、その人(サラリーマン風)
はこともあろうに私の髪をひきちぎってはずしたんです。ぶちぶちって音がして、もう怒りが
こみ上げてきたんですが、私が悪いわけだし何も言えませんでした。その日は家に帰って、
毛先を少し切りました。 
   
世の中にはこういう人もいるものですね。
   

[2000/12/13 22:58:06]


タイトル&名前: それはひどい!  wind   

未来さんが大切にしておられる髪を引きちぎるなんて!
   
>私が悪いわけだし何も言えませんでした
未来さんは悪くないですよ。満員電車ですから、不可抗力というものです。怒っても
よかったのに。
   
自衛策ですが、「ロングヘア事件簿」などにもあるように、満員電車に乗るときは
髪を前に寄せて自分で持つ、というのがいいかもしれません。
   

[2000/12/13 23:12:00]


タイトル&名前: ひどい人だなぁ。  ささ   

髪だって体の一部だってことを認識してないんだろうか。
まぁほとんどの人が髪を装飾品のように扱ってるからしょうもないかも。
その行為からすると、うっとおしい髪だなとでも思ってたんでしょうね。
一発ひっぱたくくらいしてもよかったのに。
   
今後はwindさんがいうように自衛策を取った方がいいですね。
備えあれば憂いなしです。
   

[2000/12/13 23:39:12]


タイトル&名前: JJ   

はじめまして。
ほんとくやしーですね。
いろいろあると思いますけど、がんばって。
   

[2000/12/14 01:08:46]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

だーーーっっっ!!!
何て事っっ!!??
未来さんの話を聞いてすっごくムカつきました、ひどすぎます!
引きちぎるとは、どーいうこと???!!
確かに満員電車の中でのロングは迷惑以外の何者でもないかもしれないし、髪の毛には
神経がないからちぎっても痛くないかもしれなけど、そのサラリーマンの人の行為は許
せない!!
神経はなくても髪の毛は身体の一部なのに・・・
迷惑かもしれないけど、もう少し気を使ってくれてもいいのに、ブチブチッは酷すぎる。
私も以前となりの人のボタンに絡まっちゃった事ありましたけどね、そのときは何事も
なくすみましたけど、未来さんの怒りは当然ですよ、気持ちわかります。
満員電車ではもう自衛するより手がないですよね、髪の毛を前に持ってくるっていう。
ロングヘアには辛い現代生活ですよね。
未来さん元気だしてね。
   

[2000/12/14 01:10:03]


タイトル&名前: 満員電車では気をつけてください    タ−坊   

   未来さんの書き込みみて怒りがこみ上げてきました。
   最近自己中心的な人が増えてますが、ここまでする人がいるとは・・・・
   自分は最近、都心と逆方向なので通勤ラッシュにあまり遭遇しませんが
   以前の勤務先のときは、かなりの混み具合でした。
  
   私も他の方が言っておられるように自衛策が必要と思います。髪を前にもっ
   ていくとか、今の季節であれば下ろした髪の上からコ−トをかけるなどもい
   いかもしれません。
   くれぐれも気をつけてくださいね。
 
   
   

[2000/12/14 01:31:21]


タイトル&名前: ぴた   

>ぶちぶちって
無神経なひとですね〜
あせらないでゆっくりほどけばとれるのに。
わたしも満員電車ではたまにボタンやかばんに
ひっかかって痛い目みます・・・
やっぱり前にまわして持っておいたほうが
いいみたいですね。
   
はぁ、やっぱロングヘアは満員電車なんか
のらなくていいお姫様の髪型かなぁ。
   

[2000/12/14 11:39:55]


タイトル&名前: ゆきの    URL

こんにちは、未来さん。
髪が絡まったって、ほどけば取れるかもしれないのにいきなり引きちぎるなんてひどいです。
そんな人がいるなんてショックです。
いくら自分の方が悪いときだって、その人のした行為は最悪ですね。人の髪をひっぱるなんて。
ほんとに自分の事のように悲しいです。私も髪の毛を大事に伸ばしてるので。
嫌な思いをされたと思いますが、どうか元気出してください。
   

[2000/12/14 22:18:23]


タイトル&名前: 私も見たことありました FDRAGON   

 未来さん、こんばんは。FDRAGONです(たぶんはじめまして、ではない
はず・・・)。今回は災難でしたね。
   
 私がまだ中学生のころ、比較的混んだ電車に乗り合わせた中年婦人の、足にも
届く長い髪が、近くの中年男性の手に何かの拍子でひっかかりました。婦人も気
がついて手で取ろうとしたのですが、その男性はまるで手にひっついた蜘蛛の巣
を引っ張って取るような動作をしたのです。当然婦人は髪ごと頭を引っ張られ、
痛そうにしていました。手で押さえていたから良かったようなものの、一手遅け
れば未来さんと同様「ブチブチ事件」となっていたでしょう。髪を引っ張られれ
ば痛いと分かりきっているのに、そのあまりに邪険な扱いように私は唖然とした
ことを思い出しました。
   
 世の中には私たちのように、下手をするとロングにしている本人よりも(笑)髪
に気を遣っている者もいる一方、ロングは鬱陶しい、無用に長く伸ばしやがって、
と文字通り毛嫌いしている者もいますし、人に痛い思いをさせても全然気にしな
いような無神経な者も、中にはいます。個人的にロングヘアはフリーにしてこそ
華だとは考えていますが、むろんそれは時と場合によりけりです。混雑する電車
に乗る場合などは、万が一ロングヘアにネガティブな者に直面した時のために、
他の方々が言われるように自衛しなければならないかもしれませんね。
   

[2000/12/18 03:04:24]


2001年2月2日
(金曜日)

髪事件1

一昨年、文化祭の準備中に大型業務用扇風機に髪を巻き込まれあわや大惨事になりかけました
昨年夏、通学途中の電車内で髪と背中から太ももにかけてを執拗に触る中年男性の痴漢に遭遇、すぐに声をあげると痴漢は逃亡。被害届けを提出

(桜雪さんのHPより許可を得て転載)


2001年2月7日
(水曜日)

電車はアブナイ

今日、電車に急いで乗り込むと同時にドアが閉まり一つに三つ編みしていた髪、約十センチを見事にはさみました(^^;) ひっぱったらヘアゴムが取れかかって怖いし、周りの人は笑ってるし恥ずかしいような情けないような…(;_;)おまけに次の駅はドアが開かずその次の駅までそのままで、赤面してました。やっぱり髪はコートの中に入れておくのだった(^。^;)

(桜雪さんのHPより許可を得て転載)


「ショックな出来事」   美麗

富士山5号目の土産屋に立ち寄った。
撮影スタッフの中に、県外出身者がいたから。

店内をほぼ一周したところで、店員(中年のご婦人)に囲まれ
ひとりがいきなり私の髪をつかんだ。

「これ、純毛かしらね。」
「引っ張っても取れないわよ」
「純毛よ、純毛」

口々に喚き出した。

「やめてください!」と身を引いても、離してくれる気配は無い。
スタッフが私と店員の間をさえぎってくれ、私は走るように
その場から逃げた。

とても不快だった。
私の髪は、確かに人に比べれば長いかもしれないし
異様に感じることもあるかもしれない。
だけれど、見世物ではない。
平気で他人の身体の一部に触れ、侮辱するような発言をする
そういう人種がこの世に存在することが、とてもショックだった。

(2001/06/16)


 記事タイトル:髪切り魔逮捕 


タイトル&名前: wind   

女子中学生の髪を切ろうとした無職の少年(18)が逮捕されたそうです。世田谷区内で
6月から連続4件の髪切り魔事件があり、警察が関連を調査しているそうです。
 (毎日新聞8/30より)
   

[2001/09/01 02:08:54]


 記事タイトル:聞いて(読んで)下さいますか? 

タイトル&名前: HH   

 何回も連続ですみません。
 私の小学校の頃の話です。今でもうなされてて、結構つらいのですが他の身近な方は
「なんだ、そんなぐらいで」という事が多いので個人的に反応が怖かったりしますが。
   
 三つ編みお下げで、膝の下までの長さがありました。
 同級生に冷やかされたり「馬!」といわれながらお下げを力いっぱい引っ張られたり、
 拍手を打たれたり…位は何ともないことだったのです。
 同級生の男子に、家庭科の時に使う裁ちばさみで片方を切り取られてしまったのです。
 今でいえば十分傷害罪になることなのですが、奴は(とっくに私の中では人ではない)
 それを職員室まで見せに行き、「邪魔そうだったから」と。
 教師が何と奴に言ったのかは知りません。私はその日の夕方、母に振り分け髪まで
 切りそろえられてしまいました。
 …母も、私の長髪をよく思っていないことを切っている間中言い続けました。
   
 物凄くショックでした。
 手や足を切ったら、そこまでのことにはならなかったと思います。
 …とりあえず現在は尻尾は普段は隠しています。「動物だから、尻尾切ったら
 死んじゃうんだよ。私」
 なので、たまにまちなかで、男性に呼び止められると怖いです。
 大抵美容師さんらしく、「きれいな髪ですね」のあとに
 「切らせてください」「もっときれいな髪形にしてあげます」
 (「動物なので、尻尾切ったら死んじゃいます!!」と言い返したい)
 じゃあなにか、私は不細工だってのか??最初のきれいですねって、
 言えば、みんな切らせてくれんのか?無料?金もらったって嫌だ…。
 
 「カットモデルになってくれれば無料で切ってくれるのに」と言う人がいました。
 そのたびにそれこそ髪が逆立つのではないかと思うほど腹が立ち、恐怖に寒くなります。
 
 …た〜あすけて〜え〜…
 (電子喫茶でないてしまいました…隣の人がアメくれました…)
   

[ 2002/02/02 11:30:56]


タイトル&名前: そんなことが・・・ FDRAGON   

 書き込み読ませていただきました。前半は、正直言って信じられ
ない、という気持ちです。
 まぁ確かに、小学生という歳ごろは、百歩譲ってまだ分別のつき
かねるものかもしれません。それにしても、他人の身体の一部を、
自分の気に入らないからと言って「切り取って」しまうとは・・・。
その「自分のもの以外のもの」に対する無神経さは、最近増えてい
る通り魔的な事件に、一脈通じるものがあると思わざるを得ないの
は悲しくもあり、また空恐ろしいことです。
 また、それに対する担任の対応も、ちょっと信じられないですね。
今日び男子の髪でさえ、強制的に丸刈りにされれば全国ニュースに
もなろうというのに、手や足でなければ「子供同士のケンカ」レベ
ルだとでも思ったのでしょうか。
 私が小学生のころ、言い争いからある女子が髪にガムテープを貼
られるという事件がありましたが、その後「髪は身体の一部である」
という考え方を学級会で叩き込まれたものでした。
   
 後半の美容師のお話しは、まず美容師の物言いに「?」と思わざ
るを得ません。最初に「髪がきれい」と思ったなら、なぜそれを次
の瞬間「切る」と繋げられるのか。話の脈絡が続いておらず、髪を
モノとしてしか見ていない証拠であり、仮に美容師だったとしても
超ロングヘアはロング〜ベリーショートに至るまで何段階も自分の
思うスタイルを試せる、まことに好都合な「実験台」としてしか見
ていない証拠でもあります。全ての美容師がそういうスタンスだと
はむろん思っていませんが、カットモデルになって欲しければ現在
の髪型に本人の意思が介在しているかどうか(≒切っていいものか
どうか)を先に訊ねるのが最低限の礼儀と言うものでしょう。
   
 日本人は特にそうですが、他人と一緒でなければ安心できないと
いう悪いクセがあります。さらにそれは、自分の周りのものも他人
と一緒でないと、というように発展する場合もあります。本人に近
い人が「切れ」と勧める、という話もよく聞きますが、その辺りに
端を発しているのではないかな、と私は考えています。勧めた人に
とっては社交辞令的に、また仮に初めて言ったことでも、勧められ
た方にとっては自分のしていることが、人に会うたびに何度も何度
も否定されることになりますから、言った方ほど軽い気持ちではい
られないでしょう。
 そんな"逆風"にも負けずに超ロングを維持している方を私は尊敬
するものであります(^_^)。
   

[2002/02/02 22:39:18]


タイトル&名前: ささ   

ひどい話ですね。髪を切った奴、信じられないです。どういう神経してるんでしょうか。
髪は女の命という言葉を知らないんでしょうか?
   
美容師の話はまぁ、彼らにしてみれば修行のため、カットモデル探しは大変だとは思いますが、
言い方にかなり問題アリ!でしょう。
   
最近のスタイルはなんでもかんでも切る、染める、いじるをしないと気が済まないようで鬱。
   
あんまり感情的な書き込みすると某掲示板のスレのようになるので控えます。
   

[2002/02/02 23:32:31]


タイトル&名前: non   

HHさんの投稿は衝撃的でした。
それに関わっての「ささ」さんと「FDORAGON」さんの返事を
気持ちを同じくして読みました。
 何があるか、何が起こるかわからない今の世の中、でも起こったことに対する
怒りも同情も頑張ってと励ます気持ちも、持ち合わせています。
 HHさん、同じ思いをしている人はこのホームページを見られている人もいない人も
きっとたくさんおられます。
 背が高く髪も長く、目立つだろうなあと思いつつ直接的にあるいは陰ながら
応援してる人もきっといますよ。
 心の傷は逃れようもありません。でも後ろ向きばかりじゃ辛いですよね。
自分の生き方を曲げずに歩まれているHHさんを応援しますからね。
  
   

[2002/02/03 07:37:04]


タイトル&名前: サトル   

髪の毛切ったヒト、信じらんないッスね!
他人の体の一部を切るなんて、ヒドイどころの話じゃないです。
しかも、女の子の髪を切るなんて・・・
   
美容師の方のカットモデル探しは、私も経験があります。
「カットモデルだったら、タダで切ってもらえるんですよ。」
とか言って、お金をもらえてもお断りです。
断っても、しつこいし・・・(ため息)
なんで、価値観の違いを分かってくれないんでしょうかねえ・・・
   
私も最近は、帽子やロングコートで髪を隠していることが多いです。
最近のコートを選ぶ基準は、「髪より長くて、背中心にスリットのないもの」ッス。
   
でも、そんなヒドイことを言ったりするヒト達には負けないでくださいね。
モデル並みの身長と、それと同じ長さの尻尾(かわいいv)なんて、素敵スギです。
陰ながらですが、応援しています。
   

[2002/02/05 15:16:24]


タイトル&名前: ひどい話・・・  wind   

今でも思い出すだけで涙が出てくる、というところでショックの大きさが伝わってきます。
 ぼくが親の立場なら、相手の男の子の家に怒鳴り込みます。
   
>今日び男子の髪でさえ、強制的に丸刈りにされれば全国ニュースにもなろうというのに
FDさんのこの言葉が本質を突いてますね。
   
 カットモデルというのは要するに美容師のヘアカットの練習台です。
だから本来なら、美容師の方がアルバイト代を払って練習させていただくもののはず。
それを、ただでカットしてあげる、などという尊大な言い方に抵抗を感じます。
例えば、カメラマンが街角で女の子に声を掛けて、「ただで撮影してあげる」、なんて
言うはずがありません。このへんが無償カットモデルを街角ナンパしている美容師の
感覚に?を感じる理由です。
   
>お金をもらえてもお断りです
さすがサトルさん!
   

[2002/02/05 23:30:39]


タイトル&名前: タ−坊   

  HHさんの書き込み読ませていただきました。他の皆さんが言われている通りほんとに
  信じられないですね。私も小学校時代に転校した学校で嫌がらせを受けたことがあり
  ます。ちょっとした取っ組みあいにもなりました。その時に受けた体の傷とかは残って
  いませんが心の傷というのは簡単に消えるものではないですね。自分が受けたダメージ
  とは比較になりませんが、HHさんが受けたその時のことを思うと何て言うか、かける
  言葉も見つかりません。
   
  HHさんやサトルさんのような方の髪を街中で見られないのは少し残念?ではありますが
  コートや帽子で隠す方が絶対いいと思います。人込みや何かに引っかかったりはさまれた
  りしたら大変ですし、上の書き込みなどを見ているとそれ以外のことでも何か障害があり
  うですね。
   
   
  いろいろと大変なこともあると思いますが、私も応援させていただきます。参考にならな
  いと思いますが、近日中に私の体験談を書き込もうと思ってます。よかったら読んでみて
  下さい。

[2002/02/06 00:21:12]


タイトル&名前: 物騒な世の中ですが   トローバ   

HHさん、はじめまして。
   
投稿を読ませていただき、怒りが込み上げてきたと同時に、
そのような子どもがいることが恐ろしくなりました。
   
まぎれもなく、そいつは極めて野蛮な生物とみてよいと
思います。
そいつは何かの事故で、歩けなくなったり、
目が見えなくなったりして悔い改めれば、
彼にとっては幸せなのかもしれません。
   
それとHHさん。
そんな下等な者にいつまでも心を痛めては損です。
かえってそのような不具になってしまった奴を哀れみましょう
そうすれば、あなた自身は素敵な女性として輝きを増すと思います。
   
スーパーロングヘアは痛み易そうなので(枝毛とかで)
不本意ながら、時々痛んでいる部分をちょっと
カットしたほうがいいのかもしれません。
→それは自分でやったほうが勿論いいでしょう。。
   
なんか偉そうですが、、
   

[2002/02/06 23:55:52]


タイトル&名前: HH   

 ああう、皆様どうもありがとうございます。ちょっとづつ元気です。
 いつだったか小さいころ、父に
 「相手に怪我をさせたら自分の体を返さなきゃいけないんだよ。
 もし相手が手を切ったら、自分の手をあげなきゃいけないし、相手が足を
 怪我したら足をかえさなきゃいけないよ」
 と、言われた記憶があります。
 小さい子供が納得する言い回しでした。だから喧嘩したりして、相手に痛い目を
見せちゃだめ、みたいな意味だったと思います。
 今はそんな大人も少ないのでしょうか。
   
 皆様のお返事を「今週の一言」ということで、MY心のコラムに入れておきます。
 ええお言葉いただきましたですよ、ほんと。
   

[2002/02/07 17:49:32]


 記事タイトル:TV見ましたか?? 

タイトル&名前: HH   

七日木曜日、TVで夕方5時頃やっていたニュースですが、
熊本県?で幼稚園児の母が、娘の同級生の女の子の髪の毛を
去年から数回にわたり20cmほどきってしまったそうです。
   
 TVの前で暴れそうになってました。
   
 その母親は容疑を否認しているそうです。
   
 他人事じゃないですね。
   

[2002/03/10 13:32:00]


タイトル&名前: 見ました。ひどい話ですね。  ささ   

ニュースソース探して書こうかなと思ってたんですが。
自分の娘より活発な被害女児を妬んでの犯行だそうで。
その子は過去4回も切られているそうです。
なお、容疑は暴行罪です。
   
何回も髪を切られてしまった女の子の心の傷が心配です。
   

[2002/03/11 00:15:39]


タイトル&名前: 容疑が事実だとすると・・・   wind   

とんでもない女性ですね。
「自分の娘より活発な被害女児を妬んで」というのと髪を20cmも切る、ということとの
関係がよく分からないのですが、自分の娘よりも娘の友達の女の子の方が美しいので
それに嫉妬して、という部分もあるのでしょうか?
   

[2002/03/11 00:33:45]


タイトル&名前: いち   

ニュースは知りませんでしたが、心理的にはb音羽幼稚園の事件のようですね。
とにかくカキコのとおり「暴行罪」です!
被害者の女の子は、髪の方もきっと恨みをかうくらい美しくて
大切にしていたのでは・・・と思うと、心が痛みますね。
   

[2002/03/11 01:42:33]


タイトル&名前: HH   

 そうですよね、あのころの身長からして「20センチ」って結構大きいですよね。
 私もそうですが、嫌な記憶にならないといいなあ。
 .......真似するような輩がいたりしたらとても嫌ですね....。
 幼女は絶対的に力が弱いですから。それをわかっててやる人がいるって言うのが辛いです。
   

[2002/03/19 21:03:13]


 記事タイトル:横浜で髪切り男 

タイトル&名前: wind    URL

横浜市内の高校に男が侵入し、教室にいた女子高校生の髪を鋏で切る、という事件が
発生しました。URLに読売新聞の記事へのリンクを張っておきました。
   

[2002/10/11 23:08:39]


タイトル&名前: いやあああああ〜!!!!  HH   

 怪我がなくてよかったね、とか言われてそうですが犯人は捕まってないんでしょうか!?
 同じ目に遭わせてもこたえないだろうからいっそ頭の皮を骨ごと切られておしまい
なさいいい〜〜!!!!!(超怒)
 話だけで尻尾が痛い〜〜〜〜〜〜!!!!
   

[2002/10/17 18:01:39]


 記事タイトル:循環型ジェット噴流バスで長い髪の女の子溺死 

タイトル&名前: wind    URL

 ジェット噴流機能付き24時間風呂で長い髪の女の子(5歳)が浴槽側面にある
吸い込み口に髪を吸い込まれて死亡しました。ジェット噴流バスで長い髪の女の子が
死亡した事例は国民生活センターが把握しているもので、計4件です。
 事故の起こった製品は「準天然温泉 トゴール・スパシステム」
(株式会社リモテックス(東京都豊島区 平成12年6月26日倒産))です。
 国民生活センターでは、「ジェット噴流」機能「24時間風呂」機能の有無に関わらず、
浴槽内のお湯を循環させるタイプの風呂では同様の事故が起こる可能性がある、
として注意を呼びかけています。
 URLは国民生活センターのものです。
 なお、プールの吸い込み口でも、同様の事故が起こる可能性があります。
   

[2002/12/11 00:21:01]


タイトル&名前: FDRAGON   

 つい数ヶ月前、ロングヘアではありませんが、今流行りの長いマフラーを
したままゴーカートに乗った女性が、ゴーカートの車軸か何かにマフラーが
巻き込まれ、首が絞まって死亡するという事件がありました。同様の事故が
ロングヘアなら起こり得ない、とは誰にも言えません。
 この場合指導員か何かが乗る時にいて、一言注意してくれれば悲劇は起こ
らなかったでしょうが、何よりもまず自分で注意すべき事でもありますし、
周囲に友人などがいたでしょうから、いずれかで気づいた人がいなかったの
かな、と思うと苦い気分になります。
 ジェットバスの事故の場合、5歳の子供さんに危険に対する想像力を持て
とはむろん言えませんから、周囲の大人、特にご両親には、ロングヘアなお
子さんだという事を常に念頭において、ジェットバス機能や循環機能を予め
切っておくとか、吸い込まれたり挟まれたりする可能性のある所では特に注
意してあげていただきたいところです。
   
 こういう事故がマスコミなどで大きく取り上げられて「だから髪はショー
トの方がいいんだ」などと我田引水な論調が幅をきかせたりしなければいい
んですが・・・。
   
*ふと思ったのですが、ジェットバスの吸い込み口にはカバーみたいなもの
はないんでしょうか。例えあってもただの金網では髪のように細いものは確
かに吸い込まれてしまいますので、もし市販されていないならストッキング
のように目の細かい布を(吸い込みに支障のないように)あてがっておくのも
手かもしれませんね・・・。
   

[2002/12/15 01:39:35]


タイトル&名前: 遅くなってますが  HH   

 マフラーの事件は相方の話で知りました。
 服も荷物も自分の「しっぽ」の一部として行動している私としては
とても(痛覚的に)痛い話です。
 
 FDRGON様>私はアメリカの話で、「フットマッサジャーのカバーを外して
直接つかったらもっと効果があるだろう」と外して使用し、「思ったとおりすごく
効果があったので」背中から肩口をそのまま乗せて頭髪を巻き込まれたという女性の
話をテレビで見ました。気持ち痛くて暴れました…。
 いま借りてる部屋のお風呂は、ジェットバスではないのですが吸い込み口にある
カバーをわざわざ外してあります。前居住者が「外したほうがごみはつまらない」と
外したそうで(パーツは捨てたそうです)、結構怖いです。
 「○○したほうがいいのでは?」という思い込みで何事かやってしまうのでは…。
 ちなみにジェットバス用の「延長吸い込み口」なるものが販売されているようです。
 金魚水槽の取りこみ機みたいな、穴からホースを伸ばして噴出し口から遠い湯を
引き込むようです
   

[2002/12/19 21:56:23]


 記事タイトル:岐阜で髪切り魔 

タイトル&名前: wind    URL

7/31に岐阜県瑞穂市で女子中学生が髪を切られる事件があったということです。
後ろから近寄って鋏(のようなもの)でいきなり髪を切る、という手口ということです。
URLは毎日新聞8月4日付のニュースです。
   

[2003/08/05 10:58:40]


ロングヘアマガジン