「ヘナ+木藍」経験者に質問

誠   

ナイアードの「ヘナ+木藍」を使用したことがある方におたずねします。
もし使ったことがない方でも「ヘナ」と「木藍」を使ったことがある方でおわかりになる方は
ぜひ教えてください。

私は、2月15日にナイアードの「ヘナ+木藍」を70g使ってみました。
ナイアードの「ヘナ」は、5年ほど前までに5〜6回使ってみました。
私は、髪を染めることよりもトリートメント効果を期待して使用しています。
今回は、手順通り水と「ヘナ+木藍」を混ぜてマヨネーズ状に練ってから使用し、
ぬれた髪に塗って、1時間放置してから洗い流しました。

使用してから5日間経過したのですが、髪が濡れると、甘いハーブティーのような香りがします。
「さわやかな草木の甘い香り」と感じ、私の知る限り一番似ている香りは、
「アマチャヅルの煎じ汁」なのです(マイナー過ぎてかえって分かりにくいでしょうか?)。
この香りについては、私自身、比較的好きな香りですが、
以前使ったときはこんなに香りが気になることはありませんでした。

そこでネットで調べてみたのですが、わからなかったので質問です。
この香りは、「ヘナ+木藍」特有の香りでしょうか?
それとも、私がこの香りを忘れてしまっていただけなのでしょうか?
また、香りが消えたら、ヘナの効果が切れたと思っていいのでしょうか?
私の周りでヘナ100%の製品を使ったことがある人がいなかったので、
もしご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
[2009/02/20 19:01:25]

洋子   

昔は、ネットでインディゴを購入するのが難しかったので、
生協がとりあつかっている、ナイアードの ヘナ+木藍 を使っていましたが、
やはり、ヘナ100パーセントをしてから、インディゴを重ね初めしたほうが、
より黒くなるので、使っています。

ハーブのかおり?あまちゃずるの香り?はしなかったような。。。

収穫の加減でいい香りがするのかも。

ただ、ヘナは特に、独特の香りがありますね。
私的には、青い畳の匂いなんですが。。。
[2009/02/20 20:50:28]

誠   

>洋子さん
お返事ありがとうございます。
ヘナ100%だと洋子さんの言われるような「青い畳の香り」という表現が
ネット上でも、見つかりました。
「草原の草の香り」や「草の汁のにおい」という書き込みもあったのですが、
「甘い」という表現が見つからなかったので不思議で…。
それとも私が花粉症で、現在においの感じ方が普段と違うからなのかとも思い始めました。
それにご指摘のように収穫時期や、保管方法でも香りや色が違いかもしれませんね。

今回、「ヘナ+木藍」を選んだのは、染髪目的とトリートメント効果への期待からですが、
どちらかというと、トリートメント効果に期待をしていました。
「トリートメントのついでに髪に色が入ればいいかなぁ」くらいの気持ちです。
でも結果的には染まり具合も満足しています。

ネット上でも、しっかりと染めるなら、ヘナとインディゴの重ね染めがよいと書かれて
いる記事を見かけました。
「ヘナは髪を染め、インディゴはヘナを染める」という記述で、そのサイトでも、
しっかり染めるなら、ヘナ後にインディゴを重ね染めすることを勧めていました。
[2009/02/21 11:30:49]

洋子   

お役には立てなかったようですけれど。。。

ヘナのトリートメント効果狙い、でも、インディゴの青が混ぜあえば
オレンジ色よりも多少は暗い色にはなりますね。

最近は、ヘナのトリートメント効果が知られるようになったからか、
お若い人がお使いになるようです。
でも、ヘナを使いますと、ケミカルなヘアダイの明るい色が入らなかったり(黒は入ると聞いています)、
変な色になったり、
パーマもかかりにくくなること、(デジパーはどうにかかかるけれど)
知らないで、安易に使って、後悔する人も居るみたいです。

ここのお仲間さんは、明るいケミカルへアダイを使うということは
ないでしょうし、
あえて、パーマをかける人も居ないでしょうから、心配はないですけれど、


ところで、
最近は、ヘナ+十種のハーブ とかいう商品もあるようです。
私は使ったことがないのですが、より、いい匂いなのかもしれませんね。

ヘナ+木藍に似た商品で、昔は、ヘナ+大青 という商品もありました。
一度、大青も使った記憶がありますが、大してインディゴと変わらなかったような。。。
[2009/02/21 21:20:14]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク