父母に髪のことを指摘されました

あずちゃ   

【管理人注】「ロングヘアプロジェクト 麗華 8回目」から独立させました。
タイトルはwindが付けました。【管理人注終了】

昨日は少々困りました。
なぜかと言いましたら、お夕食のお食事の合間のお茶の間でいきなり
髪を横分けにすることと髪の長さまで指摘されたのです。
相手は父と母とそれから温和で優しい祖母でした。祖母はいいのです。でも父は
「もう前から言っているだろう!?どうしてそれができないんだ。ええ?」
だなんて。母はまっすぐにハードに指摘してきます。
祖母は温和で優しくてわたしが孫だと言うこともあるのですけど、
気にしないでいい相手なので助かります。

分け目に関しては飲み込むべきだと思うのです。
今後お仕事の面接の際にそのようにして受けるべきだと思います。
2007年の初め頃から伸ばし始めて今に至りますけど、分け目は真ん中なのです。
でもやはりその場では横分けの方がいい印象づけができますものね。
まったくその通りだと思いました。
ところがです。
親が話す言葉を聞いておりましたら、横分けにすることだけではないみたいなのです。
髪の長さまでも指摘されておりました。
今の髪の長さで充分じゃないかとか長すぎるわよときっとわたしに言いたいのでしょうねえ。
でも分け目は飲み込めても、長さは本人の勝手だと思うのです。
それに2007年の初め頃から伸ばし始めなければ
目標の長さに至る年齢は見通して30代の真ん中頃だと考えられます。
髪の長さまでは指摘されてくないですよ。
母はわたしが赤ちゃんの頃から今もショートヘアーのヘアスタイルなのです。
父も多分ロングヘアーは好まないのかしらと思います。
それに横分けの話ですけど、今左側の一部分がお顔の下までもない長さなのです。
だからヘアピンで留めて伸ばしているのよ。お顔の下にまで伸びるのは来年の2月初め頃よきっと
だなんてわたしは言うのですけど、大丈夫、横分けにしなさい。と言うのです。
でもわたしは伸ばし続けます。
[2009/02/18 12:26:33]

洋子   

なんで、
真ん中分けが駄目なんでしょうか?
わからないわ。

私は休日の外出とか、真ん中分けにして、顔にかかるのがいやなので、
両サイドを三つ編みにしていたりします。

横分けにすると、私はなぜか、白髪がそのあたりに集中していたりして、
(まあ、ヘナで相当わからないのですけれど、若干根元が茶色なので)
どうも気になるので、サイド分けにすることが少ないかも。

親にはね、この年でも「長すぎる」といわれたりしますが、
同居しているわけでもなく、毛が落ちて迷惑をかけているわけでもないので
無視しています。

極力親の前では、かんざしなどで、団子にしておいたほうが
いいのかもしれませんね。>言われないために。
[2009/02/19 21:29:07]

バンブー   

仕事の事情や面接相手への印象など、ヘアスタイルや色に制約はあろうかと思います。
ただし、長さまで強制される筋合いはないですよね。
長くても必要な場面ではきちんと纏めれば、切らなければならない理由などありません。
横分けが何を意味するかは私にはよくわかりません。
真ん中よりも横分けが良いかどうかは主観の問題でしょう。
恐らくご両親はご自身の好みをあなたに無理強いしようとしているだけなのではない
でしょうか。
それならば、お母様がずっとショートヘアなのも理解できます。
以上、私の考えを好き勝手に書きました事をお許しください。
[2009/02/19 22:31:31]

wind   

お父様・お母様に髪のことを指摘されて、困りましたね。
あずちゃさんは、髪の分け方にそれほどこだわりがないようですから、
それは従っておけばいいと思います。
 長さについてはなんだか微妙です。

「今の髪の長さで充分じゃないかとか長すぎるわよときっとわたしに言いたいのでしょうねえ。」
ということは、「長すぎる」とは言われていないってことでしょうか?
はっきりそう言われていないのなら、気を回しすぎてあれこれ考えても仕方ないのでは、と思います。
[2009/02/20 02:43:02]

洋子さんにお返事/バンブーさんにお返事/windさんにお返事/あずちゃより   

 洋子さんへ>
こんにちわ。わたしは髪を今までに一度もおだんごにはしたことがないのです。
おだんごの髪の仕方もわかりません。そもそもおだんごにはしない髪です(笑)。
前髪は左側のほんの一部分だけ再びまずはお顔の下まで伸ばしている最中です。
でももしおだんごにでもしてみようなら、きっとおばあさんのような雰囲気のような
とても今離れした髪とお顔の1セットの状態の雰囲気になることと思いますよ。

 バンブーさんへ>
こんにちわ。10代の、高校生を卒業した後に1回2回3回と髪を染めたことがありました。
20代に入る付近でわたしの髪を染めることは経験を終わりました。
もし仮に今染めてあるのでしたら、両親に怒られてしまいますよ。
それはやはりお仕事の面接を受けるにあたってと言うことが一番です。
でもその辺りは心配ないです。染める気はもう決してありませんから。
当時3回目を経験してから髪が今の辺りにまで伸びたと思うのです。
毛染めをした部分が少々残ってしまい美容院の方から黒色に染め治すか切るか
どうしましょうかと言われてその部分と自分で染め治した部分の違いを見て
どうしてもしっくりこなくて結局短く切ったことと思います。
あ〜あ。染めていなければちょっとの段階でやめておけば
今頃髪はもっと長かったことと考えるのです。
でもあの当時はまだロングヘアーに関してはねんねでしたので。
今が今の辺りにまで伸びているのでこのまま伸ばし続けます。

 windさんへ>
こんにちわ。今後お仕事の面接を受けるに当たってはやはり横分けでお出かけをしますよ。
家の近くの犬のお散歩などではない限り(苦笑)
ただですねえ。左側の一部分が。一部分の髪の長さが今目目の部位の下にまでやっと伸びました。
そこの部分だけがアンバランスですのでヘアピンで日中は留めているのですけど。
多分横わけにするのでしたらそっち側の方向へ髪を流すのですけど、
何分そこの部分が今の段階ではその長さまでしかないものですから(苦笑)。
今年はまだ始まったばかりですけど。髪についてはですけど
髪だけは来年の今時分に早く長さが到達してほしい気分です。
来年の今時分でやっとお顔のあごぐらいにまで伸びて
それから1年また1年とそれぐらいで今の髪の長さに至るまでは3年はかかります。
その間に大体の髪はウエストにまで伸びていくのです。
それからお顔の後ろの左右の襟足の一部分と一部分も
今の長さに至るまでやはりおよそ3年はかかるでしょうねえ。
 ですからヒップの辺りにまで伸ばすこととそれに約3年をプラスした
わたしの髪についての計画と言うわけです。
その後はもう短く切ることは決してありません。
だから目標が到達の年齢は30歳の真ん中頃になりそうです。

それでそのまままっすぐなヘアスタイルにしているか、
細かいソバージュヘアースタイルにするかはまだの目標が到達してから考えるお楽しみになります(^^。
[2009/02/20 05:17:55]

wind   

☆あずちゃさん
この掲示板は、適宜改行しないと、読むときに横スクロールが必要になってしまいます。
参加申込メールへの返信でも書いたと思いますが、書き込みされるときには
改行を入れていただけるようお願いします。
 この掲示板システムのサービスは来週には終わってしまうので、新しい掲示板では
改行なしでいけるようにする予定ですが、それまでは改行を入れていただけるようお願いします。
[2009/02/20 09:44:46]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク