抹茶さんのヘナ・インディゴ使用レポート
wind
抹茶さんからヘナ・インディゴ使用レポートを投稿いただきました。
ヘナとインディゴで、脱色されてしまった部分が元の黒髪に戻ったということです。
使い方の詳しい工夫も書いてあって、とても参考になります。
特に、インディゴグロスを作ることでインディゴが扱いやすくなった、という部分は、
とても役に立つ情報ではないでしょうか。
脱色の原因のヘアマニキュアですが、本来ヘアダイとは違うものです。
ヘアマニキュアは、脱色過程がなく、髪の表面に色を乗せるだけですから、すぐに色落ちするはずです。
逆に言えば、髪の内面まで色を染みこませないので髪が傷みにくいはずです。
使われた「一時的なヘアダイ」は、ヘアマニキュアではなかった可能性があります。
もし分かったら、商品名を教えて下さい。
[2009/02/14 10:25:20]
洋子
長年へナとインディゴをしているので、
インディゴグロスとはなんぞ?とおもいながら、
探したら見つかりました。(私の投稿が載っているのもしらなかった)
たしかにインディゴは塗りにくいです。片栗粉のとろみで
するのはいいなとおもいました。今度試してみようかな。
私は、インディゴにヘナを混ぜてとろみというか、粘りをだして、
直接手(手袋をした)でつかんで、もみながら塗り、
インド風に頭に巻きつけていくという方法をとっています。
[2009/02/14 20:32:05]
抹茶
ご無沙汰しています。インディゴは片栗粉でとろみをつけるととても塗りやすいです。
グロスとは、一般に薄めたもののことで、こちらで耳にするヘナグロスとは少量のヘナをコンディショナーや
ヨーグルトに加えたもののことをさします。日本語でなんと書いていいのか分からなかったので、そのまま
カタカナにしてしまいました。
私もインディゴはヘナと混ぜて使用しようと思ったのですが、目的は黒に戻すということでしたので、
最後のステップはインディゴのみにすることにしました。ところが使いにくくて涙が出る。。。
それでいろいろ試してみましたところ、片栗粉でペーストを作って置き、そこへインディゴの粉を入れると
非常に付けやすく、まったく液だれしないことに気づきました。
茶髪を黒髪に戻すにはインディゴは少量済むことも実験して分かりました。
ただ残念なのは、数本生えている白髪が染まらないことです。茶髪を黒に戻すのには十分だったのですが
染まりにくい白髪を黒にすることはできませんでした。オレンジっぽい赤のままです。
白髪が増えてきたら、そのまま自然体で行こうかと思っています。
ヘナのおかけで髪に艶は戻りましたし、サラサラで手触りは最高です。でも時間もかかりますし臭いも気になりますね。
[2009/02/15 09:00:44]
洋子
私は白髪対策目的で
ヘナとインディゴを使っていますが、
白髪に良く染まっています。白髪はたぶん、2,3割はありますので。
根元は茶色くらいだったりしますが、繰り返すことで、他の部分は真っ黒です。
どうして、脱色した部分は良く染まるのかも私はわかります。
髪のタンパク質に絡みつく性質があるので、傷んでいるとたんぱく質むき出しですよね。
だから、パーマやケミカルカラー、脱色した部分、、、
傷んだ部分にヘナやインディゴは染まりやすいのです。
白髪対策には、ヘナが髪の芯まで浸透していることがいいみたいです。
白髪は健康毛ですからね、一度だけでは無理だと思います。
ヘナだけを3回くらい繰り返し、その後、インディゴをします。
インディゴは青、ヘナを3割くらいまぜてもかなり黒くなります。
粘りがでるのと、インディゴ後のごわつきには多少混ぜたほうが
楽です。
画像でアップしたいほど、白髪があるようには私は見えませんよ。
まあ、白髪もまだ少ないと思いますので、私みたいに増えてしまったら、
トライしてみてくださいませ。
[2009/02/15 17:53:20]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク