「髪切りたい でも切れない」(読売新聞の相談コーナー)

wind    URL

読売新聞2009年2月6日付の読者からの相談コーナーに、30代の女性から、
「髪切りたい でも切れない」というものが掲載されています(URL) 要約は以下です。

 夫がロングヘアが好きで、私に「髪を伸ばせ」とうるさいです。
これまで一貫してショートカットでしたが、夫は真面目で家事にも協力的な優しい人なので、
髪を伸ばすことにしました。セミロングまで伸びたのですが、とにかく髪が鬱陶しいのです。
 夫が私の髪が伸びたのを見て嬉しそうにしているので、切りたくても切れないのです。

 それに対して回答者の最相葉月さんは、夫をショートヘア好きにしよう、と言っています。
でも正直言って、こんなに長い間奥さんに髪を伸ばしてほしいと言い続けてきた夫が、
ショートヘア好きになるはずがありません。
最相葉月さんお勧めの「ローマの休日」を見たとしても、
「髪をショートカットにしてしまう前の王女の方が素敵」
としか感じないと思います。
 そこで、最相葉月さんの書かれた回答の、一番最後の段落
(ご主人をショートヘア好きにしようという主張)を、自分なりに書き換えてみました。
--------------------------------------------------------------------------
 あなたが髪を伸ばしたことで、ご主人は今までで一番あなたを愛して下さっている
のではないでしょうか?なんて素敵なご夫婦でしょう。
 あなたの仰るとおり、セミロングくらいの長さが一番鬱陶しいですね。でも、
それは長さが中途半端だからで、もっと髪を伸ばせば髪が邪魔になることは少なくなりますよ。
 これまでずっとショートでいたのにご主人のロングヘア好きが直らなかったことを考えると、
ご主人がショートヘアの良さに目覚めることはまず考えられません。
ですからあなたには長い髪の良さも知ってもらいたいものです。
 たとえば、映画「ロミオとジュリエット」(フランコ・ゼフィレッリ監督)を
一緒にご覧になってみてはどうですか。オリビア・ハッセー演ずるジュリエットが
ヒップまであるワンレングスの黒髪でとてもチャーミングでした。
ロングヘアも意外にいいかもと、あなたも開眼されるかもしれませんよ。
 30代ならまだまだ髪が元気いっぱいの時期です。
今のうちに伸ばせるだけ髪を伸ばしてみてはいかが?
[2009/02/08 23:59:13]

AW   

まあ自分の場合は元々ロングヘアが好きなので夫をショートヘア好きに
しようという発想は理解出来ないです。
うちは幸い妻のほうが断然ロング維持派なんでその点では良いのですが。
[2009/02/09 00:10:46]

バンブー   

男(私)「髪を伸ばしてくれ」
彼女  「鬱陶しいからヤダ」
これ、私の経験談です。
身に覚えがあり、記事を読んで苦笑してしまいました。
価値観、好み、美意識の相違ですね。
windさん、AWさんの仰っていることには同感です。
長い髪が好きな夫をショート好きにしようなんて作戦、失敗すると思いますね。
私だったら映画を見せられても逆効果です。
だって彼女(仮にロングヘアとします)が突然髪を短く切ってデートに現れたら私は
大ショックですよ。
一方、彼女がロングヘアに無関心だったり、面倒くさがり屋だったり、長い髪を嫌う
ようでしたら、これまた伸ばしてもらうのは難しいでしょう。
綺麗な長い髪に憧れる女性と嫌う女性、この極端な違いはどこから来るのでしょうね?
[2009/02/09 08:30:06]

熊野   

夫婦間で考えが違うと支障をきたすのは髪型についてもしかりですね。

家の場合は髪型に対してはあまりうるさくないので、どんな髪型でもかまわないみたいです。
おかげで、私は自由にロングヘアを維持することができありがたいですが。

ここの男性メンバーさんみたいにもっとロングヘアを愛してくれるとうれしいのですが、
そこまで言うと逆に反発されそうなので、髪型に関しては好きにさせてくれるので
黙っています。
妻の立場からすると今の状況は楽には楽ですね。

ショートヘアにしたい人はロングヘアの良さに気づいていないのですね。残念なことです。
[2009/02/09 12:13:43]

レオ   

ご無沙汰してます。
この記事のご主人の気持ちは、個人的によく分かります(笑)
もしも我が家で妻が髪を伸ばしてくれたなら、
きっと同じような状況になるのでしょうね。
妻も、もしも伸ばしたとしても、
きっと心の中では『切りたい』と感じるのかな?と思うと、
なかなか『伸ばして欲しい』と言い続けるのもためらわれます…。
本心から『ロングヘアが好き』と感じてくれるようになってくれれば
一番嬉しい事なのですが…。
[2009/02/09 12:55:47]

誠   

この記事、7日に見つけたのですが、こちらの掲示板で紹介してよいのかなぁ、と
少し躊躇していました。
こういう「好き」の歩み寄りって難しいですね…。
もし、私の周りに「ロングヘアが嫌い」という人が多かったら、生活しづらいですから。
ただ、私も経験していますが、ショートヘアから髪を伸ばすと、
バストくらいの長さになるまではうっとうしい時があるのです。
このラインを超えると、毛先の跳ねが落ち着くのでうっとうしいことは少なくなるのですが…。
ショートヘアの経験が長いと、このうっとうしさは慣れにくいと思います。
こういう場合は本人が、かなり強い意志を持ってロングにしたいと思わないとと
難しかもしれません。
[2009/02/09 20:40:15]

洋子   

そうですね。
誠さんのおしゃるように、私もショートからロングにするときは、
うっとおしくて、仕方なかった経験あります。

それを乗り越えちゃうと、長いほうが楽チンなんですけれどね。

切るのは簡単。大好きな夫のために、もう少し伸ばしてみてもいいのにな〜

って思いますわ。
[2009/02/09 23:29:05]

鈴原 愛理   

私も夫を、ショートヘア好きにするのは無理だと思います。
大体、他人の好みを変える自体が非常に難しい事からです。
直接の関係が無い余談ですが、GIDの治療と似ています。
心の方を変えられないから、体の方を変える訳で・・・・・
これと同じで、「心や精神の操作」なんて無理でしょうね。

>ショートヘアから髪を伸ばすと、うっとうしい時がある

これは私も、体験しました。(^^;)
長さ的にも中途半端で、首元がチクチクします。
更に毛先が跳ねたりして、落ち着かなかったり。
手入れでは苦労しなくても、鬱陶しかったですね。
その時を乗り切った後は、かなり楽になりました。
[2009/02/10 19:17:17]

わたしも わかば   

母に「髪伸ばしてみたら?」と言ったら、
「ジャマだからやだよ」と言われたことがあります。

でも本当に、わたしの今の長さまで長くなると、不思議なことにうっとおしくなくて、
それどころかラクなのです。
下ろしていても、かがんだときに髪が前に垂れ下がることがほとんどありません。
(慣れてしまっているから、というのもあるのかもしれません)
[2009/02/11 18:49:07]

バンブー   

ロングの経験のない人が先入観で「長いのは邪魔」と思っているケースもあるかも
しれませんね。
中途半端に伸ばしたときに面倒だったとかで…。
あと、長い髪に偏見を持っている人、この場合もダメでしょうね。
やはり、伸ばしたくない妻(彼女)をロングヘアにさせたり、ロングヘアが好きな
夫(彼氏)をショート好きにさせるのは難しいと言う事なのでしょう。
もしも逆のケースだったら…
妻(彼女)がロングヘアで夫(彼氏)がショート好きだったらどうでしょう?
夫(彼氏)をロングヘア好きに変えるのは同様に難しいとしても、切って欲しくない
ですね、私の(主観的な)願望を言わせてもらえば。
[2009/02/12 00:12:39]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク