初めまして

あずちゃ   

 初めまして。あずちゃと申します。

2007年の1月から全体的に伸ばし始めました。
2009年の今現在では、後ろ髪はトップバストの下まで。
そして前髪と他の部分の髪はトップバストまで伸びております。
後ろ髪の左右の一部分と前髪の左側の一部分は間違って落としてしまったのですけど、
でも全体的に順調に伸ばしております。

生まれたときから髪色は黒く毛量は多く、さらさらです。
10代の頃に1回程ばかりだったでしょうか。ロングヘアーでした髪の状態で
美容室に出かけましたら
「髪が綺麗ですねえ。切った髪を持ち帰りますか?」
と言われたことがあります。持ち帰りませんでしたけどねえ。

子供の頃から2007年の1月を迎える前の年までの間には
「(^^?」と言うようなわたくしですから
ショートヘアーも度々(その根っこは母の好みで)から
やはりトップバストより少し下の辺りまでのヘアースタイルをしておりました。
しかし2007年の1月から伸ばし始め、今は20代の自分が
30代の少々年をとることには全体的にヒップぐらいまでの長さに伸びることと考えております。

髪の色は何回か染めたことはありますけど、もう染めません。

今までに何箇所かの美容室に行っております。1件。また1件。また1件。またまた1件と。
でも何回か通った1件の美容室で1回嫌なヘアスタイルにされたことがあります。
ですのでもうその美容室にはそれ以来行っていないのです。
「春の装いはどうですか?」と言われて「(^^?」と言うわたくしの髪を・・・・。
いくら古風なわたくしでそのときはまだ髪のヘアスタイルについて「(^^?」でしたわたくしの髪を(_ _。
あのときは仕上がったヘアスタイルを見て言葉が出ませんでした。
でもいつも通りにお礼を言って帰ったのです。

でも去年の9月頃に初めて行きました美容室はヘアカットの料金が980円で
そしてもしこの先ロングヘアーからベリーロングヘアーの髪に
パーマをかけるのでしたら3000円ぐらいだそうです。
まったく。いい美容室を見つけたわと思っております(^^。
それにそこの美容室を見つける前にもう伸ばすことを考えておりましたわたくしはしばらく、
11ヶ月ぐらいだったでしょうか。美容室に行かなかったのです。
ですので伸びたのです。でもそこの美容室に初めて出かけて
「2cm切り整えて下さい。伸ばしております。」
と伝えましたらせっかく伸びた髪はしかたがないのですけど切り整えられて、
でもそのおかげでその日から今も、髪の先が平らにまっすぐに
そして黒髪ですので、美しくなっております。

髪結いのアクセサリーだって多種類のシュシュを買い集めて(20個近くあります)、
あるときには髪をまとめておりぼんが付いたネットのアクセサリーも3種類、
100円ショップで買ったりお誕生日にプレゼントしてもらいました長いおりぼんなどもあります。

このずっと先にベリーロングヘアースタイルになりましたら、
80年代風にさらさらのくるくるにすることも好んで考えにあります。
さらさらのくるくるのベリーロングヘアーだなんてお姫様みたいに考えてしまいます(^^。

入浴の際には、1ヶ月に1回づつ、小豆の粉をフライパンで炒って冷まして
ミキサーにかけて粉状にしたものを京菓子の入っておりました溶器に保管しておりますけど
それを浴室に持ち運び使っております。
それから時々ですけど、お米を研いでそのゆするの加熱冷ましのものは
100円ショップで買いましたわたくし好みのゴミ箱入れの容器に入れて浴室に持ち運びます。
そして冷たいおうどんとおそばを好む人間ですので、
多く茹でてお鍋に入ったぬるぬるのそれをやはりゴミ箱入れの容器に保管して
銀のサランラップでふたをして浴室に保管して入浴の際に使っております。
そしてその合間に髪を度々つげ櫛でとかしております。

時々にですけどじいいっと目で見て髪の枝毛を探して見つけては
はさみでその部分だけをカットしております。
そうすると美容室とは程遠くなるような気がしてはおります。
でもロングヘアーより長い髪を目指しておりますし、その分美容室代も浮きます。
980円ですし。

シャンプーとリンスはいち髪を使っております。いち髪歴は今現在で1年と2ヶ月目です。

どうぞよろしくお願い致します。
[2009/02/08 23:24:08]

バンブー   

あずちゃさん、初めまして。
昨年の暮にメンバーになりました「バンブー」と申します。
どうぞよろしくお願いします。
本日二人目の「はじめまして」の方ですね。
メンバーが増えるのはたいへん喜ばしいことです。

元々が黒くてさらさらの髪だそうで、きっとあなたの髪を羨ましく思われている方が
ここに大勢いらっしゃる事でしょう。
癖毛の方はさらさらになりたくて縮毛矯正にお金がかかったりしてますから、倹約的で
エコなあなたは元々が綺麗な髪質でよかったですね。
それではまたお会いしましょう。
[2009/02/09 00:07:02]

AW   

あずちゃさん 初めまして。
美容室選びやご自身でのヘアケア等で色々とされているんですね。
どうぞ今後も大切にベリーロングヘアを目指して頑張って下さいね。
[2009/02/09 00:15:30]

いらっしゃい   wind   

さらさらの髪なんですね。伸びるのが楽しみです。
ヒップまでなら案外早く到達できるかも。

せっかくのさらさらの髪なんですから、パーマをかけてしまうともったいないですよ。
それに、パーマをかけると髪が傷んで艶を失ってしまいます。
是非、今の美しいストレートヘアのままで伸ばして下さいね。
[2009/02/09 00:26:09]

ようこそ!  熊野   

初めまして、熊野(ゆや)と申します。
お話からすると、綺麗な髪ということで、とても羨ましいです。
癖もなく、サラサラとしているのでは、伸ばさないという手はないですね。
是非思う存分伸ばして下さい。
ゆするやうどんのゆで汁を使っていらっしゃるということですが、こちらのサイトで
お知りになったのですか?

いち髪は私も使っています。(ときどきアジエンスも使いますが)桜のほんのりとした香りが
和を感じさせるいいシャンプーですよね。

これからもよろしくお願いします。
[2009/02/09 11:58:07]

初めましてのお返事/あずちゃ   

 バンブーさんへ>お返事を頂きまして。
普段家にいることが多いものですけど、家で大体は普通の黒い髪ゴムで結ってから
多種類のシュシュで仕上げております。後ろで一本に結っているのです。
でも家で使うシュシュは多種類の中から少し綺麗で素朴な色を使っております。
外出ときに使うシュシュはそれよりほんの少しほどばかりおしゃれなシュシュを使います。

最近は外出のときはやはりシュシュもいいのですけど、長いおりぼんも使うようになりました。

バレッタも一つだけ、お気に入りのバレッタを持っております。

ええ、本当に。わたくしの髪はくせのない髪質です。

昔の10代から今までも、美容室に出かけましたらヘアーカットと
それにプラスいつぞやは髪を洗ってもらっておりました。
それだけの方法です。

前回の美容室は新しい美容室に去年の9月の初め頃でした。
今年の今月で5ヶ月目に入りますけど、伸ばしておりますし、
枝毛ははさみで部分的にカットしておりますので
よっぽど乱れない限りは美容室には行かない気がします。

どうぞよろしくお願い致します。

---------------------------------
AWさんへ>お返事を頂きまして。
はい。ベリーロングヘアーを目指して一生懸命に伸ばしますよ。

どうぞよろしくお願い致します。

----------------------------------
windさんへ>お返事を頂きまして。
はい。この先ベリーロングヘアーになりましたら細かいくるくるにするかは
まだ先のこおとで悩むところですけど、とりあえずは地道に伸ばしていきます。

どうぞよろしくお願い致します。

---------------------------------
熊野さんへ>お返事を頂きまして。
はい。髪は毛量が多くて黒くて豊かな髪ですよ。

そうですねえ。1年と2ヶ月前にパソコンを開けて髪について調べておりました。
そうしましたら平安時代の洗髪と言うサイトに辿り着いて
そこでゆすると小豆の洗い粉について知りました。
その辺りでいち髪のサイトにも辿り着いたのです。

本格的に伸ばし始めてから、いち髪一本を愛用しております。

でもその前にはアジエンスは一時使ったことがありましたよ。
他のシャンプーとリンスは忘れました。

どうぞよろしくお願い致します。
[2009/02/09 17:32:02]

遅れてしましたが・・・  沈丁花   

遅れてしまいましたが、はじめまして。
先日メンバーに入れていただいたばかりの沈丁花と申します。

美しい黒髪をお持ちなのですね!
まさにロングヘアに適した髪質でいらっしゃるようで、すばらしいです。
ケアやアレンジも工夫なさっているご様子、見習いたいものです。


わたしの髪はあずちゃさまと同じか、少し短いくらいだと思います。
あずちゃさまが髪を伸ばされているのを励みに、わたしも頑張りたいと思います。
(傷んでおりますので、少しずつそろえながらですが・・・(;_;))

どうぞ、仲良くしてください。
[2009/02/09 22:15:43]

沈丁花さんへのお返事/あずちゃ   

 沈丁花さんへ>お返事を頂きまして。
現在お互いに同じ程の髪の長さなのですねえ。

今日一本の髪が枝毛なのをおトイレの中で見つけました。
しかしお部屋に戻って再度見ましたらどこにあるかわかりませんでした。
後日見つけましたら(多分同じ部分だと思うのですけど)その枝毛の部分をはさみでカットします。

だって枝毛を見つけたらすぐにその部分をカットすれば枝毛の部分は減りますでしょう。
そうすれば美容室とは程遠くなりますねえ。
でも髪の先は平らに美しく揃っておりますので尚更美容室とは遠ざかることになります。
でも乱れてはいないのでいいのです(^^。
去年の9月の初め頃に美容室に行って2cm切り整えてもらって正解でした。
でもその日までの間は11ヶ月程ばかりにもたってしまいそんなに伸ばしたのに。
とも少し思ったのです。それで2cm切り整えることは大きいことだわと思いました。
11ヶ月も平らに整っていない髪をいくら伸ばしたいからと言って
放置しておくことは駄目だと言うことがわかりました。
でも今はまっすぐに平らに切り整えられておりますので今後はもう大丈夫です(^^。

お互いに髪伸ばしを一生懸命していきましょう。

そう言えば髪が長い人は長い髪を触る癖と言うものがあるみたいですねえ。それでです。
わたくしは自分にはそれはないわよと思っていたのですけど。ありました。
数年前に買いましたピンク色の小さい2つで1セットのシュシュで
左右お顔のえら骨の下の辺りで結って日中過ごしておりましたら、
利き手の方の右手をお顔の方向に持って行き指側の裏側をお顔の方に当てるようにして
長いトップバストまでの髪をシュシュの辺りから下の先の方まで
すすすうっとそのままの手の角度で触る仕草を身に付けてしまいました。
でもその仕草は一本で後ろに結っているときが大体ですけど一本結いのときにはしない仕草です。

どうぞよろしくお願い致します。
[2009/02/09 22:32:46]

洋子   

あずちゃさん、はじめまして。

洋子といいます。おばさんです。
長さはウエスト丈です。

日々、白髪との戦いです。

若いから、30代といわず、すぐに伸びる気がします。

いち髪は、時々使っています。
ヘナやインディゴ後は、きしむことがあるのと、匂い対策に。

毎日の洗髪は、ピュアナチュラルという洗浄力軽めのシャンプーを使っています。

どうぞ、よろしく。
[2009/02/09 23:25:04]

洋子さんにお返事/あずちゃ   

 洋子さん。お返事を頂きまして。初めまして。

きっと洋子さんは文章から見受けるに、髪を大事されていて
ウエストまでの長さの髪をお持ちで年配のお年になっても染めるだなんてことをしないで
年をとった白い髪のままの髪を大事にされているのでしょうね。

そう言えばわたくしもピュアナチュラルと言うシャンプーとリンスを使ったことがあります。

洋子さん。いち髪を使われているのですね。
7分咲きの香りがいいですよねえ。その名も「いち髪」ですものねえ。
去年でしたでしょうか。お会いしましたお友達と一緒にプリクラを撮ったときに、
髪にkissをされましたよ。
「どうして?」
と聞いたところ
「髪がいい匂いだから。」
と言われました。
偶然にもそのお友達もいち髪を使っているみたいです。

どうぞよろしくお願い致します。
[2009/02/10 11:53:19]

ヘナとインディゴでごまかしてます/洋子   

あずちゃさん

いやあ、白髪はやはり気になりますから、
ヘナ インディゴで、白髪を染めてます。草木染ですので、ケミカルなカラーでは
ありません。色持ちしないのですけれどね。

結構、草木染でも染まるんですよ。
[2009/02/10 19:35:38]

わかば   

遅くなってしまいましたが、はじめまして。
わかばと申します。
わたしの髪は今現在、太もも(膝の手前)まであります。

これからよろしくお願いします。
[2009/02/10 21:37:49]

洋子さんにお返事/あずちゃ   

 お返事を頂きまして。

わたくしは。
まだ20代の真ん中ですので、年配になるのはまだだいぶ先のことですけど、
でも今からの考えでしたら、年配になっても髪は染めることはしない方が自分はいいと思っております。
今の気持ちですけど、でもそれぐらい髪が大事と言うようなことに気がついたのです。
[2009/02/10 21:38:47]

わかばさんにお返事/あずちゃ   

 お返事を頂きまして。
 初めまして。

 わかばさんは髪が太ももまでの長さのようですね。
 それぐらいの長さでしたら一本みつあみも簡単にできてしまいますね、きっと。
 くるくるにしても可愛いでしょうねえ、きっと。

 どうぞよろしくお願い致します。
[2009/02/10 21:42:54]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク