若いロングヘア女性ほど髪のアンチエイジングへの意識が高い!?

wind    URL

第123回アンケート「加齢とロングヘア・髪のアンチエイジング」問3の集計(URL)で、
若い女性ほど髪のアンチエイジングの意識が高く、
年齢層が上がるほど何も対策をやっていない人の割合が高くなる、という結果が出ました。
 このアンケートをやる前は、若い人ほどアンチエイジングに関心が薄くて、
年齢層が上がるほど髪の老化が気になってアンチエイジングの意識が高まる
と思っていたのですが、全く逆の結果で驚きました。
 理由としては、今回はいつもよりも高校生以下や20代の回答率が低いことが考えられます。
つまり、20代以下の世代はアンチエイジングに関心のある人が投票しているのに対し、
30代以上の世代は髪の老化に関心があるため、アンチエイジングをやっている人もいない人も
普段のアンケートよりも投票する人が増えたためにこのような結果になった可能性です。
 ただ、若い世代ほどおしゃれへの関心が高いため、髪に対する意識も高く、
年齢層が上がるほど仕事や生活に追われて髪の手入れに時間を掛けられなくなるために
このような結果になったという可能性もあります。
 髪以外でも同じですが、衰えを感じてからアンチエイジングの努力を始めるよりも、
若いうちから衰えを遅くする努力をする方が効果が高いです。
その意味では、若いロングヘア女性の意識の高さはとても素晴らしいと思います。
[2009/01/31 17:39:44]

熊野   

すごくいい傾向だと思います。20代のうちから意識して、アンチエイジングに心がけていれば、
40〜50代に悩むことは少ないと思います。肌もそうですが、髪もやはり若いうちに丁寧に扱っていれば、
加齢に伴なういろいろなトラブルから回避できると思います。

でも、どうしても子育てに忙しい時期になりますと、手入れを怠りがちです。
この時期はどうしても、ヘアケアは二の次になりがちですが、ダメージになることを最低限避けて
いけばいいのではないかと思います。染髪やシャギー、レイヤーをせず、喫煙、直射日光を避け、
睡眠を十分にとる。栄養を偏らずに摂る。これだけでも、違ってくると思います。
[2009/02/01 13:39:32]

濡烏   

一応二十代の端くれですが、たしかにアンチエイジングに興味深々です。
でも興味があるだけで、何をしたらいいのか解からないです…。

とりあえず熊野さんがおっしゃるように、染髪やレイヤーをしないだけでだいぶ髪質は
変わってきますね。昔レイヤー&デジタルパーマ(←今でもこんな呼び方します
かね?)の時は髪がプチプチと切れておりました。今は髪をそろえただけで特に
念入りなケアはしていないんですが、枝毛は皆無に近いです。
[2009/02/03 00:42:47]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク