ロングヘアが似合わない輪郭!?

悪華音   

雑誌なんかでは、面長の人はストレートのロングヘアは似合わないと
書かれていますね。
縦長なので顔が寂しく見えるから、長さを出さないほうがいいというのが根拠のようです。
輪郭別に似合うスタイル、というのを読むと、本当にしたい髪型を諦めてしまうことも
あるのでは? と思うんです。

確かに、面長になるのかなという知人女性は、短めにしてパーマをかけていることが
多かったですが(最近会っていないです)。
一時期、エクステで肩にかかる位にしていましたが・・・そんなに似合わなくも
なかったです(見慣れないことによる違和感はあったけど)。

でも、これは中途半端な長さの場合であって、少なくともアンダーバスト以上の
長さになれば、気にならなくなるのでは? と思います。
アンダーバストを超える長さだと、顔の長さが気にならなくなるというか、
顔が小さめに見えてくると思います。
どうしても気になるなら、サイドアップのようなアレンジとか、前髪を作るとか。

ちなみに、私自身はベースと卵の中間くらいです。
あんまり似合わない髪型がなさそう、と言われました(←先輩に)。

また、身長の低いひとのロングは似合わないというのも根拠のない話だと思います。
髪が長いと頭が大きく見えるから、とか、髪にボリュームがありすぎてバランスが悪い、
というのが理由のようですが。
そもそも、身長が何センチだと低いとなるのかもはっきりしないですし、
しかも実際の身長より大きく見えたり小さく見えたりするひともいます。
さらに、「身長の高いひとのロングは迫力がありすぎてNG」という説もあって、
これも矛盾しています。

体型の場合、着る洋服で調整できます。
確かに、ストレートのダウンスタイルで、メリハリの無いすとんとした洋服を着ると
バランスが良くないです。
しかしこれは髪型のせいだけではなく、洋服のせいでもあります。
少なくとも、少し短めのトップスに、細めのパンツを合わせるだけで変わります。
スカートなら、ウエストがはっきり分かるもので裾が広いものだと良いのでは・・・
(スカートを穿かないのでよくわからないですが;)。

いずれにしても、工夫次第でどうにでもなるので、
メディアの言うことに振り回されるのは馬鹿らしいということで・・・。
[2009/01/31 12:22:00]

熊野   

若い時は卵型の面長でしたけど、腰まで伸ばしていました。
ロングヘアはどんな顔かたちにも似合うと信じてきました。
面長だと思う人は前髪を切ってもいいかな、と思います。ロングヘアでもおかしくありません。

そうです、メディアの言うことに振り回されることはありません。
ロングヘアはあらゆる顔型に似合うと思います。
[2009/01/31 14:18:48]

洋子   

平安朝の絵巻とか、本等でみますと
そのころの女性の姿は、皆、うりざね顔の、超ロング。

面長に合わないってことはないんじゃないかと。。。

世間一般でいわれているロングヘアは、肘くらいまでの長さの人を
対象にしているのでは?
それ以上の人には、当てはまらないとおもうのですが。。。

私、、私ですか、
典型的日本人顔の、面長です。
顔の中で一番目立つのは、鼻かも。。。顔に比例して、鼻が長い(高いんじゃないですよ)んですわ。^^;

私くらいの年齢になりますと、よく言えばスッチー風、看護婦さん風の
団子ヘアも清潔感があるので、いいんじゃなか?と
自分では思っています。
[2009/01/31 20:59:21]

香恋   

わー、私は思いっきり面長なんですけど(笑)

>身長の低いひとのロングは似合わないというのも根拠のない話だと思います。

それは私もそう思います。
友人でそれは綺麗なストレートロングの子が居るのですが、彼女は150センチあるか
ないかだったと思います。でもとても素敵で似合っています。
(ちなみに一度も染めた事のない、梳いたこともない、ものすごく綺麗な髪なんです)
もう一人の友人もストレートロングでしたが、同じくらいの身長でとても似合って
いましたよ。腰までの綺麗なロングで素敵でした。(今は私より短くしてしまっていて
残念なんですが)

メディアが流行を作り出す時代ですからね。
別に振り回されずに自分の好きな髪型、お洋服を選べばいいと思います。
(いつでも流行に逆らうのが好きなんですけどね、私は/笑)
[2009/01/31 23:38:51]

鈴原 愛理   

特に根拠が無くても、不安になりますねぇ。
私の顔の輪郭も、どちらかと言えば面長だし。
しかし卵形の顔の輪郭には、いつも憧れます!
どんなファッションや髪形も、似合うみたいで。
[2009/01/31 23:58:16]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク