髪を引っ張られて女性がくも膜下出血で死亡

wind    URL

知人女性同士の喧嘩で髪の引っ張り合いになり、片方がくも膜下出血で死亡したとして、
有罪判決がでました。
 大阪地裁の長井秀典裁判長は
「首が急激に後ろへ引っ張られ、動脈が損傷したのが原因」
「暴行が強くなくても、1回の外的要因で動脈が損傷することがあり得る」
として死亡との因果関係を認めました。

 長い髪を愛しく思う人なら、女性の長い髪を引っ張って揺さぶるなどといった行為は
しないはずですが、そうでない人は激高するとやりかねません。
喧嘩すると手が出るタイプの人が周りにいる女性はちょっと注意が必要かも知れませんね。
[2009/01/27 21:42:24]

こわいですね…  熊野   

DVなどでありそうなことですね。
うちはどちらかというとそういうことはないと思いますが、
病気がひどかった時は手が出たこともあります。
でも幸い髪を引っ張るまでには至らなかったのは不幸中の幸いでした。
喧嘩は最近なく、今は穏やかに生活していますが、いつ何時どうなるかは予測不可能です。
[2009/01/27 22:41:30]

洋子   

怖い。。。
たしかに、乳幼児に激しい首振りをさせてしまうと
脳に障害が出る場合もあるってこと、最近言われてますよね。
それと同じですね。

関係ない話で、それてしまったらごめんなさい。
こういう体験があります。

大昔、小学生の高学年のころですが、おさげにしていたときに
知的障害の低学年の男子(なぜか普通級にいました)に
ものすごい力で引っ張られて、髪の根元を押さえながら、
叫んだことが記憶にあります。
     >情けないことに、いや〜、きゃ〜としかいえず。

下校時で人通りの少ない時間帯の裏道であったため、誰も気がついてくれず、
5分ほど後ろから引っ張られて、後ずさり、、、
叫んでいるうちに、近隣のアパートから出てきた20代くらいの見知らぬ兄さんが
「なにやっているんだ、このやろ〜!」といわれて、逃げていったけれど。
あのまま引っ張られたら、脳の血管の一つや2つ損傷するか
電信柱にたたきつけられていたんじゃないかと、思います。
(というか、、、もしかして、今馬鹿なのは、そのためもあったりして、なんて〜冗談)

親、、、にはいえませんでした。
昔かたぎの親なので、お前に隙があるからだ、や、髪を切ってしまえ と
言われるのがオチだったので。。。

先生に言うべきだったかな。。。昔だとそうそう、そのくらいのことで、、、
とかえって自分の親に言われてしまいそうでしたからね、、、なんとも。。。
[2009/01/27 23:59:07]

洋子   

関係ないついでに、
その子には、ランドセル捕まえられ事件も以前あったわ。。。
[2009/01/28 00:00:52]

熊野   

洋子さん☆

ずいぶん怖い体験をなさったんですね…本当に怖いと言葉が出ないといいますものね。
知能障害の子が、一般の学校に通っていたとは…今だったら養護学校に入学するのが当たり前
ですが、健常児と差別するのも難しい問題になるので、一般の学校に入学したのでしょうか。
その子も悪気がないとなるとどうにもやる方ないし、いわゆる泣き寝入り状態ですね。
本当に危なかったです、命にかかわることになるかもしれないので…
[2009/01/28 17:06:19]

悪華音   

すいません・・・小学生の頃、やったことあります↓

私はその頃髪が短かったのですが、同級生の女の子(背中くらいでした)が
しつこくしつこく、からかってきたりしたことが原因でした。

普段は聞き流していたんですが、あまり度々で我慢できないことも言われたので。
当時はからかわれやすかったのかな?
なんか、同級生の男子とのことを変な風に言われたような気がします。
(別にその男子を好きだったわけでも何でもない)

何人かで色々言われて頭にきて、中心的な存在の子のポニーテールを、
無言で思いっきり引っ張ったのを覚えています。

当時私は一匹狼(今もか?)、自分の身は自分で守るしかなかったので。
誰が中心かとか、そいつの弱点は何かとか、そういうことは見抜けました。
(さすがに今は分かっても自分から手を下さないけど;)
まぁ相手も私も小学生、騒がれただけで大事には至りませんでした。
中学に入ってからは、その相手の子とは疎遠になりましたが。
その子と仲が良かった友達の話だと普通に元気だったとか。

子供同士ならともかく、大人が喧嘩ですることではないですね。
[2009/01/28 20:27:48]

わかば   

怖いですね・・・本当に。

わたしも高校のころ、学校で小学部の子(車椅子に乗っていました)に髪を引っ張られたことがありました。
その子は知的障害があるようだったので、あぶなかったです。
[2009/01/29 16:47:58]

悪華音さんの場合は…  熊野   

悪華音さん☆

いわれのない言いがかりに対する報復処置ということですから。
いいやり方とはいえませんが、いきなりわけもなくやったわけではありませんよね。

決して肯定される行為ではありません。しかし、言いがかりにもほどがありますね。

悪華音さんの気持ちは十分わかります。私も髪を引っ張ったかどうかはわかりませんが、
何か強く言い返したかと思います。(結構気が強いもんで)
小学生だったので何も考えずにやったことだと思いますが、今思うと怖いことだったですね。
[2009/01/29 21:05:08]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク