髪の毛をすいたら、凶でした!(レイヤーやシャギーで、艶がありません)

キャサリン   

【管理人注】「初めまして。」(香恋さん)から独立させました。
タイトルは、windが付けました。【管理人注終了】

わたしは、髪質やや細めで、量は普通です。
でも、レイヤーやシャギーで、艶がありません。

windさんが、
「シャギー、レイヤーはよくない。ワンレンが良い。」
とおしゃってたのですが、
「そんなに、レイヤーやシャギーって、よくないの?」と
疑問を感じ、髪の毛をすきました。
吉と出るか、凶とでるか。

結果、凶でした!
もう二度とすきません。
[2009/01/27 20:44:38]

洋子   

私もショートからロングに移行するときに、

毛量の多さから、美容師の言われるままにシャギーをたくさん入れていましたが、

肩甲骨くらいの長さになってくると、絡む上に毛量が薄いために
あちこちに引っかかる。
たとえば、服とか、ショルダーバックとかに。。。

シャギーを入れるとカットの力で艶が出る
とか美容師にいわれたけれど、
それも嘘ですね。
[2009/01/27 21:47:19]

wind   

☆キャサリンさん

実験してみて、やっぱり良くないのが分かってしまったというわけですね(^^;
身を以てシャギー・レイヤーが髪を傷めるのが分かったということですから、
これからは綺麗に伸ばせそうですね。

なお、
>「シャギー、レイヤーはよくない。ワンレンが良い。」
での「ワンレン」は、毛先を真っ直ぐに切り揃えるという広義のワンレングスのことで、
前髪なしでフロントもサイドも全て同じ長さに切り揃えるという狭義のワンレングスのことではありません。
つまり、髪を伸ばすのなら、
「シャギー、レイヤーはよくない。毛先は真っ直ぐ切り揃えるのが良い。」
ということです。
 以前ぼくは、
「前髪ありでも後ろ髪の毛先を真っ直ぐに切り揃えていたら広義のワンレングス」
と言っていた時期がありました。しかし、
前髪なしの髪型で毛先を全て同じ長さで切り揃えるのが本来のワンレングスですし、
世間的にも前髪なしの髪型をワンレングスと言います
(ただし、美容師等は毛先にシャギーが入っていても「ワンレングス」という
意味不明の言い方をしますが)ので、
最近は前髪ありの髪型については毛先を切り揃えていても「ワンレングス」という
言い方はしないことにしています。

☆洋子さん
>シャギーを入れるとカットの力で艶が出る
>とか美容師にいわれた
なんだか全く持って意味不明ですね(笑)。
シャギーを入れると、髪が面として輝くことができなくなりますし、
シャギー自体が髪を枝毛だらけにするカット法ですし。
[2009/01/27 22:05:07]

玲   

シャギーやレイヤーを入れると、枝毛大量発生するんですよね。
ウエストラインから顎ラインにばっさり切ったときが まさにこれでした。
傷んでなくてもパサついて纏まりが悪いし…

今やっと肩甲骨の下側に毛先が触れるくらいまでには伸びましたが
シャギーの入ってない部分はツヤツヤです。
「面の輝き」ってこういうことかあ〜と実感中。
もうこれからはシャギーやレイヤーは絶対入れません。
懲り懲り。
[2009/01/27 22:17:02]

鈴原 愛理   

>シャギーを入れるとカットの力で艶が出る

もう、「何それ?」って感じですね。(^^;)
儲ける為に、デタラメを言っている気がしますよ。
この意味不明で怪しい宣伝文句には、笑いました。
[2009/01/28 06:42:15]

香恋   

シャギーまでいかないですが、私も梳いてしまって後悔しているひとりです…。
「自力でアップできないからちょっと軽くして」
って言った自分が悪いんですが。
梳いてから本当に毛先の方の艶がなくなった気がして、
以前より髪が綺麗に見えなくなったような気もしています。
やっぱり「重いから梳く?」とか言われてもこれからは「やだ」って言うことにします。
[2009/01/28 11:48:29]

la vie en rose   

まさに今の私もそうです。
一応、切り揃えた髪ですが、
その際悪い美容師の指導のままに毛先3センチほどをすきました。
日に日にその箇所ばかり手触りが悪くなりつつあります。

すかないことにこだわるロングヘアの友人が、栗色の地毛を漆黒に髪を染めているのですが、
濃い黒髪を保つために何度も染めているはずの髪なのに、
私のすいた箇所の髪よりずっと艶があるんです。
(実際には傷んでるのよ、と言っていましたが、
見た目には染める行為以上に髪の質感を損ねる可能性があるのだな、と思いました)
[2009/01/29 01:58:20]

熊野   

10年以上も前のことですが、私もシャギーをしていました。枝毛の増えたこと増えたこと!
暇をみては枝毛切りに没頭していて、無駄な時間を過ごしていました。
シャギーをしてその上に茶髪でしたので、今から思うと平気で髪を痛めまくっていたと言えます。
今の私から思えば信じられないことを平気でやっていたんだなぁ…
そのつけが今きているのかもしれません。
[2009/01/29 10:42:18]

キャサリン   

皆さん、シャギーやレイヤーをいれた経験があるんですね。

プロカリテのヘアクリームでパサつきをおさえてますが、
それでも、髪が絡まります。

ブリーチやカラーリングも3、4年前まで、してました。
(もちろん、凶)
[2009/01/31 19:46:15]

wind   

☆la vie en roseさん
シャギー・レイヤーは物理的に枝毛を作る美容施術です。
茶髪は化学的に髪にダメージを与える美容施術です。
シャギー・レイヤーは髪を空いた部分を傷めますが、茶髪は髪全体を傷めます。
どちらがマシというより、どちらも髪のためには良くないです。
 ただ、黒髪戻しは脱色過程がない(茶髪にするときの脱色過程が一番髪を傷める)のと、
一度黒く染めれば繰り返す必要がないので、茶髪ほどのダメージはないと考えられます。
(ただし、髪がひどく傷んでいる人は色素が流出してしまう可能性はあります)
黒染めでも、脱色してから黒の色素を入れる施術だと、茶髪同様に髪が傷むと思います。
[2009/01/31 21:10:02]

la vie en rose   

読み返して見ればカラーリングを助長するような内容であったことをお詫びします。
もちろんどちらもよくないものであることを前提として、
「シャギーやレイヤーはカラーリングよりもダメージの認識が薄いけれど、
同じようなレベルまで髪を傷めてしまうものだ」
といいたかったのです。

文章の推敲が足りなかったですね。
表現することって難しいです。
(それ故に表現することは楽しいのですが 笑)
[2009/01/31 21:44:54]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク