地毛で日本髪結ってもらう予定です

香恋   

初めましての方々が多いかと思うのですが、先日メンバーにならせて頂いたばかりの
香恋(かれん)と申します。
新参でいきなりスレ立て失礼します。

ずっと憧れていたのですが、舞妓変身をついにやってくることに決めました。
2月の半ばにちょうど時間が取れて、こちらで見つけた「ペンション祇園」で
舞妓変身プランを体験してきます。その際に地毛で舞妓の中でもちょっと年季が入った
人が結う「おふく」を結ってもらう予定でいます。
問い合わせをしたところ、日本髪結い専門の方が出張で来られて結うそうです。
逆毛を立てずに結ってくれるのかまでは分かりませんでしたが、なるべく髪に負担が
かからないようにその場でお願いしてみる予定です。

写真などがもしちゃんと撮れたらwindさんに載せてもらうように
お願いするかもしれません。

なかなか地毛で日本髪を結う機会もありませんし(お着物を着ても日本髪までは普段は
やりませんしね)、こういう機会しかないと思い楽しみにしています。
あまり長過ぎても結いにくいそうで、今肩甲骨の下程度で中途半端でちょうどよいので、
日本髪体験が終わったらどんどん伸ばしていきたいです。

また実際に体験したらレポートします。
[2009/01/27 20:56:53]

洋子   

はじめまして

ご挨拶が遅くなったのでこちらでですがよろしくお願いいたします。

歳は、、、オバサン年齢です。
白髪が多く、2割が白髪という感じでして、
30代から ヘナ+インディゴで白髪を隠しています。
最近は、伸びてくる毛がすべて白髪のようにみえます。
髪の長さはウエストほどです。枝毛ができてしまいましたので、
そろそろ一年ぶりに10センチほど切ろうかと思っております。

というわけでして、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、普段からお着物を召しておられるようですし、
舞妓変身されても、所作がきっと身につかれて上品だろうなと
想像いたしております。
地毛での日本髪、私は和装の経験が数回しかありませんので
知識全くありませんが、いろんな種類がありますね。
舞妓さんがなさる「おふく」という髪型、見てみたいです。

どうぞ、舞妓体験を楽しみになり、お写真を何枚もお撮りになって、
全身と髪のご様子見てみたいです。

たぶん、ココの住人さんは皆、見たいと思っておりますゆえ。
[2009/01/27 21:37:04]

熊野   

洋子さんのおっしゃるとおり、私も是非拝見させていただきたいです。
普段和服でいらっしゃるのでしたら、着こなしもまた一段と違って素敵でしょうね。
「おふく」髷ですか。聞いたことあります。「われしのぶ」が年少の舞妓さんが結う髪型とは少し違った
ちょっと大人の雰囲気ですね。いいですね〜
画像のご投稿楽しみに待っています。
[2009/01/27 22:32:08]

熊野   

洋子さんのおっしゃるとおり、私も是非拝見させていただきたいです。
普段和服でいらっしゃるのでしたら、着こなしもまた一段と違って素敵でしょうね。
「おふく」髷ですか。聞いたことあります。「われしのぶ」が年少の舞妓さんが結う髪型とは少し違った
ちょっと大人の雰囲気ですね。いいですね〜
画像のご投稿楽しみに待っています。
[2009/01/27 22:32:08]

香恋    URL

>洋子さん
初めまして、洋子さん。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
年齢は自称してしまうと、その年齢らしくなりますよ!
オバサンにはまだお早いと思いますので、お姉さんで。
私もよそのお子さんと話したりすると「おばちゃん」と言われますが(苦笑)
心の中ではまだ「お姉さん」でいます。

ウエストですか。私の目標の長さです。
枝毛で切るのは仕方ないですね。お手入れのうちですから。
でも切ってしまうのがもったいないなぁと思ってしまいます。

いえ、普段のうちでの振る舞いはどうなんでしょうか(謎)
このお正月には実家でお着物を着て初詣に出かけましたが、着物に煩い母
(元々祖母が着物大好きで、その影響で私も普段着がお着物なのです)
が「うん、前よりよくなった」と言っていたので、一応大丈夫な範囲ではあると
思うのですが。
舞妓さんにはまた別のお作法があるそうで、そちらも教えて頂けるようなので、
女将さんにいろいろ聞いて来ようと思います。
髪型についてはリンク貼ってみました。よく時代劇などで出てくる感じかと
思います。私のがどうなるかは分かりませんが^^

写真、頑張ってたくさん撮ってもらってきますね。


>熊野さん
ありがとうございます。
どうなんでしょう…。一応姿勢とかそういうものは普段着ている分、マシかも
しれませんが。
私も楽しみなので(多分本人が一番楽しみにしてます/笑)、たくさん写真
撮ってきます。
[2009/01/28 11:25:40]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク