美容師を髪のプロだと信じていたけど、どこかで騙されていた気がしてきました(美容師からの自立)

wind(メールの紹介)   

非メンバーの方からのメール内容を、ご本人の許可を得て要約を紹介します。
--------------------------------------------------------------------
本日、ここに辿り着いて目から鱗がぼたぼたぼたぼた!ですよ。
美容院は髪のプロだと信じて14年。まじめに毛先カットを受けていました。
美容院てこまめに毛先を切らないと枝毛が広がっちゃうよって言いますよね。
私の髪はショートボブから14年かかってやっと肩甲骨を超えたところです。
14年の間に友人はショートから私の長さを越しまたショートにしてまた私の長さを越しを
3回はやっています。
私の髪は肩を超えるとあまり目立たないのですが、ショートにするとパーマ?
みたいな癖っ毛なのですよ。
直毛の断面は丸だけど、癖毛の断面はきしめんのように平たい。(つまり薄い。)
髪が薄いからこまめに切らないと枝毛になるよと脅されて2〜3ヵ月に1回切ってました。
そりゃ伸びる暇ないわ。
自分の髪を守るのは自分だ!シャギーもレイヤーもカラーもいらないんだ。
とにかく地髪を健康に保ちたいんだ!!!
ということでヘナ染め以外の用事では美容院に行かないことに決めました。
もう20年も同じ美容師さんなので別れは辛いけど、私の自分の毛髪に対する意識が上がってしまったので仕方がないのよ。
顔も体もエステはあるけど
行くか行かないかは趣味みたいなものでしかなく基本はおうちでの手入れですよね。
何で髪だけ絶対美容師で美容院で!と思い込んで年に何回も行っていたのかしら?
どこかで騙されていた気がしてきましたw
基本は自分で自分をケアするだなと思い始めましたよ!
--------------------------------------------------------------------
[2009/01/26 23:55:31]

wind   

見事に美容師に依存させられていたなぁ、と思います。
一部の客商売では、客を自立させず依存させることで固定客にする人がいます。
この方が長年つきあってきた美容師がそのタイプのようです。
 以下、この美容師を批判しておきます。

>癖毛の断面はきしめんのように平たい。(つまり薄い。)
これがまず間違いです。「きしめんのように平たい」のは癖毛の中でも縮れ毛です。
縮れ毛は黒人には多く見られますが、東アジア人にはあまり見られません。
直毛は断面が円形ですが、断面が円形でないものは癖毛で、例えば断面が楕円形の髪も癖毛です。
この方のように、伸ばすと癖毛が目立たなくなるのは縮れ毛ではありません。
縮れ毛でないものを縮れ毛であるかのように言って、
「こまめに切らないと枝毛になるよと脅」すのは、
美容院に頻繁に通うために嘘を言っている可能性があります。
もう一つの可能性は、この美容師が本当に「癖毛=断面が平たい」と信じているのではないか、
ということです。そうであるなら、髪の基本知識に欠ける美容師ということになります。
ぼくは、その美容師が意識的に嘘を言っているというよりも、
髪の知識がないから間違ったことを言っている可能性が高いのでは、と思います。

>こまめに毛先を切らないと枝毛が広がっちゃう
これも間違いです。
「枝毛を作らないためには、こまめに毛先を切る方がいい」
というなら正しいですし、ぼくもそう言ってきました。しかしだからと言って、
「こまめに毛先を切らないと枝毛ができる」
とは言えません。枝毛を作らない方法は日常の色々な手入れが基本で、
毛先を切ることだけが枝毛を作らない方法ではありません。
まして、こまめに毛先を切って枝毛ができていないのなら、枝毛が広がるはずもありません。
 また、髪を伸ばしたいと言っている人の髪を、毎回伸びた長さとほぼ同じだけカットしていたら
髪が伸ばせるはずがありません。人間の髪は1月に少なくとも1cm程度伸びます。
従って、2月に1回美容院に通って毛先をカットしたとしても、
1cmずつカットしていたなら、1年に少なくとも6cmは伸び、14年経てば少なくとも84cm、
つまり少なくともヒップくらいまでは伸びていたはずです。
この美容師は、頻繁に美容院に通わせるために、伸びた長さだけカットし続けて、
髪の伸びる速さを意図的に遅くさせていたのかもしれません。
もう一つの可能性は、この美容師が1cmだけ毛先をカットする技術がないのではないか、
ということです。
 ぼくは、ひたすら髪を伸ばし続けるよりも時々毛先を切り揃える方が枝毛をなくせて、
結果的に早く綺麗に髪を伸ばせると考えていますが、その場合でも、
枝毛予防としてカットするのは伸びた長さの半分以下だと思います。

>もう20年も同じ美容師さんなので別れは辛い
髪についてのごく基本的な知識もない美容師のようですし、
さらっと関係を切るのがいいと思います。もちろん、
ヘアケアの知識がしっかりしている美容師さんもいらっしゃいますが、
そういう美容師を見つけるためには、
客の側が美容師の知識・技術を判定する髪の知識が必要だと思います。

 美容師は、ヘアカットや染髪のプロではあっても、ヘアケアのプロではありません。
そしてまた、多くの美容師は黒髪ロングの(を目指している)女性の味方でもありません。
黒髪ロングは、美容師から自立している女性の髪型だとぼくは感じます。
[2009/01/27 00:57:48]

香恋   

私もこちらに初めて伺った時には目から鱗でした。

>枝毛を作らない方法は日常の色々な手入れが基本で、
>毛先を切ることだけが枝毛を作らない方法ではありません。

本当にそうだと思います。
今はこちらで習ったつげの櫛と椿油でお手入れしているので、
枝毛を探すのが大変なくらい(というか見つかりません)ですが、
お手入れ法を知らなかった頃は酷いものでした。
そのせいでやっぱり美容室(今とは違うところです)で毎度1センチ以上は切って
もらっていましたね。
今の美容師さんは私がロングヘアにしたいというのを理解してくれているので、
無理に勧めません。ただ、やっぱり美容師さんは切るのが仕事なので、切りたいみたい。
その気持ちは分かるし、私の意見をしっかり取り入れてくれるので、
いつも最後に「アレンジの練習やらせてもらっていい?」と聞かれるのですが、
自分でできない編み込みとかいろいろ遊んでもらっています。
美容室のスタッフの方も場所によってはロングヘアを露骨に嫌がる人がいたりしますが、
今の美容室は全員私のロングヘアを応援してくれているので、たとえ3ヶ月以上日数が
空いても嫌な顔せずに「お元気でした?」と体まで心配してくれるので、
3ヶ月くらい経つと私の方も前髪が気になり出し「そろそろ会いに行こうかな」と言う
感じで通っています。(今は白髪染めで2ヶ月ごとになってますが)
そういう美容師さんと巡り会えて、私は幸せなのでしょうね。
[2009/01/27 20:45:05]

悪華音   

ロングヘアを目指したいなら美容師とうまく付き合っていくことが大切だと思います。

ただし、技術力があって、客の要望を理解してくれる、本物の「プロ」の美容師でないと
百害あって一利なし、です。
つまり、ただの美容師ならいりません、ということです。

私も前は、美容院が嫌いで、自分で手入れしていました。
ヘアケアについてはかなり情報を集め、あくまで「自分の」髪を自分でケアするんだ、
という観点で、情報を鵜呑みにせず本当に良いと思うことだけを実践してきました。
なので、ヘアケアの知識は、下手な美容師よりもあると思ってます。
というか、自分の髪について自分で把握してなくてどうするの? という感じです。

でもやはり、美容院に行って毎月1センチくらいカットしてもらったほうが、
先細りもなくなるし、綺麗に伸ばせると実感しています。
ここで求めるのは、きっちり1センチ(でなくても、短くならないように)
切れる技術です。
ただ切ればいいなら誰だってできます。
必要な長さを切れる技術をプロに期待しているんです。

windさんが書いてらっしゃるように、髪の知識があれば美容師の力量はある程度、
図れます。
また、長く仕事をしている人なら、接客態度などでよい美容師かどうかも
図れるでしょう。

というわけで何がいいたいかというと・・・・。

ロングヘア女性に必要なのは「プロ中のプロ」の美容師、ということだと思います。
[2009/01/28 19:47:33]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク