髪の量が多い人のアレンジヘア

香恋   

【管理人注】「初めまして。」(香恋さん)から独立させました。
タイトルは、windが付けました。冒頭の「私は、」はwindが付け加えました。【管理人注終了】

私は、ものすごく髪の量が多いのと髪自体が太いせいで、
これ以上伸ばすと結い上げるのが大変です。
(仕事上アップにしないといけないのですが、私の技量ではこれより長くするとあげられません)
[2009/01/25 11:42:05]

玲   

たっぷりした髪なんて素晴らしいと思います!
一度に全部アップにすると難しいのであれば、耳より上の髪でまずハーフアップにして
ピンで留め、残った髪を一つにまとめてねじり上げて大きめのバレッタかコンコルドで
留めてみては いかがでしょうか?
ピンの留め方は縦に挿すのがコツかも…ご存じでしたらごめんなさい。

髪の量が多いとアレンジの幅も広がりますし、
ダウンスタイルも迫力があって素敵です。
[2009/01/25 22:00:08]

香恋   

>玲さん
ありがとうございます。
ええ、多いのは悪い事ではないと思ってはいるのですが、どうしても長くなってくると
自分では扱え切れなくなってくるのでなかなか伸ばせないでいます。
アレンジの仕方、教えて下さりありがとうございます!
今度チャレンジしてみます。ピンは縦…初めて知ったのでこれも嬉しいです。
[2009/01/26 10:39:33]

玲   

もうひとつ。

キャビンアテンダントがしているようなネット付きバレッタがいいかもしれませんね。
フルアップにするのが必須なら一番簡単に纏まると思います。
また、毛先を出していても構わないなら耳くらいの高さで普通に一つに結び、
ゴムの部分を髪の毛で巻いて隠すのも ちょっと垢ぬけ感が出ておすすめです。
この場合は、耳後ろの髪を一筋ほど残しておいて、残りの髪を結んだ後で
ゴムを隠すのに使うといいですよ。くるくる巻きつけたらピンで留めて。
説明ヘタですが参考になればと…
伝わりますように☆
[2009/01/28 19:18:18]

洋子   

前職では、乱れのないアップにしないとならなかったので、
玲さんのおしゃるネット付きパレッタを愛用していました。
何しろ時間がかからず、綺麗にまとめられるので。
(今でも、使うかな便利なんで)

コツはゴムで結んで、∩にしてゴムでまた結び余った髪を根元に巻きつけてから
ネットにしまいこむ感じ。

ネット付きパレッタも、ネットの部分にリボンがふんわり、ついているのがあったり
(ただし、この場合、ネットの伸び縮みに制限があるため、毛量が多いとキツキツ
だたりします。)
ネットに偽パールがついているのもありまして、結構おしゃれだと思います。
(自分でネット部分に、ビーズなどつけても楽しいですね。)
[2009/01/28 23:31:15]

香恋   

>玲さん
またまたありがとうございます。

チャレンジしたことあります、ネットつきバレッタ。
しかし、買ったものが悪かったのか、ネットに上手く髪を入れられず断念。
今の長さなら綺麗に入ると思うのでやってみます。

毛先は出しても大丈夫です。首から下に出てなければOKなので。
その方法があったんですね!

>耳後ろの髪を一筋ほど残しておいて、残りの髪を結んだ後で
>ゴムを隠すのに使う

いつもやってみようと思って、アップにしてくるくるするのですが、
その後どうするの?となっていたので、やってみます!

また何かよいアレンジがあったら教えて下さい^^


>洋子さん
ネット付きパレッタはやっぱりまとめるにはいいですよね。

>ゴムでまた結び余った髪を根元に巻きつけてから
>ネットにしまいこむ感じ。

これをやっていなかったから前にチャレンジした時に入らなかったのかも
しれません。教えて下さりありがとうございます。

ネット付きパレッタってちょっと年取って見えるかなぁと避けていたのですが、
(もう年になってきたのでいいんですけど/笑)
そういうおしゃれなものにすると素敵ですね。
お出かけした時に探してみますね。
ありがとうございました。
[2009/01/30 12:02:57]

洋子   

お役に立てたようで。

ネット付きパレッタはたしかに、年配の人が良く使っているので
ふけた印象はあるかもしれませんが、
他の洋服等に合わせれば、、とおもうのですが。。。

20年近く前には、結構ネット付きパレッタが流行りまして、
デパートやアクセサリーショップで良く見かけました。
当時は、お若い人も使ってましたけれどね。。。種類も多かったように
思います。

裏技としては、パレッタだけ購入、ネットだけ購入して、
バネとしてついている。

>===< こういう金具 をそっと取って、
ネットを> <の部分に、引っ掛けて(かませて というのか?)
また、パレッタに金具をセットすれば
ネット付きパレッタとして使えます。

いわゆるリボンのパレッタではなくても、普通のパレッタにネットが付けられます。

ネットは、ダイソーの100円均一のところに単品で売っています。
[2009/01/30 21:04:40]

香恋   

>洋子さん

情報ありがとうございます^^

実は金曜日にお蔵入りさせていたネット付きパレッタで出勤してみたら。
「可愛いですね」
と言ってもらえました。
ダイソーで100円かなんかで買ったものだったのですが(汗)
やっぱりお安いのでネットの部分が小さく、今の私の髪量でギリギリ入るかなぁ
という程度でした。

パレッタはうちに結構あるので、それにネットを付けてみます。
洋子さんが書かれているようにうちのダイソーのネットもくっついているので、
よく分かりました。
なるほど、こういう風になっているのですね…(とじっくり観察してしまいました/笑)

今度ダイソーでネットだけを買ってきて、うちのパレッタに付けてみます。

ありがとうございました。
[2009/01/31 23:31:25]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク