髪の量が多い人のロングヘア(ショートだと扱いが大変)

香恋   

【管理人注】
「初めまして。」(香恋さん)から独立させました。タイトルはwindが付けました。
冒頭の「私は、」はwindが付け加えました。
【管理人注終了】

私は、前髪あり、サイドにちょっと姫カットのような短い髪、
後ろは肩甲骨の下あたりまでの長さです。
ただ、ものすごく髪の量が多いのと髪自体が太いせいで、
これ以上伸ばすと結い上げるのが大変です。
(仕事上アップにしないといけないのですが、私の技量ではこれより長くするとあげられません)
目標は腰までのロングヘアなのですが、なかなかうまく行かず、
結局いつも背中の半分を過ぎると切ってしまうという…(涙)
[2009/01/25 11:42:05]

レオ   

このサイトで色々と相談させていただいているのですが、
実は私の妻が、『髪が多いから伸ばすと重く見える』…等々、
マイナスイメージの理由で伸ばしてくれないという悩みを抱えています。
私としては、たっぷりとした髪の量でロングヘアだと
さぞ素敵だろうと思うのですが…なかなかうまく行かないものです。

香恋さんのような方がおられますと、
私個人としても励みになります。

頑張って下さいね。
[2009/01/26 17:59:58]

ありがとうございます。 香恋   

>レオさん

髪の量はとても多いので、ショートの時は扱いが大変でした。
だから伸ばしたらもっと大変になると言われていて、最初は伸ばすのにためらいが
あったのですが、伸ばしてみたらロングヘアの方が楽でした。
(広がってもまとめられますし、シャンプー後の乾燥時間もあまり変わらないですね)
やや癖のある髪なのでどうなるかと思っていましたが、長くすると重さで自然に
まっすぐになりました。これもロングにして嬉しいことです。
(それまでは毎朝寝癖と普通の癖との闘いでしたから)
ただ、今は梳いてしまったのでちょっと量が減っていますが…。また元に戻します。

奥様のおっしゃること、よく美容院で言われます。そういう流行なのですよね、今は。
「ちょっとだけ梳いたら大分軽くなると思うけど?」
とよく店長に言われるのですが、「えー、痛むからやだー」(同い年なのでこんな会話
です)と言っていつも毛先だけ整えてもらいます。
この間自力でアップするのに限界を感じて「ちょっとだけ梳いて」と頼んだのを、
今後悔してます…。早く伸びないかなぁ。

ロングでも髪質でかなりイメージが違いますしね。
奥様が私と同じような少し癖があって量が多い方だと、伸ばした事がなければ、
初めは躊躇されるかもしれません。でも一度伸ばしてみると楽なので、やみつきになる
可能性もありますね。
ただ、これは個人の趣味なので、さすがに旦那様のおっしゃる事でも押し付けるわけに
はいかないですし、難しいですね。奥様がロングヘアの女優さんなどに憧れて真似して
下さったりするといいのですが。

私のようなものでレオさんのためになるのならとても嬉しいです。
応援ありがとうございます^^
[2009/01/26 23:09:32]

la vie en rose   

私も髪が太く多いので、子供の頃梳かないでロングだった髪を習い事で
シニヨンを結う時なんかは、しめ縄のようでした。笑
[2009/01/27 12:53:46]

香恋   

>la vie en rose さん
小さい頃からロングだったのですね。うらやましいです。
しめ縄^^ 確かに梳かないで過去最高に伸ばしていた時に三つ編みにしたら、
私もそんな感じになりました。
多いのは良い事だと思うのですが、扱いはやっぱり大変ですよね。
[2009/01/27 20:31:16]

キャサリン   

髪の量が多い、とは、いいことだと、別スレに書き込んだ方がいましたよ。
(もう、そのスレ読んだとしたら、ごめんなさい)
[2009/01/27 20:44:38]

洋子   

たぶん 香恋さんほどではありませんが
私も毛量が多いほうです。
昔、ショートにしていたときに美容師が
多すぎて切り我意がある。 と言った記憶が。。。

ショートのときは、すぐに爆発頭になってしまうので、たびたび切りにいかないと
ならず、私も返って面倒でした。

しかし、その美容師さんは、まだ善良な人であったようで
毛量が少ないと、中年以降にごまかすのが大変になる。
と言ってもいました。

小学生時代私も髪を2つ結びか、三つ編みにしていましたが、
2分の一の片方だけで、一つ結びの人より多いくらいでした。
今は年齢もありそれほど多くはないですが。。。
[2009/01/27 21:44:32]

wind   

☆キャサリンさん
>髪の量が多い、とは、いいことだと、別スレに書き込んだ方がいました
あ、それはぼくです。

「髪の量が多い」は、次の二つの意味で使われると思います。
(1)実際に髪の量が多い:直毛または波打つタイプの癖毛で、
髪が太かったり、髪の生える密度が高かったりして、髪をまとめたときに髪束の結び目が太い
(2)癖毛ゆえに量が多く見える:癖毛のうち、髪の癖が波打つのではなく、
一本一本がばらばらな方向にうねっているため、髪全体が膨張して見える

(2)の場合は、髪が濡れたり縮毛矯正をかけると髪の量がすごく減って見えるはずです。
直毛で髪の量が普通の人は髪の量が少なく見えやすいので、
見かけ上の量が多い髪を羨ましく思ったり、直毛にパーマをかけてボリュームを出そうと思う人もいます。

実際に髪の量が多い(1)のタイプはロングヘアに向いていると思います。
思い切り長く伸ばしても毛先がスカスカになりませんから。
また、年を取って髪の量が減っても、普通の人よりはたっぷりした髪を維持できているはずです。
[2009/01/27 22:09:46]

香恋   

windさん、スレ立てありがとうございます。

>キャサリンさん
windさんの記事かどこかで読んでいたと思います(なので「悪い事じゃない」という
意識が私の中にできていました)。それまでは多過ぎて嫌だなと思っていたのですが、
それを読んで「多くていいのかも」と思い直した覚えがあります。
教えて下さってありがとうございました。


>洋子さん
あ、多分私も洋子さんくらいですよ。アップにする技量がないだけで(汗)
ショートの頃もあったのですが、同じようなことを美容師さんに言われたことが
あります。
美容師さんとしてはたくさん切れるので嬉しかったみたいです(笑)

そうなんですよ、ショートだと毎朝爆発状態で、それを直している手間と
ロングのお手入れの時間とどっちが長いかと言われると、ショートのような気がします。
何よりイライラしつつそれをやるので精神的にもよくないですし。

私の髪量は祖母の遺伝のようで、82歳で天寿を全うした祖母は最期まで染めず、
かつらもいらないくらいに綺麗なたっぷりとした髪でした。
白髪も少なかったので、そちらも遺伝してくれたらよかったんですが。
ちなみに去年還暦の母は既に総白髪に近く、染めないとものすごい年に見えます。
母は祖母の遺伝はしていないようで、薄くなって来たと嘆いています。
やっぱり多くていいかも。


>windさん
私は1ですね。やっぱり小さい頃からロングにしたかったなぁ。
(父が反対していたので無理でしたが)
綺麗な直毛に憧れます。癖が大分よくなったと言ってもやはり1本1本は
波打っていますので、近くで見ると本当の直毛の方と全然違いますから。
加齢による髪の量については、うちの祖母を見ていて本当にそうだなと思っていました。
祖母はよく美容室で他の方にうらやましがられていたそうです。
[2009/01/28 11:42:43]

熊野   

遅れてすみません。毛量が多いということは、今の私にとってはうらやましいことです。
多くて悩んでいるのに申し訳ありませんが、私は加齢のせいか、少なくなってきています。

私も若いときは多くてこまっていました。ロングヘアにしていたときも、癖毛ですから
なかなか髪型が決まらなくて困っていた時期も正直ありました。

年をとると、髪全体が細く腰がなくなり、毛量も少なくなってまいります。
おばあ様がうらやましがられるということは、よほど毛量が多いのですね。
隔世遺伝かもしれませんね、とにかく、うらやましい限りです。
[2009/01/28 16:39:14]

りな   

遅レスですが・・・。
初めまして(^^)
たまにふらっと現れる(笑)りなといいます。
年齢は東京ディズニーランドと同い年です(笑)。

私も髪の量が多く、太く、癖毛なんですよ。
ショートにしてた時は段カットにしないととても収まらず、伸ばそうと思ったとき
髪全体が同じくらいの長さになるまでが非常に大変でした・・・。
しかも髪が軽くなるから、湿度の高い日の爆発は悲惨でしたねぇ(−−;

でも皆さん仰るとおり、伸ばしてしまうと本当に楽ですね〜(^^)
私は前髪を作っていて、前髪の癖が一番強いので、前髪のセットだけが毎度大変ですが、
長い髪は寝癖もつきにくいし、朝すごく楽です。
姫カットの名残があるので、そこだけが多少跳ねてしまうこともありますが・・・。
雨の日でも前髪以外は全然平気だし。

今一番長いところで腰まであるのですが、目標はお尻が隠れるくらいです。
その前に姫カットした部分が早く他の長さに追いついてほしいです・・・。
[2009/01/28 22:14:15]

香恋   

>熊野さん
こちらこそすみません。毛量が少なくなってきた方には申し訳ないお話ですよね。
毛量が減少してきているのは私も加齢と共に感じていることです。
やっと普通の方の「ちょっと多い?」くらいになってきたところです。
その点では私は完全には祖母の遺伝をしていない気がします。
将来的には「少なくなったなぁ」と悩む時期が来るかもしれないと思いつつ、
今この時期に楽しめることを楽しんでおこうと思っています。


>りなさん
初めまして^^ おお、TDLと同い年ですか。私の方がちょっと上ですね。
でもそういう表現ができるのは便利でいいなと思っちゃったりしました。
私は何と同い年なんだろう…?

>段カットにしないととても収まらず、伸ばそうと思ったとき
>髪全体が同じくらいの長さになるまでが非常に大変でした・・・。

分かります。伸ばし始めた時に何度くじけそうになったことか。
でもそこをこえたらこんなに楽なことはないと、ずっと伸ばしています。

私は年にもかかわらず、まだ姫カットもどき
(ちょっとだけサイドを短くしているのですよ)なので、
その部分がたまーに跳ねます。
あと雨の日は今でも爆発してます(汗)
大抵仕事中以外はひとつ結びにしているのですが、
きつねのしっぽみたいになってしまいます;;

腰までの髪ですか、うらやましいです。お尻がかくれるまでもう少しですね。
頑張って下さい。

コメントありがとうございましたv
[2009/01/30 11:54:58]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク