初めまして。

香恋   

初めまして。
この度、メンバーにさせて頂きました香恋(かれん)と申します。

かなり前からこちらのサイトにはお邪魔させて頂いて、ヘアケアの参考にしたり、
まとめ髪の方法など、ためになることをたくさん教えてもらってきました。
やっとメンバーにさせて頂こうと思いましたので
(それまでちょっと自信がなく…ロムってばかりですみませんでした)、
今後はいろいろと書き込みなどでお目にかかかると思いますがよろしくお願いします。

私はそんなに若くなく、かといってそれほど年でもないのですが
(って年齢言った方が早そうですね)、昔からの若白髪に加えて
加齢での白髪がちょうど前髪をおろしたあたりに集中的にあるものですから、
つい最近ヘアマニュキアで白髪染めを始めました(染める色はもちろん黒です)
前髪あり、サイドにちょっと姫カットのような短い髪、後ろは肩甲骨の下あたりまでの長さです。
ただ、ものすごく髪の量が多いのと髪自体が太いせいで、
これ以上伸ばすと結い上げるのが大変です。
(仕事上アップにしないといけないのですが、私の技量ではこれより長くするとあげられません)
目標は腰までのロングヘアなのですが、なかなかうまく行かず、
結局いつも背中の半分を過ぎると切ってしまうという…(涙)

趣味で普段着でもお着物を着ています。
それが高じて今度は京都でいい年なのに舞妓体験をしてこようと考えています。
ちょうど私くらいの髪の長さなら地毛で本格的に結ってもらえるそうなので、
もっと伸ばす前にやってこようというのと、
舞妓さん変身をする年齢もギリギリになってきたので…(苦笑)

初めましてでいろいろ書きすぎてすみません。
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[2009/01/25 11:42:05]

熊野   

こんにちはっ!香恋さん。 熊野(ゆや)と申します。
私もここのサイトでは年長格で(多分1番年長だと思います)加齢による髪の悩みが多いお年頃
です。私も少しずつ白髪が出てまいりました。そろそろ染めようと思っています。

でも、自分の髪で日本髪(われしのぶですか、舞妓さんに1番多い髪型です)に結われて、
変身なさるなんてすごいです。逆毛を立てずに結ってくれる所だといいですね!
私は、もっと伸ばして十二単を着たいと思っておりますが、なかなか思うように伸びてくれず
途方にくれている毎日です。これもやはり加齢のせいかと思いますが。
ここのメンバーさんの中には身の丈ほどの方も何人かいらっしゃいますので、私も頑張って目標
を決めている次第です。

個人的には椿油が白髪にはいいみたいですが、アレルギー体質でしたらちょっと厳しいかも
しれません。アレルギーではなくても、体質的に合わない方もいらっしゃるようですが。
[2009/01/25 16:29:05]

わかば   

香恋さん、はじめまして。わかばと申します。
わたしの髪は今現在、太もも(膝の手前)まであります。

これからよろしくお願いします。
[2009/01/25 21:25:59]

玲   

香恋さん はじめまして、玲と申します。

【管理人注】この部分を「髪の量が多い人のロングヘア」に移動させました。【管理人注終了】

舞妓体験いいですね、私も着物を着る機会が多いので憧れてしまいます。
これからよろしくお願いいたします。
[2009/01/25 22:00:08]

バンブー です。   

香恋さん…
初めまして、「バンブー」と申します。
かぐや姫の生まれた「竹」の英語、バンブー(bamboo)です。
私は昨年の暮にメンバーになったばかりの新参者ですが、どうかよろしくお願い
いたします。

舞妓体験、いいですね。
その後は、更に長く伸ばすのでしょうか。
それも楽しみですね。

ではまた、サロンやカフェでお会いしましょう。
[2009/01/25 23:39:29]

いらっしゃい  wind   

>結局いつも背中の半分を過ぎると切ってしまう
ロングヘアマガジンに参加されると、「髪は長いのが普通」という感覚が持てて、
今度は目標達成できると思いますよ。

これからよろしくお願いします。
[2009/01/26 08:18:48]

ありがとうございます 香恋   

皆さんありがとうございます^^
実は2002年くらいからずっと見させて頂いていたので、
画面内の遠かった方々と初めてやりとりできてとても嬉しいです。

>熊野さん
こんにちはっ! 「ゆや」さんとお読みするのを最近知りました。素敵なお名前ですね。
白髪はどうしても気になってしまうので、染めてみたら感動しました。
でも、ヘアマニュキアをするとシャンプーの度に多少黒い液が出るので、それを他の衣服などに
付けないようにするのが少し厄介です。それと2ヶ月に1回は美容院に行かないと黒をキープ
できないのが不便です(前は3ヶ月に1回のペースで切りそろえていたのですが、
2ヶ月に1回になって伸ばすのが難しくなってきたような‥/美容師さんは伸ばすのを理解
してくれているんですけどね)

こちらで紹介されていた「舞妓変身処ペンション祇園」にうかがう予定です。
逆毛を立てないのかは不明ですが、髪が痛まないようにお願いするつもりです。
私も十二単に憧れます! 腰くらいになったら着たいなぁ。
身の丈も憧れますが、なかなか難しいですね。

椿油はもう5年程使用しています。こちらでいいと拝見して、つげの櫛と椿油でお手入れする
ようになってから、枝毛がなくなったのには感動しました。白髪にも効くといいなと思って
頭皮マッサージをしたり、オイルパックをしたりしてますが、なかなか効果がでてきませんね。
でもこれ以上増えないのに役立ってくれているのだと思っています。

これからよろしくお願いします。


>わかばさん
こちらこそよろしくお願いします。
太ももまでですかぁ。いいですね^^
とてもうらやましいです。お手入れが大変かもしれないですが、髪を梳くときのあの幸せは
何ものにも替えられないですよね。

>玲さん
【管理人注】この部分を「髪の量が多い人のロングヘア」に移動させました。【管理人注終了】

お着物着られるんですね^^ 着物の時のアップのアレンジもいろいろ努力しているのですが、
なかなかいいのがなくて(というか自分でできない/笑)、いつも一緒です。
舞妓は一度はやってみたいなと思っていたので、今度こそやってきます。


>バンブーさん
初めまして^^
お名前はそういう由来だったのですね。かぐや姫は私も大好きです。
こちらこそ新参者ですのでよろしくお願いします。

舞妓体験をしたら、腰までを一応目標にまた伸ばしたいと思っています。
(以前はもう少し長い時期もあったので)
自力アップが難しくなって、梳いてしまったところもあるので、それが伸びるのも待ちたいと
思います。


>windさん
メンバーにさせて頂きありがとうございます。
やっぱりもっと早く入れて頂いておけばよかったと思っています(苦笑)
確かに長いのが普通という感覚になりますね。
美容院に行くと「長いねー」と言われますが、今の私の感覚では「短いなぁ」ですから。
メンバーの皆さんのお話やギャラリーの方々のお写真を見ていると、アンダーバストより短いと
「短いなぁ」という感覚になりますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
(改行の件、直して頂きありがとうございました)


わー、長くなってごめんなさい。
[2009/01/26 10:39:33]

レオ   

はじめまして。レオといいます。

私は♂ですが、物心がついた頃からロングヘア女性が大好きで、
このサイトに参加させていただいています。

髪の量が多くて伸ばされるのですね…。
さぞ素敵になるのでしょうね。
楽しみにしています。

【管理人注】この部分を「髪の量が多い人のロングヘア」に移動させました。【管理人注終了】
[2009/01/26 17:59:58]

ありがとうございます。 香恋   

>レオさん
初めまして^^
ロングヘアが好きな男性がいらっしゃるのは嬉しいです。
というのも、私の父はショートヘア好きなので、私が小学生を上がる頃までは
ロングヘア禁止だったんですよ。
その反動なのか、その後はロングヘアが好きになりました。

【管理人注】この部分を「髪の量が多い人のロングヘア」に移動させました。【管理人注終了】
[2009/01/26 23:09:32]

la vie en rose   

はじめまして、こんにちは。
ご挨拶が遅れてしまってごめんなさい。
ラヴィアンローズと申します、メンバーのなかでは新人かと思います。

【管理人注】この部分を「髪の量が多い人のロングヘア」に移動させました。【管理人注終了】

お着物を趣味になさっているなんて素敵ですね。
春から(お茶を習う前準備として)着付けの教室に通う予定なので、
その習慣を見習いたいです!憧れます!

是非仲良くしてくださいね。
[2009/01/27 12:53:46]

香恋   

>la vie en rose さん
初めまして^^la vie en roseさん。
以前から素敵なお名前だなぁと思って拝見していました。

【管理人注】この部分を「髪の量が多い人のロングヘア」に移動させました。【管理人注終了】

お茶を習われるのですね! 私は「お茶とお華と着付け」を一緒にやれるお教室に、
試しに1回行ってみたのですが、お茶とお華はダメでした。。。
左利きだというのも理由なんですが、お茶の時の動作がどうも自分には無理な気がして。
それで着付けだけ少し習っていたのですが、体調不良で中断しています。
体調も良くなってきたので、
またそろそろ続きを習えたらいいなと思っているところです。
いつも母から教えてもらった自己流に近い形で着ているので、ちゃんと教えて頂くと
やっぱり全然違いますので。
普段着をお着物にすると楽ですよ。肩こりしませんしね。冬は暖かくて思わず着て
しまう程です。(ただ、来客があると相手が妙なお顔をされますが/苦笑)

こちらこそ、仲良くして下さい。よろしくお願いします。
[2009/01/27 20:31:16]

キャサリン   

はじめまして、香恋さん。

わたしは、髪質やや細めで、量は普通です。
でも、レイヤーやシャギーで、艶がありません。

髪質が違いますが、
よろしくお願いします。
[2009/01/27 20:44:38]

鈴原 愛理   

ちょっと遅くなりましたが、初めまして。
膝まで髪を伸ばしています、“鈴原愛理”です。
私も微妙な年齢で、最近は白髪が少し増えました。
あと先細りも激しくなって、悩んでいます。(汗)

しかし、お着物が趣味で普段着とは・・・・・
着物を普段着に憧れている私は、羨ましく思います。
以前はロリィタが中心でしたが、もう年齢的に限界で。
着物を普段着にと思っているのですが、やはり難しくて。
ただ夏に限っては、浴衣が普段着になっています。(笑)

こんな私ですが、どうか今後も宜しくお願い致しますね♪
ちなみに今の私は、和装や和服には非常に興味があります。
[2009/01/27 23:22:18]

香恋   

>キャサリンさん
初めまして^^ キャサリンさん。
細めの髪で普通量の方、憧れます(無い物ねだりですね)
今は加齢でやや細くなったせいかあまりないですけど、以前は美容院に行った後、
切った髪の残り(5ミリくらいの)が手に刺さって、「痛いけれどトゲでも刺さった?」
と思って見たら自分の髪でびっくりしたことがあります;

私も梳いてもらってから艶が減ったような気がしています。
早く全部同じ長さに戻らないかなぁと思っているところです。

いろいろな髪質の方のご意見も参考になりますし、髪については思うことはここの
皆さんは一緒でしょうから、髪質の違いを超えて、たくさんお話できればと思います。
こちらこそよろしくお願いします。


>鈴原愛理さん
初めまして^^
膝までですかぁ…すごいですね。微妙な年齢ということは同い年くらいでしょうか。
先細りは誰もが体験するようですね。全体的にもやはり高校生くらいの頃と比べると
太いと言っている私も細くなってきた気がします。

ロリィタ! 以前私もロリィタやっていた時期があるんですよ。
でも鈴原さんと同じく「年齢的にこれは端から見てどうなのかしら」と悩み、和装の道
に変更したのです。
普段着のお着物は今は便利なポリエステル製の洗える着物が売られているので、全部それ
です。一張羅のお高いのは何か大事なイベントでしか出て来ません(笑)
夏は涼しいお着物もありますよ。絽や紗のものは(これも洗えるやつですけど)浴衣感覚
で着てます。浴衣も楽でいいですよね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします!
和服はやっぱりいいものだと思います。特に黒髪ロングヘアの美しさは洋服よりも和服
の方が映えると思っています。


皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
[2009/01/28 11:11:35]

AW   

香恋さんはじめまして。
かなり出遅れてしまいましたがAWと申します。
こちらにはもうかなり昔からお邪魔させてもらってます。
うちの妻がロングヘアプロジェクトに参加させていただいてます。
(といってもすっかりサボってますが・・・)
妻は現在ウェストのあたりにようやく到達っていう位になってきましたが
髪質は以前より多少は改善されてきましたが髪の量があんまり多くないの
が悩みです。

今後もどうぞよろしくお願いします。
[2009/01/29 21:14:22]

香恋   

>AWさん
初めまして、AWさん^^
奥様がロングヘアプロジェクトに参加されていらっしゃるのですね。
ウエストくらいというのは今の私の目標なのでうらやましいです。
そして旦那様がロングヘアをお好きで応援して下さるというのは、奥様は幸せだと
思います。身近な方に、それも夫に愛でてもらえるくらい嬉しいことはないと思います。
髪の量は無い物ねだりになってしまいますね。
私は多くて困っているのであげたいくらいと昔から言っているのですが、
少ないと悩んでいらっしゃる方を見ると広がらずに綺麗なので素敵だなぁと思うのです。
髪質も量もこれは授かり物ですので、自分でそれを大事にしていくのが一番かと
今では思っています。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[2009/01/30 11:42:47]

鈴原 愛理   

>普段着をお着物にすると楽ですよ。
>肩こりしませんしね。
>冬は暖かくて思わず着てしまう程です。

やはり着物は、洋服より楽なのですね。
私は洋服を厚着すると、肩こりします。
なので冬場は、着る物に困るくらいです。
洋服は首や袖の周りが、窮屈だから?!
それに比べて着物は、ゆったりと・・・・・
重ね着の状態だし、暖かいのではと思いました。
(よく浴衣を着ているので、それから想像です。)
でも試せないので、ずっと気になっている時でした。
いろいろな意味で、冬こそは着物が着たくなります。

>普段着のお着物は今は便利なポリエステル製の洗える着物

まだ実際に着ていませんが、私の手持ちも同じです。
値段も安くて、お手入れも簡単なのが決め手でした。
どうせ着物を楽しむなら、手軽で気軽に楽しみたいし。
あとは小物類を揃えて、着付けを覚えるだけですね♪

いろいろな意味:おしゃれ・防寒・黒髪ロングヘアを活かす
[2009/01/31 23:50:28]

香恋   

>鈴原 愛理さん

洋服は重さを全て肩で吊ってるんです(ワンピースとか想像して頂ければお分かりかと)
それと比べて、着物は全て腰で止めているのです。そこが肩に負担の行かない違いです。
着物はぐるぐると紐で縛るので窮屈だと思われている方もいらっしゃいますが、
あれは着付けを他の人にしてもらった場合です。自分で着る時には苦しくないように
調節しますから、苦しいことはないですね。
肌襦袢+(私はここに補正タオルがいっぱい入ります)+長襦袢+着物
(+この時期は羽織)なので、とても暖かいですよ。でも夏はこの状態でも涼しい
という不思議。冬は本当に寒いと「洋服じゃなくてお着物で出勤できたら…」
とまで思うくらい暖かいです。

ポリのお着物はお手軽でいいのですが、髪には静電気が起こりやすいのがよくないと
思います。なので、家でお着物を着ている時は当たらないように、適当ですけれど
一応アップにはしています。

着付けはいろいろなところで教えてもらえますので、一度体験されるといいと思います。
一度でもしっかり習えば大分違いますし^^
[2009/02/01 20:40:14]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク