黒髪バッシング

杞崎右京   

お久しぶりです。

今まで一度も黒髪バッシングなんてされたことなかった私ですが(幸運だったのでしょうね・・・)、
先週、はじめて黒髪バッシングを受けました。
しかも父親に・・・

『茶色くもない髪の毛を、そんなに伸ばして気持ち悪い!』と言われました。
こんなこと言われたのは初めてで、とても傷つきました。

今まで、他人事と思っていたことでしたが、とてもくるしかったです。
皆さんも、バッシングを受けた時はこういう気持ちでしたか?

皆さんの経験談など、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
[2009/01/22 20:16:44]

悪華音   

こんばんわ。
レスとかはあまりできないかもですが。。。。

ひとつ荒療治を提案しませう。


私も結構言われますよ!
パーマかけないのは変だとかちゃんと女らしくしろとか。。。

でも。。。

「うっせ、はげ」
「眉ないくせに」

トカで、終わりです。


相手から、ひとの嫌がることを言ってきてるんだから、
こっちが多少、棘のある事を言ってもイイと思います!!
目には目をです!!!
どんだけ嫌か、わかんないんですよ。
たぶんそういったら相手も怒るけど、怒ったら、
「ね!? ハラ立つっしょ?? 私だって嫌なんだよ!」って
言ってやればいいんです。


あくまで「ひとつの方法」です。

家族&親しい友人以外にわ言えないですけど。。。。(笑)
[2009/01/22 20:44:15]

熊野   

悪華音さんのセリフ、笑っちゃいます!いいですね、言ってやれ言ってやれ!って感じですね。
「今時茶髪は流行らない」
「自分が人の事言えるか」
ぐらいは言い返したってへるものじゃないですから。
ま、お父様ですから、言いたいことは他人よりは言えると思いますが。
[2009/01/23 13:42:31]

キャサリン   

>杞崎右京さん

私は、中学生の頃、男子から黒髪ロングバッシングされました。
遠くの方から、私に聞こえるように。

文句あんなら、正々堂々と正面から言え! と心のなかで叫びました。
で、完全無視。

右京さんも皆さんも、無視すりゃいいんです。
堂々とロングヘア道を歩いていきましょう!
[2009/01/23 18:40:22]

誠   

つい1週間ほど前に、職場で黒髪のことを言われました。
私は黒髪なのですが、上司が同僚女性に向けて、
「誠さんまで黒にしろとは言わないけれど、君は髪色が茶色すぎる。
うちの職場は客商売なんだから、いちいち言わないでも分かるだろ」
と言っていました。

で…、案の定、その同僚が後刻、私のいないところで
「誠さんがいるから、髪の色で上司にとやかく言われるんだ!」と怒っていたとか。

上司よ、勝手に私を引き合いに出すなッ!
同僚よ、普段、きちんと仕事をしていれば、髪の色くらいで上司は文句を言わないッて!

と内心感じつつも、私は小心者なので、すべて聞かなかったことにしました。
これを「あたしって、大人〜♪」と捉えるか、
「だからこの職場ってイヤなんだよ」と捉えるかで、モチベーションが違うと思います。
[2009/01/24 00:45:54]

悪華音   

誠さん

他人を引き合いに出す上司の注意の仕方も何ですが、
同僚女性も小学生レベルですね。。。。

>「誠さんがいるから、髪の色で上司にとやかく言われるんだ!」
★おめーが悪いんだべ。

私も以前、何から何までやばすぎる職場に居たのでお気持ちは解るつもりです。
顧客との連絡リストに「キモい」とか書く社員が居ましたし。
私は耐え切れなくて転職しましたが・・・。
[2009/01/24 08:42:53]

熊野   

職場や学校でのバッシングは、「忍」の一字に尽きますね。難しく、辛いところです。
私が若い頃いた職場は、ほとんど何も言われることなく過ごしてきました。
時代が違うといえば違うのかもしれません。製作、印刷関係が多く中で仕事をするので営業では
なかったのがよかったのかも。
今はまた髪の色が暗い色が好まれるようになって、茶髪派はだんだん少なくなっては来ている
のですが、ギャル系の人はまだ明るい茶髪が多いようですね。

それにしても、誠さんの同僚女性みたいにはなりたくありませんね。
引き合いに誠さんを出す上司も上司ですが…

悪華音さんのいた職場もひどいですね。そういう職場にはいたくないですね。
[2009/01/24 21:54:50]

杞崎右京   

先日、それとなく同僚の人に『茶髪で短髪にしないの?』と言われました。
はっきりとは断れず、『いや〜、それは〜』みたいに断ったのですが、
いくら仲の良い人でも、髪型まで口出しするのはどうかと思いました・・・。
[2009/01/26 19:50:37]

鈴原 愛理   

話題とは、少し違いますけど。
私の妹は今、ショートで茶髪です。
以前は、肩甲骨くらいの黒髪でした。
(私は勿論、以前の黒髪の方が好き。)
それなのに妹は、黒髪を絶賛しています。
「黒髪は良いのに最近の若い者は解っていない」
とか言っているのに、その妹自身は茶髪なのです。
この矛盾を疑問に思い、訊いてみました・・・・・
すると、「黒髪はヲタクに見えると言われたから」と。
答えはヲタクに見られない為に、茶髪にしているらしい。
別にバッシングとは受け取らず、納得しての茶髪ですが。
ちなみに『黒髪=ヲタク』かと言えば、そうではない。
その本人の顔や服装や雰囲気で、違っているそうです。

なので黒髪は、似合う人と似合わない人が居るのでしょう。
髪の色は本人の自由でも、似合わなければバッシングに?!
ちょっと答えになっていませんが、私の意見でした・・・・・
[2009/01/27 23:20:17]

誠   

みなさま、ホント、ありがとうございます!
職場で黒髪バッシングされると、かなり気持ちが滅入ってしまいます。
私は職場を「衣食住を維持していくための空間」だと思っているので、
職場で外見のことをとやかく言われるのが生理的にイヤなんです。
仕事の処理能力で判断されたいなぁ、と。
だから上司も同僚も冷静になれば、私の髪色を引き合いにする必要はないはずです。

>鈴原愛理さん
「黒髪=ヲタク」ですか、残念だなぁ…。
最近、自称ヲタクの人が所詮「自称」程度の浅い知識しか無く、
根っからのヲタクの人のような深い知識がないことに違和感を感じています。
結局、ヲタクはイメージだけが先行していて、実態を伴っていないのでしょう。
妹さんは、黒髪の良さには気がついているようなので、温かく見守ってみてはいかがでしょう?
[2009/01/29 23:51:43]

鈴原 愛理   

私も『黒髪=ヲタク』とは、別に思いませんけどね。
どちらかと言えば、日本人らしくて好感が持てます♪
さすがに「ヲタク」とは、極端だと思うのですが・・・・・
『黒髪=ヲタク』なら、『茶髪=ヤンキー』ですし。(^^;)
妹は妹で、『黒髪=ヲタク』と意識のし過ぎだと私は思いました。
黒髪の良さを知っているのなら、その影響を打破して欲しいです。
あと妹はベリーショートなので、ロングヘアにも目覚めて欲しい。

余談ですが、黒髪だった妹に「ヲタクみたい」と言った人物とは。
ヲタクに悪いイメージしか持っていない、ウチの母親です。(汗)
更にベリーショートに目覚めさしたのは、職場の同僚らしいです。
肩甲骨くらいあったのに、「飲食店で長い髪は不潔」とか因縁を。
それで短く切って、ベリーショートの楽チンさに目覚めたみたい。
何だか私の妹は、髪形への拘りやポリシーや信念が弱いのかも?!
[2009/01/31 05:20:16]

書込が遅れてすみません   wind   

☆杞崎右京さん
相手が誰であっても自分が大事にしているもの・ことを否定されると辛い気持ちになりますよね。
 右京さんとお父様との関係はこれまでどんな風だったんでしょう?
これまでも髪以外のことでバッシングされていたのなら、
この機会にこれまでの恨みを一気に噴出させてみるといいかも。
これまで仲がよい父娘関係なのでしたら、自分がどれくらい長い黒髪を大切に思っているかを
お父様に伝えるといいかもしれません。
 父親というのは娘に弱いですから、強気に出ればまず負けることはないと思いますよ。
 男性が言う女性の好みで、流行とは無関係なのは、
「胸の大きな女性がいい」とか「ミニスカートが好き」あたりで、
髪型とか服装については、流行に乗っている女性が好きな人が多いです。
バブル期の黒髪ロング流行時代は、男性の多くはロングヘア好きでした。
今は茶髪が大流行しているので、男性の多くは茶髪の女性がいいと思っているだけです。

☆悪華音さん
それ、いいですね。去年も書きましたが、
小1の姪が髪を伸ばし始めたことに対して、その母親から「貞子」よわばりされたら、
「おかーさんはお肉余ってる」
と母親のお腹の肉をつまみまくって圧勝したのを思い出します。
バッシングに対しては真面目に対話などせず、
「右の頬をぶたれたら、左の足で蹴り返す」というやり方が一番効果的だと思います。

☆キャサリンさん
バッシングするような人はこちらから願い下げですね。
ぼくも昔職場で事実無根のことでバッシングされた時、
公然とバッシングしていた人に対しては挨拶もせず、相手が挨拶しても無視し続けていたら、
どんどん相手が弱気になっていきました。相手ときちんと対話ができない人は、所詮その程度です。

☆誠さん
>「あたしって、大人〜♪」
確かに、レベルの低い人の相手はしない方が大人ですね。

☆再び杞崎右京さん
>『茶髪で短髪にしないの?』と言われました。
>はっきりとは断れず
断る必要なんかないと思います。逆に、
「あなたはなぜ黒髪ロングにしないの?」
と聞いてあげればいいのでは?

☆『黒髪=ヲタク』
ぼくは、流行のファッションに身を包んだ茶髪・シャギー・レイヤーで髪がボロボロの
「おしゃれ」な女性よりも、黒髪ロングのオタク女性の方に好感を持ちます。
「○○に見られないため」というのは、後ろ向きの発想法だと思います。
[2009/01/31 18:35:59]

鈴原 愛理   

>流行のファッションに身を包んだ茶髪・シャギー・レイヤーで髪がボロボロの
>「おしゃれ」な女性よりも、黒髪ロングのオタク女性の方に好感を持ちます。

それは私も、同じ考えです♪
流行ばかり真似って、個性が無い気がしますしね。
更に傷んだ髪だなんて正直、逆に見苦しい限りです。
それよりは当然、ヲタクでも黒髪でロングでしょう。

>「○○に見られないため」というのは、後ろ向きの発想法だと思います。

本当に、後ろ向きです。
実際に私の妹は、後ろ向きですが。
私みたいに、自分の意思を通して欲しいです。
どう思われても、やはり自分の意思では?!
[2009/01/31 23:27:17]

悪華音   

鈴原 愛理 さんへ

妹さんのような女性、意外と多いように思います。
たぶん髪型に対する関心は薄いのでは?
仕事や家事など日常生活が忙しかったりすると、
肌にも髪にもメイクにも服にも・・・何もかもには、なかなか手が回らなくなり、
関心の薄いところは「ラクであればいい」という考えになるのは分かります。
そこでバッシングされたりすると面倒になって、とりあえず服にあう無難な
感じでいいや、という気分になるのかもしれませんね。

もちろん、そういう考えが悪いとは思いません。
(いや、もちろんバッシングするのは悪いですけどね)

全体的にラクであれば・・・という考えもありだと思います。
だから、黒髪ロングヘアは意志を要する髪形だと思うんですが。

あるいは服装とかメイクとか、別のところに強い関心があるのかもしれませんね☆
[2009/02/07 10:34:46]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク