おしゃれの楽しみ(つぶやきみたいなもの)

洋子   

【管理人注】
ロングヘアカフェの「おしゃれの楽しみ(つぶやきみたいなもの)」から
オシャレに関する部分を独立させました。
冒頭の「新しい職場は、」は管理人が付け加えました。
「[運営]「ロングヘアサロン」と「ロングヘアカフェ」へのテーマの振り分け」
でお願いしましたが、ファッションやメイクに関する話題はロングヘアサロンに
書いていただけるようお願いします。
【管理人注終了】

新しい職場は、服装が結構自由なところなので、楽しくてしかたありません。

服は手持ちの物で済ませる、&500円から1000円程度の
トップス(ブラウスやメリヤス編みのもの)や スカート、スラックスを
買い足しはしました。
若い社員さんは、Gパンで出社していますが、さすがに年齢もあるので
今は辞めています。(今後はわからない)
さすがに以前のようにアディダスのジャンパーとかって訳には
いかないので、
正月に安い羊皮のワインレッドのトレンチコートを買いました。
(激安でした。いくらか言いたいところだけど、あえていいません。)
実は、寒がりというのもあって、革製品が好きで、テーラード襟のジャケットやライダー風のジャケットなど
持っています。
(お安いところがあるので。男物の小ぶりなのは売れ残るらしく
安くしてくれます。)

最近凝りだしたのが、ストッキングやタイツ
カラーのものにしてみたり、ラメの入ったものや縦じまの織りの物にしてみて
います。
昔と違って、凝ったストッキングも安くしかも いろんな柄が出てますね〜
スカートがなんの変哲もないシンプルな黒やベージュ系が多いので
それだけで、おしゃれに気をつけている気分になれます。

また、化粧をしていくことがめんどくさくもありますが、楽しみに。

なによりもうれしいのは、以前主婦のときにはしていたのに、できなかったマニキュアができるようになったこと。

介護の仕事だとマニュキュアは厳禁なんで。。。(足爪の方はしていましたが。)
マニュキュアって消費期限があるのかどうかわからないですが、
結構貯めておいたのがあったので、使っています。
爪先だけはげてきたら、爪先だけ色を変えたりしてね。

若い人がなさっているホログラムとか、レースシールとか挑戦したいところですが
手先が不器用。あとは、爪を伸ばす習慣がなかったので、伸ばせず、
結局邪魔になって切ってしまうので無理かな〜とは思っていますが。。。

ヘアスタイルの方は、以前はネット付きパレッタで団子にばかりしていましたが、
ダウンには、、、ちょっとできませんが。。。
一つ結びだけにしています。
顔が地味なので、もう少し華やかな髪型にアレンジできたらいいものの、
やはり、朝の忙しいときに、できない。。。。
夜会巻きグッズでも買おうかと、真剣に考えてます。

なんか近況報告がてら、つらつらと書いてしまいました。

皆さんは、ココだけは気をつけておしゃれしてます!ってところが
ありましたら、教えてくださいませ。
なんせ、OL一年生なんで〜
[2009/01/18 21:46:56]

熊野   

一番はやはり髪ですね。髪の手入れはもとより、髪をとめるゴムからこだわっています。
服の色に合わせたり、クリスマスの時期には赤と緑のゴムを2本使ったりとか…
1番目立たないところですが、そういうところに気配りするのも面白いかと。
服やメイク、髪飾りや、アクセやバッグ類は誰でもしますが、そういうのも変わっていて
面白いかと思います。
[2009/01/19 14:08:21]

玲   

夜会巻きコームも便利ですが、コンコルドクリップ(くちばし型のクリップ)も
結構使い勝手が良くて ささっと纏められていい感じですよ。
髪を片サイドに寄せて、ねじって留めるだけでもいいし。

わたしが普段気をつけてることは、どこか一箇所に明るい色を使うことですかね。
アイシャドウ・マフラー・トップスにキレイな色を持ってくることが多いです。
顔色よくないので顔周りを華やかにしたいな、と思って。

タイツに凝るのも素敵ですね、今の季節。
[2009/01/19 17:49:00]

洋子   

管理人様

ごめんなさいね。ルールが理解できてなくて。

熊野さん 玲さん
どうもありがとう。
お二人の書き込みを読んでいて
せっかくのロングヘアが台無しだわね〜と自分で思いました。

柄タイツに凝っているんじゃな〜い、ばか者 >自分に対して

熊野さん
バックはIDカードを忘れてしまうと大変なことになるので
仕事のカバンはいつも同じにしています。
そそっかしいので、忘れたら。。。恐ろしい。
どうも、職場の人に訊いてみたら、忘れる人なんていません!とのこと。

アクセサリー類は、たまにピアスをしますがそれも面倒でしていません。
ネックレスも持っているのですが、休日の外出オンリーでしか出番がないです。

ヘアゴムは、いつも、黒か茶でした。
どんなに忙しくても、ヘアゴムを替えて使うことはできますものね。
シュシュも数個あるので、、この年でシュシュは、、とも思ったのだけど
派手でないものが100円均一にも出ているのでそろえてみたいと
思います。

玲さん

私も地味顔なんで、ストールなどは大好きで夏でも冬でも使い
多色もっています。(パシュミナ系の薄手が好き、自然にそろってしまいました)
トップスに綺麗色を持っていきたいのですが、
どうも、、、センスが悪いのかなんなのか、白か、黒が多いですね。
ブルベ冬みたいなので、赤とか合うので
口紅やアイシャドーも赤系にしています。(口紅は結構派手赤でも大丈夫。
アイシャドーは赤み茶色を良く使います。割と濃いピンクも使います)

ヘアクリップ、、、持っているのに久しく使ってなかったので
探しました。。ありました。
使ってなかったのは、髪が堅めで多いので、
ねじって上に上げてもクリップ一つでまとまらない、ほどけてしまうからで。。。

でも、
今、髪を洗った後、ためしにやってみましたら、
クリップ+ねじり部分に一個大きめUピン+下の方に小さめのUピンタイプのかんざし
で、どうにか留まりました。崩れそうにありません!
ちょっと派手になりますが、合わせ鏡でみても、おかしくない感じがします。

いや、たぶん・・・かなり後ろ姿が色っぽいかもしれない(爆笑)
割と地味目な服ばかりなので、このくらい良いかも。
[2009/01/19 22:34:16]

la vie en rose   

こんにちは。
私も柄物のストッキング・タイツ大好きです♪
先日もデパートの冬物バーゲンでタイツをいくつか調達してきました。
やはり元値がそれなりのものは丈夫なように思うのですが、滅多に定価では買いません…笑

そして奇遇なことに私も爪を伸ばせない性格です。
ネイルは、あまり濃すぎない色のエナメルを大雑把に指先1/3ぐらいに塗って、
ホログラムやラメのエナメルで地爪との境界線をなぞって目隠し、
仕上げにトップコートという逆フレンチネイル風にする、
というのが難しくないし爪が短くても映えるのでお勧めです。


パーソナルカラー冬って日本人では稀少ですよね。
色に負けない深みのあるお顔立ちが特徴のウィンターなら、
いろいろ遊び甲斐がありそうでうらやましいです。
漆黒の髪が一番似合うのも冬ですし…。
[2009/01/21 00:50:22]

誠   

私の職場は制服があって、あまり派手な柄物ストッキング&タイツを履いている人がいない…。
そんな中でも、私は柄物ストッキング&タイツが好きだから履いていますけれどね。
もちろん控えめの柄ですけれどね。

職場の制服にネイルアートがあまり似合わないことと、私は指先が不器用なので、
もっぱら私は、ネイルチップを使っています。
毎日使っている訳ではありませんが、プレゼンや気持ちを高揚させたいときには、
メイクやネイル、ヘアがしっかり決まっていると、気合いが入ります。

制服のある仕事だとなかなか私服を十分に楽しめないのですが、
私の場合、出張や研修は私服でOKなので、こういうときはちょっと嬉しいですね。
普段、私服で仕事をしている方にはこの気持ち分かるかな…。
[2009/01/24 00:36:09]

洋子   

病みあけてない洋子です。キーを打つ手がおぼつかず、
字の間違い等お許しください。

しばらくパソコンを開けてなかったら、またレスがついていて、
とてもうれしいです。

la vie en rose さん

やっぱり、ストッキングは最近たくさんの種類があって楽しいですよね。
私も定価では買いません!

ウノのストッキングの縦じまとか、ラメ入りとかが好きです。
ただ、それだけでは寒いので、薄手ストッキングと2枚重ねというのが
オバサンの証拠です。(内緒)

ユニクロで土日限定でカラーレギンスが790円なので、
買いに行きたいのですが、病み中なので明日の状況次第かな〜(売れてないかもしれない、遠くにはいけないし)

>そして奇遇なことに私も爪を伸ばせない性格です。
>ネイルは、あまり濃すぎない色のエナメルを大雑把に指先1/3ぐらいに塗って、
>ホログラムやラメのエナメルで地爪との境界線をなぞって目隠し、
>仕上げにトップコートという逆フレンチネイル風にする、
>というのが難しくないし爪が短くても映えるのでお勧めです。
同じですね、爪伸ばせないです。すぐヤスリで整えてしまいます。
なるほど、、、グランデーションネイルってやってみたいのですが、
とうてい私には無理そうだとおもいましたが、境目にラメのネイルで、、、って
ことですね。うんうん、すごーく参考になりました。
今度元気になったら、試します。

ジェルの仕上がりトップコートというのを、買ったのですが、
これが凄くよかったです。つやつやに仕上がるんです。
最近は、進化していますね。(何事においても流行に後れるわ)

パーソナルカラーはプロに診断してもらったのではなく、
以前交流の合った人がそれが趣味だったので、ちょっとみてもらったら
ブルベ冬だね。といわれたので。。。稀少なんですか?!

深みのある顔立ちではないと思いますが(地味ですし、地顔が良いわけでない)
黒とか赤とか似合いますが、赤は小物でしか買えないですね。
口紅もピンクよりも、赤が似合いまして、でも、なんか夜の雰囲気になってしまいそうで、、、
だったら、しないほうがいいかと、リップだけだったりします。

誠さん
コメントありがとうございます。

私も年齢が年齢なので、派手なストッキングは・・ですが、
それでも、ベージュ一色よりもたのしいですよね。

ネイルチップっていうと、付け爪ですよね。
すごいです。あこがれます。

責任あるお仕事を任されている誠さん。おしゃれの効用できっと
バリバリなんだろうなあ。と。

私なんぞ、新職場に馴れることがまだできず。。。
とにかく、淡々と仕事を引き継いで覚えてこなしているのがやっと〜です。


今後も、私の「つぶやきみたいなの」が出てくると思いますが
よろしくお願いいたします。
[2009/01/24 18:49:39]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク