原因は別のところにありました!(虱が伝染したのではありませんでした)

熊野   

【管理人注】タイトルに「虱が伝染したのではありませんでした」を付け加えました。【管理人注終了】

昨年、シラミ騒動でサイトを騒然とさせた(それほどでもない?)のですが、実はシラミではなく、
精神安定剤の副作用によることが判明しました。
担当医とうちに来るヘルパーさんがおっしゃっていたのです。
精神安定剤の副作用で抜け毛と、皮脂がたまって痒くなるとのこと…
むずむず痒くなるので、てっきり虫がついたかと思っていました。
疑った方には悪いことをしたと謝罪の気持ちでいっぱいですが、今はほとんど会うこともありません。
まさか、そんな副作用があっただなんて思いもよりませんでした。
windさん、メンバーの皆様、お騒がせしてしまって申し訳ありません……<m(_ _)m>
[2009/01/11 08:55:57]

キャサリン   

<熊野さん
とんだ災難ですね。
私も精神安定剤飲んでます。
熊野さんが、どんな病気で、症状がどの程度か
わかりませんが、
精神病って、つらいですよね。

私は、いらいらすると、髪をきりたくなります。
今の髪が、せっかく人生で一番長いので、切るの我慢してます。

病気になってから(以前は、几帳面だったのですが)、
いろんなことが、めんどくさくなります。
掃除、かたづけ、洗濯物をたたまず、そのままタンスにいれる、
髪をドライヤーで乾かすのが面倒、それで自然乾燥……。
[2009/01/11 14:53:32]

洋子   

病院に行って、虱と判断されたのだと思ってばかりいました。

しかし、よかったです。主治医に相談なさって原因がわかって。
薬疹みたいなものでしょうね。
皮脂がでるというのであれば、シャンプーの回数を増やすのが
最良なのかな〜 >医師に訊きましたか?

お薬110番というサイトで、お薬検索できるので 
自分で調べてみてもいいかも。

私も自分に合った薬にたどりつくまで大変でした。
あるお薬では、一年ほど服薬してから、爪がぼろぼろに弱くなるので、
相談したら、稀にそういう副作用があるね。といわれ変更したことがあります。
(私はもともと、爪が薄いので 余計だったみたい)
[2009/01/11 18:09:18]

熊野   

キャサリンさん☆

ご心配をかけてしまって申し訳ありません。キャサリンさんも精神安定剤飲んでいらっしゃる
のですか。
そうですね、以前と違って面倒なことが多くなりました。髪を切りたくなるということはないですが、
少しくらい散らかってても平気になってしまいましたね。収納場所が少ないのが原因でもありますが
(それは単なる言い訳?)やはり病気の影響も大きいですね。
辛いですが、私の場合は身近に理解者がいるのが一番の救いです。


洋子さん☆

洋子さんの場合は、私より大変ですね!爪がボロボロになってしまったら、仕事にも影響しますし、
何より普段の生活に支障をきたしますよね。
私も薬を変えた方がいいかなと、今検討中です。眠気がでなくて頭皮に影響のない薬、
ないのでしょうかね…お薬110番というサイトで調べてみることにします。
教えて下さってありがとうございます。
[2009/01/13 19:24:15]

バンブー   

みなさん、バンブーです。

カフェの方で

> 「シラミ騒動」の件につきましては私は存じ上げないのですが、

などと書いてしまいましたが、遅ればせながら私がメンバーになる前の
熊野さんの書き込みにその件を発見しました。失礼いたしました。

薬の副作用でそうなることもあるんですねぇ。 (..)φ
薬には多かれ少なかれ副作用が付きものです。(個人差も大きいです。)
それはお薬を飲んでいらっしゃるみなさんの方がよくご存じですね。
副作用も薬側から見れば作用の一つ、使う側にとって目的としない効果だから副作用
なんですね。
虱でなくてなによりですが、できれば抜け毛や皮脂がたまることによる痒みもなくし
たいですね。
シャンプーで頭皮を念入りに洗ったり、頭皮のマッサージによって防げるのかしら…。
一般的には頭皮をきれいにして血行を良くするのが有効ですが、薬による症状の場合
はどうなのでしょう?(無責任な言い方ですみません。)

洋子さんは薬を変えて爪は良くなったのですね。
自分に合った薬に巡り合えて良かったですね。

P.S.「シラミ」って漢字で「虱」と書くんですね。初めて知りました。
     辞書で調べたら「蝨」とも書くみたいです。
[2009/01/18 11:19:04]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク