地方自治60周年記念硬貨

誠    URL

12月10日に地方自治60年記念硬貨が発行されました。
その硬貨のうち、500円硬貨を手に入れたのですが、47都道府県ごとのテーマで発行されます。
その第一弾として、今回は「京都府」「北海道」「島根県」の3道府県が発行されたのですが、
「京都府」は、源氏物語からの図案です。長い髪の女性と殿方が描かれています。
高価に人物が描かれることは珍しいのでは…と思います。

記念硬貨は額面1000円のカラーコインと、額面500円の普通のコインがありますが、
私にはカラーコインは少し安っぽく見えてしまって、断然500円硬貨のデザインが好みです。
でも、さすがに47都道府県全部を集める気はなく、気に入った図柄のものを数枚集めてみようかと思っています。
[2008/12/14 22:55:59]

熊野   

私も知ってました。源氏物語絵巻の中でも有名な宿木の一場面の匂宮と六の君の絵ですね。
匂宮が妻となる六の君の美しい顔を見て満足している絵です。

誠さんのおっしゃるようにツートンカラーになっているので、支払の時に知らないお店の人に
出したら突っ返されるような感じです。(もっとも記念コインなので、みんな使わないで取って
おくでしょうけれど)
[2008/12/15 15:43:56]

誠   

>熊野さん
今回発売された額面1,000円の硬貨は、販売価格が6,000円なのだそうです。
(プレミアム硬貨というのだとか…)
さすがに、これは普段の支払いで使うともったいないので、本当に保管して鑑賞するだけの
「記念硬貨」になりそうですね。
私は、プレミアム硬貨ではない500円硬貨を手に入れたのですが、やはり自販機も
使えないし、普段の買い物でも使いづらいです。
経済的に切羽詰まったらどうにか使うかもしれませんが、それまでは絵柄が気に
入っているので観賞用にとっておきます。
[2008/12/17 19:32:37]

熊野   

えぇぇぇ! 6,000円もするのですか?
ちょっと、手が出ませんね〜〜
本当に記念硬貨ですね。出回らないでしょうね〜巷には。
眺めて喜ぶためだけの硬貨ですね。私は遠慮しておきます。
[2008/12/20 17:36:51]

ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ